2018/08/24 - 2018/08/27
269位(同エリア813件中)
多摩川コナンさん
- 多摩川コナンさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ3件
- Q&A回答8件
- 221,280アクセス
- フォロワー31人
2018年の夏休みは念願のロシア・ウラジオストクヘ。
実は昨年から日本人は無料電子ビザ申請のみでロシア沿岸州への入国ができるようになった(モスクワやサンクトはダメ)。
8月末にお休みがもらえることになり、自分も電子ビザ申請を行い4泊5日でソウル経由でウラジオへの旅行を敢行。
まずビザ申請はロシア連邦外務省領事局の専用サイト(https://evisa.kdmid.ru/ja-JP)で必要事項を記入するところから始まる。サイトには「4日以内にビザ取得の可否を登録したメールに送る」と書いてあったが、様々な旅人さんのサイトを見ていると「2時間でメールが来た」と書いてある場合が多数。しかし自分は待てど暮らせど返事が来ず・・・あきらめかけた4日目にやっとビザ承認のメールが返ってきた。どうやらビザ処理のスピードはまちまちらしい・・・。
※ビザはPDFで送られてくるので、印刷して入国手続きの時に窓口で渡します。
こうしていざロシア極東の港街、ウラジオストクヘ!
後編はウラジオストックの市内観光。ウラジオの街は一日で周れるくらいコンパクトで、徒歩中心の個人旅行でも問題なく満喫できた。また、気軽に楽しめるヨーロッパということもあり外国人観光客も多かったが、だいたい韓国人6割、中国人3割、日本人1割と、日本人は少なめ。無料電子ビザはまだまだ普及していないようだ。
それにしてもノスタルギーヤのピロシキは2日通うほど激ウマだった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝9時ごろにアムジトホテルを出て、まず裏手にあるスポーツ湾を目指す。
ちょっとしけってるな・・・。 -
ウラジオストクの街並みは完全にヨーロッパ。
朝ということもあり人通りはまばら。 -
スポーツ湾にはなにやらにぎやかな遊園地もある。
-
スポーツ湾の浜辺から。
雨こそ降っていないがどんよりした天気で、若干しけっている。 -
この辺はだいぶしけっている。
-
海を満喫(?)した後は、スポーツ湾の裏手にあるウラジオストク要塞博物館へ。この階段を上ったところにある。入場料は200ルーブルだった。
-
入口にそびえる大砲。
-
要塞からはスポーツ湾が見渡せる。
-
ロシアのミサイル。北朝鮮の軍事パレードにもこんなのあったな。
-
こちらにも大砲。
-
要塞の中は博物館になっている。無線機や武器、勲章などが展示されていた。
-
北方領土や樺太・千島の歴史も
-
なぜか日本刀まで。
日本大好きだな -
そとの大砲は直に触れることもできる。
現代では子供や家族連れの遊び場になっているようだ。 -
要塞を見た後はバタレーイナヤ通りを通ってアドミラーラ・フォーナキー通りを目指す。街並みがおしゃれだ。
-
アドミラーラ・フォーナキー通り。やはり中国の影響力は大きいようだ。
-
半地下の個人商店。
-
アドミラーラ・フォーナキー通りの中心部。朝のため人通りはまばらだが、噴水越しに海も見えてとてもおしゃれな通りになっている。レストランやお土産屋さんが軒を連ねている。
-
街の中心部、アレウーツカヤ通りに戻ってきた。
-
この辺りがもっともヨーロッパ風の建物が残っているエリア。東京で言うところの銀座のような場所。
-
これがツイッターで話題の「シベリア鉄道から徒歩5分、バイト募集(シベリア鉄道で通勤する奴いんのか?)」のお店か?
