台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も出発直前に台風19号と20号が相次いで日本に接近し、旅行前からハラハラさせられましたがなんとか行けた台北&amp;台中旅。<br /><br />2日目…世紀豆漿大王-台北駅(新幹線)高鐵台中駅-宮原眼科-米果食堂-【台中半日ツアー:勤美誠品綠園道-台中國家歌劇院-彩虹眷村-鎮瀾宮-高美濕地】-米果食堂-宮原眼科-高鐵台中駅(新幹線)台北駅-ホテル<br /><br />1元=3.8円換算

2018 8月 台湾8回目 今回も焦った台風女、台北&台中3泊4日旅(2日目)

35いいね!

2018/08/24 - 2018/08/27

316位(同エリア1614件中)

0

116

はるこ

はるこさん

今回も出発直前に台風19号と20号が相次いで日本に接近し、旅行前からハラハラさせられましたがなんとか行けた台北&台中旅。

2日目…世紀豆漿大王-台北駅(新幹線)高鐵台中駅-宮原眼科-米果食堂-【台中半日ツアー:勤美誠品綠園道-台中國家歌劇院-彩虹眷村-鎮瀾宮-高美濕地】-米果食堂-宮原眼科-高鐵台中駅(新幹線)台北駅-ホテル

1元=3.8円換算

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 観光バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8/25(土)早朝6:00起床<br />急いで準備してホテル出発!<br />まずは朝ごはん。<br />雙連は近くに美味しい朝ごはん屋さんがあるから好き

    8/25(土)早朝6:00起床
    急いで準備してホテル出発!
    まずは朝ごはん。
    雙連は近くに美味しい朝ごはん屋さんがあるから好き

  • 朝市もにぎわってました。<br />ぶらつきたいけど今日はそんな時間無いのでスルーで。

    朝市もにぎわってました。
    ぶらつきたいけど今日はそんな時間無いのでスルーで。

    雙連朝市 市場

  • 7:15<br />まずはここ!世紀豆漿大王<br />雙連近くに泊まる度にお世話になるもはや行きつけ店

    7:15
    まずはここ!世紀豆漿大王
    雙連近くに泊まる度にお世話になるもはや行きつけ店

    永和世紀豆漿大王 アジア料理

  • 日本語メニューあるので注文も楽です。

    日本語メニューあるので注文も楽です。

    永和世紀豆漿大王 アジア料理

  • 鹹豆漿、冰豆漿、蛋餅、油條を注文、全部で80元(約304円)<br />やっすい!<br />蛋餅は私リクエスト、油條はKちゃんリクエスト。<br />注文が出そろって会計のところで「えっ、揚げパンにパン巻いてないんだけど?」と動揺するKちゃん。<br />「え?どうする注文し直す?」と聞くも「いい」とのこと<br />あとで調べると揚げパンは油條、巻いたパンは燒餅で、2つ合体してあるやつは燒餅油條。<br />Kちゃんは油條よりも燒餅が食べたかったらしい。まあでもこれからの注文のための勉強になったよ。<br /><br />私はあまり油條を頼まないので、久しぶりに鹹豆漿につけて食べると美味しかった。<br />ここの鹹豆漿はあっさり目な気がします。それが油を削ぎ落としてやさしい~。<br />蛋餅はもちろん美味しい。

    鹹豆漿、冰豆漿、蛋餅、油條を注文、全部で80元(約304円)
    やっすい!
    蛋餅は私リクエスト、油條はKちゃんリクエスト。
    注文が出そろって会計のところで「えっ、揚げパンにパン巻いてないんだけど?」と動揺するKちゃん。
    「え?どうする注文し直す?」と聞くも「いい」とのこと
    あとで調べると揚げパンは油條、巻いたパンは燒餅で、2つ合体してあるやつは燒餅油條。
    Kちゃんは油條よりも燒餅が食べたかったらしい。まあでもこれからの注文のための勉強になったよ。

    私はあまり油條を頼まないので、久しぶりに鹹豆漿につけて食べると美味しかった。
    ここの鹹豆漿はあっさり目な気がします。それが油を削ぎ落としてやさしい~。
    蛋餅はもちろん美味しい。

    永和世紀豆漿大王 アジア料理

  • お客さんひっきりなしの名店と思います。<br />Kちゃん的にはそんなにひっかからなかったようだけど、私は好き!

    お客さんひっきりなしの名店と思います。
    Kちゃん的にはそんなにひっかからなかったようだけど、私は好き!

    永和世紀豆漿大王 アジア料理

  • 朝ごはんをモリモリ食べて、MRTで台北駅へ移動。そして台灣高鐵のきっぷ窓口の方へ。<br />今日は、これから台中へ1DAYトリップなのです。わくわく初台中!<br /><br />事前にkkdayやベルトラで外国人が20%割引になる切符を買ったので、ここで実際に乗る新幹線のチケットとの交換が必要なのです。<br /><br />ちなみに…この外国人割引は片道ずつしか買えないので、往復分買う時は台北→台中、台中→台北と2種類買う必要がありました。<br />今回初めてkkdayを使用したのですが、台北→台中は購入できて、さあ次は帰りの分…と購入しようとするもクレカがなぜか使用できない。何度やってもエラー。<br />え?さっき行き分は買えたのに??<br />ググってみると、カード会社が初めて使用する海外のサイトで制限がかかったのだとのこと。何度やっても買えないし…てか行き分買えたのはなぜ?<br />さらにググると「クレカで買えないならPayPalで」とも書いてあったのですがPayPalもなんだか信用できるのかわかんないし登録めんどくさそう…。<br />と、ベルトラを探してみたらありました、同じく高鐵外国人20%割引チケット!<br />なので帰りはベルトラで購入。こちらは難なくクレカで買えました。<br />金額違うんかな?と心配したけどそんなこともなさそうなので、どちらのサイトで購入しても大丈夫そうでした。

    朝ごはんをモリモリ食べて、MRTで台北駅へ移動。そして台灣高鐵のきっぷ窓口の方へ。
    今日は、これから台中へ1DAYトリップなのです。わくわく初台中!

    事前にkkdayやベルトラで外国人が20%割引になる切符を買ったので、ここで実際に乗る新幹線のチケットとの交換が必要なのです。

    ちなみに…この外国人割引は片道ずつしか買えないので、往復分買う時は台北→台中、台中→台北と2種類買う必要がありました。
    今回初めてkkdayを使用したのですが、台北→台中は購入できて、さあ次は帰りの分…と購入しようとするもクレカがなぜか使用できない。何度やってもエラー。
    え?さっき行き分は買えたのに??
    ググってみると、カード会社が初めて使用する海外のサイトで制限がかかったのだとのこと。何度やっても買えないし…てか行き分買えたのはなぜ?
    さらにググると「クレカで買えないならPayPalで」とも書いてあったのですがPayPalもなんだか信用できるのかわかんないし登録めんどくさそう…。
    と、ベルトラを探してみたらありました、同じく高鐵外国人20%割引チケット!
    なので帰りはベルトラで購入。こちらは難なくクレカで買えました。
    金額違うんかな?と心配したけどそんなこともなさそうなので、どちらのサイトで購入しても大丈夫そうでした。

    台北駅

  • 外国人割引を乗車券と交換するには必ずパスポート必要!<br />ということで、2人で持ってるか確認し合いながらホテルを出発しました笑。<br /><br />メールに届いたバウチャーをプリントした紙とパスポートを提示すると、お姉さんが勝手に一番良い時間の新幹線と席を指定してくれました。<br /><br />旅行前、このことについてQ&amp;Aで質問させて頂きました。<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/transport/10006313/qa/66105/<br />この質問でメインだった“一緒に行く台湾の人”は結局お盆などで予定があり台中は行けなくなってしまったのですが、他のチケットのことについての質問は大いに役立ちました!答えてくださった方、ありがとうございます。<br />指定席を取るべきか、自由席でいいのか迷ってたのですが、お姉さんが勝手に指定席の方に割り振ってくれたのでどちらを選ぶとかという前に決まってしまいました笑。<br />自由席に乗りたい場合は、申し出た方が良い雰囲気でした。<br />…担当する人によって違うのかしら?

    外国人割引を乗車券と交換するには必ずパスポート必要!
    ということで、2人で持ってるか確認し合いながらホテルを出発しました笑。

    メールに届いたバウチャーをプリントした紙とパスポートを提示すると、お姉さんが勝手に一番良い時間の新幹線と席を指定してくれました。

    旅行前、このことについてQ&Aで質問させて頂きました。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/transport/10006313/qa/66105/
    この質問でメインだった“一緒に行く台湾の人”は結局お盆などで予定があり台中は行けなくなってしまったのですが、他のチケットのことについての質問は大いに役立ちました!答えてくださった方、ありがとうございます。
    指定席を取るべきか、自由席でいいのか迷ってたのですが、お姉さんが勝手に指定席の方に割り振ってくれたのでどちらを選ぶとかという前に決まってしまいました笑。
    自由席に乗りたい場合は、申し出た方が良い雰囲気でした。
    …担当する人によって違うのかしら?

