2018/08/26 - 2018/08/28
35位(同エリア1121件中)
関連タグ
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記440冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,933,177アクセス
- フォロワー1052人
2018年8月の東南アジア三連発、最後はビエンチャン~バンコクを陸路でつなぐ一人旅。
ANAのバンコク線増便キャンペーンでバンコク往復が安い!ポチ♪
とつい買ってしまった航空券。
さてどこ行こう・・
で決まったのがタイ~ラオスの国境越え。
ビエンチャンを訪れた後、国境のメコン川を渡り、夜行列車でバンコクへ。
ちょうど去年、タイ~マレーシアの国境越えを失敗したので、場所は違えど夜行列車リベンジ!
前半はラオスの首都、ビエンチャン編。
当初はお寺見てビアラオ飲んでのんびりの予定でしたが、友人から「薬草サウナ」を勧められ、他にも郊外の「ブッダパーク」が面白いと知り、結局いつも通りあちこち巡って、充実のラオス滞在となりました♪
★2018/8/26 羽田→バンコク→ビエンチャン
★2018/8/27 ビエンチャン→ノンカイ→
☆2018/8/28 →バンコク→羽田
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- エアアジア ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
0日目:2018年8月25日(土)
22:00、羽田着。
ラウンジはガラガラで、お姉さんはいつにも増して親切なような?
お代わりを勧められるまま飲んでたら、ワイン1本分。飲み過ぎた! -
1日目:2018年8月26日(日)
00:55羽田→05:25バンコク(ANA、45,590円)
入国後は時間潰しがてら、1階の空港スタッフ用食堂「マジック フードポイント」へ。
つい先日、MARIELさんの旅行記で知り興味深々だったのでした。 -
評判通り、50~70バーツの品がほとんどで、空港とは思えない庶民的プライス!
二日酔い覚ましにローカルなかき氷を。50バーツ(170円)。 -
空港→パヤタイ→サパーンクワーイ駅と電車で移動し、グルメな友人が絶賛していたオートーコー市場へ。
農協運営の食品メインの市場で、ちょい高めながらも清潔&高品質がウリらしい。
https://www.thailandtravel.or.jp/or-tor-kor-market/
この巨大すぎるテナガエビ! -
食材だけでなく、お惣菜やフードコートも充実。
タイ版ミシュラン(ほどの権威はない)とも言われる「緑のドンブリ」を冠したお店もチラホラあり、美味しそうなものがいっぱい! -
せっかくなのでぶっかけ飯。
50バーツ(170円)。 -
デザートに大好物のドリアン♪
これで240バーツ(840円)。むむ、高いね。
ここは予定外に帰りも来ることになったので、詳細は後編で紹介したいと思います(^^) -
オートーコー市場の向かいは、有名なウィークエンドマーケット。
週末はハシゴが楽しいかと! -
マーケットを抜けるとBTSモーチット駅。
駅前から出るドンムアン空港行きバス(A1、A2)に乗車。30バーツ。
つい半月前、渋滞にハマって冷汗かいたので、今日は早めに空港へ向かいます! -
たった13分で到着。バンコクって、、、
しかしチェックインカウンターは長蛇の列。
幸い今日は3時間前に着いちゃったから構わないけど、前回(30分前に到着)この状態だったら完全アウトでした(汗) -
イミグレを抜けると、思いがけずPPで入れるラウンジが。
調べたら3ヶ所もありました。すごーい♪
ここ「コーラルラウンジ」は、15分の無料マッサージもあって快適(^^) -
12:05バンコク→13:15ビエンチャン
エアアジアでラオスの首都、ビエンチャンへ。
公式HPから買って5518円。 -
