2026/01/27 - 2026/02/02
574位(同エリア581件中)
xindeさん
- xindeさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ53件
- Q&A回答16件
- 200,456アクセス
- フォロワー21人
コロナ禍がおさまってから、毎冬避寒の旅に出ております。昨年はコタキナバル、一昨年はエジプトとパース、その前はランカウイ島。今年はベトナム・フーコック島にしました。あまりなじみのないところですが、調べてみるといいリゾートホテルがあるし、飛行機代も比較的安い。自分で手配するより、旅行会社を通したほうが安かったので、フライトとホテルとを押さえてもらいました。フライトはベトナム航空でホーチミン経由、ホテルはインターコンチネンタルホテル。ホテル泊5泊と機中泊1泊で7日間の旅です。現地でのアクティビティは下調べをしたうえで別途現地で手配しました。
ビーチリゾートでも日本の冬場が雨期にあたるところも少なくありませんが、フーコックは1-3月は乾期ということで、晴天率が高く、いい避寒旅行となりました。
3日目、世界最長のケーブルカーに乗って、ホントム島のテーマパーク”サンワールド”に行きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
3日目、6時起床。部屋にはネスプレッソが用意されていて、寝覚めのエスプレッソが楽しめる。
-
午前7時、2階のレストラン”ソラ&ウミ” のテラス席。
-
前日の食事で様々な果物を少しずつ試してみたが、やはりうまいのはマンゴーとパッションフルーツと思った(個人の感想です)。で、以後毎朝マンゴーとパッションフルーツをいただくことに。
上の毛が生えたようなのは”ランブータン”というもの。ランブータンは文字通り”毛が生えたもの”という意味らしい。毛の生えた皮をむくと、中にはライチーによく似た白い実がある。実は見た目も味もライチーに似ているが、ライチーほうがおいしいと感じた。 -
テラス席だと、油断するとスズメがよってくる。隣りのテーブル、食事を済ませて席を立ったと見るや、スズメが寄ってきて残飯を狙う。
-
9時半、食後一休みしてから水着に着替えて、Grabで車を呼んでホテル出発、島の最南端に向かいます。ここにホントム島へのケーブルカー乗り場がある。
-
20分ほどで到着。ケーブルカー往復乗車券とホントム島の”サンワールド”の入場チケットは現地のツアー会社を通して前日に購入済み。スマホのQRコードを見せる仕組み。サンワールドでは”アクアトピア・ウォーターパーク”というところでウォータースライドに乗ったりするつもりなのであらかじめ水着を着ており、帰りのための着替えを持参している。
-
さてこれからケーブルカー乗り場(アントイ駅)に入場というところで大問題発生。私の水着のポケットに入れていた財布をGrabの車内に落としたらしい。いろいろ試行錯誤があったが、①まずサンワールドの英語が通じる係員をつかまえた ②さいわいスマホのGrabのアプリの履歴には運転手の電話番号が残っていた ③運転手は英語がわからないので、係員に代わって連絡を取ってもらった ④運転手が財布を発見 ⑤運転手にここまで戻ってもらうことに ⑤運転手は運賃として30万ドン(2千円弱)を要求したが、当然OK ⑥30分後くらいで財布を回収
・・・そもそもGrabでは事前に確定した金額を登録したクレジットカードから引き落とす仕組みなので財布を出し入れする必要はなかった。水着の浅いポケットに入れるとは大失態であった。もしも普通のタクシーであったら、連絡方法がなく、回収する方法はなかったろう。そう考えるとぞっとする。小一時間時間をロスしたが、助かった。冷や汗... -
11時、財布を回収後、入場。
このケーブルカー、なんと毎日11時半から午後1時まで昼休みで運休となる。そのため混み合う前に早めに出たつもりだったのですが、私のチョンボで無駄に時間を使ってしまった。家内に大いに叱られる。 -
ケーブルカーに乗る。1台の定員は30人。
-
下に多くの漁船や養殖の筏を見ることができる。牡蠣の養殖が盛んなようだが、フーコックでは真珠の養殖も盛んで、特産品として土産物店で売られている。
-
世界最長約7.9キロ。ホントム島まで20分ほどかかる。
-
ホントム島サンワールド駅に到着。
-
ホントム島リゾートのジオラマ。分譲住宅もあるみたい。
-
テーマパーク入口で記念撮影。
サンワールドはざっくり言うと”エキゾチカ・パーク”というエリア、ジェットコースターなどがある遊園地、各種ブールやウォータースライダーなどがある”アクアトピア・ウォーターパーク”、更にビーチなどがある。もちろんレストランもあって1日遊べるところです。 -
エキゾチカ・パークにて。このあたりは乗って楽しむアトラクションはなく、いろいろな建物がある。
-
亀さん(作り物)のいる池。
-
エキゾチカ・パークにあるクラフトビールの屋台。我々の買ったチケットはソフトドリンクもしくはビールが無料で1杯付いていたので、当然ながらビールをチョイス。
-
昼近くなのでさっそくいただく。普通のビールと黒ビール。
-
せっかくなので、遊園地エリアの乗り物に乗ってみることに。
これは”イーグルアイ”というもの。円盤状の展望台が上がっていって回転する。 -
それほど待たずに乗れました。
-
見下ろすといろいろなウォータースライドが見える。
-
分譲住宅か?別荘?ギリシャ・サントリーニ風?