    台北駅

  • 窓口のお姉さんにこのような冊子を渡されます。これがチケット。<br />自動改札は通れないので横の駅員さんに見せて構内に入ります。<br /><br />台北→台中行き片道分(kkdayで購入) クレカ引き落としで2,045円でした。

    窓口のお姉さんにこのような冊子を渡されます。これがチケット。
    自動改札は通れないので横の駅員さんに見せて構内に入ります。

    台北→台中行き片道分(kkdayで購入) クレカ引き落としで2,045円でした。

    台北駅

  • ちなみに冊子の内側はこれ。<br />フルネームやパスポートナンバーも記載されてて個人情報満載なので、うかつにポイッと捨てるのはやめた方がいいかも。<br />乗る新幹線の日付、時間、号車、座席が書いてあります。<br />左下の空欄に改札通る時にスタンプ押されます。

    ちなみに冊子の内側はこれ。
    フルネームやパスポートナンバーも記載されてて個人情報満載なので、うかつにポイッと捨てるのはやめた方がいいかも。
    乗る新幹線の日付、時間、号車、座席が書いてあります。
    左下の空欄に改札通る時にスタンプ押されます。

  • それでは台中に向けてしゅっぱーつ!<br />2年半ぶりの台湾新幹線です。

    それでは台中に向けてしゅっぱーつ!
    2年半ぶりの台湾新幹線です。

    台北駅

  • 8:11発のに乗ります。<br />指定席の号車まで回れ右

    8:11発のに乗ります。
    指定席の号車まで回れ右

    台北駅

  • 8:11発より8:21発のが止まる駅が少ない。<br />8:31発のはもっと止まる駅が少ない!? これがのぞみ、<br />私達が乗るのはこだま的な感じのやつなのかな?別に急がないのでこれで十分

    8:11発より8:21発のが止まる駅が少ない。
    8:31発のはもっと止まる駅が少ない!? これがのぞみ、
    私達が乗るのはこだま的な感じのやつなのかな?別に急がないのでこれで十分

    台北駅

  • 時間通りに、というか少し早く乗る新幹線が来ました。<br />お顔の写真撮りそこねたっ

    時間通りに、というか少し早く乗る新幹線が来ました。
    お顔の写真撮りそこねたっ

    台北駅

  • そして、指定された席に… ってね、Kちゃんと座席ナンバー照らし合わせた時から何となく気づいてたけどね…<br /><br />2人組なのになぜ3人席の通路側2席なのー!!<br /><br />結構人は多い方だったけど、2人席空いてるところもありましたよ…。なぜここに割り振られた。<br />窓際にも女の子が乗ってるし「どうする?移動する?」と相談しましたが、乗り始めると眠くなりどうでも良くなったので席を変わらずそのまま乗ってました。

    そして、指定された席に… ってね、Kちゃんと座席ナンバー照らし合わせた時から何となく気づいてたけどね…

    2人組なのになぜ3人席の通路側2席なのー!!

    結構人は多い方だったけど、2人席空いてるところもありましたよ…。なぜここに割り振られた。
    窓際にも女の子が乗ってるし「どうする?移動する?」と相談しましたが、乗り始めると眠くなりどうでも良くなったので席を変わらずそのまま乗ってました。

  • 台北からはなれるとのどかな風景。<br />桃園から南、こっち方面は初めてなので初めて見る景色。<br />九分、十分方面の山側とはまた違った一面

    台北からはなれるとのどかな風景。
    桃園から南、こっち方面は初めてなので初めて見る景色。
    九分、十分方面の山側とはまた違った一面

  • 9:15<br />途中爆睡しながらも高鉄台中駅到着。<br />日本の新幹線と変わりないので快適な電車旅でした。

    9:15
    途中爆睡しながらも高鉄台中駅到着。
    日本の新幹線と変わりないので快適な電車旅でした。

    高鉄台中駅

  • 高鉄台中駅、新しいし広いし大きい!

    高鉄台中駅、新しいし広いし大きい!

    高鉄台中駅

  • 高鉄台中駅は郊外にあって、朝イチで向かいたい目的地は市街地台鉄台中駅近くにあるので、乗り換えるべく構内を歩きます。<br />日本でも新幹線の駅とJRの駅離れてるとこ多いもんね。そんな感じよね。

    高鉄台中駅は郊外にあって、朝イチで向かいたい目的地は市街地台鉄台中駅近くにあるので、乗り換えるべく構内を歩きます。
    日本でも新幹線の駅とJRの駅離れてるとこ多いもんね。そんな感じよね。

    高鉄台中駅

  • 観光客的にはこういうの気になっちゃうよね~。<br />台湾の真ん中まで来た!

    観光客的にはこういうの気になっちゃうよね~。
    台湾の真ん中まで来た!

    高鉄台中駅

  • で、こういうのと写真撮るよね~

    で、こういうのと写真撮るよね~

    高鉄台中駅

  • 招き猫的な?猫駅長的な??<br />こういうマスコットとかゆるキャラは日本人の方がかわいく作るのが得意だなと思ったりw

    招き猫的な?猫駅長的な??
    こういうマスコットとかゆるキャラは日本人の方がかわいく作るのが得意だなと思ったりw

    高鉄台中駅

  • 9:40<br />台鉄に乗ろうと新烏日駅ホームへ。が・・・<br />次発の電車が10:10到着。2人して  え?そんな先なの…?と動揺。<br />もっと5分か10分間隔くらいで来てくれるかと思ってたのでびっくり。<br /><br />最初の目的地は宮原眼科。台中駅近くだし歩いていけばすぐ。でもその台中駅に向けて出発する電車は20分後到着。さらに10分乗車後徒歩で宮原眼科へ…と考えると30分以上はかかる…。<br /><br />宮原眼科の開店は10時。そもそも午前に宮原眼科へ行くのに決めたのも、1日ツアーでなく半日ツアーにして宮原をツアーから外したのも、宮原眼科で思う存分お土産選びとアイスを堪能したかったから。優柔不断な私たちはツアーの3,40分とかで全部出来ないと考えたからです。<br /><br />1分1秒でも惜しい今…ここは台鉄で行くのはやめよう! と決定。<br /><br />改札を通った後なのでもう一度外へ。一応駅員さんに「ホームに出たけどやっぱり乗るのやめる」というのを身振り手振りで伝えるも「ヨウヨウカーをピッとしろ」と。ちゃーんとお金とられてましたw 日本だったら取り消してくれるんだけどな~w<br />改札とおる前にちゃんと時刻を見ておくべきでした

    9:40
    台鉄に乗ろうと新烏日駅ホームへ。が・・・
    次発の電車が10:10到着。2人して え?そんな先なの…?と動揺。
    もっと5分か10分間隔くらいで来てくれるかと思ってたのでびっくり。

    最初の目的地は宮原眼科。台中駅近くだし歩いていけばすぐ。でもその台中駅に向けて出発する電車は20分後到着。さらに10分乗車後徒歩で宮原眼科へ…と考えると30分以上はかかる…。

    宮原眼科の開店は10時。そもそも午前に宮原眼科へ行くのに決めたのも、1日ツアーでなく半日ツアーにして宮原をツアーから外したのも、宮原眼科で思う存分お土産選びとアイスを堪能したかったから。優柔不断な私たちはツアーの3,40分とかで全部出来ないと考えたからです。

    1分1秒でも惜しい今…ここは台鉄で行くのはやめよう! と決定。

    改札を通った後なのでもう一度外へ。一応駅員さんに「ホームに出たけどやっぱり乗るのやめる」というのを身振り手振りで伝えるも「ヨウヨウカーをピッとしろ」と。ちゃーんとお金とられてましたw 日本だったら取り消してくれるんだけどな~w
    改札とおる前にちゃんと時刻を見ておくべきでした

    新烏日駅

  • と、いうことでタクシーで向かいます!<br />タクシー乗り場へ行くと外で休憩してた運ちゃんが笑顔でやってきて、早速乗車。<br /><br />初乗りは85元。台北より高いのね

    と、いうことでタクシーで向かいます!
    タクシー乗り場へ行くと外で休憩してた運ちゃんが笑顔でやってきて、早速乗車。

    初乗りは85元。台北より高いのね

    高鉄台中駅

  • 10:10 宮原眼科到着。<br />台鉄で乗ってくるよりも時間短縮できたぞ。良き良き。<br />結構高鉄台中駅から距離ありました。タクシー乗車時間は約20分。<br />タクシー代315元(約1,197円)<br />2人で割っても600円ほど。安い安い。これならタクシーでも全然ありでしょう!

    10:10 宮原眼科到着。
    台鉄で乗ってくるよりも時間短縮できたぞ。良き良き。
    結構高鉄台中駅から距離ありました。タクシー乗車時間は約20分。
    タクシー代315元(約1,197円)
    2人で割っても600円ほど。安い安い。これならタクシーでも全然ありでしょう!