ラオスは2002年にルアンパバーンを訪れて以来で、ビエンチャンは初めて。
最近できた空港バスで市内へ。15,000キープ(195円)。
※1,000キープ=ざっくり13円 -
日本のバスだ♪
-
14:00過ぎ、本日の宿「Sailomyen Cafe & Hostel」にチェックイン。
Agodaから予約して、女子6人ドミトリー767円。
清潔で設備も十分、カーテンもあって快適♪ -
荷物置いたら街歩きスタート。
戦勝記念の凱旋門、パトゥーサイ。
パリのに倣ったそうだけど、上にはお寺みたいな塔がいっぱいで、どう見てもアジア式。 -
屋上からの眺めが最高らしいので、上ってみます。
3,000キープ(39円)。
入口の天井が華やか☆
…と思いきや、上階はコンクリートむき出しで全然。
財政難で工事が中断、現在も未完成なんですって。 -
屋上に到着。
5つある塔は、仏教の5つの教え(?)を表してるらしい。 -
屋上から、南側。
一直線に伸びる通りはラーンサーン通りで、突き当りは大統領官邸。
パリに置き換えると、凱旋門→シャンゼリゼ通り→コンコルド広場みたいな。
のどかなシャンゼリゼだ(^^; -
北側はきれいな公園。
-
高い建物はほとんどありません。
2週間前に訪れたプノンペンと比べても、ぜーんぜん田舎。 -
北側の公園に下りると、韓国の団体ツアーで大賑わい。
調べたら、ラオス航空はソウルはもちろん、釜山にも直行便!日本にも来ないかな~
ちなみにこの噴水は中国からの寄贈品。やるなぁ。 -
続いて市場周辺をウロウロしていると、すごい混んでる食堂を発見。
なになに名店?入らなきゃ! -
「今日はブッダデーなので無料です。」
と店主。だから混んでるのか!
お客は100%地元の方でもちろん相席。お邪魔しまーす。 -
10種類くらいのビュッフェで、全部野菜。
帰国後調べてみると、「Khouadin Vegetarian Buffet」という評価高めのビーガンのお店でした。 -
煮物、炒め物、お浸しなど、一通り少しずつ。
それぞれ違う味付けで、全部美味しい!
皆さん無料とは言え、帰り際にお布施を渡しています。
空気読んでお母さんも渡したところ、店主にえらい恐縮されてしまいました。でも150円くらいだったのでこっちが恐縮。。 -
食後はタラートサオへ。
ビエンチャンでも有数のショッピングモール&市場。 -
1階は洋服とカフェ、2階は金製品。
3階以上は何もなく、廃墟状態。 -
地下にはヴィトンやシャネルw
-
民族衣装のシンは多いけど、お土産屋さんはごく僅か。
ローカル向けショッピングセンターなのかな? -
タラートサオ内より、その周囲の露店の方が面白い。
-
焼きバナナ屋さん。
ソーセージみたいな短めが一般的。 -
これは豚の皮よね?
毛が。。 -
ラオス風バゲットサンド、カオチー。
ベトナムでいうバインミー。大好物!
しかしこの暑い中、ハムやパテを挟んで店先に放置され、ハエが止まってるサンドを食べる勇気はありませんでした( ̄д ̄lll) -
市場を離れ、ビエンチャン中心部を東から西へ。
さっきパトゥーサイから見えたラーンサン通りの突き当たり、大統領官邸。
洋ラオ折衷で優雅な建物。 -
ナンプ広場。
噴水を囲んで各国料理レストラン建ち並び、白人も多いイケてるスポット。
ちなみに一番目立ってるお店は和食屋さん(^^; -
そんな華やかな場所でも、電線はしっかりアジア仕様!
-
17:00過ぎ、薬草サウナ「Herbal Steam Sauna」。
子連れトラベラー仲間のwakabunさんからお勧めいただき、楽しみにしていました♪ -
薬草サウナと、ラオス式マッサージ1時間をお願いしまーす。
それぞれ20,000キープ(260円)、60,000キープ(780円)。 -
マッサージ服(左)と、サウナ服(右)を渡されました。
本当はサウナが先みたいですが、混んでてマッサージが先に。 -
女性用ロッカーで着替え。
男性もいるんですけど、、、まいいか。 -
2階に上がってマッサージ。
お母さんの担当は、細くて胸の大きいお姉さん。ラッキー?
