2018/03/30 - 2018/04/01
31位(同エリア56件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 272,829アクセス
- フォロワー34人
ボルネオ島のジャングル体験のあと、私達はサンダカンに戻り、一泊することにしました。サンダカンは私達の年代だと、「サンダカン八番娼館 望郷」という栗原小巻さん主演の映画で有名な街です。また、一時盛んに作られた第二次世界大戦中の日本軍の戦争犯罪に関するドキュメンタリーで取りあげられたことのある「サンダカン死の行進」でも有名です。その出発地点には、戦争記念公園があります。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ボルネオの密林とさようなら、バスでサンダカンの町へ向かいます。
-
1時間走ってもまだまだ深い緑の中。
-
立派なバナナの木がたくさんありました。
-
こちらはヤシの木のプランテーション。
-
前を行くタンクローリーの中身もパームオイルです。
-
民衆幼稚園・・・・・凄い名前です。
当然、中国大陸の人達のための幼稚園なんでしょう。 -
空港近くにはこのようなできたばかりらしい建物が沢山ありました。
-
中国系の企業が沢山あります。
-
ショッピングモールができるようですね。
-
またまた中国系の幼稚園。
中国がこの島にどんどん進出しているのがよくわかります。 -
空港で他の客が降ろしてから、サンダカンの中心部へ。遠くに建設中の高層アパートメントが見えました。開発が進んでいますね。
-
いよいよ街中に入ってきました。
-
ここだけ見ていると香港に来たのかと思います。
-
午前11時、本日のホテルに到着です。
-
幸いチェックイン出来たのでちょっと部屋でくつろぎ、まずは洗濯屋さん(二階の青い看板のお店)へ。
-
お店には手作りの看板。
-
ホテルのすぐそばの通りにセブンイレブンがありました。これは便利。
-
広場の角には大きなショッピングモールもあります。
-
今日の海はちょっと荒れ気味です。
-
遠くに帆船が見えます。こうやって見るとヨーロッパの港町に見えない事もないですね。海沿いにずらっと飲食店が出ているようです。
-
なんだか、どこぞで見たような見た事がないような。。。
ユビソオ、マレーシアブランドの百均ショップみたいなものですね。 -
百均ではなくてもスーパーがないかなぁ、と探していたらありました。早速入ってみるとすぐに鶏肉売り場が。豪快な売り方です。
-
こちらは野菜売り場。
-
これは・・・CINCAU、とありますね。どうやら仙草のゼリーのようです。
-
店内をぐるりと一周してやっと見つけました、お酒の売り場です。タイガービールを6本購入。1本5.4RMなのでまぁまぁのお値段です。GSTは6%、オーストラリアよりはだいぶん安いです。
-
せっかくですから、お昼ご飯は海辺にずらっとならんだ中の1軒で、冷たいビールはあるかの質問に即答してくれたこちらで。My Harbour Restaurantと言う名前です。
-
やきめし。
-
Mee Udang、つまり海老のスープそば。
-
魚のカレーみたいなもの。
料理が3皿にビールで66RMでした。 -
夜は海辺の海鮮料理屋へ。Grabタクシーをつかまえていってみました。ホテル前の広場から、海辺まで5RM。家と家の間の路地を抜けていきます。
-
Sim-Sim Seafood Restaurantという店です。
-
アジアの海辺ではお馴染みの、水槽から魚や海老や蟹を選んで料理してもらうというお店。
-
海鮮類は勿論時価ですが、こんな風にこの日のお値段が掲示されていました。
-
のんびりとした漁村みたいな風景です。
-
なかなか繁盛しているようで、かなりの客を入れる事ができます。
-
甘辛くて、中の肉はあんまり入ってなくて、手がべとべとになってしまった蟹の料理です。
-
こちらは小さめのハタ。
2人だとこういうとき、せいぜい2種類しか食べられません。
ビールを2本飲んで151RMでした。 -
ホテルは朝食込み、隣の建物にあるレストランでビュッフェです。
-
うーん。美味しいものじゃぁないです。
-
食後の散歩にぶらぶらと海際へ。ベンチがなかなかおしゃれです。
-
昨日、お昼を食べたところを通り抜けてはしっこまでいくと、遠くに船が見えました。帆船はマレーシア海軍の練習船なのだそうです。これはぜひ近くに行ってみたいものです。
-
細い道をどんどんと船に向かっていくと、こんなものが。
-
うーん。これは物騒なところですね。表に回りましょう。
-
大通りに面したところにちゃんと立派な、でもなく時がとれたままの門がありました。門衛さんに丁寧に挨拶をし、あの帆船を見たいんだけど、とお願いしましたが答えは当然ながらNOでした。
-
前にはこんなものも置いてありましたが・・・
-
暑いのに、戦争記念公園になんて生きたくないですし、からゆきさんの墓もあまり見たいともおもいません。アグネス・キースという植民地生活を優雅に楽しんだ女流作家の暮らした家があるとのこと。でも、伝聞と想像だけで日本軍将兵を鬼か悪魔かみたいに書いて人気になった人の家を見るのも・・・・
