2018/08/08 - 2018/08/14
395位(同エリア538件中)
関連タグ
まくしみりあんさん
- まくしみりあんさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 4,412アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2018/08/08
-
電車での移動
ドイツ国鉄RE
-
ブーフローエ駅
-
電車での移動
ドイツ国鉄RB バイエルンチケットにて。
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
カフェカインズ
-
バスでの移動
-
電車での移動
-
ブーフローエ駅
-
電車での移動
-
電車での移動
-
マリエン広場散策
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
⭐︎本日のミッション
1️⃣ブーフローエ駅で乗り換え
2️⃣フュッセン駅でバスに乗車
3️⃣チケットゲット
4️⃣ホーエンシュヴァンガウ城へ
5️⃣ノイシュヴァンシュタイン城へ
6️⃣ランチ
7️⃣フュッセン駅へ
8️⃣ミュンヘン駅へ
9️⃣ディナー
🔟マリエン広場散策
--------------------
1️⃣ブーフローエ駅で乗り換え
本日も早朝より行動開始!
ノイシュヴァンシュタイン城の事前チケットが買えず当日チケットを買うことになっている!
1ヶ月以上前だったのに買えなかった。ハイシーズンで日曜だったから??
連泊するので、スーツケースだけは、一応鍵をかけてホテルを出発。
朝食も無料でついてたけど、この日は間に合わずパスすることに。
ミュンヘン中央駅にて、買いたかったリシャルトって言うパン屋さんでプレッツェル型のパンとコーヒーをかって列車へ。意外と時間がなくて小走り。
乗るべき電車のホームが意外と遠くて焦る。
今日もバイエルンチケットの一等席のを買っておいたので、余裕の一等席へ。
誰も乗ってなーい。快適!!
今日は、車掌さんにちゃんとチケットをチェックされた。
発車する前に警察官が、一等席に乗って来て、ちょっとドキドキ。
なんで警察の人いるのか謎だったけど、無賃乗車っぽい人に警察官がなんか対応してた。
よくあるのかな?
素敵な車窓からの眺めを楽しみながら朝ごはん。ぜいたくだ!
ブーフローエ駅まで45分。
それから、ブーフローエでおりて、
のりかえ。
フュッセンいきの電車にのる。一等席は、2階席で、私たちの他に1人しかいなかった。
でもチケットチェックで、その1人も間違いだったらしく、下に降りてったので私たちだけしかいない。恰幅のいい女性の車掌さんでチケットチェックするときに、あなたたちは正しいチケットね、さっきの人は二等席のチケットを持ってたのよって。
きっと一階席も空いてるんだろうけど、たまにはこういう贅沢もありかななんて。笑
残念ながら車内Wi-Fiはなく、持ってたWi-Fiの電波もなさそう。
しかし車内からの眺めがいいので問題なし。
世界の車窓からごっこ。
そうしてる間に1時間弱でフュッセンに到着。
2️⃣フュッセン駅でバスに乗車
さあここからが勝負!
ここまで来たからには、チケットを絶対に手に入れるんだと決心を固めながら。
ミュンヘン中央駅発でフュッセン駅に到着する1番早い電車に乗ったが、フュッセン駅に宿泊してる人たちだっているんだから!ってことで、まだまだ油断はできない。
バス停を見つけ、いそいそと向かう。
降りる人、みんな行く先は同じ。
無敵のバイエルンチケットでこのバスも乗車!
8時5分発
さあ無事にバスに乗り込んだら、降りやすい出口近くに座る。
そして、バスを降りたらチケットセンターまで走ることを考えてそわそわしながら乗ること10分ほど。
バスをおりて、チケットセンターまで小走りで向かう。周りも小走り。チケットセンターオープンと同時くらいに着いたのにもうすでに行列!!ひゃー。
3️⃣チケットゲット!
最後尾に並ぶ。
チケット売り場の建物の外にまで列ができており、外側には後から、折りたたみ式の屋根が自動で、広げられました!すげー!