    宮原眼科 お土産店

  • ほぼ開店直後だけどそれなりに人がいます。<br />わくわく~

    ほぼ開店直後だけどそれなりに人がいます。
    わくわく~

    宮原眼科 お土産店

  • ちなみに外の道も雰囲気あるいい感じ。

    ちなみに外の道も雰囲気あるいい感じ。

    宮原眼科 お土産店

  • 早速店内へ。<br />と、うわ~~!!と声が出ちゃった。インスタやネットで画像を散々見てきたけど<br />やっぱ自分の目で見ると違うねー!いいねー!

    早速店内へ。
    と、うわ~~!!と声が出ちゃった。インスタやネットで画像を散々見てきたけど
    やっぱ自分の目で見ると違うねー!いいねー!

    宮原眼科 お土産店

  • すごいすごい、どこ撮っても絵になります

    すごいすごい、どこ撮っても絵になります

    宮原眼科 お土産店

  • おしゃれすぎる…テンション上がります!

    おしゃれすぎる…テンション上がります!

    宮原眼科 お土産店

  • 内装と商品パッケージがまた合ってるのよね…

    内装と商品パッケージがまた合ってるのよね…

    宮原眼科 お土産店

  • ちょっとしたものでもデザインに気を抜いてない感じ。

    ちょっとしたものでもデザインに気を抜いてない感じ。

    宮原眼科 お土産店

  • 買うものよりもまず、店内見学。<br />はぁ~~素敵~~店員さんの制服も素敵。めっちゃかわいい。<br />一緒に写真撮ってもらえば良かった

    買うものよりもまず、店内見学。
    はぁ~~素敵~~店員さんの制服も素敵。めっちゃかわいい。
    一緒に写真撮ってもらえば良かった

    宮原眼科 お土産店

  • これがインスタでよく見た天井か!綺麗すぎる…<br />向こうが全面鏡になってるのでさらに奥行きと透明感が感じられる

    これがインスタでよく見た天井か!綺麗すぎる…
    向こうが全面鏡になってるのでさらに奥行きと透明感が感じられる

    宮原眼科 お土産店

  • 「喜喜」模様になっているとネットで見ました。<br />ほんとだ~。なんか幸せな気分になれる

    「喜喜」模様になっているとネットで見ました。
    ほんとだ~。なんか幸せな気分になれる

    宮原眼科 お土産店

  • 店内見学を終えたので、では商品をグルっと見て回ろう。<br />宮原眼科はチョコが有名なのでチョコがたくさん。試食もさせてくれました。<br />美味しかったので買って帰りたかったのですが今は夏…。絶対溶ける…。<br />ので、チョコは泣く泣く断念。

    店内見学を終えたので、では商品をグルっと見て回ろう。
    宮原眼科はチョコが有名なのでチョコがたくさん。試食もさせてくれました。
    美味しかったので買って帰りたかったのですが今は夏…。絶対溶ける…。
    ので、チョコは泣く泣く断念。

    宮原眼科 お土産店

  • パッケージがカワイイ。絶対お土産にウケる。

    パッケージがカワイイ。絶対お土産にウケる。

    宮原眼科 お土産店

  • 商品の見せ方も良し~!おしゃれ。<br />このチョコほんとはっめっちゃ買って帰りたかった。

    商品の見せ方も良し~!おしゃれ。
    このチョコほんとはっめっちゃ買って帰りたかった。

    宮原眼科 お土産店

  • 次はパイナップルケーキや月餅等のエリア

    次はパイナップルケーキや月餅等のエリア

    宮原眼科 お土産店

  • 箱がもうドツボ過ぎてたまらんです。ほんとかわいい。<br />店員さん曰く左の赤いパッケージのが甘くて、右のピンクのは酸っぱめ。でも今の時期は旬だからだいぶ甘さある、とのこと。<br /><br />18個入りで450元(約1,710円)。あれ?宮原眼科のお土産って高いって聞いてたけど…佳徳とかサニーヒルズとか、台北の有名なパイナップルケーキ屋さんで買っても1個30元とかするから、同じ18個買ったとしたらこっちの方が安くない?<br />それでいてパッケージもおしゃれ。これでいいじゃん!<br />と、2人とも今回の会社等のお土産パイナップルケーキは宮原眼科で購入決定。<br /><br />赤い鳥のパッケージかわいくてこれにしたかったけど、この18個入りは欠品中らしく6個入り12個入り(だったかな?)のパッケージは全然違ったので、右のピンクのにしました。

    箱がもうドツボ過ぎてたまらんです。ほんとかわいい。
    店員さん曰く左の赤いパッケージのが甘くて、右のピンクのは酸っぱめ。でも今の時期は旬だからだいぶ甘さある、とのこと。

    18個入りで450元(約1,710円)。あれ?宮原眼科のお土産って高いって聞いてたけど…佳徳とかサニーヒルズとか、台北の有名なパイナップルケーキ屋さんで買っても1個30元とかするから、同じ18個買ったとしたらこっちの方が安くない?
    それでいてパッケージもおしゃれ。これでいいじゃん!
    と、2人とも今回の会社等のお土産パイナップルケーキは宮原眼科で購入決定。

    赤い鳥のパッケージかわいくてこれにしたかったけど、この18個入りは欠品中らしく6個入り12個入り(だったかな?)のパッケージは全然違ったので、右のピンクのにしました。

    宮原眼科 お土産店

  • こちらはお茶のエリア

    こちらはお茶のエリア

    宮原眼科 お土産店

  • カワイイパッケージ~。でもお値段が…かわいくない…<br />これは是非あげたい人がいる場合なら買いですね…

    カワイイパッケージ~。でもお値段が…かわいくない…
    これは是非あげたい人がいる場合なら買いですね…

    宮原眼科 お土産店

  • 次は花月餅エリア。<br />かわいい~~~形もパッケージもかわいい~~。<br />私はそこまで月餅好きではないので買わなかったけど、Kちゃんは自分用と身内用にたくさん買ってました。<br />帰ってきてから、やっぱ買えばよかったなーとちょっと後悔

    次は花月餅エリア。
    かわいい~~~形もパッケージもかわいい~~。
    私はそこまで月餅好きではないので買わなかったけど、Kちゃんは自分用と身内用にたくさん買ってました。
    帰ってきてから、やっぱ買えばよかったなーとちょっと後悔

    宮原眼科 お土産店

  • こんなに形と味の種類がありました。<br />緑茶と鉄観音とチーズが今になって気になる…

    こんなに形と味の種類がありました。
    緑茶と鉄観音とチーズが今になって気になる…

    宮原眼科 お土産店

  • このピンクのパッケージがとっても好みでした!<br />中身はラングドシャ

    このピンクのパッケージがとっても好みでした!
    中身はラングドシャ

    宮原眼科 お土産店

  • こちらは、CDケースやレコード盤をイメージしたパッケージのお菓子コーナー。<br />中身はひとつずつ違っていて、パッケージも違うし選ぶのが楽しい&大変で嬉しい悲鳴。

    こちらは、CDケースやレコード盤をイメージしたパッケージのお菓子コーナー。
    中身はひとつずつ違っていて、パッケージも違うし選ぶのが楽しい&大変で嬉しい悲鳴。

    宮原眼科 お土産店

  • 迷う~~迷いすぎる!どれも台湾菓子っぽい感じで中身も素敵。<br />200元以内くらいなのでそこまで高価ではない(宮原眼科的に)

    迷う~~迷いすぎる!どれも台湾菓子っぽい感じで中身も素敵。
    200元以内くらいなのでそこまで高価ではない(宮原眼科的に)

    宮原眼科 お土産店

  • こちらはクッキーのコーナー。<br />ぶら下げてあるのはドライフルーツのチョコレートがけのお菓子

    こちらはクッキーのコーナー。
    ぶら下げてあるのはドライフルーツのチョコレートがけのお菓子

    宮原眼科 お土産店

  • これまたパッケージもカワイイし、中身も全部違う~~<br />迷う~~~!!

    これまたパッケージもカワイイし、中身も全部違う~~
    迷う~~~!!

    宮原眼科 お土産店

  • 箱も袋もすべてカワイイ!<br />Kちゃんと私も、これをお土産に買うことに決めた。

    箱も袋もすべてカワイイ!
    Kちゃんと私も、これをお土産に買うことに決めた。

  • クッキーは買うとして、花月餅やパイナップルケーキの味がわからない。お店のお姉さんと相談していると、アイスのトッピングに2つともあるんだそう。<br />じゃあちょっと食べてみてから決めよう!<br />ということでお土産選びはやめて店外へ。

    クッキーは買うとして、花月餅やパイナップルケーキの味がわからない。お店のお姉さんと相談していると、アイスのトッピングに2つともあるんだそう。
    じゃあちょっと食べてみてから決めよう!
    ということでお土産選びはやめて店外へ。

  • 宮原眼科を出て最初の信号のところのビル。<br />花や鳥のもようがかわいかった~!<br />この1階のお店がやたら人が多かった。

    宮原眼科を出て最初の信号のところのビル。
    花や鳥のもようがかわいかった~!
    この1階のお店がやたら人が多かった。

  • 11:00<br />着いたのはここ、第四信用合作社。<br />宮原眼科でもアイスは食べられるけど立ち食いのみ。<br />第四信用合作社は落ち着いて座って食べれるスペースがあるとネットで調べて見たので、アイスはこちらで頼むことに。<br />メニュー数も変わらないし、ゆっくり食べるならこっちかなと。<br />宮原眼科から歩いて5分無いくらい?

