フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【支払金額を全部表示してみました】シリーズとは・・・<br />他の方の旅行記やクチコミを見て、これ(フライト、ホテル、グルメ、買い物、TIP等)はいくらだったんだろう?と気になるのは私だけでなないはずと思い、この【支払金額を全部表示してみました】シリーズでは支払った金額を記載しています。フライトやホテル等は最低金額ではありません。今回もレシートが出ないお店が多く、内訳が不明のところもあります。<br /><br />結婚30周年記念旅行はベトナムのフーコック島へ夫婦で8日間。いつものように飛行機・ホテルを個人手配で観光もせず、リゾート内でのんびりしました。妻のこだわりでフーコック島では厳選したホテル・部屋のプランでビーチリゾート2軒。主人のこだわりJALのビジネスクラスは、いつものように安く利用するためにJAL海外ダイナミックパッケージを利用し、到着日と帰国前にホーチミンでもいいホテル・部屋を選んで航空券とのセット手配しました。写真はマリオットからの結婚30周年お祝いベッドデコレーションです。<br /><br />1~2日目 THE REVERIE SAAIGON パノラマデラックス1泊<br />2~4日目 FUSION RESORT PHU QUOC Pool Villa Riverの3-DAY FUSION VOYAGEプランで2泊<br />4~6日目 JW MARRIOTT PHU QUOC EMERALD BAY エメラルドベイフロント シーフロント1泊当たり50$飲食クレジットプランで2泊<br />6~8日目 INTERCONTINENTAL ASIANA SAIGON クラブデラックスルーム2泊<br /><br />ホテルと部屋にこだわる妻と飛行機のビジネスクラスにこだわる夫が、限られた休暇日程と予算、つたない英語力でコスパを求めて今回も個人手配旅行しています。<br />観光メインの方には参考にはなりませんが、フーコックのビーチリゾートホテルステイをしたい方にホテルや部屋の選択の参考になればと情報を掲載しました。

【支払金額を全部表示してみました】ベトナムのフーコック島で結婚30周年のお祝い③4~6日目JWマリオット編

20いいね!

2018/01/13 - 2018/01/20

198位(同エリア571件中)

0

111

板橋マダム

板橋マダムさん

【支払金額を全部表示してみました】シリーズとは・・・
他の方の旅行記やクチコミを見て、これ(フライト、ホテル、グルメ、買い物、TIP等)はいくらだったんだろう?と気になるのは私だけでなないはずと思い、この【支払金額を全部表示してみました】シリーズでは支払った金額を記載しています。フライトやホテル等は最低金額ではありません。今回もレシートが出ないお店が多く、内訳が不明のところもあります。

結婚30周年記念旅行はベトナムのフーコック島へ夫婦で8日間。いつものように飛行機・ホテルを個人手配で観光もせず、リゾート内でのんびりしました。妻のこだわりでフーコック島では厳選したホテル・部屋のプランでビーチリゾート2軒。主人のこだわりJALのビジネスクラスは、いつものように安く利用するためにJAL海外ダイナミックパッケージを利用し、到着日と帰国前にホーチミンでもいいホテル・部屋を選んで航空券とのセット手配しました。写真はマリオットからの結婚30周年お祝いベッドデコレーションです。

1~2日目 THE REVERIE SAAIGON パノラマデラックス1泊
2~4日目 FUSION RESORT PHU QUOC Pool Villa Riverの3-DAY FUSION VOYAGEプランで2泊
4~6日目 JW MARRIOTT PHU QUOC EMERALD BAY エメラルドベイフロント シーフロント1泊当たり50$飲食クレジットプランで2泊
6~8日目 INTERCONTINENTAL ASIANA SAIGON クラブデラックスルーム2泊

ホテルと部屋にこだわる妻と飛行機のビジネスクラスにこだわる夫が、限られた休暇日程と予算、つたない英語力でコスパを求めて今回も個人手配旅行しています。
観光メインの方には参考にはなりませんが、フーコックのビーチリゾートホテルステイをしたい方にホテルや部屋の選択の参考になればと情報を掲載しました。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー
航空会社
JAL ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 各経緯が旅行記①②と重複している写真と文章がありますが、ご容赦願います。<br />【行先の経緯】<br />2018年1月は結婚30周年の真珠婚になります。何年も前からその時はタヒチで黒真珠を記念に買おうと、勝手に決めて主人にも宣言していました。いざ、旅行計画を立てようとすると、主人から遠いのでせっかく行くなら自分も退職してからゆっくり滞在したいと言われて、行先変更に。え、じゃあどこへ?と聞くと、ベトナムのフーコック島をあげてきました。実は半年前の夏にダナンへ行くときも、主人はフーコック島かコンダオ島に行きたいと言ってきたのを却下した経緯あり。その時は、フーコックは冬でも泳げるが、ダナンは冬だと雨季で寒そうだし海も青くないからと反論しました。う~ん、いくらベトナムが好きでも行ったばかりだし。タヒチ同様行きたいところのモルディブで打診すると、こちらも飛行時間が長すぎると反対され。<br />東南アジアのビーチリゾートは近くて行きやすく。フルタイムで働いていた時のご褒美と称してちょっといいホテルの部屋に泊まる贅沢が、私の退職後もやめられません。最近はフィリピンとベトナムのビーチリゾートをはしごする旅行が続いているため、もう長距離のフライトは無理かもと心配していましたが、今回不安が的中。あきらめてフーコック島を調べてみると、なんとここも真珠が取れるそうで。無理やり真珠婚にこじつけてみました。<br />そんなこんなで、出発1か月前を切ってからあわてて飛行機とホテル・部屋の調査・手配です。<br />写真は結婚30周年と聞いてホテルがベッドにデコレーションしてくれたタオルスワン(左上から時計回りにレベリー、フュージョン、JWマリオット)とレベリーのバラ風呂です。

    各経緯が旅行記①②と重複している写真と文章がありますが、ご容赦願います。
    【行先の経緯】
    2018年1月は結婚30周年の真珠婚になります。何年も前からその時はタヒチで黒真珠を記念に買おうと、勝手に決めて主人にも宣言していました。いざ、旅行計画を立てようとすると、主人から遠いのでせっかく行くなら自分も退職してからゆっくり滞在したいと言われて、行先変更に。え、じゃあどこへ?と聞くと、ベトナムのフーコック島をあげてきました。実は半年前の夏にダナンへ行くときも、主人はフーコック島かコンダオ島に行きたいと言ってきたのを却下した経緯あり。その時は、フーコックは冬でも泳げるが、ダナンは冬だと雨季で寒そうだし海も青くないからと反論しました。う~ん、いくらベトナムが好きでも行ったばかりだし。タヒチ同様行きたいところのモルディブで打診すると、こちらも飛行時間が長すぎると反対され。
    東南アジアのビーチリゾートは近くて行きやすく。フルタイムで働いていた時のご褒美と称してちょっといいホテルの部屋に泊まる贅沢が、私の退職後もやめられません。最近はフィリピンとベトナムのビーチリゾートをはしごする旅行が続いているため、もう長距離のフライトは無理かもと心配していましたが、今回不安が的中。あきらめてフーコック島を調べてみると、なんとここも真珠が取れるそうで。無理やり真珠婚にこじつけてみました。
    そんなこんなで、出発1か月前を切ってからあわてて飛行機とホテル・部屋の調査・手配です。
    写真は結婚30周年と聞いてホテルがベッドにデコレーションしてくれたタオルスワン(左上から時計回りにレベリー、フュージョン、JWマリオット)とレベリーのバラ風呂です。

  • 【フライト経緯】<br />フーコック島へはホーチミンかハノイ経由で検索。私はエコノミークラスで十分でその分良いホテルに泊まりたいと思うのですが、主人は「飛行機に乗っているときから旅行は始まっている。行くなら快適な旅行がしたい。」という考えでビジネスクラス希望。JALとANAのHPで航空券とホテルセットで検索しましたが、ANAは料金が高い上に選択できるホテル・よい部屋の設定が少ないため、やっぱり今回もJAL海外ダイナミックパッケージでAIR+HOTELを利用。成田と羽田発、ホーチミンとハノイ着でフライトの数はあれどけっこうビジネスクラスも混んでいて迷います。結局JALで、往路夕方成田発ホーチミンで、復路は早朝発成田着のフライトにしました。<br />写真はJAL往路便でCAさん達からいただいた結婚30周年お祝いメッセージ入りミニ飛行機模型とカード、機内食用ミニワイン・洋酒。グラスに飛行機ぬいぐるみ?です。

    【フライト経緯】
    フーコック島へはホーチミンかハノイ経由で検索。私はエコノミークラスで十分でその分良いホテルに泊まりたいと思うのですが、主人は「飛行機に乗っているときから旅行は始まっている。行くなら快適な旅行がしたい。」という考えでビジネスクラス希望。JALとANAのHPで航空券とホテルセットで検索しましたが、ANAは料金が高い上に選択できるホテル・よい部屋の設定が少ないため、やっぱり今回もJAL海外ダイナミックパッケージでAIR+HOTELを利用。成田と羽田発、ホーチミンとハノイ着でフライトの数はあれどけっこうビジネスクラスも混んでいて迷います。結局JALで、往路夕方成田発ホーチミンで、復路は早朝発成田着のフライトにしました。
    写真はJAL往路便でCAさん達からいただいた結婚30周年お祝いメッセージ入りミニ飛行機模型とカード、機内食用ミニワイン・洋酒。グラスに飛行機ぬいぐるみ?です。

  • 【ホーチミンホテル選択経緯】<br />JAL海外ダイナミックパッケージは到着日+もう1日の最低2泊以上ホテルをセットしなければなりません。当初ロスタイムをなくすために金曜夜中の深夜便で土曜早朝到着そのまま朝の国内線でフーコック島へ乗り継ぎ、到着日は一番安いホテルを予約して権利放棄する考えでしたが、迷っている間に深夜便が満席になったのか予約できなくなり。<br />仕方なく予約したのは、到着日は深夜にホーチミンに着いて翌日お昼のフーコック島行きの国内線に乗るので、寝るだけの1泊です。主人は前泊・後泊共にホーチミンでは過去2回利用したお気に入りのシェラトンのクラブルーム希望。でも同じホテルではつまらないからカラベルにしようかと思っていたのですが、結局ザ・レベリーサイゴンにしてしまいました。ここは、派手なホテルのイメージがあってちょっとひいていたのですが、一度はラウンジ利用で泊まってみたいと考えていました。今回結婚30周年記念のホテルだからと、深夜到着でラウンジは使用できないのが残念ですが、朝食だけと割り切ってパノラマデラックス朝食付を奮発したところ大正解でした。<br />ホテルからは結婚30周年お祝いにワインクーラーに入れられていたスパークリングワイン、チョコレートディップのいちご、ベッドの上にはタオルスワン2匹に赤いバラの花びらがちりばめてあり、バスタブもバラ風呂でした。

    【ホーチミンホテル選択経緯】
    JAL海外ダイナミックパッケージは到着日+もう1日の最低2泊以上ホテルをセットしなければなりません。当初ロスタイムをなくすために金曜夜中の深夜便で土曜早朝到着そのまま朝の国内線でフーコック島へ乗り継ぎ、到着日は一番安いホテルを予約して権利放棄する考えでしたが、迷っている間に深夜便が満席になったのか予約できなくなり。
    仕方なく予約したのは、到着日は深夜にホーチミンに着いて翌日お昼のフーコック島行きの国内線に乗るので、寝るだけの1泊です。主人は前泊・後泊共にホーチミンでは過去2回利用したお気に入りのシェラトンのクラブルーム希望。でも同じホテルではつまらないからカラベルにしようかと思っていたのですが、結局ザ・レベリーサイゴンにしてしまいました。ここは、派手なホテルのイメージがあってちょっとひいていたのですが、一度はラウンジ利用で泊まってみたいと考えていました。今回結婚30周年記念のホテルだからと、深夜到着でラウンジは使用できないのが残念ですが、朝食だけと割り切ってパノラマデラックス朝食付を奮発したところ大正解でした。
    ホテルからは結婚30周年お祝いにワインクーラーに入れられていたスパークリングワイン、チョコレートディップのいちご、ベッドの上にはタオルスワン2匹に赤いバラの花びらがちりばめてあり、バスタブもバラ風呂でした。

    ザ レベリー サイゴン ホテル

  • 後泊はドンコイ通りではないけれど、インターコンチはクラブラウンジがアフタヌーンティにカクテルタイムもあるので、クラブデラックス朝食付で2泊選択。<br />このホテルだけは事前連絡のメールがつながっていなかったようで、チェックイン時に結婚30周年記念の旅行と伝えると写真のケーキが部屋に届きました。<br />JALダイナミックパッケージは、往復ビジネスクラスにこの2軒のホテルを3泊セットして12/23HPから予約。一人171,600円+空港諸税5,110円=176,710円、二人で合計353,420円でした。

