2018/08/31 - 2018/09/02
310位(同エリア826件中)
ザリガニ大王さん
- ザリガニ大王さんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ8件
- Q&A回答3件
- 77,858アクセス
- フォロワー44人
6月に大人の休日パスを使って北海道から大宮経由で浦佐まで新幹線に乗り小出に宿泊。翌朝、只見線に乗って会津若松から仙台に出て一泊し、本当は盛岡でお馴染みの居酒屋に行きたかったのですが宿が無く、土曜の夜に飲み屋屋台の横丁がある八戸に泊まりました。
日曜に朝市をやっているのに気づき行ってみたら、前夜の屋台横丁も館鼻岸壁朝市も大変気にいった。ぜひとも嫁に見せたいと思いました。帰宅後、早速旅の準備を開始しました。前回の旅では会津若松を過ぎるぐらいからへこむ事が多々発生し、帰ってからも面倒な身内事をこなして一息ついたところです。
さあ、手間や心配をかけた嫁に感謝をこめて三沢・八戸に行こう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
札幌駅から八戸駅に行くにはいくつか方法がありますが、JRだと始発、自由席利用で\16,120円、5時間6分かかります。JALの先得だと\8,000円+連絡バス\400円と\350円で行けるのです。移動時間は2時間40分。こりゃあ、新幹線乗らんワナ。
※JALの運行だがHACの機体。保有機三機なので往復とも同一の機体でした。 -
丘珠空港へ行く連絡バスは札幌駅南口から出ます。矢印の所がバス停。新千歳空港行バスも出ているので、千歳線のJRが止まった時はここに行列ができます。
-
9月5日の台風21号通過後のJRが運休した時の行列です。ビルを一区画取り囲んでいます。バスだと新千歳空港まで65分~80分、\1,030円。この行列だと臨時便が出てもバスに乗りこめて、新千歳空港まで今から2時間近くかかると思います。途中でホテルに寄り某国人の大量の荷物を積んでいたら大騒ぎになって時間が遅れます。
これを避けるには、電話をかけまくって近くのレンタカーに駆け込み、新千歳空港で乗捨てにするお金持ち案。タクシーで行く大金持ち案は\14,000円以上、一時間。無難な案は、地下鉄南北線でさっぽろ駅から大通り駅乗換、東西線大谷地駅で新空港行バスにのる案。バス賃930円、地下鉄運賃290円で時間は合わせてやく60分弱。直ぐに高速に乗るのが利点です。 -
このバスは札幌駅前が始発ではなく、北都交通本社前(大通り西6丁目)が始発であす。乗った時には既に2人乗っていたが、3割程度しか席は埋まりませんでした。運転席のすぐ後ろは荷物置き場になっていて、スーツケースなどを置きます。
-
運転手から空港まで30分ほどかかるとアナウンスがありました。HP正式には25分と言っている。冬期は雪道で時間が読めないため運休しています。
-
進行方向が丘珠空港で、札幌地下鉄東豊線栄町駅近くに交通広場待合所と言うのがあります。左側の建物がそれです。
-
ここから若い女性が一人乗ってきました。地下鉄に乗ってきたのだろうが、ここから空港に直接乗り入れるバス(中央バス)は時間帯にもよるが概ね1時間に1本程度でこの女性は奇跡的と言ってよいです。
-
丘珠空港入口。
-
この空港は陸上自衛隊が運用し、札幌市内に近いことから警察や消防、各マスコミのヘリが在駐しています。昭和17年に旧陸軍が造ったが戦後米軍の接収を経て昭和29年に陸上自衛隊が移駐してきました。現在は1500m滑走路一本だが、1800mに延長しようとした際に、騒音やら自衛隊戦力の増強反対理由で進んでいません。
FDAが2013年からチャーターのJET便を運航し、夏季の短期間だけ限定の定期便にしています。冬季は制動距離が長くなり運行できないらしいのです。 -
かっては全日空もいたのだが。
-
函館行の機材。10:05発。
-
空港内のレストラン。
-
空港内には7時からmorning営業しているレストランがある。
-
連絡バスが札幌駅前発09:00だったので私たちは食事済み。丘珠は玉ねぎが名物で「札幌黄」と言う復活品種が有名です。