-
お昼はウラジオ駅からほど近い「ノスタルギーヤ」で。
ノスタルギヤ その他の料理
-
昨日も食べた牛肉のピロシキ。激うま。
-
ボルシチ。こちらもコクがあって美味しかった。
-
ウラジオの街は日本の中古車だらけ。日本各地から輸入されているようだ。後で調べたらこれは静岡の会社だった。
-
シベリア鉄道の起点、ウラジオストック駅。
ウラジオストック駅 駅
-
駅前にはレーニン像がある。
ここには中国人観光客がいっぱいいて、それを目当てにしたコスプレ写真撮影の業者がたくさんいた。 -
ウラジオストック駅を間近で。
-
中も宮殿のようで綺麗。
-
この後中央広場へ。ここで天気が回復し、気温も急激に上昇してきた。
-
中央広場にある兵士像。ここも観光客が多かった。
中央広場 広場・公園
-
この中央広場周辺には美しい建物が多く残っている。
-
旧日本領事館であることが記されていた。
-
二コライ2世凱旋門。大津事件でおなじみ、ニコライ2世のウラジオストック訪問を記念して建てられたそうだ。
-
そのすぐ横にはアンドレイ教会がそびえる。こちらはロシア正教の教会。
-
手のりハト。
-
アンドレイ教会の目の前には潜水艦C-56が展示されている。なんと中に入ることもできる。
-
内部には制服や武器、模型などが展示されている。
-
みんなこの小さい穴を通って進んでいく。太っているおばさんなどが苦戦していた。
-
誰かいる!?
-
みんな魚雷の横で寝ていたみたいだ汗
-
潜水艦の出口に向かおうとしたら人だかりができていた。これがコスプレ記念撮影の業者だ。中国人をターゲットに荒稼ぎしている。
-
天気がだいぶ良くなってきた。いいときにウラジオストクに来れてよかった。
-
ヨーロッパの街並みときれいな青空。空気もきれいで散歩していて気持ちいい。
-
黄金橋が見えてきた。2012年のAPECに合わせて開業した橋だ。
-
続いて鷲の巣展望台へ。
まず、坂の下にあるケーブルカーの駅へ。
人がいないので工事中かな?とおもったらちゃんと営業していた。 -
年季の入ったケーブルカー。
-
一番後ろから撮影。どんどん登っていくが、3分くらいで到着した。意外に短い。
-
ケーブルカーの駅を出たとこ。まずここを右に進んで階段を下り、地下通路を通って道路の反対側に向かう。そこで歩道橋を渡って展望台に向かう。ちょっと複雑で、初めて来た人にとってはわかりずらいなぁ。
-
展望台からの景色。眼下に金角湾を望む。ここも観光客がいっぱいだったほか、結婚式のパーティーをやっている地元の若者もいた。
鷲の巣展望台 建造物
-
ウラジオストックの中心部。
-
金角湾の奥の方。
-
街の中心部は坂にへばりつく様に建物が密集している。
-
展望台から坂を下り、再び海辺へ。
海沿いにはクラースヌイ・ヴィムペル軍艦が展示されていた。 -
そのそばでは軍隊の戦車が展示されていた。
-
続いて旧日本領事館へ。建物としてまだちゃんと残っている。
-
中心部から歩いて15分くらいのところにあるポクロフスキー教会へ。綺麗だが周りには物乞いがたくさんいた。
-
そのポクロフスキー教会の道路を挟んで反対側には極東連邦大学があり、その構内には与謝野晶子の碑があった。本当にポクロフスキー教会のすぐ向かいにある。
-
心にしみる
-
オケアン大通りを戻って、再び市内へ。遠くに海が見える。
-
おしゃれな街並み。
-
これはシベリア鉄道の線路。
-
再びアドミラーラ・フォーナキー通りへ。
-
午後になると天気も回復し、スポーツ湾は人でにぎわっていた。
スポーツ湾 自然・景勝地
-
ウラジオストックの人気店。北朝鮮の国営レストラン「ピョンヤン」へ来たが・・・満席で入れず・・・大人気なようだ。
-
諦めてきた道を歩いていると、貨物便を見かけた。しばし鉄分補給。
-
結局ポルトフランコで夕食を食べた。やっぱりボルシチは美味しいな。
ポルトフランコ 地元の料理
-
カニを茹でたものがパンに乗ってるやつ。これもなかなかおいしかった。
-
3日目、ここが今回宿泊したアジムトホテル。
この日はウラジオ最終日だが、飛行機の時間まで市内散歩。アジムット ホテル ウラジオストク ホテル