    後泊はドンコイ通りではないけれど、インターコンチはクラブラウンジがアフタヌーンティにカクテルタイムもあるので、クラブデラックス朝食付で2泊選択。
    このホテルだけは事前連絡のメールがつながっていなかったようで、チェックイン時に結婚30周年記念の旅行と伝えると写真のケーキが部屋に届きました。
    JALダイナミックパッケージは、往復ビジネスクラスにこの2軒のホテルを3泊セットして12/23HPから予約。一人171,600円+空港諸税5,110円=176,710円、二人で合計353,420円でした。

    JW マリオット ホテル & スイーツ サイゴン ホテル

  • 【フーコック島ホテル選択経緯】<br />フーコック島はガイドブックによっては少し記載はあるものの情報量が少ないです。そこで皆さんのホテルクチコミやホテルHPを参考に調査。ヴィンパールは大型ホテルで団体客、家族連れ、C国の人が多く騒がしそうなので、ニャチャン同様ここでも対象外。当初ビーチリゾートということでラベランダとサリンダで夫婦は考えていたのですが、ニャチャンやダナンだけでなくフーコック島もベトナムのホテル建設ラッシュ中。インターコンチが3か月後の2018年4月にオープンすると知り、旅行時期を4月以降にしようかと考えましたが、やっぱり結婚記念日にこだわって今回決行。結局、旅行記等で2017年オープンしたことを知った2軒にしてみました。fyu-jpnn<br />「スパ受け放題」でダナンで滞在したフュージョンマイアリゾートが、フーコック島にもフュージョンリゾートとしてできたのを知り。ホテルのHPで3-DAY FUSION VOYAGEプランだとホテル内で過ごす私達には3食付でよかったのですが、スケジュールが目白押しでいつものようにのんびりできないのが難点でした。<br />残念なのがビーチ側の部屋はファミリー向けベッドルーム数が多いヴィラなので断念。川沿いのPool Villa Riverの部屋にして、リゾートHPで12/26に予約。@544.50$×2泊で税サービス込1,257.78$がカード請求143,759円でした。<br />写真はホテルからの結婚30周年お祝いに、ターンダウンサービスの赤ワインです。チェックイン時にベッドの上にはここも赤いバラの花びらをちりばめたタオルスワン2匹、バラ風呂でした。

    【フーコック島ホテル選択経緯】
    フーコック島はガイドブックによっては少し記載はあるものの情報量が少ないです。そこで皆さんのホテルクチコミやホテルHPを参考に調査。ヴィンパールは大型ホテルで団体客、家族連れ、C国の人が多く騒がしそうなので、ニャチャン同様ここでも対象外。当初ビーチリゾートということでラベランダとサリンダで夫婦は考えていたのですが、ニャチャンやダナンだけでなくフーコック島もベトナムのホテル建設ラッシュ中。インターコンチが3か月後の2018年4月にオープンすると知り、旅行時期を4月以降にしようかと考えましたが、やっぱり結婚記念日にこだわって今回決行。結局、旅行記等で2017年オープンしたことを知った2軒にしてみました。fyu-jpnn
    「スパ受け放題」でダナンで滞在したフュージョンマイアリゾートが、フーコック島にもフュージョンリゾートとしてできたのを知り。ホテルのHPで3-DAY FUSION VOYAGEプランだとホテル内で過ごす私達には3食付でよかったのですが、スケジュールが目白押しでいつものようにのんびりできないのが難点でした。
    残念なのがビーチ側の部屋はファミリー向けベッドルーム数が多いヴィラなので断念。川沿いのPool Villa Riverの部屋にして、リゾートHPで12/26に予約。@544.50$×2泊で税サービス込1,257.78$がカード請求143,759円でした。
    写真はホテルからの結婚30周年お祝いに、ターンダウンサービスの赤ワインです。チェックイン時にベッドの上にはここも赤いバラの花びらをちりばめたタオルスワン2匹、バラ風呂でした。

    フュージョン リゾート フーコック オールスパ インクルーシブ ホテル

  • フーコックの2軒目はJWマリオット・フーコック・エメラルド・ベイ・リゾート&スパに2泊。大学をテーマにしたコンセプトが好みでなく、エリートステータス向けのサービスはありますがエグゼクティブ用のラウンジでがないのが不満だったのですが、旅行記では2017年1月オープンしたてでまだすいていそうなこと、ビーチ沿いのプールが3つあるのにひかれました。<br />ここも直接ホテルHPから12/30に予約。1泊当たり50$飲食クレジット付でエメラルドベイフロントの部屋で@15,106,000VDが税・サービス料込で2泊で34,894,860VDになり、カード請求174,600円でした。<br />このホテルからのお祝いはターンダウンサービスで写真のケーキをいただき、チェックイン時にはベッドの上にバラなしのタオルスワンでした。

    フーコックの2軒目はJWマリオット・フーコック・エメラルド・ベイ・リゾート&スパに2泊。大学をテーマにしたコンセプトが好みでなく、エリートステータス向けのサービスはありますがエグゼクティブ用のラウンジでがないのが不満だったのですが、旅行記では2017年1月オープンしたてでまだすいていそうなこと、ビーチ沿いのプールが3つあるのにひかれました。
    ここも直接ホテルHPから12/30に予約。1泊当たり50$飲食クレジット付でエメラルドベイフロントの部屋で@15,106,000VDが税・サービス料込で2泊で34,894,860VDになり、カード請求174,600円でした。
    このホテルからのお祝いはターンダウンサービスで写真のケーキをいただき、チェックイン時にはベッドの上にバラなしのタオルスワンでした。

    JW マリオットフーコック エメラルド ベイ リゾート&スパ ホテル

  • 【支払金額を全部表示してみました】ベトナムのフーコック島で結婚30周年のお祝い②2~4日目フュージョンリゾート編の続きです。<br /><br />2018年1月16日(火) 4日目<br />フュージョンリゾートの空港送迎車で14:30フーコック空港到着。

    【支払金額を全部表示してみました】ベトナムのフーコック島で結婚30周年のお祝い②2~4日目フュージョンリゾート編の続きです。

    2018年1月16日(火) 4日目
    フュージョンリゾートの空港送迎車で14:30フーコック空港到着。

  • なんと、フュージョンの車が停まったその前にマリオットの車が停まっていて、さらに一緒にフュージョンリゾートから来た家族連れもそのままマリオットへホテルチェンジすることが判明。同じような黒の車のリゾート名入りのバンで、マリオットのスタッフの制服が洋風ニッカポッカ?スタイルで目立ちます。

    なんと、フュージョンの車が停まったその前にマリオットの車が停まっていて、さらに一緒にフュージョンリゾートから来た家族連れもそのままマリオットへホテルチェンジすることが判明。同じような黒の車のリゾート名入りのバンで、マリオットのスタッフの制服が洋風ニッカポッカ?スタイルで目立ちます。

  • スタートすると車中でスタッフからいろいろ説明開始。約20分で到着までは理解できたのですが、その後の英語ペラペラは早すぎて部分部分しかわかりません。中国人父親がスマホのwifiパスワードを聞いていましたが車内はない様子。西安から来た中国人の子連れ夫婦で、スタッフの人は私達も一緒の5人組だと勘違いしていました。私達は日本人だと言って別のグループと分かったようです。椅子の横にあった紙袋の中に写真のマリオットの黒いボックスにおしぼりと水が入っていて利用しました。

    スタートすると車中でスタッフからいろいろ説明開始。約20分で到着までは理解できたのですが、その後の英語ペラペラは早すぎて部分部分しかわかりません。中国人父親がスマホのwifiパスワードを聞いていましたが車内はない様子。西安から来た中国人の子連れ夫婦で、スタッフの人は私達も一緒の5人組だと勘違いしていました。私達は日本人だと言って別のグループと分かったようです。椅子の横にあった紙袋の中に写真のマリオットの黒いボックスにおしぼりと水が入っていて利用しました。

  • スタッフはここがアーミーとか観光案内をところどころでしてくれました。道路から写真左上の入口の表示を見つけて中に入ると写真右上のスフィンクスもどきの大きな犬?が道の左右にいてお迎え。ロビー到着15時ぐらいでした。

    スタッフはここがアーミーとか観光案内をところどころでしてくれました。道路から写真左上の入口の表示を見つけて中に入ると写真右上のスフィンクスもどきの大きな犬?が道の左右にいてお迎え。ロビー到着15時ぐらいでした。

  • レセプション(ここでは大学寮なので、School Lobbyというらしい)はダナンのインターコンチと同じ建築家のせいか天井高く圧倒されるところが似ています。そこかしこに飾ってある生花のカサブランカのにおいがして、これまた非日常世界観。そして、ナオキさんという日本人の若い男性がいたので、やっと日本語が通じる(フュージョンには日本人スタッフに会わないと思ったら、スタッフのSuongさんの話では今はいないと最後に判明)とほっとしました。着任して間もないと言うことで、一生懸命頑張っていました。

    レセプション(ここでは大学寮なので、School Lobbyというらしい)はダナンのインターコンチと同じ建築家のせいか天井高く圧倒されるところが似ています。そこかしこに飾ってある生花のカサブランカのにおいがして、これまた非日常世界観。そして、ナオキさんという日本人の若い男性がいたので、やっと日本語が通じる(フュージョンには日本人スタッフに会わないと思ったら、スタッフのSuongさんの話では今はいないと最後に判明)とほっとしました。着任して間もないと言うことで、一生懸命頑張っていました。

  • ある旅行パンフレットには、「世界的な景観デザイナーのビル・ベンスリー氏がフランス植民地時代にこの地に建てられた大学に着想を得て手がけた2017年1月オープンの独創的な新しいホテルです」と記載あり。いたるところにあるディスプレイが大学を思わせて、個人的にはホテルにこのコンセプトは不要ではと思ってしまうのですが、まあ、個別化を図るいろんなホテルがありますので好きな方にはいいのでしょうね。<br />ウェルカムドリンクをいただいて、チェックイン手続き終了。

    ある旅行パンフレットには、「世界的な景観デザイナーのビル・ベンスリー氏がフランス植民地時代にこの地に建てられた大学に着想を得て手がけた2017年1月オープンの独創的な新しいホテルです」と記載あり。いたるところにあるディスプレイが大学を思わせて、個人的にはホテルにこのコンセプトは不要ではと思ってしまうのですが、まあ、個別化を図るいろんなホテルがありますので好きな方にはいいのでしょうね。
    ウェルカムドリンクをいただいて、チェックイン手続き終了。

  • バギーに乗り、ナオキさんのリゾート内説明を受けながら部屋に移動です。まずは、写真のようにお店が並んでいるメイン通りでもあるRue de’Lamarckを通って、案内してくれました。

    バギーに乗り、ナオキさんのリゾート内説明を受けながら部屋に移動です。まずは、写真のようにお店が並んでいるメイン通りでもあるRue de’Lamarckを通って、案内してくれました。

  • 通りの突き当りのビーチでUターンし、今度はビーチ沿いでないリゾート内道路を通ります。右手には海外の芸能人がお忍びで泊まりに来るというヴィラが続いていて、こちらに来たばかりのナオキさんもまだこのヴィラの中には入っていないそうです。高級なヴィラなのにビーチフロントではないのが不思議。

    通りの突き当りのビーチでUターンし、今度はビーチ沿いでないリゾート内道路を通ります。右手には海外の芸能人がお忍びで泊まりに来るというヴィラが続いていて、こちらに来たばかりのナオキさんもまだこのヴィラの中には入っていないそうです。高級なヴィラなのにビーチフロントではないのが不思議。

  • 私達のBird Study(鳥類研究とでも言うのでしょうか)棟は外から見るとオリーブ色?の建物で、建物外にも鳥の飾りがいろいろあります。写真右上はビーチ側から撮影したもので、写真左上はビーチと反対側にある道路にバギーカーが停まりました。<br />ここのリゾートではビーチに面していないヴィラの他に1階にプライベートガーデンのあるルジャルダンと2階以上のエメラルドベイルームがあります。1階はベランダから出入りできます(写真右下)が、外からのぞかれる気がして好きではありません。それよりも海の景色を見たいので、ながめのよい部屋を事前にリクエストしたせいか最上階になりました。右下写真の右に見える建物が隣のレストランになります。

    私達のBird Study(鳥類研究とでも言うのでしょうか)棟は外から見るとオリーブ色?の建物で、建物外にも鳥の飾りがいろいろあります。写真右上はビーチ側から撮影したもので、写真左上はビーチと反対側にある道路にバギーカーが停まりました。
    ここのリゾートではビーチに面していないヴィラの他に1階にプライベートガーデンのあるルジャルダンと2階以上のエメラルドベイルームがあります。1階はベランダから出入りできます(写真右下)が、外からのぞかれる気がして好きではありません。それよりも海の景色を見たいので、ながめのよい部屋を事前にリクエストしたせいか最上階になりました。右下写真の右に見える建物が隣のレストランになります。

