二子玉川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの通りです。

台風と内視鏡検査のため二子玉川エクセルホテル東急に泊まった件(2泊)

2018/09/03 - 2018/09/04

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん

2018/09/03

2018/09/04

2018/09/05

• 出勤。

タイトルの通りです。

私鉄

冒頭ショッキングなビジュアルすみません。(^_^;

最近、「加齢と健康」について、いろいろ考えさせらされている自分は、このような検査を不定期かつ自発的に受けるようにしています。

以前から大腸に関しては、二子玉川駅前の腕の良いドクターにお世話になっているので、今回もお願いしようと、8月の末に予約の電話を入れていたのですが、その時点ですでに10月まで予約が一杯だとのお返事(相変わらず人気ですねえ。。)

秋の旅行の前までには済ませたいなぁと思っていたので、キャンセル待ちを申し込んだところ、9月1日(土)にさっそく電話がきて 「突然ですが 4日(火)にキャンセルが出たのでいかがですか~」と。

こんなに早く出来るなんてラッキー♪と喜んで早速OKの返事をしたものの、なんとその日は台風・・それも今年最強の台風21号が日本列島へ向かって来そうだと言うではありませんか・・(@_@;
    でもこの日を逃したら次はいつになるかわからないし、せっかくキャンセル待ちしてまで手に入れたチャンスなので、台風なんかにめげることなく検査を決行することにしました。

ただ、二子玉川という土地は、自宅からも職場からもだいぶ距離があるので、台風による交通機関への影響なども想定して、今回は前日3日(月)の夜からクリニックの近くに泊まってしまおう(そうすれば朝もゆっくりで楽だし)、翌日4日(火)は(朝からほぼ半日~1日がかりの検査のため)有給を取ったので、この日ももう1泊して、5日(水)の朝ホテルから直接職場に行くことにしようということで考えがまとまり、急遽ホテル探しを始めることになったのが9月2日(日)のことでした。

まあ、探すといっても、やはりニコタマで、駅近で、台風が来ても屋根が吹き飛ばない堅牢な宿といったら「二子玉川エクセルホテル東急」の一択しか思い浮かびません。

Booking.com Basic(素泊まり・クレジットカード即決・返金不可・リクエスト不可)で、1泊あたり 12,950円で予約できました。お部屋はおまかせなので期待は一切していませんが、とにかく今回は泊まれさえすればそれでいいと思っていたので、

9月3日(月)17:45

仕事を終えた足で、いつものTキャットちゃんから

東京シティエアターミナル (T-CAT) 乗り物

水天宮前駅へ。自宅方面とは反対方向の

地下鉄半蔵門線直通東急田園都市線中央林間行きに乗りました。

ラッキーなことに電車は座れたので、居眠りしてるあいだにあっという間に

二子玉川駅に着きました。

自分はその昔、通っていた高校が東横沿線にありました関係で、在学中からよく制服姿でニコタマへは遊びに来ていましたので、80年代頃の駅前の古き良き雰囲気もなにげに憶えています。

その後、まだ景気の良かった90年代初めにはニコタマ高島屋にもよく買い物に来ていました。その頃は、それっぽいミドルセレブ系ファミリーニコタマ族みたいな人たちがどこからともなくじゃんじゃか現れてこの駅前を闊歩していたのを憶えていますが、

さらにそれから20年以上が経過した現在、すっかり常磐線エリアに落ち着いている自分は東急系とは縁遠くなり、今回ここへ来たのも、前回の内視鏡検査以来ですので4~5年ぶりくらいなのですが、

いやはや、時代の移ろいというのはすごいものですね。今はこの地に楽天さんがやって来たことで、今度はそれっぽいIT系若者企業戦士ニコタマ族みたいな人たちがどこからともなくじゃんじゃか現れて闊歩するオシャレな駅に生まれ変わっており、これにはあらためてけっこうな衝撃を受けました。

二子玉川駅

いや~、それにしてもすごいです。

30年という歳月をかけての駅前都市開発ですか~。

すっかり変貌してしまった駅前の様子についていけずw、キョロキョロしながら東口改札から道なりに、この複合商業施設「rise」の中をぐるっと抜けていくと、

約2~3分ほどで、

ホテルのある

「二子玉川ライズタワーオフィス」ビルに到着です。

こちらがかの

楽天さまの本社「楽天クリムゾンハウス」への入口。

その堂々たるオフィスエントランスの並びに、

こちらの、ひっそりと小さなホテルエントランスがあります。

前にタクシーなどが停まっていれば、ここが入口と分かりますが

そうでないと、うっかり見落としてしまいそうなほどの狭き門です。

二子玉川エクセルホテル東急 宿・ホテル

大浴場がうれしい♪ 快適ニコタマステイ by おみヴぉ333さん

30階がホテルのフロントになっているので、

ノンストップエレベーターで一気にキーンと30階へ。

昼間の写真しかなくてすみません。

30階に上がるとフロントはこんな感じです。

チェックイン手続き後、

客室階へはまた別の専用エレベーターに乗ります。

客室階は、フロント階の下の28階と29階のみ。

激安プランだったから何も期待はしてなかったけど

29階のシティビュー側のお部屋をアサインして下さったそうです。
    やったー!(^▽^)