-
この日は朝から天気も良く、スポーツ湾にはヨットがたくさん。
-
アドミラーラ・フォーナキー通りで見かけたおしゃれなペイント。
-
11時半ごろ、ホテルで荷物をピックアップした後、電車で空港に向かうべくウラジオストック駅へ。
-
駅の中央には機関車が展示されている。
-
エアポートエクスプレスが入線してきた。
乗車率は2割くらい。 -
車窓を眺めながらのんびり過ごす。途中かっこいいタキ(タンク車)を見かけた。
-
しばらく海岸線を走る。
-
12時半ごろに空港に到着した。滑走路にはロシア空軍の輸送機が止まっており、みんな写真を撮っていた。
-
見たことない構造をしている。
-
飛行機に揺られること2時間ほどで、韓国ソウルに到着。今日はここで1泊して明日中国に帰ります。写真はソウル駅前。
1点引っかかったのが、仁川空港からソウル駅へAREX(空港列車)で向かう途中、車内テレビで慰安婦問題や竹島問題を取り上げて日本を英語で批判するビデオが流れていた(今回の旅行で計4回見た)。
別に各国が様々な考え方や意見を持つのはしょうがないが、こうしたやり方での批判はデリカシーがないと思う。このビデオをみた日本人はみんな複雑な気持ちで旅行することになると思うし、またソウルに来ようとは思わなくなってしまう。 -
今回宿泊したヒルトンホテル。
3日前に宿泊したホテル(ここではない)と部屋番号が同じ731だった。
これは日本人を狙い撃ちにして731に入れるようにしているのか・・・
(731部隊とかけているのか・・・それともたまたまなのか・・・) -
部屋は広々としていて綺麗。ベッドも寝やすかった。
-
この日の夜、大学院時代の韓国人の友人と会い、サムゲタンを食べに行った。濃厚でおいしい!
-
友人と別れた後夜のソウル駅へ。
-
今ソウル駅には遊歩道ができており、夜は青くライトアップされる。
-
今回の旅行最終日。朝早く起きて明洞の神仙ソルロンタンへ。早朝にもかかわらずこの行列。
-
濃厚なのにさっぱりした味わいでおいしい!
神仙ソルロンタン (明洞店) 韓国料理
-
今回のお土産一覧。プーチングッズ多め。
次はラオスにでも行ってみようかな。
閲覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 古時計さん 2018/10/24 07:32:30
- いつか行きたい
- こんにちは。古時計と申します。
ウラジオストク旅行は憧れです。いつか行きたいと思ってはいますが、同時に無理かなぁとも思ってます。
天気はあいにくのようでしたね。でも料理や列車を楽しんでおられたようで良かったです。
韓国の日本バッシングはイヤですね。あれがなきゃ行きたい国のリストに入れるのですが…。
個人的にはタダでも行きたくない国リストに入ってます。(旅先でイヤな気持ちになりたくないので)
これからも旅行記楽しみにしてます。
- 多摩川コナンさん からの返信 2018/10/25 20:47:23
- RE: いつか行きたい
- 閲覧いただきありがとうございます。
ウラジオは食べ物がおいしかったですね!
親日的な国でもありますので、ぜひ足を運んでみてください。
韓国のジャパンバッシングは引っかかりましたが、街中を旅行しているぶんには特段嫌な思いもしません。人レベルではそんなに大きい問題はないです(中国も同様ですね)。
> こんにちは。古時計と申します。
>
> ウラジオストク旅行は憧れです。いつか行きたいと思ってはいますが、同時に無理かなぁとも思ってます。
>
> 天気はあいにくのようでしたね。でも料理や列車を楽しんでおられたようで良かったです。
>
> 韓国の日本バッシングはイヤですね。あれがなきゃ行きたい国のリストに入れるのですが…。
>
> 個人的にはタダでも行きたくない国リストに入ってます。(旅先でイヤな気持ちになりたくないので)
>
> これからも旅行記楽しみにしてます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ソウル経由ロシア・ウラジオストック一人旅2018
2
87