-
かの小泉進次郎氏も「札幌黄」を使った「玉ちゃんアイス」を試食しているとのこと。
-
かつてお土産などのテナントが有った処は色々と展示スペースになっています。空港見学会などにも使われているよう。
-
クイズ形式など昔の丘珠、札幌の様子が描かれていたり、空港のトリビアが展示してあります。
-
休憩スペースには、色々と勉強になる展示がありました。
-
第一回目のさっぽろ雪まつりの雪像こんな感じなんですね。学生・市民が制作。
-
札幌テレビ塔の工事の様子。
-
テレビ塔直下の大通り公園の様子。目の前はバスターミナルだったのでしょうか。
-
いつも思うのですが、座席よりも救命胴衣のレプリカを置いておいて試しにつけてみるのも訓練になってよいのではと思います。
-
先ほど書いた玉ねぎの話。玉ねぎだけに最初のころは結構涙の物語です。東京まで持って行って売ろうと思ったが、見慣れぬ野菜なので泣く泣く捨てて帰ってきたとか。
-
オレンジの枠で囲っているのが民間スペース。その左側は主に陸自の設備です。関そのた関係の格納庫。その左の白くまるい建物はツドームと言って体育館。
-
滑走路に書いてある番号の話。知ってました? 。私かってはヒコウ少年だったので承知しています。ちなみに平行滑走路だとLとRで右・左と区別します。
-
丘珠を飛んでいた過去現在の民間機。
-
こんなとこへ飛んでます。
-
積雪も多く新千歳も大変ですが、丘珠はもっと大変。
-
屋上の展望デッキへ。この向かい側がトイレでマークが似ていることから「男宣揚だね。女の人は入れないよ。」と女房殿。
-
展望デッキからの眺め。自衛隊方向。隔年でここでは航空ページェントなるお祭りがあります。やたら米軍が協力的なことと屋台が出ていて、フライドチキンが複数出店しているのが不思議でした。これは、この空港に自家用機の格納庫を持っていた某土建屋さんの会長の力で、フライドチキンも持ち会社だったためでした。
-
良く解らない民間機がごちゃごちゃと。
-
展望デッキにあった鐘。一打ちして下に降ります。
-
連絡バスの乗り場などが案内されてます。HPではわかりにくいので、こんなのを載せてほしい。
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
今、函館行が出ましたのでそろそろ待合室に入ります。
-
二階の待合室から階段を下り搭乗機に向かう。出口に傘が置いてあり土砂降りの中を歩きました。
-
エプロンには歩行帯にクマの足跡が描いてあります。札幌丘珠事件と言われる悲惨なヒグマの襲撃事件がありました。明治11年の一月、今の円山動物園あたりで冬眠していた冬眠中のヒグマを漁師が見つけ、仕留めようとしたが失敗殺されてしまいます。その後、捕獲隊が追いましたが札幌周辺を20㎞近く逃げ回り現在の札樽自動車道雁来インター付近で見失ってしまいます。その夜、現在の空港から2キロほど離れたところにあった炭焼き小屋を襲い、主と子供っを殺傷、妻に重傷を負わせました。このクマはその直後射殺され、出来たばかりの北海道大学で解剖が行われ、現在は剥製となって北海道大学付属植物園内の博物館(剥製館)にデンと展示されています。結構大きい。
-
機長さんよろしくお願いします。頭を下げましたが、チェックに忙しいらしくこちらを見ていません。
-
機内に落ち着くと雨は小降りになった。離陸時にあまり揺れなければよいが。
-
ドアも閉まり、救命胴衣等の説明も終わって、いよいよ出発。以前も書きましたが、この飛行機は津軽海峡上空を通過しますが、私が以前よく乗っていた新千歳から女満別間は殆ど陸地です。それなのに救命胴衣の説明をするので家に帰ってから嫁に「海の上飛ばないのに必要ないよな」と話すと、「川とか湖に不時着するるんじゃないの」と嫁が言ってました。
-
プロペラが回って離陸準備。外はだいぶ雨です。揺れなければいいけど。
-
少し高度を稼いで飛行するとすぐに石狩湾上空。ここで左旋回して支笏湖上空へ回り込みます。
-
機内には団扇が置いてあり、これまでの機体カラーリングが載っていた。