  • エレベーターの中まで写真右下が掲げられていました。日本でよく問われる、「卵が先か?鶏が先か?」問題を思い出しました。建物入口や廊下等にも写真左下のような鳥の説明がいっぱい飾ってあります。<br />エレベーターを降りたところが左上写真で、突き当りを右に曲がった左側真ん中にに4302の部屋があります。

    エレベーターの中まで写真右下が掲げられていました。日本でよく問われる、「卵が先か?鶏が先か?」問題を思い出しました。建物入口や廊下等にも写真左下のような鳥の説明がいっぱい飾ってあります。
    エレベーターを降りたところが左上写真で、突き当りを右に曲がった左側真ん中にに4302の部屋があります。

  • 部屋に入ると、ベッドルームまでの廊下が続きます。寝室側から出入口ドアを撮影した写真で説明すると、左側にバスルームとクローゼットが、右側にトランク置台のようなスペースと写真で見えてる棚があります。Bird Sudy棟なので、部屋にも鳥の絵、イラストの額が飾ってありました。

    部屋に入ると、ベッドルームまでの廊下が続きます。寝室側から出入口ドアを撮影した写真で説明すると、左側にバスルームとクローゼットが、右側にトランク置台のようなスペースと写真で見えてる棚があります。Bird Sudy棟なので、部屋にも鳥の絵、イラストの額が飾ってありました。

  • クローゼットを開けると、セイフティボックス、サンダル、スリッパ、バスローブ等が入っています。

    クローゼットを開けると、セイフティボックス、サンダル、スリッパ、バスローブ等が入っています。

  • 廊下からバスルームのドアを開けると、目の前にダブルシンクの洗面台があります。一番下にはヘルスメーターもあり。体重計の上の白い貝型ケースが後で問題になるドライヤー入れです。

    廊下からバスルームのドアを開けると、目の前にダブルシンクの洗面台があります。一番下にはヘルスメーターもあり。体重計の上の白い貝型ケースが後で問題になるドライヤー入れです。

  • そのバスルームに入ると右手にこのバスタブとシャワーがあります。バスルームの部屋の中のバスタブ・シャワー・洗面台スペースにはドアやカーテンの仕切りはありません。窓ガラスの外は廊下との中庭風になっていますが外からは除かれることはなく、明り取りになります。何かで見た写真ではその中庭にきれいな花が咲いているハンガーバスケットの鉢がぶら下げてあったのに、この写真では黒い鉢だけで何もないのが殺風景で残念でした。

    そのバスルームに入ると右手にこのバスタブとシャワーがあります。バスルームの部屋の中のバスタブ・シャワー・洗面台スペースにはドアやカーテンの仕切りはありません。窓ガラスの外は廊下との中庭風になっていますが外からは除かれることはなく、明り取りになります。何かで見た写真ではその中庭にきれいな花が咲いているハンガーバスケットの鉢がぶら下げてあったのに、この写真では黒い鉢だけで何もないのが殺風景で残念でした。

  • ここで良かったのは、洗面台の後ろに長椅子があったこと。入浴時に着替えの置き場所に困ることありませんか?バスルームからバスローブでベッドルームに戻る人には不要かもしれませんが、いつも脱いだもの、着替えるものの置き場所に困っていました。たまに小さな椅子があるホテルもありましたが、こんなに大きな椅子は初めてです。ダブルシンクの洗面台には二人分の洗面道具を並べるスペースもなかったので、こちらにも置きました。え?本来の使い道と違うかも?<br />写真中央の白い扉は開けるとお約束のベッドルーム丸見えになります。<br />

    ここで良かったのは、洗面台の後ろに長椅子があったこと。入浴時に着替えの置き場所に困ることありませんか?バスルームからバスローブでベッドルームに戻る人には不要かもしれませんが、いつも脱いだもの、着替えるものの置き場所に困っていました。たまに小さな椅子があるホテルもありましたが、こんなに大きな椅子は初めてです。ダブルシンクの洗面台には二人分の洗面道具を並べるスペースもなかったので、こちらにも置きました。え?本来の使い道と違うかも?
    写真中央の白い扉は開けるとお約束のベッドルーム丸見えになります。

  • 写真上部のアメニティが入っていたボックスから、中身を出して並べてみました。最近はマウスウォッシュまで用意されているところがありますね。<br />シャンプー類はイギリスの「AROMATHERAPY ASSOCIATES」。このブランド、どこかのホテルで出てきました。台北のオークラだったかな?

    写真上部のアメニティが入っていたボックスから、中身を出して並べてみました。最近はマウスウォッシュまで用意されているところがありますね。
    シャンプー類はイギリスの「AROMATHERAPY ASSOCIATES」。このブランド、どこかのホテルで出てきました。台北のオークラだったかな?

  • ドイレはちゃんと個室でドアがありました!日本人には当たり前ですが、バスルームの中にトイレが一緒だったり、あのドアなしのフュージョンの後ですからほっとします。ウォシュレットではありませんが、ゆったりしたスペースで手洗い台にミニタオルが用意されています。縦型写真の取り込みが横になってしまい見にくくてすみません。

    ドイレはちゃんと個室でドアがありました!日本人には当たり前ですが、バスルームの中にトイレが一緒だったり、あのドアなしのフュージョンの後ですからほっとします。ウォシュレットではありませんが、ゆったりしたスペースで手洗い台にミニタオルが用意されています。縦型写真の取り込みが横になってしまい見にくくてすみません。

  • ベッドルームを窓側から撮影したものです。エメラルドベイにはベッド2つの部屋があったので迷わずそちらを予約したら、結婚30周年のお祝いのタオルスワンが片方のベッドに置かれていました。

    ベッドルームを窓側から撮影したものです。エメラルドベイにはベッド2つの部屋があったので迷わずそちらを予約したら、結婚30周年のお祝いのタオルスワンが片方のベッドに置かれていました。

  • レベリーやフュージョンはベッド1つだったので、真ん中にデーンとおかれていましたが、さすがにセパレートのベッド1つの上では狭そうです。ここのタオルスワンの特徴は、赤いバラが散らしてありませんが、ドレープが長くてきれいです。大きいベッド1つだったら、もっと広がっていてさぞかしきれいだったのでしょうね。

    レベリーやフュージョンはベッド1つだったので、真ん中にデーンとおかれていましたが、さすがにセパレートのベッド1つの上では狭そうです。ここのタオルスワンの特徴は、赤いバラが散らしてありませんが、ドレープが長くてきれいです。大きいベッド1つだったら、もっと広がっていてさぞかしきれいだったのでしょうね。

  • まるで結婚式の花嫁さんのドレスの後ろ姿を撮影していような、そんな感じのタオルスワンの長いドレープです。<br />そして、この大作をこわさないように、寝る時はベッド足元の長椅子に移動させました。

    まるで結婚式の花嫁さんのドレスの後ろ姿を撮影していような、そんな感じのタオルスワンの長いドレープです。
    そして、この大作をこわさないように、寝る時はベッド足元の長椅子に移動させました。

  • 部屋の天井が高いとテラス部分を含めて53㎡と狭くても窮屈さは感じません。窓も高く取ってあるせいでしょうか。ただ、夜カーテンを閉めていたら、窓ガラスにびっしり水滴があってびっくり。外の湿度が高く、気温差による結露なのでしょうか。

    部屋の天井が高いとテラス部分を含めて53㎡と狭くても窮屈さは感じません。窓も高く取ってあるせいでしょうか。ただ、夜カーテンを閉めていたら、窓ガラスにびっしり水滴があってびっくり。外の湿度が高く、気温差による結露なのでしょうか。

  • 寝室に入って右手がベッド、左手手前の動物3匹がのっているロッカーがミニバー、その右側がこのテーブルデスクになります。<br />TVはしっかりNHK2本ありました。フュージョンのTVのチャンネル表にはNHKの設定があったのに私達のヴィラでは全く見れず。二日ぶりに日本語でリアルタイムのニュースを見ることができました。

    寝室に入って右手がベッド、左手手前の動物3匹がのっているロッカーがミニバー、その右側がこのテーブルデスクになります。
    TVはしっかりNHK2本ありました。フュージョンのTVのチャンネル表にはNHKの設定があったのに私達のヴィラでは全く見れず。二日ぶりに日本語でリアルタイムのニュースを見ることができました。

  • ミニバーは上段・下段共に3つの扉があり、金色?黄土色?の動物の頭が正面に飾ってありますが趣味に合わず邪魔です。上段左には大小のカップだけでなくてお茶用の急須セットもあり。右上写真で上段真ん中はバカラの風グラスセット、上段右には湯沸かしポットとコンプリのペットボトルの水が入っています。下段左は空っぽで、下段真ん中が左下写真の冷蔵庫、下段右側には右下写真のアイスペールとスナックがありました。

    ミニバーは上段・下段共に3つの扉があり、金色?黄土色?の動物の頭が正面に飾ってありますが趣味に合わず邪魔です。上段左には大小のカップだけでなくてお茶用の急須セットもあり。右上写真で上段真ん中はバカラの風グラスセット、上段右には湯沸かしポットとコンプリのペットボトルの水が入っています。下段左は空っぽで、下段真ん中が左下写真の冷蔵庫、下段右側には右下写真のアイスペールとスナックがありました。

  • TV下のテーブルデスクには、コーヒーメーカーにティーバックいろいろ、それに3種類のプリン?ババロア?とフルーツが2個置いてありました。このプリンを冷蔵庫にしまってこの後出かけたら、戻ってきたときにはケーキの差し入れと共にまた同じプリンが3個置いてあり。合計6個のプリンをいただくことになりました。

    TV下のテーブルデスクには、コーヒーメーカーにティーバックいろいろ、それに3種類のプリン?ババロア?とフルーツが2個置いてありました。このプリンを冷蔵庫にしまってこの後出かけたら、戻ってきたときにはケーキの差し入れと共にまた同じプリンが3個置いてあり。合計6個のプリンをいただくことになりました。

  • 部屋からテラスに出ると段差があって、大きなソファベッドがおいてあります。ちなみに左上の写真の真ん中の白いドアは隣の部屋のテラスとの間仕切りで、部屋からのドアは左端のガラス戸になります。海に面している割には涼しい海風がなくむっとして湿度を感じる時間帯があり、屋外が好きな主人もあまり利用していませんでした。フュージョンでは湿度を感じず夜など涼しいと思ったのですが、天気のせいなのかフーコック島での位置のせいなのかはわかりません。

    部屋からテラスに出ると段差があって、大きなソファベッドがおいてあります。ちなみに左上の写真の真ん中の白いドアは隣の部屋のテラスとの間仕切りで、部屋からのドアは左端のガラス戸になります。海に面している割には涼しい海風がなくむっとして湿度を感じる時間帯があり、屋外が好きな主人もあまり利用していませんでした。フュージョンでは湿度を感じず夜など涼しいと思ったのですが、天気のせいなのかフーコック島での位置のせいなのかはわかりません。

  • テラスから右手に見える景色です。隣の棟のSun Poolが見えます。

    テラスから右手に見える景色です。隣の棟のSun Poolが見えます。

  • 私達の棟の前にはプールがなく、ビーチにブルーのビーチベッドが並んでいます。

    私達の棟の前にはプールがなく、ビーチにブルーのビーチベッドが並んでいます。

  • テラスから左手に見える景色は、左隣のレストランがちょっと写っています。

    テラスから左手に見える景色は、左隣のレストランがちょっと写っています。

  • 曇っているせいか、空も海も青さがイマイチですが、きれいなビーチに面した静かなところです。やっぱり1Fの部屋やビーチからの眺めより高層階からの海の眺めが好きかも。以前はビーチフロントのヴィラにこだわっていましたが、最近はヴィラでなく高層階の部屋にも選択肢が広がってきました。

    曇っているせいか、空も海も青さがイマイチですが、きれいなビーチに面した静かなところです。やっぱり1Fの部屋やビーチからの眺めより高層階からの海の眺めが好きかも。以前はビーチフロントのヴィラにこだわっていましたが、最近はヴィラでなく高層階の部屋にも選択肢が広がってきました。

  • 部屋の写真撮影後、荷ほどきして着替えて16:15リゾート内散策へ。私達のBird Study棟の入口隣はこの写真のRed Rum Beach Grillの道路側入り口になっています。どうやらバーベキューもできるオープンレストランです。翌日のランチで利用しました。

    部屋の写真撮影後、荷ほどきして着替えて16:15リゾート内散策へ。私達のBird Study棟の入口隣はこの写真のRed Rum Beach Grillの道路側入り口になっています。どうやらバーベキューもできるオープンレストランです。翌日のランチで利用しました。

  • ビーチに降りてみると、砂は確かに白くきれいなビーチが続いています。主人はどこかから運んだのではと疑っていました。確かに来る途中に見た島のあの赤土を見ていると不思議な別世界です。<br />ビーチとは1m近く段差があり、そこにきれいな水色のビーチベッドがたくさん並べてあります。ここも芝生や植木の水やりスタッフだけでなく、ビーチ際の海藻やゴミを掃除している人達がいました。だからビーチがきれいなのですね。