流石に売り切れることはないだろうと、午前中のチケットがゲットできたらラッキー、最悪夕方チケットとかかなー、そうなると午後からのミュンヘン観光はあきらめないとなー、とかいろいろ考えながら。
しばらくして、列の後方を振り返ると歩道まで列ができていた。
前の電光掲示板に、販売中の時間と、案内の言語コースが表示され、更新されて行く。
日本語だけのツアーはもちろんないので、オーディオガイドコースを狙う。
最初は10時台があったのにあっというまに売り切れる。やっぱむりかー。みんな何時から並んでたんだ!
そのあと、いきなり次のコースが16時表示になって、すごいがっかりしたけど、そのあと12時台のがあらわれたのでなんとかそれを購入できた!!
よかったー!
4️⃣ホーエンシュヴァンガウ城へ
ノイシュヴァンシュタイン城のとなりのホーエンシュヴァンガウ城はずっと10時台が売り切れることなく、表示されてた。
ついでにホーエンシュヴァンガウ城のチケットも買って、ホーエンシュヴァンガウ城→ノイシュヴァンシュタイン城で行くことに!
さて、出発!
ちょっと気温が高くなって来てる。
ホーエンシュヴァンガウ城までは歩いて20分くらいらしいけど、意外とそんなにかからず。馬車もあったけど徒歩で。
行く道中で、綺麗な山と湖も観れた。アルプスっぽい!!!!
到着してガイドツアーまで、微妙な時間あり。
待つ10分ほど。
入り口に、入場できるチケットの時間が表示されたら中に入れる。チケットのバーコードを機械に読み込んで中へ。
音声ガイドが始まるごとに、ガイドのお兄さんの持ってる機械に、自分のオーディオガイドを近づけて受信!なんかこれがシュールでおもろい。
ガイド終了後、小腹がすいたので、近くのお店でソーセージパンを買う。
食べながらノイシュヴァンシュタイン城のバスの列に並ぶ。
5️⃣ノイシュヴァンシュタイン城へ
バスの往復チケットを買い、並ぶ。まあまあ暑い。
バス待ちは15分くらいかな。
前にはタイの団体客。後ろには中国の団体客に挟まれながら。
タイの団体のガイドさん、男性の方だけど、全身まっピンクの服装でふりふりのピンク傘持ってる!日本のおねえタレントにいそう!笑
これだけ目立つとガイドさんを見失うことないな。
なんか終始きゃっきゃしてて楽しそう笑
それからバスに乗りノイシュヴァンシュタイン城へ。バスに乗ること10分。立って乗ったけど、山道なのですごい揺れる。
バスを降りて、マリエン橋へ。
写真スポットなので、すごい人だらけ!!
橋にたどりつくのに一苦労!
やっとたどり着いても写真スポットなのでみんな立ち止まって写真を撮っているので、なかなかいいところにたどり着かない。
この日はすごい晴天で、写真も映える映える。
お城がとっても綺麗に見えました。
橋を渡った先にも撮影スポットがあるようだったので行ってみた。なかなかの山道だったからかあまり人はいない。
そこからまたひきかえし、人ごみをかき分け、
橋をわたり、ノイシュヴァンシュタイン城へ入口まで歩く。15分くらい。思ってたより道のりがある。
ホーエンシュヴァンガウ城と同じく、入場時間になるまで10分ほど待機。
当日券かったわりにはそんなに待ち時間も出ずスムーズかも。
入場時間になり、オーディオガイドを受け取り、聴きながら中へ、階段をすごい登った気がする。
ガイドは何もそうさしなくても、みんな一斉になるらしかった。
ノイシュヴァンシュタイン城を満喫した後は、そそくさバス乗り場まで、駆け下りる。結構距離あったことを思い出しながら。
ちょうどよくバスが来てたのでラッキー。いっぱいだったので、また立って乗る。
6️⃣ランチ
バスを降りてチケットセンター近くのCafe Kainzっていうカフェでお昼ごはーん。
外の席で食べることに。
私は芋と肉に飽きてきてたので、サラダを食べることに。旦那は念願の白ソーセージを。
しかし、サラダもメイン並みのボリューム!やっぱりついてくる芋!笑
お腹いっぱい。美味しかったけど。
店員さんが忙しそうで、お会計もバタバタされてるうちに、チップをって申し出るタイミングがなく、気づいたらちょうどの金額を払うだけに!笑
まぁいいか。
カフェをでてお腹いっぱいになりながらバスに乗る。
7️⃣フュッセン駅へ
フュッセン駅へ到着。
ソフトクリームを発見して駅で購入!
お腹いっぱいだけど甘いものは別腹。
食べながらホームへ。
ちょうど列車が来てたので、一等席の車両を探して乗り込む。
疲れてたのか爆睡。その上、日差しが良すぎて、乗るところミスった!絶対日焼けしたー。
でも暑さよりも眠さが勝った。
チケットチェックはちゃんとあり。
ブーフローエ駅で乗り換え。
一等席へ。今度はチケットチェックなかった。
そしてまた爆睡。
8️⃣ミュンヘン駅へ
ミュンヘンに再び到着。
ホテルに戻り、Wi-Fiも復活!
マリエン広場へ電車で向かう。
ドイツでの初地下鉄だけど、無敵のバイエルンチケットもってるからこのまま乗車。
マリエン広場に出ると、すごい人だらけ。
教会やらいろいろ建物がすごい。ミュンヘン中央駅は都会って感じだったけど、ここはまたヨーロッパって感じの雰囲気に戻った!
見渡せば市庁舎に、教会に。
市庁舎の下に入ってるお店でご飯。
ラーツケラーってところ。
すごく広かった。
案内してくれたのは、愛想のいいポニーテールのお兄さん(おじさん)。
私たちはポニ夫と名付けた(失礼)
私は肉と芋以外のメニューを探し、パスタっぽいやつを頼む。旦那はソーセージとビール。
美味しかったけどやっぱ一皿のボリュームがすごいよ。笑
旦那がいろんなビールを飲みたいというので、ポニ夫に、いろんなビールを頼ませられる私。
そしたら、ポニ夫が白い陶器っぽいジョッキで、ビールを注いできたと思ったら、このジョッキも売ってるからよかったら買ってってねーって。やるなポニ夫。持ってきてくれた白ジョッキの値段書いた案内は、中国語だったけど。笑
まあ中国人も日本人もわからんよね。
そしてお会計。
クレカで支払ったけど、レシートみたいなのに、チップの額とチップを含んだ合計額を書かされるパターンだった。抜かりがないポニ夫。(ポニ夫は関係ない。)
🔟マリエン広場散策
店を出て、ミュンヘン駅付近を散策。
いろんなところで音楽奏でててたり、ビアガーデンあったり。雰囲気を楽しむ。
歩きに歩きまくって疲れたー。
また、マリエン駅まで戻って電車で帰る。
あー明日帰るのかー寂しいなー。
-
一等席の1番。
フュッセンに向かいます。 -
車窓より
-
車窓より
-
車窓より
-
ブーフローエで乗り換える。
一等席は二階席でした。 -
列車の外側
-
フュッセン駅でのったバス。
-
チケットセンター
1時間待ち -
ホーエンシュヴァンガウ城チケット
-
ノイシュヴァンシュタイン城のチケット
-
ホーエンシュヴァンガウ城に行く道中から見える景色
-
ホーエンシュヴァンガウ城
-
ホーエンシュヴァンガウ城
-
-
-
-
-
-
-
-
ホーエンシュヴァンガウ城からの眺め
-
ノイシュヴァンシュタイン城行きのバス待ち場所から見えるホーエンシュヴァンガウ城
-
ノイシュヴァンシュタイン城行きのバス
-
ノイシュヴァンシュタイン城
-
マリエン橋から見たノイシュヴァンシュタイン城
-
チケットセンター近くのカフェでランチ
-
白ソーセージとサーモンのサラダ。
サラダなのにメイン並みのボリューム -
バスに乗ってフュッセン駅に戻る
-
バスの中
-
リシャルトのパン屋さん
-
地下鉄に乗ってマリエン広場へ
-
市庁舎
-
市庁舎
-
市庁舎
-
噴水。
魚の表情が気に入った。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
FCバイエルンミュンヘンショップ
-
-
-
ディナー
ラーツケラー -
-
ディナー
-
-
フレミングスホテル
-
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まくしみりあんさんの関連旅行記
フュッセン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54