-
釧路たんちょう空港で撮影された機体。
-
室蘭白鳥大橋と思われます。
-
これ、HACの機内誌(パンフレット?)です。A3折畳ぐらい。同じくポケットに入っているJALの機内誌から見たら見た目は見劣りします。
-
でも中身は北海道に由来した記事が満載。(あたりまえか)写真は北海道札幌市出身のシンガーソングライター半崎美子さん。ショッピングモールなどで17年歌い続けてメジャーデビューしました。
-
機内サービスは小っちゃい飛行機だし、時間短いしないのかと思ったらウーローチャが出ました。これもHACじゃないのですね、
-
三沢まであと少し。私「三沢空港は殆どが米空軍が使用しているよ。」嫁「えっ、じゃあまるでアメリカじゃない。」私「そうだね。」嫁「パスポート持ってこなかったけどいいのかい。」私「…大丈夫。」
-
狭いですかターンテーブル。
-
随分とバスがあるようです。本日宿泊予定の星野リゾート青森屋も、羽田から来る便には合わせてますが丘珠便には合わせてくれません。そこでレンタカープランを使いました。
-
空港にあった青森県警のパトカー。ドアのマークはわかりずらいけど、県の鳥『ハクチョウ』になってます。
-
タイムズレンタカーのお迎え車に乗って空港出発。
-
これが借りたレンタカー。軽油仕様でした。(三沢市内の市営駐車場で撮影)
-
三沢市内のスカイプラザに昼食しに向かいます。現在、信号停止中です。
-
さすが三沢。刺青の御店が堂々とあります。
-
お目当てのスカイプラザ方向に回ると…。ナニヤラ騒ぎが。
-
椅子に掛けているおじいさんが街灯に衝突したようです。近所のお店の方が椅子を提供してくれたよう。取敢えず体にお怪我はなさそう。
-
前の建物がスカイプラザ。この交差点から一方通行になっているので駐車場に入りずらい。
-
角の床屋さんには航空祭のポスターが。
-
コスカイプラザの横の道を行くと基地のゲートです。ここばかりでなく、Yナンバーの車両が沢山走ってます。
-
随分と消防車やパトカーが集まってきました。すでにレスキュー車、指令車、タンク車、ポンプ車など。なんだか大事です。ゲート前なので「すわっ、テロか!」と思ったのでしょうか。その正体はあのご老人です。
-
スカイプラザ。実は以前航空博物館を見に来たとき時間無くて寄りませんでした。念願かなったり。
-
まっね三沢のデパートですね。この付近でハンバーガーを食べる予定でしたが、観光案内所で是非とも海鮮を食べてほしいとお店を紹介されました。
-
米軍と航空自衛隊のペナント。
-
米軍の軍服などマニア的には興味あるものもありました。
-
ローカルな街中の飲み屋さんの名前はユニークなものが多く楽しみです。
-
観光案内所で聞いたお店に参りました。
-
一番お安い\2,000円のランチにしました。このほかにもサラダ、みそ汁やデザート、冷うどんなどが出ます。
-
お寿司も巻物二巻と卵が出ました。
-
バラ焼きは三沢発祥とか。以前十和田で食べました。知人に「バラ焼き」はうまかったというと「花びらを焼くのか?」と聞かれました。バラ焼きは牛ばら肉と玉ねぎを炒めた料理です。
-
車を止めた市営駐車場のフェンスには、1931年に三沢空港から北太平洋を横断したミス・ビードル号が描かれています。
-
さて、お待ちかね青森屋です。
-
次の日の朝に撮った入口。
-
リンゴの並木道を通って
-
古牧温泉は第4グランドホテルまであったとか。どれがそうだか良く解りません。
-
何とか道なりで玄関に。
-
チェックインの時間に近くなるとこの人が旗を振って案内してました。
-
だいぶ早いですが、せめて荷物だけでも降ろしてと。
-
かなりチェックインの時間前でしたが、お部屋に案内してくれました。
-
ウェルカムドリンクはリンゴの形をした茶碗でリンゴジュース。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【再びの館鼻岸壁朝市】
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【再びの館鼻岸壁朝市】
0
81