2018/08/10 - 2018/08/14
73位(同エリア193件中)
うっきぃさん
中学時代からの友人と夏休みの予定が合いそうだったので、前から目につけていたS7航空でのウラジオストク+ハバロフスク旅行に誘いました。
8/10~15の4泊5日で、ウラジオストクに1泊、寝台列車(オケアン号)に1泊、ハバロフスクに2泊というスケジュール。
友人は「初海外旅行」ということで、彼に「また海外旅行行きたいわ!」と言わせるというミッションを勝手に自分に課していましたが、果たして結果は…?
旅行3日目の本日は、オケアン号でウラジオストクからハバロフスクに朝到着し、ハバロフスクをぶらぶらしました。
-
寝ぼけながら、外眺めると日が昇ってきていました。
-
顔を洗ったりして、朝食が部屋に運ばれてくるのを待ちます。
ちなみに朝食は、列車に乗り込む時に魚かチーズかを聞かれていたので、私は魚、友人はチーズを選択。
友達が顔洗ってる間、2段ベッドの上に登って部屋を撮影。 -
魚の朝食はサーモンとオムレツでした。オムレツがちゃんとあったかかったので、よし!
-
8時過ぎにハバロフスクに着きました。
よく頑張ってくれました、オケアン号! -
着いたのは1番線。
なんか曇ってるし、小さい虫がいっぱい飛んでるので、逃げるように外へ… -
ハバロフスク駅です。結局来たのはこの時だけだったので、写真撮っててよかった。
-
駅の前には日本人ツアー客の方も結構いらっしゃいました。
そこには、行きの飛行機で友人と仲良く話していた滋賀のおじさんが!! -
Google mapでホテルの場所を調べて、徒歩で行けるか!と判断して、駅から公園などを突っ切って、南に歩いていきます。
まだこの時も至る所に小さな虫が飛んでた…
あれ、ハバロフスク、きれいなイメージだったけど、虫のことなんかどこにも書いてなかったぞ…(笑)
まあ、公園の花はきれい! -
何だかんだで、スーツケース引っ張りながら歩いたら、ホテルまで30分くらいかかってしまいました。
今日から2日間お世話になるホテルヴェルパです。
まだチェックインできないので、スーツケースだけ預けます。 -
荷物をホテルに置いて少なくなったので、ウスペンスキー教会とアムール川の方へ散歩します。
ホテルの近くには入り口の小さいスーパーがありました。
(この時はスーパーだと気付かないまま写真を撮ってます。結構中は広くて、最終日はここでお土産を買い漁りました。) -
大通りのタイルもカラフル!
晴れてくれれば最高なのに…
あと、虫もいなくなれ!! -
ウスペンスキー教会です。
青と金色がとても映えてます。 -
お花も鮮やかです。
-
初アムール川!川とは思えないほど、でかいです。
にしても、天気悪っ!! -
天気が悪いし、虫がまだ飛びまくってるので、室内に避難したいとの話で、極東美術館へ向かうことに。
看板には日本語の案内がありました。 -
美術館では入場料と、写真を中で撮る場合の料金を請求されました。大した額ではなかったので、写真の料金も払って入場。
中に入るときは、靴にビニールを履かされました。でも、普通に土足で入って行く中国人もいる…なんでだろう…? -
割とあっさり美術館を見終えてしまったので、アムール川沿いを西へ散歩します。
-
ウラジオストクで見たような遊園地がありました。
-
遊園地の近くには、結構広い運動場みたいなスポーツ施設がありました。
なんか今年イベントがあるみたい。 -
2013年の台風か豪雨で、浸水した地区を再建したスポーツ施設みたいですね。
-
そろそろお腹がすいてきたので、中心部の方へ戻ることにしました。
ハバロフスクには危険人物がいらっしゃいました(笑) -
朝来たウスペンスキー教会前の広場には、朝いなかったポニーがいたり、トナカイ?がいたりと、結構賑わっていました。
-
色々どこに行こうか悩んだ結果、サツィヴィというジョージア料理のお店へ。ジョージア風ピザが有名らしいので、ピザを食べるぞー!と意気込んで入店。
-
店内の照明がワインの空き瓶なんて洒落てますね~
-
メニューは英語があるものと、ないものがあったりで、解読が相当難しく、何だかんだで店員さんのおすすめ通りにオーダーすることに(笑)
まずは前菜のツナっぽいやつ。 -
続いてこいつが来ました。
この料理も前菜的な感じでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。
なすの素揚げと、バルサミコのソース、あとはパクチーがいい感じで合わさって、とても美味でした。 -
メインのお肉はこいつです。
ミルク煮のような感じでしたが、お肉がとても柔らかかった!
ただ、骨つきのため食べにくい…あんまり良くないと思いますが、最終的に手で食べてしまいました(笑) -
食べ終わったのが14:30くらいになってしまい、結構散歩で疲れたので、一度ホテルに戻り、チェックインして休憩。1時間くらいウトウトしてしまいましたw
ホテルのバルコニーから外の景色を見ると、いつのまにか、快晴になっているという!! -
天気が違うと、同じホテルの写真も全然違った雰囲気になりますね。
夜の晩酌用のお酒を買いに行くついでに、また歩き回って夜ご飯に備えることになりました。 -
ウラジオストクと同じく、日本車がやっぱり多かったですが、なんとサムライモデルがありました。
-
にしても、天気がいい!
-
なんてことない景色も絵になりますね。
-
ホテルの近くにスーパーがあるのに、全く気づいていなかったので、20分くらいかけて、遠くのスーパーまで夜のお酒とつまみの買い出しに。
大通りの方に戻ってくると、ぼちぼち日も傾いてきました。 -
日も傾いてきたし、割と歩いたので、晩御飯食べに行くか!となって、ガイドブックを見て気になっていたグスタフ・グスタフへ行きました。
でも、無休のはずなのに、ドアに鍵をかかってて営業してなかった…なんで…?
ちなみに次の日にも来てみましたが、やっておらず…(笑) -
結局グスタフ・グスタフの近くにもう一軒ウクライナ料理が食べられるカバチョクというお店へ。
ロシア人にしては結構にこやかなお姉さんに2階へ案内されました。店員さんは、みんな民族衣装を着てました。
店内も結構こだわってる感じ。 -
ランチョンマットもおしゃれ。
-
まずはビール!チェコのビールでしたが(笑)
-
トマトのブルスケッタです。
揚げたパンが下にあるんですが、それが見えないくらいトマトがどっさり乗ってて美味しかった~! -
自家製ソーセージです。かなりボリューミー。
オリオンフライも結構いける! -
キエフ風カツレツ頼んだんだけど、なぜかホームメイドハンバーグみたいなメニューが運ばれてきました(笑)
まあしょうがないかwと思いながら食べましたが、肉感が強くてとても美味しかったです。
なので、きっとキエフ風カツレツも美味しいはずです!(食べれなかったですが)
大満足の晩御飯でした。
ハバロフスク1日目はこれで終わり。ホテルで飲みながら、明日に備えて寝ました。
ハバロフスク2日目については、明日の朝考えます(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うっきぃさんの関連旅行記
ハバロフスク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40