    11:00
    着いたのはここ、第四信用合作社。
    宮原眼科でもアイスは食べられるけど立ち食いのみ。
    第四信用合作社は落ち着いて座って食べれるスペースがあるとネットで調べて見たので、アイスはこちらで頼むことに。
    メニュー数も変わらないし、ゆっくり食べるならこっちかなと。
    宮原眼科から歩いて5分無いくらい?

    第四信用合作社 スイーツ

  • 1階はこんな感じ。<br />こっちもかわいい!

    1階はこんな感じ。
    こっちもかわいい!

    第四信用合作社 スイーツ

  • あっ、これはいろんな方の日記で見た床のアリだ!<br />こうやって事前にネットで見たものを実際この目で見れるととても嬉しく感じます

    あっ、これはいろんな方の日記で見た床のアリだ!
    こうやって事前にネットで見たものを実際この目で見れるととても嬉しく感じます

    第四信用合作社 スイーツ

  • 列もそんなに長くない。よっしゃー

    列もそんなに長くない。よっしゃー

    第四信用合作社 スイーツ

  • と思ったんですが、このメニューの量…<br />予めネットでこのメニューの中からイメトレはしてたんだけど…

    と思ったんですが、このメニューの量…
    予めネットでこのメニューの中からイメトレはしてたんだけど…

    第四信用合作社 スイーツ

  • いざ実際目の前にすると、その時の体調や食べたいものが変わってくるので悩む悩む~~汗<br /><br />そんなに列はなかったのですが、なかなか決めれず結局後から来た人たちに先を譲りまくり

    いざ実際目の前にすると、その時の体調や食べたいものが変わってくるので悩む悩む~~汗

    そんなに列はなかったのですが、なかなか決めれず結局後から来た人たちに先を譲りまくり

    第四信用合作社 スイーツ

  • やっとトッピングまで来ましたがトッピングも多い!ぐあーー悩む<br /><br />しかも「あんまりお腹空いてないし、スペシャルトッピングはいらないよね~」<br />とケチった結果、花月餅はスペシャルトッピングにしかなく食べれないことに。<br />がーん!<br />後ろがどんどん詰まってしまうのでなんとか決めて注文完了。

    やっとトッピングまで来ましたがトッピングも多い!ぐあーー悩む

    しかも「あんまりお腹空いてないし、スペシャルトッピングはいらないよね~」
    とケチった結果、花月餅はスペシャルトッピングにしかなく食べれないことに。
    がーん!
    後ろがどんどん詰まってしまうのでなんとか決めて注文完了。

    第四信用合作社 スイーツ

  • そして、私たちが頼んだ品がこれ。<br /><br />インスタ映え全くしないカラー・・・・・!!<br /><br />食べたいものを詰め込んだ結果だからね…<br />ああ、あのインスタで見た蝶の形したやつとかはあれスペシャルだったんだね…<br />やればよかった…。<br /><br />アイス3種トッピング3種(スペシャルトッピング無し)245元(約931円)<br />選んだアイスは<br />44%バヌアツチョコ+黒葉ライチ+東方美人茶<br />トッピングは<br />パイナップルケーキ+チーズケーキ+クッキー<br /><br />どれももちろん全部美味しかったです!!!<br />一番お気に入りはライチかな…甲乙つけがたいけど<br />トッピングのパイナップルケーキは「酸っぱいけど今旬だから甘いよ」とお店で言われたのと同じケーキだったので味見がてら選びました。<br />全然酸っぱくないよ美味しい。これ購入決定。<br />チーズケーキは、宮原眼科おすすめだったので外せないトッピングでした。<br />とってもチーズの味が濃くて私大好きな味!あ~これかって帰りたい~泣<br />けど暑いから持って帰れないので泣く泣く断念。<br />Kちゃんはチーズ苦手なので私が全部美味しくいただきましたw<br /><br />それにしても、これかなりのボリューム。胃が強くないKちゃんは割と早めでギブしちゃったけど私は食べ切っちゃいました。<br />美味しかった!

    そして、私たちが頼んだ品がこれ。

    インスタ映え全くしないカラー・・・・・!!

    食べたいものを詰め込んだ結果だからね…
    ああ、あのインスタで見た蝶の形したやつとかはあれスペシャルだったんだね…
    やればよかった…。

    アイス3種トッピング3種(スペシャルトッピング無し)245元(約931円)
    選んだアイスは
    44%バヌアツチョコ+黒葉ライチ+東方美人茶
    トッピングは
    パイナップルケーキ+チーズケーキ+クッキー

    どれももちろん全部美味しかったです!!!
    一番お気に入りはライチかな…甲乙つけがたいけど
    トッピングのパイナップルケーキは「酸っぱいけど今旬だから甘いよ」とお店で言われたのと同じケーキだったので味見がてら選びました。
    全然酸っぱくないよ美味しい。これ購入決定。
    チーズケーキは、宮原眼科おすすめだったので外せないトッピングでした。
    とってもチーズの味が濃くて私大好きな味!あ~これかって帰りたい~泣
    けど暑いから持って帰れないので泣く泣く断念。
    Kちゃんはチーズ苦手なので私が全部美味しくいただきましたw

    それにしても、これかなりのボリューム。胃が強くないKちゃんは割と早めでギブしちゃったけど私は食べ切っちゃいました。
    美味しかった!

    第四信用合作社 スイーツ

  • 宮原眼科はカフェを利用しないとお手洗いが使えない。こちらは使えるので、2階に行ってお手洗いを借りました。こっちももちろんおしゃれ。<br />お手洗いもきちんと凝ったデザインで素敵でした。<br /><br />うむ、アイスを食べるなら第四信用合作社、これベストやね

    宮原眼科はカフェを利用しないとお手洗いが使えない。こちらは使えるので、2階に行ってお手洗いを借りました。こっちももちろんおしゃれ。
    お手洗いもきちんと凝ったデザインで素敵でした。

    うむ、アイスを食べるなら第四信用合作社、これベストやね

    第四信用合作社 スイーツ

  • 11:50<br />再び宮原眼科へ戻ってきました。<br />Kちゃんはお土産をほとんどここで買って買えることに決めたらしく、大量買いすることに。<br />日本語堪能なおばさまとしっかり相談。<br />私もある程度お土産が決まり…なんか、甘いもの食べたら小腹が空いてきた。しょっぱいものをちょっと胃に入れたい。<br />そのおばさまに聞くと、よく店員が利用するちいさなお店があるとのこと。

    11:50
    再び宮原眼科へ戻ってきました。
    Kちゃんはお土産をほとんどここで買って買えることに決めたらしく、大量買いすることに。
    日本語堪能なおばさまとしっかり相談。
    私もある程度お土産が決まり…なんか、甘いもの食べたら小腹が空いてきた。しょっぱいものをちょっと胃に入れたい。
    そのおばさまに聞くと、よく店員が利用するちいさなお店があるとのこと。

    宮原眼科 お土産店

  • 12:30<br />さらっと教えてもらって、Kちゃんがお土産を決めている間私1人で行ってくることにしました。<br />そうと決まれば急げ急げ!「10分か15分で帰って来る!LINEしてね」と伝え飛び出しました。<br />まず信号を越えて第四信用合作社に向かうのと同じ道をまっすぐ。<br />その前に「電化製品をたくさん売ってる家電量販店があるからその小道を右に」とおばさまが言ってたので、<br />スマホグッズやらちょいヲタ系の電化製品がたくさん陳列されてブルーに光ってるお店の小道を曲がると、<br />

    12:30
    さらっと教えてもらって、Kちゃんがお土産を決めている間私1人で行ってくることにしました。
    そうと決まれば急げ急げ!「10分か15分で帰って来る!LINEしてね」と伝え飛び出しました。
    まず信号を越えて第四信用合作社に向かうのと同じ道をまっすぐ。
    その前に「電化製品をたくさん売ってる家電量販店があるからその小道を右に」とおばさまが言ってたので、
    スマホグッズやらちょいヲタ系の電化製品がたくさん陳列されてブルーに光ってるお店の小道を曲がると、

  • こーんなレトロな通りが現れます!わぁ~台湾っぽい~!

    こーんなレトロな通りが現れます!わぁ~台湾っぽい~!