タイマッサージと似た感じで気持ちいい~♪ -
続いて本命、薬草サウナ。
レモングラスの芳香と蒸気ムンムンのあっつーい小屋へ入ると、ラオス人、白人、日本人、10人くらいで満員御礼。人気なんだ!
5分くらいで外に出て、男性は水を浴びて休憩、またサウナの繰り返し。
女性はというと・・ -
皆さん茶色いパックを塗ってらっしゃる。
そこで「私もあれやりたい」と受付に申し出ると、挽いたコーヒー豆を渡され、さらに冷蔵庫から朝食で食べる普通のカップヨーグルトを出し、よく混ぜて塗りたくれと。追加10,000キープ(130円)。 -
で、こうなる。
コーヒーはスクラブなんですって。ヨーグルトは保湿。 -
そしてサウナ→塗りなおし→サウナ→塗りなおし・・を繰り返し、最後は流して終了。気持ち良かった~♪
この後数日間、お肌シットリでした。お勧めです! -
サウナ後は近所の食堂「Han Sam Euay Nong」に駆け込み、ビール!
デフォルトで大ビン登場、素晴らしい(≧∇≦) -
おつまみはラープ。
ピリ辛どころじゃなく、ガッツリ辛くて美味しい!
しめて22,000キープ(286円)。お得♪ -
20:30、ナイトマーケットへ。
メコン川沿いに延々と広がり、観光客もローカルもいっぱい。 -
ベタなお土産を買うなら絶対ここ!
一通り揃ってて、10,000キープ~20,000キープ(130~260円)と安い。
しかもだいたい定価通りで交渉不要。交渉苦手なお母さんにぴったりw -
着替えを忘れたので、Tシャツ購入。
1枚15,000キープ(195円)。たくさん買ったら安くなるかと聞いたらダメだと。 -
なぜか多いブラショップ。
ラオスの人は赤が好きなの? -
プラプラしつつ、戻ります。
夜のナンプ広場はライトアップ&生演奏。白人達がビアラオ飲んでテラスでまったりしていました。 -
ナイトマーケットから宿まで歩いて20分ほど。
夜は野良犬もいるので、次泊まるなら薬草サウナ周辺のゲストハウスが便利かな。
22:30、宿に戻ると同室者は1人だけで、既にカーテン閉めて爆睡中。おやすみなさーい。 -
2日目:2018年8月27日(月)
宿の無料朝食はありがたいけど、貴重なラオスの朝食をコレで済ますわけにはいきません!
グーグル地図を見てみると、近所に「Delicious Noodles」というのがあるらしい。行ってみよー♪ -
予想を上回る、めっちゃローカルな食堂でした(^^;
-
カオピャックセン、12,000キープ(156円)。
塩味シッカリ、うどんみたいなモチモチ麺で美味しかった♪ -
朝食後はワット・シーサケット観光。
ビエンチャン最古(と言いつつ再建されたらしい)の寺院。
手前の日の丸は、日本の援助で道路をきれいにしたよ、と。日本もやるじゃん。 -
小僧さんだ。
おはようございまーす。 -
入場料10,000キープ(130円)。
ご本尊内は撮影禁止。あら残念。 -
代わりに皆さん本堂をぐるっと囲む回廊を撮っています。
仏様がたーくさん。 -
雑貨屋さんが意外と多いビエンチャン。フランスの植民地だったから?