しかたないので、街をぶらぶらと散歩します。 -
ここはバスターミナルのようですね。
-
郵便ポストをみつけました。
-
サンダカンの中央市場がありました。
-
市場を見て歩くのは私たちに取って大きな旅の楽しみです。さっそく見学することにしました。
-
さすが、立派な魚がずらっと並んでいます。
-
手前はいろんな種類の海老たち。
-
肉売り場もなかなかの充実ぶり。
-
これはどうやら派出所のようです。
-
さて、旅にでるとそこのローカルフードを食べたくなるkirinですが、ここサンダカンでも食べたいものがあるそうです。このホテルの向かい側に店があると言うので来てみました。たしかに、向かい側に大衆的な食堂はありましたが、聞いてみると苦笑いしながらないと言われました。どうやら、うちはそんなもん、ないよ!という雰囲気です。
-
しばらく探し回って見つけました、どうやらここがその食べ物を売っているお店です。さっき尋ねた店よりさらに庶民的。
-
その食べ物とは、COTO、チョト、と読むようです。
COTO CAMPURはいろんな具が入ったものですね。
この店はどうやらCOTOとSUP、多分スープでしょうがこの2種しかないようです。 -
COTO CAMPURを注文しました。
見かけはもつ煮込みですが、さてお味はいかに。 -
同じ並びにもう1軒ありました。
COTOはどうやらCOTO屋でしか食べられないものなんですね。 -
こちらはさすが、イスラム教国、というお店です。カラフルなのが沢山ありますね。特に行きたいところもないし、街をぶらぶらと歩き、海を見たり、ホテルでごろごろ。
-
お昼ご飯は、昨日と同じ店で。シーフードクレイポット、8.5RMでした。
-
クイティオという平打ちの麺のいためもの、7.5RMです。
これによく冷えたカールスバーグを2本飲んで二人で合計33.0RMのお昼ご飯。 -
12:40にGrabタクシーに来て貰って空港へ。特に渋滞もなく30分で到着です。料金は12RMでした。
-
こうやって見ると、サンダカン近くもどんどん開発が進んできています
-
KLIAで私たちが次に乗る便は、23:05発シンガポール行き、待ち時間はなんと6時間もあります。ずっとラウンジでいるのも退屈なので、ちょっとここに見物に行ってみることにしました。空港から無料のシャトルバスがありますから。
-
1階に降りて、Door2からバスターミナルへ出ると乗り場があります。
-
わりと大型のバスでした。
-
10分もたたずに到着です。
-
飛行機のチェックインもできるんですね。
-
とても広くて綺麗で立派なショッピングモールになっています。
-
JAPAN AVENUEと銘打って「本物の日本文化を体験できるゾーン」もあります。寿司屋、和カフェ、日本食品などがずらっと並びます。ここに住んでいる人は、上等の鰹節や梅干しも買えるのでいいのかもしれません。
-
これはラーメン屋さん?焼き鳥屋なぜか石焼きビビンバのようなものがあったりするのは不思議ですが。ちゃんと、「NON HALAL」の表示がありました。
-
とうぜん、回転寿司もあります。
アウトレットモールなのですから、沢山のブランドショップも入っていました。全然興味がないのでさっと見ておしまい。 -
空港へ戻ると、なんと私達の便が遅延するとの表示が!またか、マレーシア航空!23:05発が23:40になるというのです。シンガポール行きで、乗り換えの為の時間は予定では1時間50分、これが1時間15分かぁ。。。ならば、一つ前の便に振り替えてくれ、とkirinが交渉するもダメだといいはる。その便はシンガポール航空とのコードシェアだからうちでは処理できない、と。大丈夫、乗り継ぎは間に合う、シンガポールの空港でちゃんと間に合うようするから、の一点張り。
-
絶対保証するんだな~?というと保証しますというので、ではちょっと一筆書いて貰いましょうか。
-
まぁ、ラウンジでほっこりしますか。今日の麺はASAM LAKSAというようです。ライスヌードルにいろんな具がのったスパイシーなもの。胡瓜とかパイナップルとかちょっと信じがたいようなものが使われているようです。
-
写真と全然違いますが。。。
-
さて、シンガポール空港に到着すると、お姉さん運転手が私達を待ち構えていました。さすがにちゃんと連絡してあったらしい。私達が乗り込むとカートでびゅーん、と突っ張りします、快適、快適。どうやら楽勝で間に合いそうなのでちょっとラウンジへ行こうと思ったのですが、このお姉さんは「私は貴方たちを搭乗口に送らなければならない」と言い張り融通をきかせてはくれませんでした。
-
無事、羽田行きJL038便に間に合いました。
-
殆ど眠れぬまま、朝を迎えます。
-
朝ご飯はそぼろ弁当。
-
眼下に見えるのは、ZOZOマリンスタジアム。
-
こちらは、ディズニーシー。まるで東京湾遊覧飛行ですね。
-
こんなボードが私達を迎えてくれました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サンダカン(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
84