-
これはまだ建設中。あちこちまだ建設中のアトラクションがあるようです。
-
続いて”ローリング・サンダー”(とどろく稲妻)というローラーコースターをトライ。
入場する際、荷物、スマホなどすべてロッカーに預けされられる。飛ばされて怪我する/させるのを防ぐため。ロッカーは顔認証で、鍵など不要。進んでおります。 -
これには1時間近く並びました。珍しい木製のローラーコースターで、上下左右にがたがた揺れる。よく脱線しないのが不思議。緊張と恐怖の2分間で、身体が固まった。
スマホを預けたため、乗っている写真は撮れませんでした。 -
乗り物のアトラクションはほかにもありますが、このへんで”アクアトピア・ウォーターパーク”に移動。午後2時過ぎ。
-
ウォータースライダーもいくつもありますが、これが最も怖い、ジェットコースター並みの”絶叫型”。筒の中をぐるぐる回ったあげく、じょうごのような、ラッパのようなものの内壁を、ほとんど逆さになって滑る。
-
これに乗るため、またすいぶん行列。30分以上かかった。
-
ゴムボートに4人(時には3人)乗って、筒の中をあっちに行ったり、こっちに行ったり。最期にラッパの中で逆さになってからプールに落ちる。
-
別のウォータースライダー。これはひとり乗りのゴムボートで滑り降りる。
-
筒の中をジェットコースターのように上下左右に行くのは前のと同じ。違うのはラッパのようなのがないところ。
おぼれないように、ライフガードが付いている。
4時すぎたので、そろそろ帰り支度。ほかにまたウォータースライドが何種類かあったし、プールやビーチもあるが時間切れ。 -
シャワールーム/更衣室で着替え。
ヤシの実に囲まれて。 -
出口手前で記念撮影。
-
午後5時、ケーブルカー乗り場手前のすごい混雑。皆一斉に帰る時間だろう。
サンワールドで気づいたたこと:意外と西洋人比率が高いこと。またインド人が目立つこと。インターコンチにいると中華系のひとや韓国人ばかりみたいに思えるが、フーコック全体としてはもっとばらけているのかも。 -
再び20分間ケーブルカーに乗って、フーコック本島に戻ります。
-
不思議な形の橋、”キスブリッジ”が見える。なぜそう呼ばれるか、後述。
-
フーコック側アントイ駅に到着。建物や内部の装飾はなぜが古代ローマ風になっている。
-
ケーブルカー乗り場周辺は”サンセットタウン”と呼ばれる繫華街で、多くの観光客が訪れている。
-
サンセットタウンの名物、キス・ブリッジ。どういう構造なのか、両側から嘴がキスしているように見える。橋の上では多くのひとが夕陽を待っている。
-
午後6時、サンセットタウンの夕陽。
この日の夕食、当初ホテルに戻るか、夜市に行くか、どちらかと考えていたが、既にいい時刻になってしまったので、サンセットタウンのどこかで食事にすることに。 -
サンセットタウンの一画にある屋外ステージで、ダンスショーをやっている。これは実は、前座というか、呼び込みのショーで...
-
本番のショーはこの劇場内で行われる。サンワールドと”キス・オブ・ザ・シー”というタイトルのショーがセットになったチケットもありました。
-
路上でバーベキューなどをやっている”セイ・フェスト”というレストランで食事。
-
クラフトビール、ペールエールと黒ビール。これで800ミリリットル。このうえに1リットルというジョッキもありました。
-
イカのフライ、ガーリックバターソース。
-
リブアイ・ステーキ。リブアイにしては堅かったです。
-
シーフード焼き飯。パラパラのご飯。中華とはちょっと違う味付け。
-
今日昼・夜2度いただいたクラフトビールの”サン”というブランドの醸造所兼ビアレストランがありました。窓ガラスを通して醸造タンクが見える。おそらくサンワールドと同じ経営母体ではないかな。
8時前、Grabでケーブルカー乗り場前に車を呼んでホテルに帰る。ホテルまで20分ほど。
風呂に入って3日目終了。以下、続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フーコック島(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48