フロアマップです。

アサインされた2945号室は、ちょうどエレベーターホールからコの字型にぐる~~~っと回っていったところ。

コーナースイートは広くて良さそうですねぇ。
    2927~2939の並びが多摩川リバービュー(川崎市ビュー)のようです。

長い廊下をひたすらに。

けっこう歩きます。

着きました。

おじゃましま~す

おぉー、

なかなかに狭い。(^▽^)

でも開業からまだ3年。新しいのでやっぱりキレイですね。

ロールスクリーンを開けてみると・・

おぉ~

地味だけれども、なかなかの夜景です。(^_^)

ちょうど目の前がタワー&レジデンスなので、住人の皆さんからもこちらが丸見えだと思いますが、まあ毎日もう見慣れていらっしゃるでしょうし、気にはしません。(^_^)

窓の右半分側。下の真っ暗なところが多摩川です。
    なかなかいい角度のリバービューですね。

窓際は狭いのですが、

このスリムな革張りデイベッドが狭さを利用してがんばっていてなかなかです。

窓の縁板に立って、見下ろしてみると・・

うおー30階はやっぱり高いなぁ

テレビ周りもスッキリしていていいです。

玄関周りの狭い空間を利用して

いろんなものがあります。

まあ必要最小限ですが、じゅうぶんです。

冷蔵庫の上の引き出しを開けると入っていました。

そしてバスルームは、

うん、ユニットですが広々できれいですね。

ハンドタオルはありませんが、フェイスタオルが2本あるのはうれしいです。

それでは、このタオルを持って、今から、

同じ29階のエレベーター脇にある大浴場へ行ってみます。(^_^)

そうなんです、こちらのホテルには大浴場があるのがうれしいのです。

男湯と女湯の間のお休み処。

では入ってみます。

上り口とスリッパラック。

自分のスリッパ用目印もきちんと用意されてます。

おお~なかなかキレイ。(^▽^)

タオルはお部屋から持参せねばなりませんが、アメニティはひととおり完備。

安定・安心のポーラです。(^_^)

隅っこには大きめのビニール袋も用意されてて、

こういうさりげない配慮はうれしいです。

脱衣所とたっぷり入るロッカー。

その奥が、大浴場入口。

おぉ~

なかなか良いではありませんか。(^▽^)

洗い場はこちら側に5台

プラス、壁側のほうに背合わせの2台で合計7台。

パーティション付きが有難いです。
    シャンプー類は資生堂。

浴槽もなかなかゆったりです。

吹き抜けの中庭がちらっと見えて、雨が降っているとここで分かります。

お湯は少し熱めであんまり長湯はできない感じですかね。

私の他にもゲスト2~3人ちらほら来てましたが、ちょうどいま19時45分くらいでディナーの時間だからか、混みあうという感じは全くありませんでした。

大浴場を出て

エレベーターホールを隔てたベンダールームには、

普通に自販機と、ズボンプレッサー

それから、全自動洗濯機とか洗剤の販売機とか

無料の製氷機とか、ありましたが、

なにぶん自分はもう

先ほど会社を出る前に食べた検査食を最後に、明日の夕方くらいまでは水以外一切何も口にすることが出来ないので、

このホテルのコンプリお水を、ちびちび飲みながら、

窓際のデイベッドで、眼下に広がる夜景を只々いまは楽しみます。

今夜のこの時間はまだ、外は比較的静かなようですが、、

明日が本当に心配です・・

23:00

ロールスクリーンをいっぱいに開けて

ベッドからの夜景を楽しみながら寝ます。おやすみなさい。。

9月4日(火)

おはようございます。

朝7時ごろの空

どんよ~~り

それでもまだ、この時間はそれほど台風の影響は感じなかったのですが、

8時を過ぎたあたりから天気が急変して

すごい風と雨!

うわーーん、行きたくないよーー!いろんな意味で・・(>_<)

8:50 AM

ちょうど出かける頃、雨が一時的に小やみになってラッキーでした。

クリニックは駅の反対側の西口(高島屋側)にあるのですが、駅構内を通り抜けて行けるので濡れずに済んで有難いです。

二子玉川駅

無事に検査が終わったら・・

なに食べようかなぁ~と

こうしてライズショッピングセンタービルの電光パネルを眺めているのが、いまは唯一の楽しみです。

このあと無事にクリニックへ到着。

11:00 AM

・・うう・・

・・つらい・・・

このクスリは最初の1~2杯はごくごく飲めるんだけど、半分を過ぎたあたりからがキツくなってきますね。

これ以上の写真付き実況中継は出来かねます。。悪しからず。

そのあとは、軽い麻酔を打たれて気持ちよくぼんやりし(この瞬間は好きです)、モニターで自分の腸内を見ながら、ドクターがここがS状結腸ですとか直腸まで来ましたとか言う説明をふんふんと頷きながら聞いてました。