  • 火鍋や和食、牛肉麺のお店が軒を連ねた食事エリアに出てきましたが、開店しているお店はそう多くないです。ここは夜から本番なのかな?<br />おばさまが言ってたであろうお店があった。でもザ・地元の食事処といった感じでアウェー感…すごーく興味あるけどなかなか難易度高いぞ…<br />ウロウロ店の前で悩んでいると、お店のおばちゃんが中国語で話しかけてきた。全くわからないので「えぇ~っと…」と言うと、<br />おばちゃん「リーベン?」<br />私「イエス!リーベンレン!」<br />おばちゃん「あらぁ~な~んだ!」って感じのこと言いながらニコニコしながら席を案内して、日本語のメニューを持ってきてくれました。<br />こんな地元系のお店でも日本語メニューあるんだ!と驚いたけど、宮原眼科近いしな…日本人たくさん来るんだろうな。<br />最近、日本語じゃなくハナから中国語で話しかけられることが多くなってきたので、だいぶ現地人と思われるようになってきたかな笑

    火鍋や和食、牛肉麺のお店が軒を連ねた食事エリアに出てきましたが、開店しているお店はそう多くないです。ここは夜から本番なのかな?
    おばさまが言ってたであろうお店があった。でもザ・地元の食事処といった感じでアウェー感…すごーく興味あるけどなかなか難易度高いぞ…
    ウロウロ店の前で悩んでいると、お店のおばちゃんが中国語で話しかけてきた。全くわからないので「えぇ~っと…」と言うと、
    おばちゃん「リーベン?」
    私「イエス!リーベンレン!」
    おばちゃん「あらぁ~な~んだ!」って感じのこと言いながらニコニコしながら席を案内して、日本語のメニューを持ってきてくれました。
    こんな地元系のお店でも日本語メニューあるんだ!と驚いたけど、宮原眼科近いしな…日本人たくさん来るんだろうな。
    最近、日本語じゃなくハナから中国語で話しかけられることが多くなってきたので、だいぶ現地人と思われるようになってきたかな笑

  • メニューはこんな感じ。

    メニューはこんな感じ。

  • 店内。<br />お昼時だからひっきりなしに人が着ます。結構人気あるお店なのかな?

    店内。
    お昼時だからひっきりなしに人が着ます。結構人気あるお店なのかな?

  • しょっぱいもの食べたいけどそれなりにお腹は満たされてるので、かるーく食べれるものがいいな…と頼んだのはこれ<br />蝦仁饅飩湯(エビワンタンスープ)50元(約190元)<br />写真では伝わりづらいけど、ラーメンどんぶりに入ってるので結構な大きさ!<br />大根って、台湾で見るの珍しいな。<br />いざ実食。<br />暑くて熱くてクーラー無いし汗だっくだくだけど、これあっさり美味しい…!<br />ワンタンの餡にしっかり味がついてて、薄めのスープに合う~♪<br />大根どっさりと、台湾でよく見るレタスとネギ。野菜不足に良いねぇ。<br />お腹はいっぱいだったけど案外スルスル食べちゃうぞこれ…。<br />食べてるとKちゃんからLINEが。「買い物が終わって、同じツアーに参加するという人たちがいて、さらにおばさまにバスでの行き方教えてもらったよ」と。<br />ちょっとお残ししてしまったけど急がねばならず…ごちそうさま!

    しょっぱいもの食べたいけどそれなりにお腹は満たされてるので、かるーく食べれるものがいいな…と頼んだのはこれ
    蝦仁饅飩湯(エビワンタンスープ)50元(約190元)
    写真では伝わりづらいけど、ラーメンどんぶりに入ってるので結構な大きさ!
    大根って、台湾で見るの珍しいな。
    いざ実食。
    暑くて熱くてクーラー無いし汗だっくだくだけど、これあっさり美味しい…!
    ワンタンの餡にしっかり味がついてて、薄めのスープに合う~♪
    大根どっさりと、台湾でよく見るレタスとネギ。野菜不足に良いねぇ。
    お腹はいっぱいだったけど案外スルスル食べちゃうぞこれ…。
    食べてるとKちゃんからLINEが。「買い物が終わって、同じツアーに参加するという人たちがいて、さらにおばさまにバスでの行き方教えてもらったよ」と。
    ちょっとお残ししてしまったけど急がねばならず…ごちそうさま!

  • お腹タプンタプンになりながら小走りで宮原眼科へ戻りました。<br />Kちゃんはちょうどお土産を包み終わったところでした。<br />買ったお土産はツアーの後取りに来ることにして、取り置きしてもらいました。<br /><br />お店を教えたおばさまは「さっきの説明だけで1人で行ったの!?すごいね」と驚いてた。いや~、結構1人でどこでも行けちゃうタイプなんですよね…^^; 良いことなんだか悪いことなんだか^^;

    お腹タプンタプンになりながら小走りで宮原眼科へ戻りました。
    Kちゃんはちょうどお土産を包み終わったところでした。
    買ったお土産はツアーの後取りに来ることにして、取り置きしてもらいました。

    お店を教えたおばさまは「さっきの説明だけで1人で行ったの!?すごいね」と驚いてた。いや~、結構1人でどこでも行けちゃうタイプなんですよね…^^; 良いことなんだか悪いことなんだか^^;

    宮原眼科 お土産店

  • 最初はKちゃんとタクシーで行こうかと話してましたが、<br />バスでの行き方を教えてもらったのならそれで行きましょう。しかも台中は10kmまで無料。もちろんこの区間は無料!台中すごい~。<br /><br />同じツアーに参加される女性2人組と一緒に、バス停へ。<br />宮原眼科を出て12号の大通りの方へ。<br />「台中火車站で、300番台のバスに乗れ」とのおばさんの指示により、<br />300番台のバスを待つ。<br />結構バスがやってくるので見落とさないように見ていると、

    最初はKちゃんとタクシーで行こうかと話してましたが、
    バスでの行き方を教えてもらったのならそれで行きましょう。しかも台中は10kmまで無料。もちろんこの区間は無料!台中すごい~。

    同じツアーに参加される女性2人組と一緒に、バス停へ。
    宮原眼科を出て12号の大通りの方へ。
    「台中火車站で、300番台のバスに乗れ」とのおばさんの指示により、
    300番台のバスを待つ。
    結構バスがやってくるので見落とさないように見ていると、

  • 12:55<br />来ました300番台。乗る人多いのでぎゅうぎゅうでした。頑張って乗ります。<br />悠遊カードが使えるので、行きと帰りにピッ!とすること

    12:55
    来ました300番台。乗る人多いのでぎゅうぎゅうでした。頑張って乗ります。
    悠遊カードが使えるので、行きと帰りにピッ!とすること

  • 13:10<br />揺られること約15分。「科博館」というバス停で下車。<br />女性2人組とKちゃんが、ここから先の道順をおばさまから聞いていたのでまかせることに。<br />「右に行って、まっすぐ行って、右に行って、緑多い街路樹の道が出るから、それの左側の道をまっすぐ。右側を歩くと集合場所のスタバが見えないから左側の道を」<br /><br />ここから実はとんでもないことに…。

    13:10
    揺られること約15分。「科博館」というバス停で下車。
    女性2人組とKちゃんが、ここから先の道順をおばさまから聞いていたのでまかせることに。
    「右に行って、まっすぐ行って、右に行って、緑多い街路樹の道が出るから、それの左側の道をまっすぐ。右側を歩くと集合場所のスタバが見えないから左側の道を」

    ここから実はとんでもないことに…。

  • バス乗車中、googlemapを見て「スタバのバス停は教えられたのよりもっと先だ」と私が場所を間違えて大騒ぎしてしまい(国家歌劇院のスタバと勘違いしてた)、<br />Kちゃんに「googleMapより現地の人の情報が正しいのだから言う通りに行こう」と注意されてしまったため、猛省。全くその通り。<br />バスを降りてからはgooglemapを見ずに、女性2人のナビに任せ歩くことに。<br /><br />降りたバス停は赤丸のところ。<br />目的地のツアー集合場所は勤美誠品のスタバ。バス停からは5、600mくらいらしい。

    バス乗車中、googlemapを見て「スタバのバス停は教えられたのよりもっと先だ」と私が場所を間違えて大騒ぎしてしまい(国家歌劇院のスタバと勘違いしてた)、
    Kちゃんに「googleMapより現地の人の情報が正しいのだから言う通りに行こう」と注意されてしまったため、猛省。全くその通り。
    バスを降りてからはgooglemapを見ずに、女性2人のナビに任せ歩くことに。

    降りたバス停は赤丸のところ。
    目的地のツアー集合場所は勤美誠品のスタバ。バス停からは5、600mくらいらしい。

  • しかし反省したとは言え、へそ曲がりなはるこ…。<br />前に台中を予習してgooglemapを見てたとき(地図好きなので)、スタバや国家歌劇院はバスで走った大通りより左側にあったはず。<br />「右に曲がってまっすぐ…」と2人が言われた通りだという道を歩いていく方向はなんとなく違うような気がする。<br /><br />10分くらい歩いたが一向にスタバが現れない。<br />宮原眼科のおばさま曰く、「バス停から歩いて5、600m」とのことなのでそろそろ着いてないとおかしい。<br />「やっぱりなんかおかしい!」<br />とgooglemapを起動し、バウチャーに書かれたスタバの住所を打ち込むと…<br />やっぱり逆方向だ!

