フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーで初めて参加した海外旅行。<br />イタリアの主要都市に加え、アッシジとシエナを加えた八日間の旅でした。

夫婦で行くイタリア旅行

2017/11/02 - 2017/11/09

ジャマーおやじさん

2017/11/02

2017/11/03

2017/11/04

ツアーで初めて参加した海外旅行。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

前日に成田を出発。
    憧れのイタリア旅行まずは最初にいきなりメーンイベントが
    予約している時間にサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に到着

決められた時間だけ20名が15分間の至福

ドゥオモへ 天気が良かったので屋上へと思ったが、2時間待ち  無理か!

ドゥオモ内部で柱にモザイクが織りなす模様が感動的!

スカラ座博物館を見学。係員の配慮で、スカラ座の内部もチョットだけ見学出来ました。

ミラノからバス移動でヴェネツィアへこれは宿泊したホテルのブラケットライトです。このほかペンダントライトもすべてヴェネツィアンガラスでした。

この後レストランでイカ墨パスタ、手長エビ、デザートはティラミスを頂いた後街を見学。これはリアルト橋月がきれいでした。

朝早く起きて散歩。途中ゴンドラ船溜まり

乗船したゴンドラ

ため息橋

ウフィッツィ美術館よりベッキオ橋を臨む

日曜日は入場無料のため混むということでホテルを早めに出て入口へ!現地のガイドさん曰く、空いているので最初のグループでで入場できる(人数で制限入場する)とのこと。おかげさまでビーナスの誕生、ウルビーノ公夫婦像、受胎告知、キリスト洗礼などをゆっくり鑑賞。これは「ひわの聖母」(サンティ作)

午後はオプショナルツアーでピサの斜塔へ。この日はお昼前より雨。更にバス移動中は大雨・・・ところが現地に着いたら雨が上がっていました。出発時に大雨が降っていたのでガイドさんが手配をして通常バスから降りて15分位徒歩のところ、機関車トーマス様なかわいい自動車で往復送迎して頂けました。

ピサの斜塔に登ってみました。297段大理石のために階段がすり減っていることに加え当然斜めになっている。思ったより大変でしたが、奇跡の広場(ドゥオモ広場)や赤煉瓦屋根のピサの街並みが見晴らしく最高でした。近くのスタジアムではサッカーをしていました。最上部にある鐘

帰路出口付近から振り返ると雨のご褒美が!素敵な夕焼けでした。

翌朝は一路シエナへ向け出発。途中、天候等の理由で前日行く予定のミケランジェロ広場へ。バスの運転手さんが何かを叫んでいました。なんと虹が
    フィレンチェ市街にかかったダブルレインボー

シエナに到着ここはツアーコースにあまり入っていないとか素敵な町でした。
    ここで昼食。ミートソース極太パスタ、豚肉のソテーそれにワイン、すべてとても美味しかった。

カンポ広場。ここでは毎年7月と8月にパーリオというお祭りが開催されているということです。

ドゥオモ天聖堂

ドゥオモ内部は天井もきれいな事や、床にも奇麗なモザイクタイルがあります。これは、床一面には月のタイルが敷き詰められている。(シエナの名門ピッコロミニ家の紋章は月)

次の向かったのがアッシジ
    天から聖人が舞い降りてきそうな

アッシジ、サン・フランチェスコ聖堂とフランチェスコ帰還の像

聖堂横の広場聖堂内部のジョットのフレスコ画は撮影禁止です。

雨上がりのフォロロマーノからコロッセオへ
    雨に濡れた石畳

雨上がりのフォロロマーノ

コロッセオに入場見学

ガイドさんから教えていただいたポポロ広場からスペイン広場までの小路
    (とても緑の多いマルグッタ通り)。

マルグッタ通りにある

バチカン美術館人が少ないゆったりした時間を取ることが出来ました。

システィーナ礼拝堂の最後の審判は撮影禁止。
    ここはかなり厳しく管理されているようでした。これは出口にある螺旋階段。
    雨には降られましたが、雨が降らなければ撮れない写真もあり大満足な旅行でした。