検査終了後、腸をイジられると自分は迷走神経反射が起きやすく、案の定トイレで2~3分間気絶してましたが、その後は額の脂汗を拭き、何事もなかったかのようにけろっと立ち上がって、また診療室へ結果を聞きに行きました。結果は異常なしでした。これでまたしばらくの間は美味しいものが食べられます♪

17:00

晴れて自由の身だ!\(≧▽≦)/

なに食べようかなぁといろいろ迷ったのですが、

結局、このドッグウッドプラザの中の

「MOTI(モティ)」というカレー屋さんにしちゃいました。

安定のバターチキンカレーセット。
    これだけで1,260円とけっこういいお値段でしたが、美味しかったです。
    特にマンゴーラッシー美味しかったなぁ。

食事後は、ショッピングセンターをうろうろするのはやめて、さっさとホテルに退散することにしました。

夜になるにつれて、この世のものとは思えないような凄まじい風が。。

いわゆる高層ビルのビル風ということもあって、ホテル正面付近ではほんとに歩けなくて、何度も安全確保のために立ち止まりました。

でもこれでも関東はまだ全然ましだったのですね・・

18:45

吹き飛ばされそうになりながらも、どうにかお部屋に辿り着きました。

ただいま~

連泊で帰ってきたお部屋の

パリッと整えられたベッドを見るのは気持ちがいいですね。(^_^)

さすがにこの窓はびくともしませんが、

外の異様な暴風の唸り音と、下の歩道の街路樹が狂ったように枝葉を揺らして暴れているのが

これまでに経験したことない感じで、ほんと怖かったです。

もし腸にポリープとかあって切ったら、その晩はお風呂は入れないとのことだったので、この大浴場も昨晩だけでもう入れないかなと思っていましたが、今夜も入れることになってよかった。

広々した浴槽でゆっくりさっぱりしました。

お風呂上りは、またこの窓際で

テレビが見える向きに椅子とテーブルを移動させて、

お皿とフォークをルームサービスに頼んで持ってきてもらい、

先ほど、ドッグウッドプラザの「HARBS」で買った

700円もするチョコムースケーキをいただきました~ (^▽^)

普段はこんな高いケーキ絶対買わないけど、検査をがんばったご褒美にまあ今夜ぐらいはいいでしょう。

ドリンクは三ツ矢サイダーピーチ味。

あとは台風が早く通り過ぎてくれるのを祈るのみです。。

おやすみなさい。。

9月5日(水)5:00 AM

ふたたびおはようございます。

明け方は雷がすごかったです。

窓にへばりついて、よく新聞なんかに載ってるような稲妻の写真を撮ろうとがんばってみたけど、タイミングが難しくて

あきらめて、チェックアウトの支度をします。

6:05 AM

下を見てみるかぎり、暴風はもう止んでいるようです。

多摩川も大丈夫そうですね。

ここのホテルのビュッフェ朝食、別料金で食べてみたかったんだけど、

あいにく朝食の時間が7時からで、食べてると仕事に間に合わないので、今回は下のファミマで買った朝食にしました。

6:55 AM

2日間、大変お世話になりました~。また来たいです。 (^_^)

こちらが、フロントと反対側のエレベーター脇にある

「The 30th Dining Bar」。

今度またゆっくり来て食べてみたいな。。

こんな感じらしいですぅ。

ティータイムも夜も良さげ。

外に出てみると、

まだ風は少し強かったですが、歩けないような風ではありませんでした。

ちなみにこの歩道は、いまの時間はまだ早いので人が誰も写っていませんが、

9時近くなると、楽天さんの社員さんたちの出勤ラッシュで、駅の方向へ一人で逆流するのが難しいくらいになります(昨日の朝がそうでした)。。

いまはまだ、静かで平和な駅前です。

駅まですぐで、ほんとに便利で、

田園都市線と半蔵門線が繋がっているのでほんとに便利で、そのまま

8:00 AM

乗り換え無しで水天宮前駅到着。

何事もなかったかのように、普通に仕事に行けました。

水天宮前駅

その日の夜のニュース。

次々と明らかになる台風21号のもたらした被害・・

皆さま大丈夫だったでしょうか。。関空。。神戸港。。(>_<)

自然の猛威に、人間はいかに無力かと・・

今回はこのような状況下での滞在となりましたが、初めて泊まってみた二子玉川エクセルホテル東急、なかなか穴場的な素敵なホテルで、都心からのアクセスも抜群だし、また、羽田とのあいだを1時間に1本ほど、空港シャトルバスが行き来しているので、フライトの前後泊としても使えそうで、なかなか利用価値のあるホテルだと思いました。

また安いプランが出ていたら泊まってみたいです。(^_^)