観光も兼ねて何軒か回ってみまーす。
「ハーワークス/Her Works」
2店舗あり、どなたかのブログで高評価だったお店。
実際かわいいバックがあったのですが、5000円でとても手が出ず(T_T)
https://www.facebook.com/Herworks/ -
「サオバン/Saoban」
エコがウリのようで、藍染めの小物や、不発弾の金属で作ったピアスなどが特徴。
https://www.saobancrafts.com/ -
売れ筋と紹介された鍋つかみ。
かわいいけど意外と高かった気が? -
「ミーサイ ブティック/Mixay Boutique」
ここが一番質量ともに充実してました。但しやっぱり高い! -
そのすぐ近く、オレンジが鮮やかなワットミーサイ。
実用性重視なお母さんには、オシャレ雑貨屋巡りより寺巡りの方が性に合ってるらしい(-"-) -
結局、全然おしゃれじゃないお店でビアラオTシャツ購入。
1枚20,000キープ(260円)、つい5色大人買い。 -
早くも汗だくになり、適当な食堂で水代わりのビアラオ。
小ビン10,000キープ(130円)はボられたかも? -
街の南側はメコン川。向こうはタイ!
まだまだ中流ですが、すでに川幅広く、流れはゆったり。
ナマズでも獲ってるのかな? -
中国~ミャンマー~ラオス~タイ~カンボジア~ベトナム、6ヶ国を流れる東南アジア最長の川。
もうちょっとしたら川越えて、タイに行きますよ~ -
中心部のデパート「ホームアイディール/Home Ideal」。
1階がスーパーで、カードが使える(要手数料3%)ということで、ラオスの名産品を買いに来ました。
その名産品とは・・ -
コーヒー豆☆
ラオス経済に大きく貢献している重要な産業。知らなかった。
右のは人気のシヌークカフェの豆。
500gで約100,000キープ(1300円)といいお値段ですが、今後も一人旅が続くので、留守を任せたお父さんに献上(^^; -
スーパー隣にもシヌークカフェ。タラートサオにもありました。
ローカルより、白人さんの方が多いかな? -
雰囲気の良いジュース屋さん。
好きなフルーツを選ぶとシェイクにしてくれると。15,000キープ(195円)。
じゃ、マンゴーとパインとスイカでお願いします! -
お砂糖は入ってなくてフルーツの甘味だけ。
モロ好みでサッパリ美味しかった(^^) -
午後は郊外の珍スポット、ブッダパークを見て、国境越えてタイへ渡ります。
タラートサオ近くのバスターミナルへ行き、ブッダパーク行きの14番に乗りたいと伝えると、ここじゃないと。
マジ? -
人混みをかきわけ、おじさんが教えてくれた方向へ。
-
すぐ近くのはずなんだけど・・
-
あった、14番!
-
14番バス時刻表。
だいたい15分に1本、けっこうあります。
運賃8,000キープは車掌のお姉さんに払い、13:30出発。さらばビエンチャン! -
ビエンチャン→友好橋(タイ国境のイミグレ)→ブッダパーク。
友好橋を過ぎると、車窓はメコン川に。 -
ちょうど1時間でブッダパークに到着。
正式名称は「ワット・シェンクアン」ですが、宿でもバスターミナルでもブッダパークと。入場料15,000キープ(195円)。 -
仏像いっぱい!
-
変な仏像が多い。
というか変なのばっか。 -
平和そうな顔して・・
のび太君みたい。 -
あそこ展望台になっているので、登ってみまーす。
-
入口。
ほとんどテーマパーク( ̄▽ ̄;) -
中の階段が急だし狭い!
手も使わないと登れず、もはやハシゴ状態。 -
上からブッダビュー。一体いくつあるんだろ?
堪能しました! -
ブッダパーク目の前のバス停から、逆行きの14番バスで友好橋へ。
所要15分、運賃は行きと同じ8,000キープだったので、乗車距離に関わらず1乗車毎の運賃らしい。 -
15:30、友好橋=ラオス側のイミグレに到着。
ラオスを出国して橋を渡り、タイへ向かいます!
読んでくださり、ありがとうございました。
タイ編に続きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- sunnyさん 2018/09/20 01:46:54
- ビアラオは水
- のsunnyです。表紙のビアラオ写真、たまりません!
毎日歩いてた通りが出てきて、ビエンチャンいいとこだったなと、改めて思いました。
タラートサオの品揃えがパワーアップしててびっくりしました。
ラオス航空が日本就航話が前からあるんですが、どうなったんだろう。
エアアジアが就航してタイから安くいけて便利になりましたね。
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/09/20 12:56:02
- Re: ビアラオは水
- sunnyさん
こんにちは。アフリカからありがとうございます(^^)
このラオス旅行、稲草園での変態オフ会直後に決めたんですよ!
あそこで飲んだビアラオが美味しくて高くて、現地で安く飲んでやるー
とメラメラ燃えてました。
そしたらkanaさんが夜行列車ルート教えてくれて、渡りに船&即決!
ビエンチャン、首相官邸・官庁街・お寺・市場・銀座、
全部徒歩圏内で衝撃サイズの首都でした。
あそこに住んでたんですねぇ。そりゃビアラオ300本消費しますわ!
エアアジアさまさまですよー。
最近は主要都市までスタアラで飛んで、続きはエアアジアの
パターンばっかです(^^;
またアフリカ便りを楽しみにしてます!!
旅太郎のお母さん
-
- たぬき2号さん 2018/09/15 23:07:23
- 京都市バス
- お母さん、こんばんは。
私もそこ食いつきました。
よく見ると「京」の文字のマークあるでしょう?
ところで、上海で10時間のトランジットお母さんならどうします?
たぬき2号
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/09/17 19:02:41
- RE: 京都市バス
- たぬき2号さん
こんにちは。
返信遅れて失礼いたしました!
「京」マーク、中央下よりのですか?
言われてよーーく見て、やっと分かりました(汗)
それにしても京都の市バスったら人気者!
上海10時間、日中ですか?
そしたら、子連れならディズニーランドか野生動物園ですが、
たぬきさんには(いつのんさんと違って)隠し子も里子も
いらっしゃらなかったと思うので、、
私が一人旅なら、七宝の水郷に行きたいです。
在上海の日本人の友達が「地下鉄で行けるし、そこそこ雰囲気あるよ」
と言ってました。
他にはベタに上海博物館&B級グルメでしょうか?行ったことないので。
てか、上海乗継で、またアヤシイ所へ行くのですね?!
旅太郎のお母さん
- たぬき2号さん からの返信 2018/09/19 02:31:55
- RE: RE: 京都市バス
- お母さん、おはようございます。
ご返事ありがとうございます。
やっぱ、七宝の水郷ですか。
お手軽で時間的にもちょうどいいですものね。
でも以前行ったことがあるので、どうしよっかな。
上海博物館&B級グルメをちょいと調べてみます。
上海はオークランドの帰りなんですよ。
たぬき2号
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/09/19 11:43:46
- RE: RE: RE: 京都市バス
- たぬき2号さん
あら〜、七宝は訪問済みでしたか。さすが!
素敵な入国審査を経験されたオークランド帰りなんですねw
パスポートは怪しい旅人そのものですから!
きっとたぬきさんのことだから、イケてるB級グルメを
紹介してくださるんだろうなーと、期待しております。
引き続き良い旅を〜♪
お母さん
-
- ぷーりえさん 2018/09/14 09:56:52
- ラオスの空港バスが!!
- 旅太郎のお母さん、こんにちは。
ラオスの空港バス、あれ京都の市バス出身です!!
身近すぎて思わずコメントしてしまいました。ラオスに京都を感じれてなんだかうれしいです~♪
今回の旅行記も楽しく読ませていただきました。
タイ編も楽しみにしております。
ぷーりえ
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/09/14 13:09:12
- RE: ラオスの空港バスが!!
- ぷーりえさん
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)
あのバス、京都の市バスですか!
ちなみに運転席あたりには「筆談あります」の表示もあって、
「それはないだろ」と、一人で突っ込んでいました。
てか京都にお住まいなんですね?
かっこいいなあ〜。素敵♪
(京都=はんなり=きゃー素敵、ってイメージを持つ関東人庶民です。。)
バンコク旅行記、拝見いたしました。
タクシー最悪!!!
私も何度か変なのに当たりましたが、だいたい50%くらいの割合でしょうか?
けっこう高確率。
やっぱグラブ使えるようにした方がいいですかね。。
そしてインターコンチのサンデーブランチ、めっちゃ豪華でびっくり!
(フォアグラ4皿お見事!!)
お値段もいいけど、あの内容なら納得ですねぇ。
今度食いしん坊の友達と行ってみたいと思います!
旅太郎のお母さん
-
- Matt Yさん 2018/09/13 22:33:10
- ビエンチャン
- ビエンチャン、自分一回しか行ったことないしその時はほとんど観光しなかったので、とっても新鮮に感じました。なのでサクッと飛んでちゃんと観光しに再訪したいなぁと思ってしまいました。田舎だけど田舎過ぎない具合がなんともいいですね。
それにしても京都市営バスいい味出していますね。
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/09/13 23:57:42
- RE: ビエンチャン
- まっとさん
こんにちは♪
まっとさんのビエンチャン、sunnyさん訪ねてwakabunさん達と大集合したやつですよね。
wakabunさんの旅行記に登場してて、北レスで活躍されててニヤリとしちゃいました!
ビエンチャン、街の規模小さいから弾丸にピッタリかと!
バンコクから往復飛行機で飛んじゃえば有給要らずで何とかなりますもんね。
今回、定番観光地の黄金の仏塔があるお寺をうっかり見逃してしまったので、私もいずれ再訪したいです。
お寺よりサウナ&ビールが目当てですが(^^;
あの空港バス、京都市営バスだったんですか?
もしやデザインで分かった?
さすがだわ・・
お母さん
- tanupamさん からの返信 2018/09/14 12:44:35
- Re: ビエンチャン
- お母さん
こんにちは
空港バスは京都市バスの中古
他の路線バスは、都バス風の塗装
で、バスは日本風。
その割には、韓国の援助もしっかり多いようで直行便も飛ばして
ニッポンガンバレ
ですね。
あの薬草サウナ
私も行きました。
顔にヨーグルト塗るやつ・・やってみたいです。
しかし、男性は、なんだか不気味な人が多かったです。
ちょっと襲われそうな感じの(笑)
tanupam
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/09/14 13:17:58
- RE: Re: ビエンチャン
- tanupamさん
こんにちは。先日はどうも!!
あの空港バス、見る人が見たら分かるんですねぇ。
京都にお住まいじゃないのにすごい!
薬草サウナ、行かれてたんですね。
いいですよねぇ〜♪
…と思ったら、不気味な人?!
混んでるから汗だくなのに隣の人にちょいちょい触れますよね?
しかも男性はタオル腰に巻くだけの人が多くて、時々ハラリ、、
なんてのも見えちゃいましたよw
そんな所で、そんな人種は恐ろしい。。
ヨーグルト、本当に普通のなんですよ。
たぶんブルガリアヨーグルトでも大丈夫だと思うので、
今度実験してみたいと思います!
またどっかご一緒させてください〜♪
旅太郎のお母さん
- Matt Yさん からの返信 2018/09/14 23:46:36
- RE: Re: ビエンチャン
> 空港バスは京都市バスの中古
> 他の路線バスは、都バス風の塗装
> で、バスは日本風。
あれ、京都に行ったことあればすぐ分かりますよね。沢山おせわになるせいか、街中で連なって走っているせいか、デザインが独特で記憶に残るせいか全部だと思いますけど。
不思議なのはもう一台のバス、確かに塗装は都バス風ですが、デザイン的には韓国風。そして右側通行仕様、でもイスズのマーク。
韓国のバスにIsuzuのマークつけたのかなとか色々想像してしまいます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
91