    ビーチに降りてみると、砂は確かに白くきれいなビーチが続いています。主人はどこかから運んだのではと疑っていました。確かに来る途中に見た島のあの赤土を見ていると不思議な別世界です。
    ビーチとは1m近く段差があり、そこにきれいな水色のビーチベッドがたくさん並べてあります。ここも芝生や植木の水やりスタッフだけでなく、ビーチ際の海藻やゴミを掃除している人達がいました。だからビーチがきれいなのですね。

  • プールをチェックすると、部屋のテラスから見えた隣のFine Arts棟の前にある太陽のマークがプール底に見えるSun Pool、貝殻の形をしているShell Pool、入り組んだ形のSand Pool、それにKids&#39; Poolがあります。<br />夕方のせいか、ビーチもプールもビーチチェアがたくさんありましたがすいていました。

    プールをチェックすると、部屋のテラスから見えた隣のFine Arts棟の前にある太陽のマークがプール底に見えるSun Pool、貝殻の形をしているShell Pool、入り組んだ形のSand Pool、それにKids' Poolがあります。
    夕方のせいか、ビーチもプールもビーチチェアがたくさんありましたがすいていました。

  • プールには、波の形をしたシャワーがありました。

    プールには、波の形をしたシャワーがありました。

  • プールの近くの宿泊棟を抜けてメイン通りへ出ます。写真左上はどのフロアも床から天井まで全面ガラス張りなのがわかるでしょうか。ここは1Fは少し高くなっていますが、やはり外から見えそうな気がします。写真右上は1Fの部屋ジャルダンについているプライベートガーデンで、テラスからこの庭に降りて写真の門から出入りできます。小さなお子さんがいる家族連れにはいいかもしれません。<br />写真左下はグランド近くに何故か像の像(?!)、そして写真右下は通り抜けの小道にランタンが飾ってありました。

    プールの近くの宿泊棟を抜けてメイン通りへ出ます。写真左上はどのフロアも床から天井まで全面ガラス張りなのがわかるでしょうか。ここは1Fは少し高くなっていますが、やはり外から見えそうな気がします。写真右上は1Fの部屋ジャルダンについているプライベートガーデンで、テラスからこの庭に降りて写真の門から出入りできます。小さなお子さんがいる家族連れにはいいかもしれません。
    写真左下はグランド近くに何故か像の像(?!)、そして写真右下は通り抜けの小道にランタンが飾ってありました。

  • メイン通りのお店をのぞきました。レストランの他にスパやジム、ランタンワークショップ、絵画等展示販売のお店などあります。ナイトマーケット等外に食べに行ったりすることは夫婦して興味なかったので、リゾート内での夕食を検討するために、レストラン前にメニューが出ていたらどんな料理なのかチェックしたかったのですが見当たらず。

    メイン通りのお店をのぞきました。レストランの他にスパやジム、ランタンワークショップ、絵画等展示販売のお店などあります。ナイトマーケット等外に食べに行ったりすることは夫婦して興味なかったので、リゾート内での夕食を検討するために、レストラン前にメニューが出ていたらどんな料理なのかチェックしたかったのですが見当たらず。

  • これがランタンワークショップの中です。アクティビティのスケジュール表では、月・水・金・日曜日の14時から15時にホイアンランタンメイキングがあり、10万VD++と表示してありました。

    これがランタンワークショップの中です。アクティビティのスケジュール表では、月・水・金・日曜日の14時から15時にホイアンランタンメイキングがあり、10万VD++と表示してありました。

  • Study Lobbyにも立ち寄りました。チェックインの時はバタバタしていて、あまり写真を撮っていなかったので、あらためて見てみると大学モチーフの芸が細かいです。<br />右上のカウンター上にはいろいろなベルが置いてあります。飾りなのか実用しているのか不明ですが、ベルボーイ、ポーターだまりでしょうか。スタッフの制服が写真に写っていませんが特徴的なスタイルです。<br />ロビーのソファは豪華でいくつかあり、さすがにこれは大学のイメージではなかったです。

    Study Lobbyにも立ち寄りました。チェックインの時はバタバタしていて、あまり写真を撮っていなかったので、あらためて見てみると大学モチーフの芸が細かいです。
    右上のカウンター上にはいろいろなベルが置いてあります。飾りなのか実用しているのか不明ですが、ベルボーイ、ポーターだまりでしょうか。スタッフの制服が写真に写っていませんが特徴的なスタイルです。
    ロビーのソファは豪華でいくつかあり、さすがにこれは大学のイメージではなかったです。

  • チェックインの時はロビーに座ったまま手続きが済んだので利用しませんでしたが、写真左上がフロントです。サッカーゲームもロビーにあり。ロビー外にもいろいろな大学ディスプレイが並んでいます。

    チェックインの時はロビーに座ったまま手続きが済んだので利用しませんでしたが、写真左上がフロントです。サッカーゲームもロビーにあり。ロビー外にもいろいろな大学ディスプレイが並んでいます。

  • 帰りはビーチ沿いでなく、裏のリゾート内道路を歩いて戻りました。大学なので、大きな運動トラックもあり。宿泊棟の建物がカラフルな色になっているので、自分の部屋のある建物がわかりやすいかも。私達の棟はBird Studyで鳥類研究ですが、その他の棟やヴィラの名前を辞書で調べてみると、Biology 生物学、 Zoology動物学、Agriculture農業、Shell &amp; Botany貝と植物学、Fine Arts美術、Anthropology人類学、Architecture建築学、Ocean Study海洋研究、Mammal Study哺乳動物研究、Fish Study水産動物研究、Reptiles Study爬虫類研究、Insect Study昆虫研究、Astoronomy天文学などがありました。人によっては鳥が苦手とか、昆虫や爬虫類は嫌いという人がいたらどうするのでしょう。

    帰りはビーチ沿いでなく、裏のリゾート内道路を歩いて戻りました。大学なので、大きな運動トラックもあり。宿泊棟の建物がカラフルな色になっているので、自分の部屋のある建物がわかりやすいかも。私達の棟はBird Studyで鳥類研究ですが、その他の棟やヴィラの名前を辞書で調べてみると、Biology 生物学、 Zoology動物学、Agriculture農業、Shell & Botany貝と植物学、Fine Arts美術、Anthropology人類学、Architecture建築学、Ocean Study海洋研究、Mammal Study哺乳動物研究、Fish Study水産動物研究、Reptiles Study爬虫類研究、Insect Study昆虫研究、Astoronomy天文学などがありました。人によっては鳥が苦手とか、昆虫や爬虫類は嫌いという人がいたらどうするのでしょう。

  • 17時頃に部屋に戻ると、なんとHappy 30th Anniversaryのチョコレートケーキが届いていました!これもタオルスワン同様結婚30周年記念のホテルからの無料サービスです。1日50$2泊で100$の飲食代込みで予約したので、今日の夕食で利用しようかと思っていたのですが、ケーキもあるならと今日は持参した念願のカップラーメンやうどんで済ませることに。

    17時頃に部屋に戻ると、なんとHappy 30th Anniversaryのチョコレートケーキが届いていました!これもタオルスワン同様結婚30周年記念のホテルからの無料サービスです。1日50$2泊で100$の飲食代込みで予約したので、今日の夕食で利用しようかと思っていたのですが、ケーキもあるならと今日は持参した念願のカップラーメンやうどんで済ませることに。

  • 部屋にはコンプリの水が4本しかなかったので、ターンダウンサービスが来たときに水だけ追加でもらいました。カプセルコーヒーをいれて入浴後食べたケーキはしつこくなくて良かったのですが、さすがに全部は食べきれず。少し残ったのは冷蔵庫へ。

    部屋にはコンプリの水が4本しかなかったので、ターンダウンサービスが来たときに水だけ追加でもらいました。カプセルコーヒーをいれて入浴後食べたケーキはしつこくなくて良かったのですが、さすがに全部は食べきれず。少し残ったのは冷蔵庫へ。

  • 久しぶりのバスタブ入浴。やっぱり気持ちがいいですね。この日はフュージョンから持ってきたハーブバスでなく、ここのバスソルトを入れて入浴しました。右下写真のバスタブの網棚は便利なように見えますが、日本人好みのたっぷりしたお湯につかると濡れてしまいますので結局全部どかす羽目になりますのでご注意を。

    久しぶりのバスタブ入浴。やっぱり気持ちがいいですね。この日はフュージョンから持ってきたハーブバスでなく、ここのバスソルトを入れて入浴しました。右下写真のバスタブの網棚は便利なように見えますが、日本人好みのたっぷりしたお湯につかると濡れてしまいますので結局全部どかす羽目になりますのでご注意を。

  • 夕食は主人が麺づくりを久しぶりと言って感激して食べていました。私はどん兵衛を。カップラーメンやカップ焼きそばが海外旅行中(特にリゾート地では)日本で食べる以上においしく感じるので、必ず持参しています(台湾旅行時は除き)。どうしても朝食ビュッフェで食べ過ぎの時があるのでお昼や夜を軽く済ませたいときや、プールからあがってクーラーのきいた部屋で暖かいカップラーメンが最適です。今回フュージョンの三食付宿泊パックはどうしても食べ過ぎ感あったので、やっとカップラーメン登場です。<br />ウェルカムフルーツを食べてみたら、これは何だ?と主人。そばに置いてあった小さな冊子で、スターアップルのページが開いておいてあったので、これなのではと推測。確かに外見は似ていますが、スターフルーツは食べたことあるけれど、スターアップルは見たことも聞いたこともないような。ねっとりしていておいしいと食べた主人。良く熟しているせいでしょうか。クチコミでは食べると翌日違うのをおいてくれる、マンゴスチンが出たというのを見たのでマンゴスチン好きの私は期待したのですが、翌日はグアバでした。<br />NHKのニュースでは日本は寒くなったり急に気温が高くなったりしている様子。

    夕食は主人が麺づくりを久しぶりと言って感激して食べていました。私はどん兵衛を。カップラーメンやカップ焼きそばが海外旅行中(特にリゾート地では)日本で食べる以上においしく感じるので、必ず持参しています(台湾旅行時は除き)。どうしても朝食ビュッフェで食べ過ぎの時があるのでお昼や夜を軽く済ませたいときや、プールからあがってクーラーのきいた部屋で暖かいカップラーメンが最適です。今回フュージョンの三食付宿泊パックはどうしても食べ過ぎ感あったので、やっとカップラーメン登場です。
    ウェルカムフルーツを食べてみたら、これは何だ?と主人。そばに置いてあった小さな冊子で、スターアップルのページが開いておいてあったので、これなのではと推測。確かに外見は似ていますが、スターフルーツは食べたことあるけれど、スターアップルは見たことも聞いたこともないような。ねっとりしていておいしいと食べた主人。良く熟しているせいでしょうか。クチコミでは食べると翌日違うのをおいてくれる、マンゴスチンが出たというのを見たのでマンゴスチン好きの私は期待したのですが、翌日はグアバでした。
    NHKのニュースでは日本は寒くなったり急に気温が高くなったりしている様子。

  • 2018年1月17日(水) 5日目<br />日本での起床時間の6時である現地時間4時に目がさめたので、そのまま起きることに。昨夜も夜明け前も星が見えず。テラスから外を見るとリゾート内のあかりがけっこうあり、雲があるのでだめなようです。この日は新月だったので、右上の丸い光は月ではなくライトです。

    2018年1月17日(水) 5日目
    日本での起床時間の6時である現地時間4時に目がさめたので、そのまま起きることに。昨夜も夜明け前も星が見えず。テラスから外を見るとリゾート内のあかりがけっこうあり、雲があるのでだめなようです。この日は新月だったので、右上の丸い光は月ではなくライトです。

  • 朝食が6時半からなので、窓側の席と料理の写真をとるために一番に出かけました。夜は明けましたが曇っていてビーチから朝日は全く見えません。今回は島の西海岸にあるフュージョンの夕日も、島の東海岸にあるこちらのマリオットの朝日も見ることができませんでした。乾期でも雲が多いです。その後ホーチミンでは乾期なのに2日間土砂降りの雨(スコール?)に見舞われました。<br />朝食会場はTempus Fugit Restaurant。インターネットで調べたら、 Tempus Fujgitとはラテン語で「(ことわざ)時は飛ぶ(逃げる)。光陰矢の如し」だそうです。

    朝食が6時半からなので、窓側の席と料理の写真をとるために一番に出かけました。夜は明けましたが曇っていてビーチから朝日は全く見えません。今回は島の西海岸にあるフュージョンの夕日も、島の東海岸にあるこちらのマリオットの朝日も見ることができませんでした。乾期でも雲が多いです。その後ホーチミンでは乾期なのに2日間土砂降りの雨(スコール?)に見舞われました。
    朝食会場はTempus Fugit Restaurant。インターネットで調べたら、 Tempus Fujgitとはラテン語で「(ことわざ)時は飛ぶ(逃げる)。光陰矢の如し」だそうです。

  • 朝食会場はオープンしていたものの、スタッフの数は少なく、まだ準備中の料理・ドリンクも一部あり。がらがらだったので、窓際のテーブルを選択しました。ここも天井が高いです。この窓側テーブルには写真右下の長椅子のようなものがあり、荷物を置くのか子供など人が座るものなのでしょうか?でもここにすわったら食事はできるけど、外の景色は見れません。<br />

    朝食会場はオープンしていたものの、スタッフの数は少なく、まだ準備中の料理・ドリンクも一部あり。がらがらだったので、窓際のテーブルを選択しました。ここも天井が高いです。この窓側テーブルには写真右下の長椅子のようなものがあり、荷物を置くのか子供など人が座るものなのでしょうか?でもここにすわったら食事はできるけど、外の景色は見れません。

  • テーブルに着席するとまず聞かれるコーヒーか紅茶は?の質問がなく。自分でドリンクコーナーへ行って好きな物を注文しました。コーヒーやジュース、スムージー、ココナツジュース(写真右上)もあります。スタッフは7時過ぎに集合してドリンクコーナーの前でミーティング。翌日も見かけたので、毎朝のようです。<br />左下はシリアルのコーナーで隣のガラスケース内にはヨーグルトやヤクルト風飲み物も。通路側からはケースの中は取れないので、スタッフに言って取ってもらいました。右下はアイスクリーム・シャーベットのコーナー。

    テーブルに着席するとまず聞かれるコーヒーか紅茶は?の質問がなく。自分でドリンクコーナーへ行って好きな物を注文しました。コーヒーやジュース、スムージー、ココナツジュース(写真右上)もあります。スタッフは7時過ぎに集合してドリンクコーナーの前でミーティング。翌日も見かけたので、毎朝のようです。
    左下はシリアルのコーナーで隣のガラスケース内にはヨーグルトやヤクルト風飲み物も。通路側からはケースの中は取れないので、スタッフに言って取ってもらいました。右下はアイスクリーム・シャーベットのコーナー。

  • 上段の写真はパンコーナー。食パンから甘系パンまでいろいろ。料理もそうですが、パンの種類が多いと迷いながら選ぶ楽しみが増します。ここのバインミーは小さなフランスパンで作って3つにカットされたものが出来上がっていました。手作りで1本お願いすると、好みの味でなかったときに持て余し気味。その点、ここは量が少なく、味もタレがきいていてレバーパテがなくとも気に入りました。<br />写真左下はパンケーキ、ワッフル、フレンチトースト、パンプディングを作ってくれます。写真右下はフォーコーナーだったのでフォーガーを作ってもらい、自分でハーブやスパイス・ソースを追加。

    上段の写真はパンコーナー。食パンから甘系パンまでいろいろ。料理もそうですが、パンの種類が多いと迷いながら選ぶ楽しみが増します。ここのバインミーは小さなフランスパンで作って3つにカットされたものが出来上がっていました。手作りで1本お願いすると、好みの味でなかったときに持て余し気味。その点、ここは量が少なく、味もタレがきいていてレバーパテがなくとも気に入りました。
    写真左下はパンケーキ、ワッフル、フレンチトースト、パンプディングを作ってくれます。写真右下はフォーコーナーだったのでフォーガーを作ってもらい、自分でハーブやスパイス・ソースを追加。

  • 料理の種類は多い方です。なんと今日は左奥のカウンターにある料理に気付かず、ハムや焼き豚のコーナーを翌日発見。<br />写真左上はハム・チーズ、右上はウインナーやベーコン。左下はエッグコーナーで好きなものを作ってくれます。今日は他に食べたいものがたくさんあったので、オムレツはパスしました。

    料理の種類は多い方です。なんと今日は左奥のカウンターにある料理に気付かず、ハムや焼き豚のコーナーを翌日発見。
    写真左上はハム・チーズ、右上はウインナーやベーコン。左下はエッグコーナーで好きなものを作ってくれます。今日は他に食べたいものがたくさんあったので、オムレツはパスしました。

  • フルーツコーナーでカットされていたのは、ポメロ、パイナップル、キウイフルーツ、すいか、オレンジ、ドラゴンフルーツ等。左下写真にはカットされていないフルーツも飾ってあり、カスタードアップル(釈迦頭)、ロンガン、バナナ、レンブが置いてありました。<br />写真右下はサラダコーナーです。

    フルーツコーナーでカットされていたのは、ポメロ、パイナップル、キウイフルーツ、すいか、オレンジ、ドラゴンフルーツ等。左下写真にはカットされていないフルーツも飾ってあり、カスタードアップル(釈迦頭)、ロンガン、バナナ、レンブが置いてありました。
    写真右下はサラダコーナーです。

  • 日本人料理長がいるというので期待していたのですが、朝食時日本食はそんなに多くありません。汁だくの「nimono」(写真左上)あり。菰酒の酒樽(写真右上)が飾ってあり。写真左下におそばが小鉢に用意してあったので、2回もいただきました。<br />寿司ネタ用のガラスケースがある寿司コーナーもあるので夜は出しているのかも。卵焼きがあり、巻きずしは1種類で日本人ではない女性スタッフが作っていました。あなたが作ったの?と聞いたらYesと言うので、私が作るより上手と思わず言ってしまいました。<br />写真右下は日本食ではありませんが、カラフルなピクルスのコーナー。

    日本人料理長がいるというので期待していたのですが、朝食時日本食はそんなに多くありません。汁だくの「nimono」(写真左上)あり。菰酒の酒樽(写真右上)が飾ってあり。写真左下におそばが小鉢に用意してあったので、2回もいただきました。
    寿司ネタ用のガラスケースがある寿司コーナーもあるので夜は出しているのかも。卵焼きがあり、巻きずしは1種類で日本人ではない女性スタッフが作っていました。あなたが作ったの?と聞いたらYesと言うので、私が作るより上手と思わず言ってしまいました。
    写真右下は日本食ではありませんが、カラフルなピクルスのコーナー。

  • 主人が食べた朝食です。オレンジジュースと野菜サラダでスタートし、野菜中心にチキンやたこ料理を追加。右下の写真はどうやらピクルスコーナーからいろいろ選んだ1皿です。

    主人が食べた朝食です。オレンジジュースと野菜サラダでスタートし、野菜中心にチキンやたこ料理を追加。右下の写真はどうやらピクルスコーナーからいろいろ選んだ1皿です。

  • それに比べて、私は炭水化物多めです。マンゴースムージーにバインミー、一口おそば、フォーガー、炒飯、焼きそば、のり巻き。コールドミートやハッシュドポテト、スパニッシュオムレツ等。最後はシナモンロール、フルーツ、アイス、シャーベット、アイスカフェオレ。実はドリンクコーナーでカフェスアダーでなくアイスカフェオレが欲しいとオーダー。アイスカフェオレが通じなかったので、スタッフにアイスコーヒーにミルクをミックスしてと注文したら練乳を入れようとするでは。ベトナムでミルクと言うと練乳になってしまうので、牛乳はフレッシュミルクという事が判明。ビュッフェなので食べ終わったら一皿ごとに取りに行けばよいのですが、写真の枚数を少なくしないので、なるべく一度に数皿の撮影にしました。右下の写真は主人のデザートとヨーグルトです。

    それに比べて、私は炭水化物多めです。マンゴースムージーにバインミー、一口おそば、フォーガー、炒飯、焼きそば、のり巻き。コールドミートやハッシュドポテト、スパニッシュオムレツ等。最後はシナモンロール、フルーツ、アイス、シャーベット、アイスカフェオレ。実はドリンクコーナーでカフェスアダーでなくアイスカフェオレが欲しいとオーダー。アイスカフェオレが通じなかったので、スタッフにアイスコーヒーにミルクをミックスしてと注文したら練乳を入れようとするでは。ベトナムでミルクと言うと練乳になってしまうので、牛乳はフレッシュミルクという事が判明。ビュッフェなので食べ終わったら一皿ごとに取りに行けばよいのですが、写真の枚数を少なくしないので、なるべく一度に数皿の撮影にしました。右下の写真は主人のデザートとヨーグルトです。

  • 他のゲストもぼつぼつ朝食に来始めました。1時間ゆっくり食べて写真のビーチ側の出入り口から外へ出ると、スタッフに呼び止められ伝票にサイン。来た時に部屋番号を聞かれず、伝票もテーブルに置かれなかったので、全員朝食がついているから不要なのか?と思ったら違っていたようです。請求されないかチェックアウト時に確認しましたが大丈夫でした。伝票では一人67.5万VD税サ別なので税サ込みだと3800円ぐらいする朝食のようです。

    他のゲストもぼつぼつ朝食に来始めました。1時間ゆっくり食べて写真のビーチ側の出入り口から外へ出ると、スタッフに呼び止められ伝票にサイン。来た時に部屋番号を聞かれず、伝票もテーブルに置かれなかったので、全員朝食がついているから不要なのか?と思ったら違っていたようです。請求されないかチェックアウト時に確認しましたが大丈夫でした。伝票では一人67.5万VD税サ別なので税サ込みだと3800円ぐらいする朝食のようです。

  • そのままビーチを歩いてお散歩です。海は遠浅で波は静かでした。ホテルビーチの南端まで歩いて行くと、最後は左下の写真のようにそれまでなかった岩がありました。ビーチが終わり見える島の一番先の崖にそれこそダナンのインターコンチのような、ボラカイ島のシャングリラのような建物が見えます(写真右下の白っぽいい多数のもの)。新しいリゾートを工事中なのかな?もしかして、これが今年4月オープン予定のインターコンチなのかなと夫婦して推測。その後、インターコンチは島の西側だったので違うことが判明。

    そのままビーチを歩いてお散歩です。海は遠浅で波は静かでした。ホテルビーチの南端まで歩いて行くと、最後は左下の写真のようにそれまでなかった岩がありました。ビーチが終わり見える島の一番先の崖にそれこそダナンのインターコンチのような、ボラカイ島のシャングリラのような建物が見えます(写真右下の白っぽいい多数のもの)。新しいリゾートを工事中なのかな?もしかして、これが今年4月オープン予定のインターコンチなのかなと夫婦して推測。その後、インターコンチは島の西側だったので違うことが判明。

  • ビーチ側に続く各棟の一部です。建物の形は違いますが、それよりも建物の色で自分たちの棟がわかりやすいかも。部屋の中もテーマカラーがあるようで、違う棟だとインテリア等色が異なっているようです。

    ビーチ側に続く各棟の一部です。建物の形は違いますが、それよりも建物の色で自分たちの棟がわかりやすいかも。部屋の中もテーマカラーがあるようで、違う棟だとインテリア等色が異なっているようです。

  • ここはKids&#39; Clubだったような。写真左右のスタッフは掃除をしています。ビーチや植木、プール等スタッフがよく掃除をしているのをみかけました。

    ここはKids' Clubだったような。写真左右のスタッフは掃除をしています。ビーチや植木、プール等スタッフがよく掃除をしているのをみかけました。

  • 黄色系の棟は一つではなかったのですが、オリーブ色の建物はここだけのようで見分けがつきます。近づくと、建物外側に鳥のレリーフがあるので、Bird Study棟で間違いないとわかります。

    黄色系の棟は一つではなかったのですが、オリーブ色の建物はここだけのようで見分けがつきます。近づくと、建物外側に鳥のレリーフがあるので、Bird Study棟で間違いないとわかります。

  • 部屋に戻り、その後12時まで部屋でごろごろ。なにせフュージョンでは宿泊パックのスケジュールにしばられてスパやアクティビティで忙しかったたので、やっと部屋でのんびりできました。主人は旅行の調べものをしたり、昼寝。私は日記入力。ときどき、テラスに出て海の景色を見ると、リゾートにきているんだと痛感します。何もしない贅沢な午前中を過ごし、12時からプールへ。

    部屋に戻り、その後12時まで部屋でごろごろ。なにせフュージョンでは宿泊パックのスケジュールにしばられてスパやアクティビティで忙しかったたので、やっと部屋でのんびりできました。主人は旅行の調べものをしたり、昼寝。私は日記入力。ときどき、テラスに出て海の景色を見ると、リゾートにきているんだと痛感します。何もしない贅沢な午前中を過ごし、12時からプールへ。

  • プールの前に、明日のベトナム航空国内線のWebチェックインをして印刷しようと、レセプションへ行きました。ナオキさんにばったり会ったので、ビジネスセンターがあったらプリンターを使用できるか聞くとないとのこと。あきらめてプールへ移動です。<br />School Lobbyにいる男性スタッフの特徴ある制服が見えるでしょうか。

    プールの前に、明日のベトナム航空国内線のWebチェックインをして印刷しようと、レセプションへ行きました。ナオキさんにばったり会ったので、ビジネスセンターがあったらプリンターを使用できるか聞くとないとのこと。あきらめてプールへ移動です。
    School Lobbyにいる男性スタッフの特徴ある制服が見えるでしょうか。

  • 今日もロビー内はいくつか飾られたカサブランカの生花でよい香りがただよっています。

    今日もロビー内はいくつか飾られたカサブランカの生花でよい香りがただよっています。

  • フロント入口の両壁にあるこの高い棚に飾ってあるのは何なのでしょうか。せっかくのリゾート内ディスプレイも英語・フランス語・ラテン語ができなければ、雰囲気だけを楽しむことになります。

    フロント入口の両壁にあるこの高い棚に飾ってあるのは何なのでしょうか。せっかくのリゾート内ディスプレイも英語・フランス語・ラテン語ができなければ、雰囲気だけを楽しむことになります。

  • これは、優勝カップ、トロフィーのたぐいですかね。細工が細かいです。ここにもカサブランカあり。

    これは、優勝カップ、トロフィーのたぐいですかね。細工が細かいです。ここにもカサブランカあり。

  • ロビーにあるこの長いレースのカーテンがかかった天蓋ベッドのようなものは、なんとブランコになります。子供でなく大人でも、座って揺らしたくなるもの。もちろん、私もやってみました。けっこう大人の女性がチャレンジしています。

    ロビーにあるこの長いレースのカーテンがかかった天蓋ベッドのようなものは、なんとブランコになります。子供でなく大人でも、座って揺らしたくなるもの。もちろん、私もやってみました。けっこう大人の女性がチャレンジしています。

  • さて、3つのプールめぐりです。海に向かって一番左手、北にあるのがこのSand Poolです。Zoology棟とAgriculture棟の前にあり、一番大きなプールのようです。隣にはKids&#39; PoolとKids&#39; Clubもあり。形がきれいな長方形でなく、少しへこんだり出たりしていて、ビーチチェアが一列に並んでいるだけでなく、ところどころに個別に置いてあるのでプライベート感もあります。

    さて、3つのプールめぐりです。海に向かって一番左手、北にあるのがこのSand Poolです。Zoology棟とAgriculture棟の前にあり、一番大きなプールのようです。隣にはKids' PoolとKids' Clubもあり。形がきれいな長方形でなく、少しへこんだり出たりしていて、ビーチチェアが一列に並んでいるだけでなく、ところどころに個別に置いてあるのでプライベート感もあります。

  • ここのプールチェアに荷物を置くと、すぐにビーチタオルとペットボトルの水をスタッフが届けてくれます。

    ここのプールチェアに荷物を置くと、すぐにビーチタオルとペットボトルの水をスタッフが届けてくれます。

  • プールに入ったらやはり冷たく。少しずつ体を慣らしてからクロールでしばらく泳ぎました。なんかプールの水の透明度が悪くて先が見えません。プールのタイルの色なのかと思ったら、他のプールの水は透明でよく見えました。翌朝ここのプールの掃除をしているのをみていたら、緑色のコケなのか掃除したところだけがきれいに見える模様になっていたような?う~ん、水自体もにごっていた気がします。

    プールに入ったらやはり冷たく。少しずつ体を慣らしてからクロールでしばらく泳ぎました。なんかプールの水の透明度が悪くて先が見えません。プールのタイルの色なのかと思ったら、他のプールの水は透明でよく見えました。翌朝ここのプールの掃除をしているのをみていたら、緑色のコケなのか掃除したところだけがきれいに見える模様になっていたような?う~ん、水自体もにごっていた気がします。

  • 2つ目のプールは真ん中に位置するShell Poolです。Shell &amp; Botany棟の前にあり、名前の通り貝殻の形をしたプールです。この写真の手前の形が、貝の天辺になっています。4トラのJWマリオットのホテル紹介ではきれいな貝殻プールの写真になっていますが、上から全体を見ないとわかりませんね。このプールだけ円形に近いプールです。<br />主人はSand Poolのビーチチェアに寝たまま。私は両方のプールで泳いでみてチェック。どちらもプールで泳いでいる人はなく、シェルプールにつかっている中年白人グループのみ。ビーチチェアで寝ている人達も少なく。曇っているせいなのか、ビーチもすいていました。

    2つ目のプールは真ん中に位置するShell Poolです。Shell & Botany棟の前にあり、名前の通り貝殻の形をしたプールです。この写真の手前の形が、貝の天辺になっています。4トラのJWマリオットのホテル紹介ではきれいな貝殻プールの写真になっていますが、上から全体を見ないとわかりませんね。このプールだけ円形に近いプールです。
    主人はSand Poolのビーチチェアに寝たまま。私は両方のプールで泳いでみてチェック。どちらもプールで泳いでいる人はなく、シェルプールにつかっている中年白人グループのみ。ビーチチェアで寝ている人達も少なく。曇っているせいなのか、ビーチもすいていました。

  • いつも平泳ぎの主人が、せっかく久しぶりにクロールで泳ごうとゴーグルと耳栓を買って持参したのに、部屋に忘れたというので一度部屋に取りに戻りました。そして3つ目のプールへ移動。一番南側にあるSun Poolです。長方形のプールに太陽の波動のような模様が半円に描かれています。Fine Arts棟の真下にあるプールで、隣の私達のBard Study棟のテラスからよく見えます。ここで夫婦して泳ぎ、ジャグジーにつかり、ビーチチェアで休憩です。他の利用客はロシア人の家族連れだけで、おばあちゃんがまっ裸の小さい孫の女の子をプールに入れていたのが気になりました(もちろん、ヌーディストビーチではりません)。上の女の子は水着を着て上手に泳いでいたのに。

    いつも平泳ぎの主人が、せっかく久しぶりにクロールで泳ごうとゴーグルと耳栓を買って持参したのに、部屋に忘れたというので一度部屋に取りに戻りました。そして3つ目のプールへ移動。一番南側にあるSun Poolです。長方形のプールに太陽の波動のような模様が半円に描かれています。Fine Arts棟の真下にあるプールで、隣の私達のBard Study棟のテラスからよく見えます。ここで夫婦して泳ぎ、ジャグジーにつかり、ビーチチェアで休憩です。他の利用客はロシア人の家族連れだけで、おばあちゃんがまっ裸の小さい孫の女の子をプールに入れていたのが気になりました(もちろん、ヌーディストビーチではりません)。上の女の子は水着を着て上手に泳いでいたのに。

  • せっかくのインフィニティプールも曇っていて海の色が悪く、見栄えがしません。

    せっかくのインフィニティプールも曇っていて海の色が悪く、見栄えがしません。

  • 今回は1泊当たり50$飲食クレジット付にしてホテルHPから予約。フュージョンでもそうですが、ここでもホテルの外に出かけないと思っていたのでお昼か夕食に充当する計画です。1日50$2日で100$分を昨日の夜使用しなかったので、お昼をRed Rum Beach Grillで食べることにしました。このオープンレストランは私達のBird Study棟の隣で、ビーチに面していますが写真のようにちょっと小高い位置になります。私達は屋根のある建物のテーブルにしましたが、欧米人の大家族が屋根なしのテーブル席でにぎやかに食べていました。

    今回は1泊当たり50$飲食クレジット付にしてホテルHPから予約。フュージョンでもそうですが、ここでもホテルの外に出かけないと思っていたのでお昼か夕食に充当する計画です。1日50$2日で100$分を昨日の夜使用しなかったので、お昼をRed Rum Beach Grillで食べることにしました。このオープンレストランは私達のBird Study棟の隣で、ビーチに面していますが写真のようにちょっと小高い位置になります。私達は屋根のある建物のテーブルにしましたが、欧米人の大家族が屋根なしのテーブル席でにぎやかに食べていました。

  • 朝食をいっぱいいただいたので、お昼が現地時間14時とちょっと遅くなりました。プールで泳いだのでルームサービスも検討したのですが、水着のままでも問題なく着席できました。ルームサービスより直接テーブルで食べた方が突出しでないけど何かつくかもと主人が予測したとおり?ここでは温かいピタパンとオリーブオイル+バルサミコ酢が最初に出てきました。

    朝食をいっぱいいただいたので、お昼が現地時間14時とちょっと遅くなりました。プールで泳いだのでルームサービスも検討したのですが、水着のままでも問題なく着席できました。ルームサービスより直接テーブルで食べた方が突出しでないけど何かつくかもと主人が予測したとおり?ここでは温かいピタパンとオリーブオイル+バルサミコ酢が最初に出てきました。

  • 主人はビール、私はメニューを見てきれいなカクテルでもと少し高いですがなんとかマダムというのを注文したら、なんと髑髏マークのカップで出てきてびっくり。フィッシュアンドチップスとチキンのパニーニサンドはビールのつまみとランチにぴったりでした。フレンドリーなスタッフが写真も撮ってくれるサービスもあり。最後に約70万VDの伝票にサイン。この時もチェックアウト時も明細や控えがもらえず、内訳金額不明です。メニューや伝票をスマホやカメラに取っておくべきでした。

    主人はビール、私はメニューを見てきれいなカクテルでもと少し高いですがなんとかマダムというのを注文したら、なんと髑髏マークのカップで出てきてびっくり。フィッシュアンドチップスとチキンのパニーニサンドはビールのつまみとランチにぴったりでした。フレンドリーなスタッフが写真も撮ってくれるサービスもあり。最後に約70万VDの伝票にサイン。この時もチェックアウト時も明細や控えがもらえず、内訳金額不明です。メニューや伝票をスマホやカメラに取っておくべきでした。

  • 食事後レストラン前というか下のビーチのチェアでうとうと。曇っているのはあまり日焼けしなくて済むのでいいのですが、きれいな海や空の色の写真が取れず残念。海に入ってる人達があんな先にいるのにひざ上ぐらいの深さなので(写真右上)、私も海に入ってみました。どんどん歩いても遠浅です。海からの写真も撮影(写真左下)。<br />主人は先に部屋に帰ってお風呂に入ることに。時間差で入浴するため、私はもうひと泳ぎとシェルプールとサンプールへ。シェルプールではタオルを持ってこようとしたスタッフに泳ぐだけなのでノーサンキューと言ったら、泳いだ後ビーチチェアに戻るとしっかり水が届いていました。サンプールでも水があり、もらって部屋に戻ったら・・・

    食事後レストラン前というか下のビーチのチェアでうとうと。曇っているのはあまり日焼けしなくて済むのでいいのですが、きれいな海や空の色の写真が取れず残念。海に入ってる人達があんな先にいるのにひざ上ぐらいの深さなので(写真右上)、私も海に入ってみました。どんどん歩いても遠浅です。海からの写真も撮影(写真左下)。
    主人は先に部屋に帰ってお風呂に入ることに。時間差で入浴するため、私はもうひと泳ぎとシェルプールとサンプールへ。シェルプールではタオルを持ってこようとしたスタッフに泳ぐだけなのでノーサンキューと言ったら、泳いだ後ビーチチェアに戻るとしっかり水が届いていました。サンプールでも水があり、もらって部屋に戻ったら・・・

  • ハウスキーピングに恒例の千代紙の折り鶴とサンキューメモにメイドチップ4万VDを置いたせいか、それとも昨日飲んだ後の空ペットボトルの数が多かったせいなのか、なんと8本もデスクに並べてあってびっくり。ハウスキーパーからのメッセージカードもあり。プールでもらった2本を足しただけでも10本になり、飲み切れません。

    ハウスキーピングに恒例の千代紙の折り鶴とサンキューメモにメイドチップ4万VDを置いたせいか、それとも昨日飲んだ後の空ペットボトルの数が多かったせいなのか、なんと8本もデスクに並べてあってびっくり。ハウスキーパーからのメッセージカードもあり。プールでもらった2本を足しただけでも10本になり、飲み切れません。

  • 部屋に戻ったら丁度主人がお風呂あがったところ。私もホテルのバスソルト入りで入浴。シャンプー後髪の毛を乾かそうとしたらドライヤーが見つからず。あれ、バスルーム?クローゼット?ベッドルームのデスク?と探せど見つからず。主人にそんなことはないと言われましたが、主人に探してもらってもやっぱりなくて。私達が持ち帰ったと後で疑われるのが嫌なので、ナオキさんに相談しようと電話をかけてオペレーターにナオキさんと話したいので、折り返しの電話を依頼。しかし、なかなか電話がかかって来ず。チェックイン客で忙しいのか。髪の毛がぬれているので出かけられず、困りました。やっとナオキさんから連絡が入り、ドライヤーが見当たらないと言ったらハウスキーピングに連絡して届けさせるとのこと。それでいいなら、初めからハウスキーピングに電話してナオキさんの手をわずらわせることはなかったのに。しばらく待たされて、もう髪の毛生乾きのまま出かけようかと思ったら、届けてくれました。本来ならどこにあるものなのか知りたくて、ハウスキーパーの女性を部屋の中に入れて、洗面所シンク下の木のシェル型を差していつもはこの中に入っているのか?と聞いたらYESとのこと。部屋に入る時はちゃんと靴を脱いで入ってきたのはさすがで、きちんと教育されたホテルでは多いですね。しかし、どうしてドライヤーが入っていなかったのに気づかなかったんでしょう。前の人が持ち帰った?チェックアウト後の掃除で、備品を整理する際に使用したドライヤーのコードをきれいにまき直しなりするけど、普通は無ければ気づきますよね?

    部屋に戻ったら丁度主人がお風呂あがったところ。私もホテルのバスソルト入りで入浴。シャンプー後髪の毛を乾かそうとしたらドライヤーが見つからず。あれ、バスルーム?クローゼット?ベッドルームのデスク?と探せど見つからず。主人にそんなことはないと言われましたが、主人に探してもらってもやっぱりなくて。私達が持ち帰ったと後で疑われるのが嫌なので、ナオキさんに相談しようと電話をかけてオペレーターにナオキさんと話したいので、折り返しの電話を依頼。しかし、なかなか電話がかかって来ず。チェックイン客で忙しいのか。髪の毛がぬれているので出かけられず、困りました。やっとナオキさんから連絡が入り、ドライヤーが見当たらないと言ったらハウスキーピングに連絡して届けさせるとのこと。それでいいなら、初めからハウスキーピングに電話してナオキさんの手をわずらわせることはなかったのに。しばらく待たされて、もう髪の毛生乾きのまま出かけようかと思ったら、届けてくれました。本来ならどこにあるものなのか知りたくて、ハウスキーパーの女性を部屋の中に入れて、洗面所シンク下の木のシェル型を差していつもはこの中に入っているのか?と聞いたらYESとのこと。部屋に入る時はちゃんと靴を脱いで入ってきたのはさすがで、きちんと教育されたホテルでは多いですね。しかし、どうしてドライヤーが入っていなかったのに気づかなかったんでしょう。前の人が持ち帰った?チェックアウト後の掃除で、備品を整理する際に使用したドライヤーのコードをきれいにまき直しなりするけど、普通は無ければ気づきますよね?

  • フュージョンでいただいたワインがまだ残っているもののビールがないので、100$の残金をハッピーアワーでちょっと飲もうかということになり、ケミカルバーに出かけました。ハッピーアワーは毎日17時から19時で、好きなビールやカクテルが1杯の料金で2杯飲めるもの。ドライヤー事件でこれに間に合うかどきどきしましたが、18時には到着できました。

    フュージョンでいただいたワインがまだ残っているもののビールがないので、100$の残金をハッピーアワーでちょっと飲もうかということになり、ケミカルバーに出かけました。ハッピーアワーは毎日17時から19時で、好きなビールやカクテルが1杯の料金で2杯飲めるもの。ドライヤー事件でこれに間に合うかどきどきしましたが、18時には到着できました。

  • 白人客がアウトサイドテーブルにすわって飲んでいましたが、暑いかも虫がいるかもとインサイドを希望したら、広いベッド型。いいねと靴を脱いであがり、まずはビールで乾杯。突き出しのピーナツがビーカーに入っていたり、スタッフが白衣を着ているのが化学風。来た時は18時でまだ明るかったのですがすぐに暗くなり。

    白人客がアウトサイドテーブルにすわって飲んでいましたが、暑いかも虫がいるかもとインサイドを希望したら、広いベッド型。いいねと靴を脱いであがり、まずはビールで乾杯。突き出しのピーナツがビーカーに入っていたり、スタッフが白衣を着ているのが化学風。来た時は18時でまだ明るかったのですがすぐに暗くなり。

  • ここで残金を使い切ってしまおうとビールをもう1杯づつとチキンウイング、オクトパススティックを注文。2杯目にも(それとも1回目のピーナッツがなくなったせいか)ビーカーピーナッツが後から出てきました。オクトパススティックはイメージと異なり、小さなたこが足を広げて焼いてありました。ここでもスタッフが二人の写真を撮影してくれるサービスあり。

    ここで残金を使い切ってしまおうとビールをもう1杯づつとチキンウイング、オクトパススティックを注文。2杯目にも(それとも1回目のピーナッツがなくなったせいか)ビーカーピーナッツが後から出てきました。オクトパススティックはイメージと異なり、小さなたこが足を広げて焼いてありました。ここでもスタッフが二人の写真を撮影してくれるサービスあり。

  • 19時にファイアーダンスがケミカルバーと朝食をいただいたレストランの前で男女二人で始まりました。ロープの先に火のついたのを両手で振り回し、音楽にあわせて踊り続け、ケミカルバーでは男性が各テーブルをまわっています。なんかガソリン?臭いのが難点。私達のテーブルに近づいて私に来てというので行ってみると近くで火を振り回され、主人が写真を撮ると男性はしっかりカメラ目線のサービス慣れでした。

    19時にファイアーダンスがケミカルバーと朝食をいただいたレストランの前で男女二人で始まりました。ロープの先に火のついたのを両手で振り回し、音楽にあわせて踊り続け、ケミカルバーでは男性が各テーブルをまわっています。なんかガソリン?臭いのが難点。私達のテーブルに近づいて私に来てというので行ってみると近くで火を振り回され、主人が写真を撮ると男性はしっかりカメラ目線のサービス慣れでした。

  • ファイアーダンスが終わり、私達も部屋に戻ることに。ちょっと酔ったのか、伝票を見てサインした記憶がありません。ここも控えがなかったので、いくらだったのか不明です。ランチの時同様メニューの写真を撮影しておくべきでした。<br />ランタンがきれいだったので、ビーチ沿いでなくロビーへの通りを歩いて道路から帰りました。

    ファイアーダンスが終わり、私達も部屋に戻ることに。ちょっと酔ったのか、伝票を見てサインした記憶がありません。ここも控えがなかったので、いくらだったのか不明です。ランチの時同様メニューの写真を撮影しておくべきでした。
    ランタンがきれいだったので、ビーチ沿いでなくロビーへの通りを歩いて道路から帰りました。

  • なぜか白いランタンにはライトがついているのに、カラフルなランタンにはライトがついておらず。

    なぜか白いランタンにはライトがついているのに、カラフルなランタンにはライトがついておらず。

  • 部屋に戻り二次会です。ルームサービスを頼むほどお腹はすいていないので、コーヒーを作り残っていたチョコケーキとプリンを片付け。今日補充された部屋のフルーツは見た目が昨日のと似ていましたが(熟していない緑色)、切ってみたら違っていました。どうやら開いてあるページからグアバと推測。グアバって、中は赤いと思っていたのですが、白いのもあるのですね。フュージョンから持ってきた柿もいただきました。

    部屋に戻り二次会です。ルームサービスを頼むほどお腹はすいていないので、コーヒーを作り残っていたチョコケーキとプリンを片付け。今日補充された部屋のフルーツは見た目が昨日のと似ていましたが(熟していない緑色)、切ってみたら違っていました。どうやら開いてあるページからグアバと推測。グアバって、中は赤いと思っていたのですが、白いのもあるのですね。フュージョンから持ってきた柿もいただきました。

  • 部屋で持参したPCで(Wi-Fi使えます)ベトナム航空のHPから明日の国内線webチェックインをしようとしたら、帰りの路線のフーコックの選択肢画面がありませんでした。ということはインターネットではできないということ?よって、座席指定もできず。

    部屋で持参したPCで(Wi-Fi使えます)ベトナム航空のHPから明日の国内線webチェックインをしようとしたら、帰りの路線のフーコックの選択肢画面がありませんでした。ということはインターネットではできないということ?よって、座席指定もできず。

  • 部屋の天井が高く窓が大きいので解放感がある(写真は今日の午前中のもの)のですが、昨日も今日も夕方窓ガラスがくもっていました。初め窓ガラスが汚れて汚いのかと思ったら、主人から湿気だと言われ。ベランダに出てみると確かに蒸し暑いです。何故夕方だけなのか?ちなみに今回部屋はエアコンをつけていましたが、寝るときにはエアコンを切っても暑くもなく問題なし。

    部屋の天井が高く窓が大きいので解放感がある(写真は今日の午前中のもの)のですが、昨日も今日も夕方窓ガラスがくもっていました。初め窓ガラスが汚れて汚いのかと思ったら、主人から湿気だと言われ。ベランダに出てみると確かに蒸し暑いです。何故夕方だけなのか?ちなみに今回部屋はエアコンをつけていましたが、寝るときにはエアコンを切っても暑くもなく問題なし。

  • 2018年1月18日(木) 6日目<br />今朝も現地4時(日本時間6時)起床。今日も雲っているのか星が見えず。フーコック期待していたのに残念。朝日も夕日もだめだったし、乾期なのに曇っています。写真は早朝ではなく午前9時前。確かに晴れれば暑いけど、曇っているとプールの水が冷たい(晴れてもこの時期夜は涼しいので冷たいのかも)です。

    2018年1月18日(木) 6日目
    今朝も現地4時(日本時間6時)起床。今日も雲っているのか星が見えず。フーコック期待していたのに残念。朝日も夕日もだめだったし、乾期なのに曇っています。写真は早朝ではなく午前9時前。確かに晴れれば暑いけど、曇っているとプールの水が冷たい(晴れてもこの時期夜は涼しいので冷たいのかも)です。

  • 主人がもうプライベートプールの部屋はいいかも(不要の意味)と帰国後のスカイライナーで言っていました。私もビーチフロントでプール付ヴィラより高い部屋から海を見下ろす方が好きなことに気付いたので、今後は無理してプライベートプール付ヴィラでなく、ラウンジ付ホテルがいいねと意見一致。まあ、泳げるほど大きいプライベートプールでバトラーサービスのあったホイアンのフォーシーズン・ナムハイのヴィラは別ですが。3食付のオールインクルッシブは食べ過ぎてしまうので、バイキング朝食でお昼は軽くカップラーメン、夜はカクテルラウンジがある部屋の方がベストかもと同意しました。

    主人がもうプライベートプールの部屋はいいかも(不要の意味)と帰国後のスカイライナーで言っていました。私もビーチフロントでプール付ヴィラより高い部屋から海を見下ろす方が好きなことに気付いたので、今後は無理してプライベートプール付ヴィラでなく、ラウンジ付ホテルがいいねと意見一致。まあ、泳げるほど大きいプライベートプールでバトラーサービスのあったホイアンのフォーシーズン・ナムハイのヴィラは別ですが。3食付のオールインクルッシブは食べ過ぎてしまうので、バイキング朝食でお昼は軽くカップラーメン、夜はカクテルラウンジがある部屋の方がベストかもと同意しました。

  • 昨夜は軽めの夕食だったので、お腹をすかせて今日も一番乗りで朝食へ。朝食レストラン前には写真のボードがあり、ご丁寧に「STUDENT TOURS」「STUDENT ACTIVITIES &amp; PROMOTIONS」と照会されていました。宿泊客は学生ということだったのですね。<br />一番下の「WEEKLY ACTIVITIES TIME TABLE」は部屋にもあり、アクティビティが毎日いろいろあります。この他にTHE LAMARCK TIMESという新聞風な情報紙があり、リゾート内の地図(これがないと困ります)が記載されていました。

    昨夜は軽めの夕食だったので、お腹をすかせて今日も一番乗りで朝食へ。朝食レストラン前には写真のボードがあり、ご丁寧に「STUDENT TOURS」「STUDENT ACTIVITIES & PROMOTIONS」と照会されていました。宿泊客は学生ということだったのですね。
    一番下の「WEEKLY ACTIVITIES TIME TABLE」は部屋にもあり、アクティビティが毎日いろいろあります。この他にTHE LAMARCK TIMESという新聞風な情報紙があり、リゾート内の地図(これがないと困ります)が記載されていました。

  • 中に入ると、待合のブルーの円形ソファが目につきます。その左の黒板には、シェフの今日のおすすめとしてシーフードグリルプレート70万VD、ロブスター1匹60万VDの記載あり。きっとフュージョンで食べたのと同じようなものですかね。<br />昨日と違う席がいいといいながら結局昨日の隣の窓際テーブルへ。料理をチェックすると、昨日とは少し変わっている程度。ジュース3種類はオレンジ、すいか、パッションフルーツ。スムージー2種類(バナナスムージーと緑色はほうれん草とバナナのミックススムージー)やデトックスウォーター3種類。

    中に入ると、待合のブルーの円形ソファが目につきます。その左の黒板には、シェフの今日のおすすめとしてシーフードグリルプレート70万VD、ロブスター1匹60万VDの記載あり。きっとフュージョンで食べたのと同じようなものですかね。
    昨日と違う席がいいといいながら結局昨日の隣の窓際テーブルへ。料理をチェックすると、昨日とは少し変わっている程度。ジュース3種類はオレンジ、すいか、パッションフルーツ。スムージー2種類(バナナスムージーと緑色はほうれん草とバナナのミックススムージー)やデトックスウォーター3種類。

  • 昨日は気づかなかった左奥カウンターを発見して、そこにおいしいとクチコミがあったハムを見つけました。しっかり2切ゲット。ここには写真のような焼き豚風やチキンもありました。

    昨日は気づかなかった左奥カウンターを発見して、そこにおいしいとクチコミがあったハムを見つけました。しっかり2切ゲット。ここには写真のような焼き豚風やチキンもありました。

  • 上2枚の写真は主人が食べたもので、今日も野菜たっぷりでパッションフルーツジュース、ホットコーヒー、ヨーグルト。写真にはありませんが、最後にフルーツを食べています。<br />下は私の食べたもの。バナナスムージー、アイスベトナムコーヒーに、今日もおそばやのり巻き、卵焼き、バインミー、ハムやソーセージ等々。お寿司の種類は昨日は太巻き1種でしたが、今日はサーモンがのったのとか3種もあり。今日の担当は若い男性でした。<br />

    上2枚の写真は主人が食べたもので、今日も野菜たっぷりでパッションフルーツジュース、ホットコーヒー、ヨーグルト。写真にはありませんが、最後にフルーツを食べています。
    下は私の食べたもの。バナナスムージー、アイスベトナムコーヒーに、今日もおそばやのり巻き、卵焼き、バインミー、ハムやソーセージ等々。お寿司の種類は昨日は太巻き1種でしたが、今日はサーモンがのったのとか3種もあり。今日の担当は若い男性でした。

  • フルーツコーナーをチェックしていたら、カットされていないかごの中に昨日はなかったマンゴーを発見。皮がオレンジ色でなく黄緑っぽかったので念のためスタッフにマンゴー?と聞いたらYESというので、1個切ってもらいました。主人が大丈夫か?と心配(主人は過去にマンゴーを食べた後大変な目にあったので、マンゴーアレルギーと自己判断)していたけど、1個まるまる食べて満足。同じく昨日は見かけなかったランブータンもいただきました。それにどうしてそんなに人気なのか不思議でココナツジュースを飲みましたが、冷えていましたがやっぱりぼけた味で何度挑戦してもおいしくはないです。なぜ韓国人は飲んでいるのか。

    フルーツコーナーをチェックしていたら、カットされていないかごの中に昨日はなかったマンゴーを発見。皮がオレンジ色でなく黄緑っぽかったので念のためスタッフにマンゴー?と聞いたらYESというので、1個切ってもらいました。主人が大丈夫か?と心配(主人は過去にマンゴーを食べた後大変な目にあったので、マンゴーアレルギーと自己判断)していたけど、1個まるまる食べて満足。同じく昨日は見かけなかったランブータンもいただきました。それにどうしてそんなに人気なのか不思議でココナツジュースを飲みましたが、冷えていましたがやっぱりぼけた味で何度挑戦してもおいしくはないです。なぜ韓国人は飲んでいるのか。

  • 会計にサインをして今日はしっかり写真に撮って残しました。2人で135万ドンで税サ込で1,559,250ドン。

    会計にサインをして今日はしっかり写真に撮って残しました。2人で135万ドンで税サ込で1,559,250ドン。

  • レストランのアウトサイドテーブルの下に子猫発見。我が家の飼い猫に似ていて、なついている主人がいなくて大丈夫かなとちょっとホームシック。その先の宿泊棟1Fのベランダにも猫がいるのをみかけました。それまでリゾートへ来る途中痩せた犬はいたけど猫は見かけず。この猫、宿泊客に食べ物をもらうために待っているのでしょうか。

    レストランのアウトサイドテーブルの下に子猫発見。我が家の飼い猫に似ていて、なついている主人がいなくて大丈夫かなとちょっとホームシック。その先の宿泊棟1Fのベランダにも猫がいるのをみかけました。それまでリゾートへ来る途中痩せた犬はいたけど猫は見かけず。この猫、宿泊客に食べ物をもらうために待っているのでしょうか。

  • 9時チェックアウトにしたので、部屋で戻って荷造りです。実は昨日ナオキさんに電話したときに、チェックアウト後のエアポートシャトルバスを予約しようとしたらホテルカーの案内をしだしたので、そうでなく無料の送迎と言ったらないという返事でした。え、来るときも無料サービスだったしと言ったら、今回はお迎えは無料でしたと言われて混乱。仕方ないので、じゃあホテルカーでなくタクシーで行きますと言ったら、僕もそれをお勧めしますと言われました。フライトが11:35なので9:30タクシー出発、9時チェックアウトにして8:45荷物を降ろしてバギーのお迎えというスケジュール。電話を切ったあと、予約した際の空港送迎が含まれているか確認したら、「保証はいたしかねます」「リクエスト」という表示があり。なんだかわかりにくいです。たまたまお迎えはサービスしてくれたということですかね?不安になって過去のメールやHPで自分の予約内容を確認。チェックアウトする際には明細をしっかり確認しないと。部屋から見るこの景色も見納めです。

    9時チェックアウトにしたので、部屋で戻って荷造りです。実は昨日ナオキさんに電話したときに、チェックアウト後のエアポートシャトルバスを予約しようとしたらホテルカーの案内をしだしたので、そうでなく無料の送迎と言ったらないという返事でした。え、来るときも無料サービスだったしと言ったら、今回はお迎えは無料でしたと言われて混乱。仕方ないので、じゃあホテルカーでなくタクシーで行きますと言ったら、僕もそれをお勧めしますと言われました。フライトが11:35なので9:30タクシー出発、9時チェックアウトにして8:45荷物を降ろしてバギーのお迎えというスケジュール。電話を切ったあと、予約した際の空港送迎が含まれているか確認したら、「保証はいたしかねます」「リクエスト」という表示があり。なんだかわかりにくいです。たまたまお迎えはサービスしてくれたということですかね?不安になって過去のメールやHPで自分の予約内容を確認。チェックアウトする際には明細をしっかり確認しないと。部屋から見るこの景色も見納めです。

  • 荷造りを完成させ、チェックアウトするのでバギーカーを電話で依頼。なんと部屋のペットボトルの水が10本以上余りました。部屋で待っているのがもどかしいので、自分達でトランクを持って下におりると丁度カートが到着。ナオキさんでなく日本語を話す韓国人女性スタッフのようです。マリオットのポーターはニッカポッカスタイルだけど、女性も羽の髪飾りやスカートで特徴あり。

    荷造りを完成させ、チェックアウトするのでバギーカーを電話で依頼。なんと部屋のペットボトルの水が10本以上余りました。部屋で待っているのがもどかしいので、自分達でトランクを持って下におりると丁度カートが到着。ナオキさんでなく日本語を話す韓国人女性スタッフのようです。マリオットのポーターはニッカポッカスタイルだけど、女性も羽の髪飾りやスカートで特徴あり。

  • バギーから人間だけレセプションで降りてチェックアウトのため写真のフロントへ。請求書の金額を確認すると食事の明細がなかったので、100$オーバーしていなかったのか?いくらだったのか?と聞いたのに、バギーで迎えに来てくれた女性スタッフの回答は日本語で「大丈夫です!」の一点張り。少し超過したかな?と思ったし、内訳明細が手元にないので知りたかったのに明細なし。ま、収まったならいいけど、どのぐらいなのか知りたかったです。

    バギーから人間だけレセプションで降りてチェックアウトのため写真のフロントへ。請求書の金額を確認すると食事の明細がなかったので、100$オーバーしていなかったのか?いくらだったのか?と聞いたのに、バギーで迎えに来てくれた女性スタッフの回答は日本語で「大丈夫です!」の一点張り。少し超過したかな?と思ったし、内訳明細が手元にないので知りたかったのに明細なし。ま、収まったならいいけど、どのぐらいなのか知りたかったです。

  • なんか、マリオットはこの食事金額の内訳不明や空港送迎でもやもや感が残りました。<br />それと、このリゾート内だけにいるとベトナムにいることを忘れてしまいそうです。大学内という想定だけど、それよりどこかの国のリゾートにいるけど、それがベトナムという感じがあまりしません。そういうコンセプトなのかもしれませんが。おしゃれすぎているのか。

    なんか、マリオットはこの食事金額の内訳不明や空港送迎でもやもや感が残りました。
    それと、このリゾート内だけにいるとベトナムにいることを忘れてしまいそうです。大学内という想定だけど、それよりどこかの国のリゾートにいるけど、それがベトナムという感じがあまりしません。そういうコンセプトなのかもしれませんが。おしゃれすぎているのか。

  • 来ていたビナサンのタクシーに乗り込むと、メーターは9(万VD)からスタートしていると主人が教えてくれました。<br />来た時に出迎えてくれた2匹の犬?に今度は見送られます。BON BOYAGEと書いてあり、よい旅をというメッセージがいいですね。写真左下の門入口の建物上にもこの犬みたいなのが小さいサイズで数匹ありました。四方を見守っているのでしょうか。<br />道路から見たリゾート入口(写真下段)だけでは中がどんな風になっているか全くわかりません。リゾート内からも外の喧騒はわからず。地元とは別世界になっています。

    来ていたビナサンのタクシーに乗り込むと、メーターは9(万VD)からスタートしていると主人が教えてくれました。
    来た時に出迎えてくれた2匹の犬?に今度は見送られます。BON BOYAGEと書いてあり、よい旅をというメッセージがいいですね。写真左下の門入口の建物上にもこの犬みたいなのが小さいサイズで数匹ありました。四方を見守っているのでしょうか。
    道路から見たリゾート入口(写真下段)だけでは中がどんな風になっているか全くわかりません。リゾート内からも外の喧騒はわからず。地元とは別世界になっています。

  • 20分かからず空港到着。メーターの金額を忘れましたが、TIP込で30万VD支払いました。受付カウンターはたくさんありますがベトナム航空はまだ受付していなかったので、奥のいすで時間つぶし。やっと2時間前から開始した受付に並んで、チェックイン終了。Webチェックインしていなくても、時間かからず。ただし、早いチェックインだったのに座席は20BCで窓側ではありませんでした。

    20分かからず空港到着。メーターの金額を忘れましたが、TIP込で30万VD支払いました。受付カウンターはたくさんありますがベトナム航空はまだ受付していなかったので、奥のいすで時間つぶし。やっと2時間前から開始した受付に並んで、チェックイン終了。Webチェックインしていなくても、時間かからず。ただし、早いチェックインだったのに座席は20BCで窓側ではありませんでした。

  • この空港でもマッサージチェアを見かけました。前年ダナンの空港で見かけたときは、地元の人が利用していて空きがなくチャレンジできず。今回は誰も利用していなかったのですが、使用方法がわからず利用できませんでした。

    この空港でもマッサージチェアを見かけました。前年ダナンの空港で見かけたときは、地元の人が利用していて空きがなくチャレンジできず。今回は誰も利用していなかったのですが、使用方法がわからず利用できませんでした。

  • 新しいきれいな空港でバーガーキングのファストフードのお店からお土産物も揃えた雑貨のお店もあります。真珠がとれる島なので真珠専門店(写真右下)もあります。きれいな真珠がお手頃な価格からたくさん並べてありました。結婚30周年の真珠婚記念に何か一つ真珠を買おうと思っていたのですが、やっぱりやめました。その分のお金でまた旅行に行きたいねということで。

    新しいきれいな空港でバーガーキングのファストフードのお店からお土産物も揃えた雑貨のお店もあります。真珠がとれる島なので真珠専門店(写真右下)もあります。きれいな真珠がお手頃な価格からたくさん並べてありました。結婚30周年の真珠婚記念に何か一つ真珠を買おうと思っていたのですが、やっぱりやめました。その分のお金でまた旅行に行きたいねということで。

  • 下へ降りて搭乗口前のいすで待機。写真のようにこのときはがらがらで、私はPCで日記を入力して時間つぶし。こういう時に空港内にラウンジがあったらいいなと痛感。ダナンのインターコンチは空港国内線にラウンジがあって、高い部屋の宿泊客は無料で利用できて良かったです。<br />搭乗時間近くになると搭乗客でいっぱいになり、すわる椅子が足りないほどでした。<br />

    下へ降りて搭乗口前のいすで待機。写真のようにこのときはがらがらで、私はPCで日記を入力して時間つぶし。こういう時に空港内にラウンジがあったらいいなと痛感。ダナンのインターコンチは空港国内線にラウンジがあって、高い部屋の宿泊客は無料で利用できて良かったです。
    搭乗時間近くになると搭乗客でいっぱいになり、すわる椅子が足りないほどでした。

  • やっと搭乗手続きが始まりました。飛行機がすぐ目の前に見えるのですがバスに乗って移動して、写真のタラップを上って搭乗です。座席は3-3シートで、窓際が男性だったので、主人に真ん中になってもらい私は通路側へ。帰りのフライトも満席のようで一杯。<br />

    やっと搭乗手続きが始まりました。飛行機がすぐ目の前に見えるのですがバスに乗って移動して、写真のタラップを上って搭乗です。座席は3-3シートで、窓際が男性だったので、主人に真ん中になってもらい私は通路側へ。帰りのフライトも満席のようで一杯。

  • この旅行記は以下へ続きます。<br />【支払金額を全部表示してみました】ベトナムのフーコック島で結婚30周年のお祝い④6~8日目インターコンチネンタル・アシアナ・サイゴン編

    この旅行記は以下へ続きます。
    【支払金額を全部表示してみました】ベトナムのフーコック島で結婚30周年のお祝い④6~8日目インターコンチネンタル・アシアナ・サイゴン編

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP