2015/09/23 - 2015/09/23
149位(同エリア221件中)
かかちゃんさん
- かかちゃんさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 26,785アクセス
- フォロワー4人
毎年お彼岸に行われている宝山寺の万灯会に、シルバーウィークを利用して行って来ました。
灯篭も夜景もとっても綺麗でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
近鉄生駒駅近くの鳥居前駅からケーブルカーに乗り五分ほど、宝山寺駅でおります。
時刻は18時過ぎ。
観光生駒、と言うレトロな看板がお出迎え。 -
年に一度の万灯会の日ということで、ケーブルカーも参道も混雑していました。
参道沿いでは参拝客向けにお店が開いています。
参道には灯籠が途切れなく飾られています。 -
神仏習合の名残でしょうか。
お寺ですが、立派な鳥居がライトアップされています。 -
ライトアップの色が定期的に変わります。
なお、麓のケーブルカーの駅(近鉄の生駒駅のそば)は鳥居前と言いますが、以前は本当に生駒駅の近くに鳥居があったそうなのですか今は駅前開発で鳥居は移築され、駅名だけが残ったそうです。
また、生駒駅から生駒山上に向かうケーブルカーは日本最古のケーブルカーで今年(2018)は開業100周年で色々な企画が行われたそう。 -
山の中腹なので、生駒の街がのぞめます。
18時10分過ぎ。徐々に街に灯りがつき始めます。 -
一つ一つの灯篭には絵や文字が書かれています。
-
徐々に辺りは暗くなって来て、
-
暗闇に灯篭の灯りがきれいです。
-
イチオシ
階段にも一段一段灯籠が。
-
参道を振り返って生駒の街をバックに写真を一枚。
-
なかなか幻想的で素敵です。
-
きれいなので何枚も写真を撮ってしまいます。
-
辺りが暗い上に混雑しており、さらに休憩したり写真を撮ったりでゆっくりゆっくりですが、18時半いよいよ生駒聖天、宝山寺に。
境内も大混雑です。 -
敷地内の灯篭は紙コップ型のようです。
-
あらゆるところに灯籠が。
-
こんな感じで並べられています。
-
煤で黒ずんでいるものもあります。
-
通路に沿って途切れなく灯篭が並べられているため、
-
暗いですが割と安心して移動できます。
-
お彼岸なので彼岸花と一緒に。
-
少し高くなっているところから一枚。
結構な混雑であることがわかります。 -
19時半頃、お参りを終え、来た道を戻ります。
今から登ってくる人もたくさんいます。 -
行きに生駒の街の写真を撮ったのと同じ場所で。
-
もうすっかり夜です。
隣の方の会話を小耳に挟んだところ、真ん中を横断している暗い場所は、矢田丘陵だそう。
紫陽花で有名な矢田寺があるところですかね。 -
帰りは下りなのでのんびり歩きで生駒駅まで戻ります。
-
生駒の街が徐々に近づいて来ました。
年に一回のチャンスでなかなかハードルが高いですが、素敵だったのでぜひまた行きたいです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
生駒・宝山寺(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26