    しかし反省したとは言え、へそ曲がりなはるこ…。
    前に台中を予習してgooglemapを見てたとき(地図好きなので)、スタバや国家歌劇院はバスで走った大通りより左側にあったはず。
    「右に曲がってまっすぐ…」と2人が言われた通りだという道を歩いていく方向はなんとなく違うような気がする。

    10分くらい歩いたが一向にスタバが現れない。
    宮原眼科のおばさま曰く、「バス停から歩いて5、600m」とのことなのでそろそろ着いてないとおかしい。
    「やっぱりなんかおかしい!」
    とgooglemapを起動し、バウチャーに書かれたスタバの住所を打ち込むと…
    やっぱり逆方向だ!

  • 現在13:20すぎで集合時間は13:30。<br />距離的に かーーーーなりやばい!!!<br />まず添乗員に電話を考えたけど、SIMを買うとき通話は要らないよねと安い方のプランにしちゃったので電話がかけられない。<br />とにかくスタバに向かおうと走りながらタクシーに手を挙げたけど一向に捕まらない。<br />結局バス停のある大通りまで戻ってきた。<br />信号待ちしてる時にそこにいたおばちゃんにgooglemapを見せながら「このスタバはどこだ」と聞くと、「ストレート!」と向かいの道をまっすぐ行けば着くわよと言った。

    現在13:20すぎで集合時間は13:30。
    距離的に かーーーーなりやばい!!!
    まず添乗員に電話を考えたけど、SIMを買うとき通話は要らないよねと安い方のプランにしちゃったので電話がかけられない。
    とにかくスタバに向かおうと走りながらタクシーに手を挙げたけど一向に捕まらない。
    結局バス停のある大通りまで戻ってきた。
    信号待ちしてる時にそこにいたおばちゃんにgooglemapを見せながら「このスタバはどこだ」と聞くと、「ストレート!」と向かいの道をまっすぐ行けば着くわよと言った。

  • とりあえずおばちゃんの言う通りまっすぐ行ってみたけど明らかに違うやん~~<br />緑園街道の方に曲がる道がここしかない!という十字路のとこまで行った時マクドナルドの前で店員のお兄ちゃんが店の前を掃除していたので<br />(若い子ならスタバの場所ちゃんと知ってるだろ!)と横の道を指差しながら<br />私「スターバックス、ズィスウェイ?!(この道左曲がったらスタバ着く!?)」<br />男の子「イヤー!」<br />私「5ミニッツ?(5分くらいで着く?)」<br />男の子「う~~~ん^^;」<br />現在13:28<br />もうとてつもなくヤバい。まだまだ遠すぎる。でも走らないと置いて行かれる!<br />運動不足の自分を呪いつつ、へろへろになりながら走ってると遠くにスタバの看板発見!<br />普段ジムが良いしてるKちゃんにとにかく着いてもらえばイケるとトップをまかせつつ、私はバウチャーの紙を大きく降りながらなりふり構わず「待ってー!!」と大声。<br /><br />13:35<br />集合時間は過ぎてたけど無事4人とも到着できました!!<br />こんなに走ったの何年ぶりだろうか…1km以上は走りました。

    とりあえずおばちゃんの言う通りまっすぐ行ってみたけど明らかに違うやん~~
    緑園街道の方に曲がる道がここしかない!という十字路のとこまで行った時マクドナルドの前で店員のお兄ちゃんが店の前を掃除していたので
    (若い子ならスタバの場所ちゃんと知ってるだろ!)と横の道を指差しながら
    私「スターバックス、ズィスウェイ?!(この道左曲がったらスタバ着く!?)」
    男の子「イヤー!」
    私「5ミニッツ?(5分くらいで着く?)」
    男の子「う~~~ん^^;」
    現在13:28
    もうとてつもなくヤバい。まだまだ遠すぎる。でも走らないと置いて行かれる!
    運動不足の自分を呪いつつ、へろへろになりながら走ってると遠くにスタバの看板発見!
    普段ジムが良いしてるKちゃんにとにかく着いてもらえばイケるとトップをまかせつつ、私はバウチャーの紙を大きく降りながらなりふり構わず「待ってー!!」と大声。

    13:35
    集合時間は過ぎてたけど無事4人とも到着できました!!
    こんなに走ったの何年ぶりだろうか…1km以上は走りました。

  • 大汗でベットベトになりながらバスに乗車。<br /><br />いや~1月のヘルシンキのトラム逆走や何年か前のランタン祭り帰りの桃園駅大爆走など、何気にやらかしているはるこ笑<br /><br />でもなんでだろうね?こういうことが起きるとむかつく、辛い!という感情が表れない。<br />無事間に合ったり到着できたりしてるからかな?<br />安堵感と達成感でむしろスッキリ気持ち良く、大変だったけど楽しかった!という気分になるのです笑

    大汗でベットベトになりながらバスに乗車。

    いや~1月のヘルシンキのトラム逆走や何年か前のランタン祭り帰りの桃園駅大爆走など、何気にやらかしているはるこ笑

    でもなんでだろうね?こういうことが起きるとむかつく、辛い!という感情が表れない。
    無事間に合ったり到着できたりしてるからかな?
    安堵感と達成感でむしろスッキリ気持ち良く、大変だったけど楽しかった!という気分になるのです笑

  • 私はマイクロバスかバンくらいかと思ってましたが、乗ったのは大型バス。ほぼ満員だったので凄い人数がいました。<br /><br />ネットで申し込みをした時、帰りに降ろしてもらう場所を高鉄台中駅に指定しましたが 添乗員さんに「宮原眼科で降ろしてもらえないですか?」と聞くとOKしてもらえました。<br />無理な場所でない限り、降車場所変更は利くようです。<br /><br />この添乗員さんは中国語&日本語&英語を上手く操るトリリンガルでした。すごいな~

    私はマイクロバスかバンくらいかと思ってましたが、乗ったのは大型バス。ほぼ満員だったので凄い人数がいました。

    ネットで申し込みをした時、帰りに降ろしてもらう場所を高鉄台中駅に指定しましたが 添乗員さんに「宮原眼科で降ろしてもらえないですか?」と聞くとOKしてもらえました。
    無理な場所でない限り、降車場所変更は利くようです。

    この添乗員さんは中国語&日本語&英語を上手く操るトリリンガルでした。すごいな~

  •  台中半日観光スタート。<br />13:45<br />バスにちょっと乗ってすぐ着いたのは台中国家歌劇院。<br />ここはぜひ行ってみたかったところ。<br />外観が素敵~~。実際目の前にすると圧倒されます

    台中半日観光スタート。
    13:45
    バスにちょっと乗ってすぐ着いたのは台中国家歌劇院。
    ここはぜひ行ってみたかったところ。
    外観が素敵~~。実際目の前にすると圧倒されます

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • 日本人の建築家が作ったってとこでも興味がありました。

    日本人の建築家が作ったってとこでも興味がありました。

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • 素晴らしい曲線美…見惚れるぅ

    素晴らしい曲線美…見惚れるぅ

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • インスタ映えすぎるぅぅ<br />と、実際Kちゃんとカッコ付けて撮ってみましたが…<br />どうやったら映えなやつ撮れるのかな?<br />今の若い子達の撮影技術をおばさんにもください

    インスタ映えすぎるぅぅ
    と、実際Kちゃんとカッコ付けて撮ってみましたが…
    どうやったら映えなやつ撮れるのかな?
    今の若い子達の撮影技術をおばさんにもください

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • 上層階から見える台中のビル群。<br />台中都会じゃないか…ビル立ちまくりです。<br />添乗員さんが日本で言えば名古屋と同じくらいの人口って言ってたし、<br />国の真ん中らへんにあるとこかもなんか名古屋的な感じね

    上層階から見える台中のビル群。
    台中都会じゃないか…ビル立ちまくりです。
    添乗員さんが日本で言えば名古屋と同じくらいの人口って言ってたし、
    国の真ん中らへんにあるとこかもなんか名古屋的な感じね

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • あっ、あのテントみたいのインスタで見た!

    あっ、あのテントみたいのインスタで見た!

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • 入って撮影したかったけど、どうやら設定金額以上ショップで買い物した人のみ?<br />の様だったので断念。

    入って撮影したかったけど、どうやら設定金額以上ショップで買い物した人のみ?
    の様だったので断念。

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • 屋上まで行ってみましたが今日はクローズ。<br />出てみたかったな

    屋上まで行ってみましたが今日はクローズ。
    出てみたかったな

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • ちゃんと歌劇院としての機能ももちろんしてました。<br />こんなおしゃれなとこで見れるなんてカッコいいなぁ~

    ちゃんと歌劇院としての機能ももちろんしてました。
    こんなおしゃれなとこで見れるなんてカッコいいなぁ~

    台中国家歌劇院 現代・近代建築

  • 14:40<br />バスに乗り、30分くらい走らせて着いたところは<br />今回の台中ツアーでもっとも気合いを入れていた彩虹眷村!

    14:40
    バスに乗り、30分くらい走らせて着いたところは
    今回の台中ツアーでもっとも気合いを入れていた彩虹眷村!

  • 村の中に入る前からかわいくて<br />ワクワク~

    村の中に入る前からかわいくて
    ワクワク~

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 入りました。<br />曇り空なのは残念ですが…<br />想像以上に綺麗。鮮やか!

    入りました。
    曇り空なのは残念ですが…
    想像以上に綺麗。鮮やか!

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • そこかしこに撮影スポットがあります!<br />てか撮影スポットしか無いです

    そこかしこに撮影スポットがあります!
    てか撮影スポットしか無いです

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 部屋の奥には絵の具が。<br />彩虹眷村を描いたおじいさんの努力の場所

    部屋の奥には絵の具が。
    彩虹眷村を描いたおじいさんの努力の場所

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • こういう顔出しパネル的なのもw

    こういう顔出しパネル的なのもw

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 映えを狙って写真撮ってみます。楽しい~<br />みんなカッコ付けて撮ってるので気にする事なかれ

    映えを狙って写真撮ってみます。楽しい~
    みんなカッコ付けて撮ってるので気にする事なかれ

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 絵柄がさくらももこっぽいよね

    絵柄がさくらももこっぽいよね

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • かわいいなあ。<br />こういう色や柄のセンスすごい

    かわいいなあ。
    こういう色や柄のセンスすごい

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • どぎつい色達だけどまとまってるんだよね。<br />かわいい

    どぎつい色達だけどまとまってるんだよね。
    かわいい

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 彩虹眷村滞在時間40分。<br />まあ小さいエリアなので十分堪能することは可能かな。<br />でももっとじっくりセルフィーとか撮りたい人はツアーじゃ時間足りないかも~。<br /><br />バスに乗り、次の場所へ向けて高速に乗ります。<br />バスに乗り込むと土砂降りになりました。<br />が、次の目的地鎮瀾宮に着くと雨が止みました。<br />お、持ってる!<br />しかしあまり鎮瀾宮には興味がなく…お昼を食べてないKちゃんはお腹が空いてきたみたい。私もなんか食べたいなあ。<br />添乗員さんが近くにタロイモの飲み物が美味しい店があるらしく、鎮瀾宮に行かない人はそこへ行っても良いと。<br />教えられたお店に行きましたが、しょっぱいものが食べたい気分の私たちは食指が伸びず、買うのをやめてウロウロ。排骨の店などもありましたが時間がなくて断念。<br />駐車場の近くにシフォンケーキのお店が2軒あったので行ってみましたが、大きいサイズしか売ってくれないのと英語も通じなかったのでこれまた買うのを断念。<br />結局食べ物にはありつけずタイムアップ。<br />次の場所へ向けてバスが動き出すのでした。

    彩虹眷村滞在時間40分。
    まあ小さいエリアなので十分堪能することは可能かな。
    でももっとじっくりセルフィーとか撮りたい人はツアーじゃ時間足りないかも~。

    バスに乗り、次の場所へ向けて高速に乗ります。
    バスに乗り込むと土砂降りになりました。
    が、次の目的地鎮瀾宮に着くと雨が止みました。
    お、持ってる!
    しかしあまり鎮瀾宮には興味がなく…お昼を食べてないKちゃんはお腹が空いてきたみたい。私もなんか食べたいなあ。
    添乗員さんが近くにタロイモの飲み物が美味しい店があるらしく、鎮瀾宮に行かない人はそこへ行っても良いと。
    教えられたお店に行きましたが、しょっぱいものが食べたい気分の私たちは食指が伸びず、買うのをやめてウロウロ。排骨の店などもありましたが時間がなくて断念。
    駐車場の近くにシフォンケーキのお店が2軒あったので行ってみましたが、大きいサイズしか売ってくれないのと英語も通じなかったのでこれまた買うのを断念。
    結局食べ物にはありつけずタイムアップ。
    次の場所へ向けてバスが動き出すのでした。

  • 次の目的地はラスト、高美濕地なんですけど・・・<br />土砂降りっていうかバケツをひっくり返したっていうか<br />もうね、着く前からわかってましたよ…<br />18:00<br />高美濕地に到着しましたが土砂ぶりすぎてバスから出る気も起きません。<br />だってもう、駐車場に到着する前から一面グレーの世界広がる海岸がバスの窓から見えたんだもん。バスから外へ出て行かれる観光客はいましたが、<br />私たちは見える景色が想像ついちゃってるのとびしょぬれになるのが嫌なのでバスにとどまることを選択しました。1/3はバスに居たかな…。<br />「雨が止んだら外でよう」ということでずっとバスでお喋りしてましたが、一向に雨が止む気配はなく…外に出て行った人たちも戻ってきて…<br />1時間のフリータイムの予定でしたが40分頃にはバスが動き出しました。<br /><br />これで台中半日ツアー終了。<br />高美濕地は見れなかったけど、バスに乗っているとき雨降って、観光地に着くと止んでくれたのでまあまあ良しとしましょう!ツイてたよ。<br /><br />バスは逢甲夜市→高鉄台中駅→宮原眼科の順で客を降ろすことに。<br />高速を使って帰るはずが大雨で通行禁止になり下道を走って帰りました。

    次の目的地はラスト、高美濕地なんですけど・・・
    土砂降りっていうかバケツをひっくり返したっていうか
    もうね、着く前からわかってましたよ…
    18:00
    高美濕地に到着しましたが土砂ぶりすぎてバスから出る気も起きません。
    だってもう、駐車場に到着する前から一面グレーの世界広がる海岸がバスの窓から見えたんだもん。バスから外へ出て行かれる観光客はいましたが、
    私たちは見える景色が想像ついちゃってるのとびしょぬれになるのが嫌なのでバスにとどまることを選択しました。1/3はバスに居たかな…。
    「雨が止んだら外でよう」ということでずっとバスでお喋りしてましたが、一向に雨が止む気配はなく…外に出て行った人たちも戻ってきて…
    1時間のフリータイムの予定でしたが40分頃にはバスが動き出しました。

    これで台中半日ツアー終了。
    高美濕地は見れなかったけど、バスに乗っているとき雨降って、観光地に着くと止んでくれたのでまあまあ良しとしましょう!ツイてたよ。

    バスは逢甲夜市→高鉄台中駅→宮原眼科の順で客を降ろすことに。
    高速を使って帰るはずが大雨で通行禁止になり下道を走って帰りました。

  • 19:15<br />宮原眼科で降ろしてもらいましたが、お手洗いに行きたかったのでそのまま第四信用合作社へ。

    19:15
    宮原眼科で降ろしてもらいましたが、お手洗いに行きたかったのでそのまま第四信用合作社へ。

    第四信用合作社 スイーツ

  • お手洗いを借りて、借りるだけじゃアレなので何か買おうということに。<br />アイスクリームの奥には、小さめのエリアで宮原眼科と同じものが売ってました。

    お手洗いを借りて、借りるだけじゃアレなので何か買おうということに。
    アイスクリームの奥には、小さめのエリアで宮原眼科と同じものが売ってました。

    第四信用合作社 スイーツ

  • これって、お持ち帰り用のアイスパッケージ?<br />かわいいなあぁ~~こんなんもらったらテンション上がる!

    これって、お持ち帰り用のアイスパッケージ?
    かわいいなあぁ~~こんなんもらったらテンション上がる!

    第四信用合作社 スイーツ

  • アイスはちょっとモリモリ過ぎて食べきれないね…ということでタピオカミルクティーを頼むことに。<br />しかしお茶の種類多くてまた悩む~

    アイスはちょっとモリモリ過ぎて食べきれないね…ということでタピオカミルクティーを頼むことに。
    しかしお茶の種類多くてまた悩む~

    第四信用合作社 スイーツ

  • たしかアールグレイのLサイズを注文したかな。<br />140元(約532円)<br />今メニュー表見返してたら四信ミルクティー(台湾アッサム紅茶・東方美人)も美味しそうだったな~。<br />でも、アルーグレイも味濃くて美味しかったです!<br />タピオカもモチモチでちょい大きめ、私好み。

    たしかアールグレイのLサイズを注文したかな。
    140元(約532円)
    今メニュー表見返してたら四信ミルクティー(台湾アッサム紅茶・東方美人)も美味しそうだったな~。
    でも、アルーグレイも味濃くて美味しかったです!
    タピオカもモチモチでちょい大きめ、私好み。

    第四信用合作社 スイーツ

  • 19:40<br />飲み物だけじゃ足りないね…何かしょっぱいもの食べたいね。<br />Kちゃんはずっとご飯食べてないし、台北まで戻るには時間がかかるしまたお店まで行くのめんどいし…<br />じゃあ私がお昼行ったご飯屋さんにもう一度行こう、ということになり、再びやってきました。<br />ああいうお店って夜早く閉まっちゃうイメージがあったので閉店してないかドキドキしながらやってきましたが、開いてました。よかった!<br />でももう他のお客さんいなくてお店のおじちゃんとおばちゃんは閉める準備してる感じ…。<br />でも私を見ると「あー昼間の!」と思い出してくれ席に案内してくれました。

    19:40
    飲み物だけじゃ足りないね…何かしょっぱいもの食べたいね。
    Kちゃんはずっとご飯食べてないし、台北まで戻るには時間がかかるしまたお店まで行くのめんどいし…
    じゃあ私がお昼行ったご飯屋さんにもう一度行こう、ということになり、再びやってきました。
    ああいうお店って夜早く閉まっちゃうイメージがあったので閉店してないかドキドキしながらやってきましたが、開いてました。よかった!
    でももう他のお客さんいなくてお店のおじちゃんとおばちゃんは閉める準備してる感じ…。
    でも私を見ると「あー昼間の!」と思い出してくれ席に案内してくれました。

  • 場所はこの水色のピンのとこ。<br />googlemapにはお店情報無くて…<br />写真から見るに「米果食堂」という店名なのかな?<br />宮原眼科から第四信用合作社に歩いていく途中の青いネオンギラギラな家電量販店の脇道を右に曲がりまっすぐ、夜は火鍋屋が何軒かにぎわってました。

    場所はこの水色のピンのとこ。
    googlemapにはお店情報無くて…
    写真から見るに「米果食堂」という店名なのかな?
    宮原眼科から第四信用合作社に歩いていく途中の青いネオンギラギラな家電量販店の脇道を右に曲がりまっすぐ、夜は火鍋屋が何軒かにぎわってました。

  • お昼にワンタンを食べている時、相席になった女の子が食べていたこれが凄く気になってて。もっかい来たならとたまらず注文。<br />牛肉炒飯80元(約304円)<br /><br />これ美味しい!お米パラパラで味付けも濃すぎず薄すぎず!<br />Kちゃんも美味しいとバクバク食べてました

    お昼にワンタンを食べている時、相席になった女の子が食べていたこれが凄く気になってて。もっかい来たならとたまらず注文。
    牛肉炒飯80元(約304円)

    これ美味しい!お米パラパラで味付けも濃すぎず薄すぎず!
    Kちゃんも美味しいとバクバク食べてました

  • コーナーに置いてあった「大辛」と「小辛」のタレを取ってきてつけて食べたのですが<br />2人とも「大辛」のがヒット!これつけて食べると美味しい~~~!さらに旨味が増す感じ。このタレ、スーパーで買って帰りたい。

    コーナーに置いてあった「大辛」と「小辛」のタレを取ってきてつけて食べたのですが
    2人とも「大辛」のがヒット!これつけて食べると美味しい~~~!さらに旨味が増す感じ。このタレ、スーパーで買って帰りたい。

  • 汁物も欲しいねということで、お店のおじちゃんおばちゃん呼んで、どれが美味しいか聞く。<br />すると「麻油鶏湯」というのがイチオシとのことで注文。<br />来たのがこれ。100元(約380円)とメニューの中で一番高い。

    汁物も欲しいねということで、お店のおじちゃんおばちゃん呼んで、どれが美味しいか聞く。
    すると「麻油鶏湯」というのがイチオシとのことで注文。
    来たのがこれ。100元(約380円)とメニューの中で一番高い。

  • 飲んでみて、「・・・!!」<br />なんというか…初めて食べる味。味というか、とにかく生姜がこれでもかって入ってて、なんなら固形も何個入ってるんだってぐらい入ってて、とにかく独特な味。苦みもある。漢方的な感じなのかな…汗<br />生姜が入ってるので汗が噴き出してきた。<br />頑張って食べようとしたけど鶏にも苦みが付いてて食べづらい…。<br />Kちゃんはもはやギブをしてしまったので<br />「お昼に食べたワンタンスープ美味しかったよ。アレまた頼もう!」<br />ということで

    飲んでみて、「・・・!!」
    なんというか…初めて食べる味。味というか、とにかく生姜がこれでもかって入ってて、なんなら固形も何個入ってるんだってぐらい入ってて、とにかく独特な味。苦みもある。漢方的な感じなのかな…汗
    生姜が入ってるので汗が噴き出してきた。
    頑張って食べようとしたけど鶏にも苦みが付いてて食べづらい…。
    Kちゃんはもはやギブをしてしまったので
    「お昼に食べたワンタンスープ美味しかったよ。アレまた頼もう!」
    ということで

  • ワンタンスープ追加。<br />あれ?大根が無い?そして大量の海苔…?<br />お店のおじちゃんおばちゃん曰く「大根無くなっちゃったから変わりに海苔」とのこと。このへんの臨機応変な感じ、大衆食堂っぽくて良きです。<br />これはKちゃんも満足。お昼と変わらず美味しいです。<br /><br />「ブーハオチーって聞こえたから、“あの鶏スープマズかったんだね”ってバレてたみたい」<br />とKちゃん。<br />ご、ごめんおじちゃんおばちゃん。<br />この2人の他に娘さん?もいらっしゃったんですが、3人ともとても気さくで話しやすくてかわいかった。<br />英語も日本語も通じなくて中国語オンリーなんだけど、<br />「鶏のスープにはこれ入ってる」とお酒のボトル見せてくれたり、<br />「生姜で汗がいっぱい出て体に良いよ」というのをジェスチャーで言ってくれたり。<br />お会計して帰る時もニコニコしながら手を降ってくれたので、とても心暖まるお店でした。

    ワンタンスープ追加。
    あれ?大根が無い?そして大量の海苔…?
    お店のおじちゃんおばちゃん曰く「大根無くなっちゃったから変わりに海苔」とのこと。このへんの臨機応変な感じ、大衆食堂っぽくて良きです。
    これはKちゃんも満足。お昼と変わらず美味しいです。

    「ブーハオチーって聞こえたから、“あの鶏スープマズかったんだね”ってバレてたみたい」
    とKちゃん。
    ご、ごめんおじちゃんおばちゃん。
    この2人の他に娘さん?もいらっしゃったんですが、3人ともとても気さくで話しやすくてかわいかった。
    英語も日本語も通じなくて中国語オンリーなんだけど、
    「鶏のスープにはこれ入ってる」とお酒のボトル見せてくれたり、
    「生姜で汗がいっぱい出て体に良いよ」というのをジェスチャーで言ってくれたり。
    お会計して帰る時もニコニコしながら手を降ってくれたので、とても心暖まるお店でした。

  • 20:15<br />再び戻ってきました宮原眼科。

    20:15
    再び戻ってきました宮原眼科。

    宮原眼科 お土産店

  • 取り置きしてもらったお土産の他に2人ともまた少し買い足して、<br />宮原眼科での買い物終了。<br />いやー買った買った!<br />紙袋までカワイイです

    取り置きしてもらったお土産の他に2人ともまた少し買い足して、
    宮原眼科での買い物終了。
    いやー買った買った!
    紙袋までカワイイです

    宮原眼科 お土産店

  • もう疲れたし…乗っちゃおっか!と、<br />タクシーを拾い高鉄台中駅までひとっ飛び。<br />行きより早く感じました。260元(約988円)。<br /><br />台中駅のスタバがまだ営業していたので、朝Kちゃんが目を付けていた台中駅のマグカップをお買い上げ。

    もう疲れたし…乗っちゃおっか!と、
    タクシーを拾い高鉄台中駅までひとっ飛び。
    行きより早く感じました。260元(約988円)。

    台中駅のスタバがまだ営業していたので、朝Kちゃんが目を付けていた台中駅のマグカップをお買い上げ。

  • また緑の窓口的なところに行って、外国人割引のバウチャーと券の引き換え。<br />またも指定席でした。

    また緑の窓口的なところに行って、外国人割引のバウチャーと券の引き換え。
    またも指定席でした。

  • 21:39発の新幹線に乗り、台北に帰りました。<br />ちなみに帰りも3列席の通路側2席。なぜ?なぜなの?外国人割引使うとこの席なの?<br /><br />台北駅に到着すると、どこにも寄り道せずMRTに乗りホテル帰着。<br />新幹線の中も爆睡でしたが今日も速攻で就寝でした。<br />やっぱあの集合場所までのダッシュが体にこたえたのかな…。<br /><br />旅行2日目、台中1dayトリップ終了。

    21:39発の新幹線に乗り、台北に帰りました。
    ちなみに帰りも3列席の通路側2席。なぜ?なぜなの?外国人割引使うとこの席なの?

    台北駅に到着すると、どこにも寄り道せずMRTに乗りホテル帰着。
    新幹線の中も爆睡でしたが今日も速攻で就寝でした。
    やっぱあの集合場所までのダッシュが体にこたえたのかな…。

    旅行2日目、台中1dayトリップ終了。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP