台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も出発直前に台風19号と20号が相次いで日本に接近し、もはや自分の能力に確信を持ちました。台風女健在。<br />旅行前からハラハラさせられましたがなんとか行けた台北&amp;台中旅。<br /><br />1日目…桃園空港-金峰魯肉飯-冰讃-信成麻油廠-雙城街夜市(鴻水餃牛肉麺・晴光臭豆腐・三葉足体養身館・果物屋)-福利面包<br /><br />1元=3.8円換算

2018 8月 台湾8回目 今回も焦った台風女、台北&台中3泊4日旅(1日目)

36いいね!

2018/08/24 - 2018/08/27

5582位(同エリア28156件中)

0

62

はるこ

はるこさん

今回も出発直前に台風19号と20号が相次いで日本に接近し、もはや自分の能力に確信を持ちました。台風女健在。
旅行前からハラハラさせられましたがなんとか行けた台北&台中旅。

1日目…桃園空港-金峰魯肉飯-冰讃-信成麻油廠-雙城街夜市(鴻水餃牛肉麺・晴光臭豆腐・三葉足体養身館・果物屋)-福利面包

1元=3.8円換算

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 毎回はるこの旅行記はこの画像から始まる気がする…<br />今回もどたばたてんやわんやがありましたので少々お付き合いください…。<br /><br /><br />今回の旅行も日にちを決めたのは4月半ば。チケットを取ったのはGW頃。<br />毎度毎度の台風の脅威にさらされ、天気の心配は尽きず。<br />今年の6月は早い梅雨明けだったな、7月は猛暑だったけどゲリラ豪雨無かったな、私の行く8月下旬はどうなるのかな…と天気予報を見ていると…<br />お盆辺りから台風の集中砲火!台風湧くわ湧くわ。あれ?8月って例年こんなに台風来てたっけ?なんて心配してたら…<br />来ました19号。「げげっ!」と焦っていたら日に日に朝鮮半島の方へ逸れる予報。<br />ほっ、今回は大丈夫だ…と思った矢先!台風20号発生。<br />しかも日本ど真ん中めがけて一直線!そして私が旅立つ24日が超怪しい。<br />19号でファウルボール放っちゃったから今度は命中させるゾ★といわんばかりの20号ストライクコース。<br />「はるこちゃんが旅行する日は避けた方がいいよ、台風来るから~」と言われまくりましたが今回もモチのロンで台風来ました。<br />前回まででも友達みんな十分ドン引きですが今回もドン引きさせました。

    毎回はるこの旅行記はこの画像から始まる気がする…
    今回もどたばたてんやわんやがありましたので少々お付き合いください…。


    今回の旅行も日にちを決めたのは4月半ば。チケットを取ったのはGW頃。
    毎度毎度の台風の脅威にさらされ、天気の心配は尽きず。
    今年の6月は早い梅雨明けだったな、7月は猛暑だったけどゲリラ豪雨無かったな、私の行く8月下旬はどうなるのかな…と天気予報を見ていると…
    お盆辺りから台風の集中砲火!台風湧くわ湧くわ。あれ?8月って例年こんなに台風来てたっけ?なんて心配してたら…
    来ました19号。「げげっ!」と焦っていたら日に日に朝鮮半島の方へ逸れる予報。
    ほっ、今回は大丈夫だ…と思った矢先!台風20号発生。
    しかも日本ど真ん中めがけて一直線!そして私が旅立つ24日が超怪しい。
    19号でファウルボール放っちゃったから今度は命中させるゾ★といわんばかりの20号ストライクコース。
    「はるこちゃんが旅行する日は避けた方がいいよ、台風来るから~」と言われまくりましたが今回もモチのロンで台風来ました。
    前回まででも友達みんな十分ドン引きですが今回もドン引きさせました。

  • 20号が発生してからはもう天気予報図とにらめっこ。<br />いやどうしても24日ヤバ過ぎます。<br />旅行の日を決めたのは数ヶ月も前なのに、どうしてこの日にやってくるんですか。

    20号が発生してからはもう天気予報図とにらめっこ。
    いやどうしても24日ヤバ過ぎます。
    旅行の日を決めたのは数ヶ月も前なのに、どうしてこの日にやってくるんですか。

  • 私が乗る24日セントレア9:55発チャイナエアCL151便は、前日の21:00にセントレアに到着するCL150便の折り返し便になります。<br />なので前日にCL150がやってこないと欠航の危険大なのです。<br />しかし。<br />東海地方が雨風で荒れるのは23日夕方から24日午前にかけて。<br />ねえねえ、私にとって大事な12時間に、なぜ最接近するの?

    私が乗る24日セントレア9:55発チャイナエアCL151便は、前日の21:00にセントレアに到着するCL150便の折り返し便になります。
    なので前日にCL150がやってこないと欠航の危険大なのです。
    しかし。
    東海地方が雨風で荒れるのは23日夕方から24日午前にかけて。
    ねえねえ、私にとって大事な12時間に、なぜ最接近するの?

  • 23日早朝、起き抜けにセントレアの着便情報を見ると…<br />すでにそこには「8/23から8/24に運航日変更」の文字が!!!<br /><br />え…?え…???どういうことなのこれは???ディレイってやつだよね?<br />日付ごと変更ってどういうことなの?<br />起きた直後から動機と冷や汗止まらない

    23日早朝、起き抜けにセントレアの着便情報を見ると…
    すでにそこには「8/23から8/24に運航日変更」の文字が!!!

    え…?え…???どういうことなのこれは???ディレイってやつだよね?
    日付ごと変更ってどういうことなの?
    起きた直後から動機と冷や汗止まらない

  • 変な汗かきながらチャイナエアのサイトに飛んでみるも、<br />日付の変更しか書かれておらず肝心の時刻が書いてない。<br /><br />もう今日の仕事なんて手に着かない。頻繁にセントレアとチャイナとYahooの運航情報をリロードしまくってました。

    変な汗かきながらチャイナエアのサイトに飛んでみるも、
    日付の変更しか書かれておらず肝心の時刻が書いてない。

    もう今日の仕事なんて手に着かない。頻繁にセントレアとチャイナとYahooの運航情報をリロードしまくってました。

  • 23日正午現在。思ったよりだいぶ早く通過するっぽいので私が乗る便はなんとか大丈夫そうですが、前日到着便がね…21時なんてモロじゃないですかやだー

    23日正午現在。思ったよりだいぶ早く通過するっぽいので私が乗る便はなんとか大丈夫そうですが、前日到着便がね…21時なんてモロじゃないですかやだー

  • 何度もリロードしてるうちに、出ました到着便時刻!<br />「21:00→09:05(翌日)」<br />えっ、これどういうことなの??到着して1時間も経たないうちに出発?<br />それとも1,2時間ぐらいディレイ?<br />チャイナエアサイトで乗る便の情報を確かめても、通常通りの09:55発で変わらず。<br />外は雨風が一段と強くなってきましたが、<br />23日夜になっても時間情報が変更無しなので、これはもう通常通り運行してくれると判断し23時頃には就寝。

    何度もリロードしてるうちに、出ました到着便時刻!
    「21:00→09:05(翌日)」
    えっ、これどういうことなの??到着して1時間も経たないうちに出発?
    それとも1,2時間ぐらいディレイ?
    チャイナエアサイトで乗る便の情報を確かめても、通常通りの09:55発で変わらず。
    外は雨風が一段と強くなってきましたが、
    23日夜になっても時間情報が変更無しなので、これはもう通常通り運行してくれると判断し23時頃には就寝。

  • 24日3:00 起床。<br />と同時に天気チェック。台風は…日本海に抜けたみたいだけどまだ外の風が強めな感じ。便情報もオンタイムで変更無しなので、これは時間通りに出発できそう!<br /><br />勝った。ついに勝ったぞー!<br />とはいえまだ風はまあまあ強く、名鉄空港線が運休していたら嫌なので早めに家を出発。この時間にはすでに雨も止んでいました。

    24日3:00 起床。
    と同時に天気チェック。台風は…日本海に抜けたみたいだけどまだ外の風が強めな感じ。便情報もオンタイムで変更無しなので、これは時間通りに出発できそう!

    勝った。ついに勝ったぞー!
    とはいえまだ風はまあまあ強く、名鉄空港線が運休していたら嫌なので早めに家を出発。この時間にはすでに雨も止んでいました。

  • ミュースカイは遅れることなく、すんなりセントレアに到着。<br />CL151便も予定通り運航予定。<br />なーーーんの問題もなかった。<br />ふう、昨日までのあの騒動はなんだったんだ…

    ミュースカイは遅れることなく、すんなりセントレアに到着。
    CL151便も予定通り運航予定。
    なーーーんの問題もなかった。
    ふう、昨日までのあの騒動はなんだったんだ…

    中部国際空港セントレア 空港

  • 7:30 チェックイン開始になったのでさっそくスーツケースを預けに。<br />並ぶの嫌だったのでWEBチェックイン済ませたんだけど、カウンターガラガラでこちらもすんなり完了。<br /><br />あれーー順調すぎて時間が余った~~

    7:30 チェックイン開始になったのでさっそくスーツケースを預けに。
    並ぶの嫌だったのでWEBチェックイン済ませたんだけど、カウンターガラガラでこちらもすんなり完了。

    あれーー順調すぎて時間が余った~~

    中部国際空港セントレア 空港

  • お腹が空いたので4階へ。<br />私が好きだったモクモクファームは閉店したとの情報を聞いていたので…他に何か惹かれるものはないかとウロウロ。<br />フードコートを覗いてみたけど、う~ん今のお腹的に量が多そうだったり、空港価格で高い!<br />なんかいいのないかなあと探していたら、「モーニングセット500円」の文字が。<br />えっ、安い!しかも全然列がない。ここに決定。

    お腹が空いたので4階へ。
    私が好きだったモクモクファームは閉店したとの情報を聞いていたので…他に何か惹かれるものはないかとウロウロ。
    フードコートを覗いてみたけど、う~ん今のお腹的に量が多そうだったり、空港価格で高い!
    なんかいいのないかなあと探していたら、「モーニングセット500円」の文字が。
    えっ、安い!しかも全然列がない。ここに決定。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 6種類くらいだったかな?ピッツァの中から2種類選んだ2ピースとドリンクのセット。500円は空港にしてはお手頃でしょ!<br />ピッツァは少し小さいかなと思ったけど、食べるとお腹が満たされてちょうど良い量でした。<br />しかもここのピッツァ美味しい。これは良い発見でした。

    6種類くらいだったかな?ピッツァの中から2種類選んだ2ピースとドリンクのセット。500円は空港にしてはお手頃でしょ!
    ピッツァは少し小さいかなと思ったけど、食べるとお腹が満たされてちょうど良い量でした。
    しかもここのピッツァ美味しい。これは良い発見でした。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 8:30<br />早いけど出国しちゃいましょ。<br />もちろん目的があるのです。免税店!今回もコスメを買おうとウロウロ、ウロウロ。<br />お目当てにしていたモノがなくて、別の欲しかったアイシャドウを買おうか悩み、うだうだしているうちに搭乗時間が迫ってきたので結局急いで買ったのはクリニークの保湿クリーム。いいの。乾燥肌悩んでたし。

    8:30
    早いけど出国しちゃいましょ。
    もちろん目的があるのです。免税店!今回もコスメを買おうとウロウロ、ウロウロ。
    お目当てにしていたモノがなくて、別の欲しかったアイシャドウを買おうか悩み、うだうだしているうちに搭乗時間が迫ってきたので結局急いで買ったのはクリニークの保湿クリーム。いいの。乾燥肌悩んでたし。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 購入して急いで搭乗ゲートの17Aに行きましたがまだ余裕がありました。

    購入して急いで搭乗ゲートの17Aに行きましたがまだ余裕がありました。

    中部国際空港セントレア 空港

  • やっと搭乗です。<br />はぁ、ここまで来るのに長かった~。ドタバタした。<br />もうほんと、嵐女から卒業したいよ

    やっと搭乗です。
    はぁ、ここまで来るのに長かった~。ドタバタした。
    もうほんと、嵐女から卒業したいよ

    中部国際空港セントレア 空港

  • 前から12列目。割と前の方を取れたので満足です。<br />これまたいつも通りの古めの機体。

    前から12列目。割と前の方を取れたので満足です。
    これまたいつも通りの古めの機体。

  • 窓の外を覗くと、青空が見えていました。<br />台風は過ぎ去った!

    窓の外を覗くと、青空が見えていました。
    台風は過ぎ去った!

    中部国際空港セントレア 空港

  • 定刻通り離陸。<br />ほどなくして下に虹が見えました。いいねいいねー

    定刻通り離陸。
    ほどなくして下に虹が見えました。いいねいいねー

  • 安定飛行に入りすぐに機内食サーブ開始。<br />豚か鳥かで、豚を選択。<br /><br />見た目、チャーシュー丼的な感じ?薄めでしたがまあまあ美味しかった。上のポテサラがなぜかマーガリンがすごく効いていて美味しかった。<br />一番美味しかったのはハム。スパイス効いててこれほんと美味でした。

    安定飛行に入りすぐに機内食サーブ開始。
    豚か鳥かで、豚を選択。

    見た目、チャーシュー丼的な感じ?薄めでしたがまあまあ美味しかった。上のポテサラがなぜかマーガリンがすごく効いていて美味しかった。
    一番美味しかったのはハム。スパイス効いててこれほんと美味でした。

  • 現地時間正午頃<br />3時間のフライトで予定通り桃園国際空港に到着。<br />1年ぶり!はー今年も来れた~~♪<br />しかも前回と違って雨降ってない。これも嬉しい

    現地時間正午頃
    3時間のフライトで予定通り桃園国際空港に到着。
    1年ぶり!はー今年も来れた~~♪
    しかも前回と違って雨降ってない。これも嬉しい

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 急いで飛行機を降り、足早に入国審査へ向かいます!<br />入境という文字が心おどる~。<br /><br />急いで出てきたおかげか?割と混雑する直前に審査の行列に並べました。でもやっぱり混んでるよね。<br />通常ゲートのさらに向こうの臨時ゲート?的なのが数個開いたので私含めごそっとそちらに移動させられ、割と早い順番でゲート前へ。<br />でも、一番いいゲートはその中でも一番向こうの、国内者用のゲートと隣接しているところ!国内者用がすべて開くと、そちらを外国人用に開放し一番近いゲートに並んでる人を次々案内していました。<br />私は奥から2番目に並んでいたので、その列に並ぶ人が次々と国内者用ゲートに連れて行かれさっさと入国を済ませる様を見て…うらやましかったっ

    急いで飛行機を降り、足早に入国審査へ向かいます!
    入境という文字が心おどる~。

    急いで出てきたおかげか?割と混雑する直前に審査の行列に並べました。でもやっぱり混んでるよね。
    通常ゲートのさらに向こうの臨時ゲート?的なのが数個開いたので私含めごそっとそちらに移動させられ、割と早い順番でゲート前へ。
    でも、一番いいゲートはその中でも一番向こうの、国内者用のゲートと隣接しているところ!国内者用がすべて開くと、そちらを外国人用に開放し一番近いゲートに並んでる人を次々案内していました。
    私は奥から2番目に並んでいたので、その列に並ぶ人が次々と国内者用ゲートに連れて行かれさっさと入国を済ませる様を見て…うらやましかったっ

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 今回も去年と同じく熊本在住のKちゃんとの旅行です。<br />従って私はセントレアから、Kちゃんは福岡空港から桃園空港に集合なのですが、私はチャイナエアで2タミ、Kちゃんはバニラで1タミ。<br />ネットなどを見ると、バスやMRTは2タミ→1タミ→台北市内と回るので私が移動することになりました。あと私の方が地図読めるしね。<br /><br />事前にネットで調べるとターミナル間移動にはスカイトレイン、MRT、バスの3種類の移動があるもよう。さらに調べていくとスカイトレインが本数が多そうだったのでこれで行くことにしました。<br /><br />まず第2ターミナル入国フロアの1階からエレベーターorエスカレーターを使って出国ロビーの3階へ。<br />私は、エレベーターが混んでいてなかなか来なかったのでエスカレーターで。<br />エスカレーターが3階に到着する頃に、上に大きく「往第一航廈電車 Skytrain to Terminal1」の看板が。これに沿って歩いていきます

    今回も去年と同じく熊本在住のKちゃんとの旅行です。
    従って私はセントレアから、Kちゃんは福岡空港から桃園空港に集合なのですが、私はチャイナエアで2タミ、Kちゃんはバニラで1タミ。
    ネットなどを見ると、バスやMRTは2タミ→1タミ→台北市内と回るので私が移動することになりました。あと私の方が地図読めるしね。

    事前にネットで調べるとターミナル間移動にはスカイトレイン、MRT、バスの3種類の移動があるもよう。さらに調べていくとスカイトレインが本数が多そうだったのでこれで行くことにしました。

    まず第2ターミナル入国フロアの1階からエレベーターorエスカレーターを使って出国ロビーの3階へ。
    私は、エレベーターが混んでいてなかなか来なかったのでエスカレーターで。
    エスカレーターが3階に到着する頃に、上に大きく「往第一航廈電車 Skytrain to Terminal1」の看板が。これに沿って歩いていきます

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 看板の通りに進んでいくとどんどん人気のあまりない方へ。<br />でも看板出てるので進みます

    看板の通りに進んでいくとどんどん人気のあまりない方へ。
    でも看板出てるので進みます

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 奥にはエレベーターが。そうなのです。スカイトレイン乗り口にたどり着くには<br />1階入国フロア→3階出国フロア→1階<br />という少々めんどくさい工程を経なければならない。ん~1階から直で行けるようにしてほしかったぜ~

    奥にはエレベーターが。そうなのです。スカイトレイン乗り口にたどり着くには
    1階入国フロア→3階出国フロア→1階
    という少々めんどくさい工程を経なければならない。ん~1階から直で行けるようにしてほしかったぜ~

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • エレベーターで1階へ降りて道成りに進むと、スカイトレインの乗り場にたどり着きました。<br />おおよそ5分間隔くらいでくるみたい

    エレベーターで1階へ降りて道成りに進むと、スカイトレインの乗り場にたどり着きました。
    おおよそ5分間隔くらいでくるみたい

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • スカイトレインは2両編成の自動運転。<br />案外乗る人はそれなりにいました。

    スカイトレインは2両編成の自動運転。
    案外乗る人はそれなりにいました。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 第1ターミナル到着。<br />たしか2階だったような?またエレベーターに乗って1階へ降り、第1ターミナル到着フロアへ。<br />迎賓ロビーでKちゃんと待ち合わせて、無事合流。<br />空港内はFreeWi-Fi飛んでるからLINEのやりとりも全く問題無し。

    第1ターミナル到着。
    たしか2階だったような?またエレベーターに乗って1階へ降り、第1ターミナル到着フロアへ。
    迎賓ロビーでKちゃんと待ち合わせて、無事合流。
    空港内はFreeWi-Fi飛んでるからLINEのやりとりも全く問題無し。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 迎賓ロビーを出て右手すぐに、プリペイドSIMカードの売場があります。<br />前回ヘルシンキの旅行で現地SIMにし、その便利さに味をしめたのでKちゃんにも無理矢理勧め笑、2人で初SIM購入を試みることに。<br />事前にネットで調べていた通り、<br />3泊4日なら5日間。特に通話はしないので300元(約1,140円=3.8円換算)のコースで。<br />キャリアはどこでも良いと書いてあったので、<br />たまたまカウンターが開いた台湾大哥大のを買うことにしました。<br /><br />スマホを差し出して、パスポートを見せて、お金を払ったら<br />あとの設定はカウンターのお姉さんが全部やってくれました。<br />はい、と返されたスマホにはすでに“台湾大哥大”のキャリアの文字が!<br />おぉ~~何もすること無くネット環境が整った。<br />今回初SIMフリーでさらに機械にあまり詳しくないKちゃん、少し不安そうでしたがサラッと終わってびっくりしてました。<br />ちなみにお姉さんは日本語は喋れず英語でしたが、とくに問題もなく使用できたので無問題でした。

    迎賓ロビーを出て右手すぐに、プリペイドSIMカードの売場があります。
    前回ヘルシンキの旅行で現地SIMにし、その便利さに味をしめたのでKちゃんにも無理矢理勧め笑、2人で初SIM購入を試みることに。
    事前にネットで調べていた通り、
    3泊4日なら5日間。特に通話はしないので300元(約1,140円=3.8円換算)のコースで。
    キャリアはどこでも良いと書いてあったので、
    たまたまカウンターが開いた台湾大哥大のを買うことにしました。

    スマホを差し出して、パスポートを見せて、お金を払ったら
    あとの設定はカウンターのお姉さんが全部やってくれました。
    はい、と返されたスマホにはすでに“台湾大哥大”のキャリアの文字が!
    おぉ~~何もすること無くネット環境が整った。
    今回初SIMフリーでさらに機械にあまり詳しくないKちゃん、少し不安そうでしたがサラッと終わってびっくりしてました。
    ちなみにお姉さんは日本語は喋れず英語でしたが、とくに問題もなく使用できたので無問題でした。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • さて、台北市内に向かおう!<br />今回のホテルは私の大好きな雙連なので、国光客運1819番。<br />アンバサダーホテル前で下車します。<br />片道165元(約513円)。<br /><br />いつもの5番乗り場に行くと人は並んでおらず、すぐにバスが来て乗車できました。

    さて、台北市内に向かおう!
    今回のホテルは私の大好きな雙連なので、国光客運1819番。
    アンバサダーホテル前で下車します。
    片道165元(約513円)。

    いつもの5番乗り場に行くと人は並んでおらず、すぐにバスが来て乗車できました。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 14:30<br />約45分くらいでアンバサダー前到着。<br />しゃべってたらあっという間。<br /><br />この時期は台湾のお盆、中元節だったので、街のあらゆるところで人の集団と、このようなお供えが道にあふれていました。<br />そういえば今まで8月に来たことなかったので初めて見る光景。<br /><br />ここから、昔シンシーホテルに泊まったときと同じように大きな道を北上、馬偕記念病院の信号を左に曲がり・・・<br /><br />しかしこのあと、ホテルの入口がわからなくてウロウロ、ウロウロ。<br />雑居ビルの4階にあるというのはネットで見てたんだけど、どのビルかわからない。<br />おじいさんが「スー○○○○○○?」と話しかけてきたけど言葉がわからないのでスルーしてウロウロするもやっぱりわからず、<br />おじいさんの方にまた戻ってみると、おじいさんが立ってたそのビルがホテルのあるビルでした!<br />Kちゃん「スーって言ってたから、ホテルの4階のこと言ってたんだね」<br />なるほどー。ごめんおじいさん。<br /><br />わかりにくいとネットに書いてあったけど、ほんとにわかりにくかった笑

    14:30
    約45分くらいでアンバサダー前到着。
    しゃべってたらあっという間。

    この時期は台湾のお盆、中元節だったので、街のあらゆるところで人の集団と、このようなお供えが道にあふれていました。
    そういえば今まで8月に来たことなかったので初めて見る光景。

    ここから、昔シンシーホテルに泊まったときと同じように大きな道を北上、馬偕記念病院の信号を左に曲がり・・・

    しかしこのあと、ホテルの入口がわからなくてウロウロ、ウロウロ。
    雑居ビルの4階にあるというのはネットで見てたんだけど、どのビルかわからない。
    おじいさんが「スー○○○○○○?」と話しかけてきたけど言葉がわからないのでスルーしてウロウロするもやっぱりわからず、
    おじいさんの方にまた戻ってみると、おじいさんが立ってたそのビルがホテルのあるビルでした!
    Kちゃん「スーって言ってたから、ホテルの4階のこと言ってたんだね」
    なるほどー。ごめんおじいさん。

    わかりにくいとネットに書いてあったけど、ほんとにわかりにくかった笑

  • 今回私たちが泊まったホテルはここ、<br />ホテルIジャーニー(愛行旅ホテル)。<br />エレベーターが4階に着くとすぐロビー。小さいけどこぎれいな感じ。<br />この時の女性は日本語は喋れる人ではなかったので、ゆっくりはっきり英語で喋ってくれたので、英語の出来ない私たちもそれなりに理解できました。

    今回私たちが泊まったホテルはここ、
    ホテルIジャーニー(愛行旅ホテル)。
    エレベーターが4階に着くとすぐロビー。小さいけどこぎれいな感じ。
    この時の女性は日本語は喋れる人ではなかったので、ゆっくりはっきり英語で喋ってくれたので、英語の出来ない私たちもそれなりに理解できました。

    ホテル I ジャーニー ホテル

  • チェックイン15:00で、現在14:45。<br />あと少し待ってくれととのことで、ロビー脇にあるフリードリンクエリアへ。<br />コーヒーと簡単なスナックが食べれます。<br /><br />時間が来て、鍵を持って女性が部屋へ案内してくれました。<br />が、私たちの部屋はこの4階ではなくエレベータを使って上へ上がった5階。<br />そこは普通の雑居ビルといった感じで、奥に進むとIジャーニーが数部屋あるエリアへ。

    チェックイン15:00で、現在14:45。
    あと少し待ってくれととのことで、ロビー脇にあるフリードリンクエリアへ。
    コーヒーと簡単なスナックが食べれます。

    時間が来て、鍵を持って女性が部屋へ案内してくれました。
    が、私たちの部屋はこの4階ではなくエレベータを使って上へ上がった5階。
    そこは普通の雑居ビルといった感じで、奥に進むとIジャーニーが数部屋あるエリアへ。

    ホテル I ジャーニー ホテル

  • そして、じゃじゃーん、私たちが予約したスーペリアツインルーム。<br />アゴダで予約して2泊16,858円(1泊8,429円)でした。<br />オープンしてそんなに経っていないとのことで綺麗です。おしゃれです。<br /><br />ただ・・・・・<br /><br />わかってはいたけどとても狭い!6畳くらいでしょうか。<br />私がこの写真を撮影したすぐ後ろにドアがあり、そこにスーツケース広げたら道いっぱいになる感じです。<br />そしてドアの右手に大きな姿鏡がありますが、デスクやバスルームに鏡が無いのでここだけ。女性には少し困るかも…。<br />コンセントの数は問題無し。デスク、それぞれのベッド脇にあってスマホなど充電しやすい。この辺は新しいホテルだからこその作り方で嬉しい。<br />エアコンはありますが、なぜか強弱の調節が出来ず。天井についてるサーキュレーターを一緒に回すと涼しくて良かったです。

    そして、じゃじゃーん、私たちが予約したスーペリアツインルーム。
    アゴダで予約して2泊16,858円(1泊8,429円)でした。
    オープンしてそんなに経っていないとのことで綺麗です。おしゃれです。

    ただ・・・・・

    わかってはいたけどとても狭い!6畳くらいでしょうか。
    私がこの写真を撮影したすぐ後ろにドアがあり、そこにスーツケース広げたら道いっぱいになる感じです。
    そしてドアの右手に大きな姿鏡がありますが、デスクやバスルームに鏡が無いのでここだけ。女性には少し困るかも…。
    コンセントの数は問題無し。デスク、それぞれのベッド脇にあってスマホなど充電しやすい。この辺は新しいホテルだからこその作り方で嬉しい。
    エアコンはありますが、なぜか強弱の調節が出来ず。天井についてるサーキュレーターを一緒に回すと涼しくて良かったです。

    ホテル I ジャーニー ホテル

  • これがベッド側から撮った写真。<br />テレビめちゃデカイ!!これは今まで泊まったホテルの中では1番の大きさでした。<br />デスクの下に小さな冷蔵庫あり。ドリンクはフリーとのことでペットボトルの水を毎日もらってました。<br /><br />あと、ドアのところに「シーツを交換してほしい場合はこのタグをドアノブに」というカードが掲げてあったのですが、シールにしか見えず気がつかず、<br />2日目は交換してもらえませんでした。まあそんなに気にはならないけど。<br />タオルはちゃんと交換してありました。

    これがベッド側から撮った写真。
    テレビめちゃデカイ!!これは今まで泊まったホテルの中では1番の大きさでした。
    デスクの下に小さな冷蔵庫あり。ドリンクはフリーとのことでペットボトルの水を毎日もらってました。

    あと、ドアのところに「シーツを交換してほしい場合はこのタグをドアノブに」というカードが掲げてあったのですが、シールにしか見えず気がつかず、
    2日目は交換してもらえませんでした。まあそんなに気にはならないけど。
    タオルはちゃんと交換してありました。

    ホテル I ジャーニー ホテル

  • ベッドルームの奥の扉を開けるとすぐバスルーム。綺麗です。<br />ポイント高かったのはハンドソープがあること!<br />コンタクト入れたり、何かとハンドソープ多用する私にとってはこれは嬉しかったです。だいたいのところは固形の石鹸がある感じだもんね

    ベッドルームの奥の扉を開けるとすぐバスルーム。綺麗です。
    ポイント高かったのはハンドソープがあること!
    コンタクト入れたり、何かとハンドソープ多用する私にとってはこれは嬉しかったです。だいたいのところは固形の石鹸がある感じだもんね

    ホテル I ジャーニー ホテル

  • 洗面台右手のトイレ。<br />トイレットペーパー、着いた時はなぜか無く、夕方帰ってきたときにロビーに居た日本語が話せるお兄さんに聞いたところ、トイペを渡してくれた。掃除のときに置き忘れたみたい。ティッシュは流せず、備え付けのゴミ箱へ。<br />ドライヤーは安いホテルにありがちの固定タイプではなく普通のドライヤー。しかし風力弱めなので乾かすのに時間がかかった。<br />アメニティは写真の歯磨きコップがおいてある下の黒いBOX。

    洗面台右手のトイレ。
    トイレットペーパー、着いた時はなぜか無く、夕方帰ってきたときにロビーに居た日本語が話せるお兄さんに聞いたところ、トイペを渡してくれた。掃除のときに置き忘れたみたい。ティッシュは流せず、備え付けのゴミ箱へ。
    ドライヤーは安いホテルにありがちの固定タイプではなく普通のドライヤー。しかし風力弱めなので乾かすのに時間がかかった。
    アメニティは写真の歯磨きコップがおいてある下の黒いBOX。

    ホテル I ジャーニー ホテル

  • シャワー室。備え付けはボディーソープとシャンプーのみなので、いつもの通り持参したものを使いました。水圧、排水、温度は全く問題無し。<br />しかしこのシャワー室のドアの下が床とピッタリ閉まらず少し開いていて、1日目はすごーく気をつけてたのでなんとか漏れずに済みましたが、2日目は油断してしまい外に敷いたマットが半分くらい濡れてしまいました。<br /><br />思ったのだけれど、泊まった部屋はホテルのサイト、予約サイト、人のブログとネットで見てきたどの部屋よりも狭い気がする…。<br />まずどの部屋にもトイレ右手にバスタブがあったのにここは無い。<br />一番狭いタイプの部屋だったかもしれない。<br /><br />あと、廊下から部屋に入る扉の下も1センチくらい開いていて壁も薄めなので外の声が聞こえやすい構造になっていて、みんな静かに使ってくれる人ばかりだったのでそこまでストレスにならなかたけど、これがうるさい集団がいたらと思うと…。<br /><br />超私的な感想ですが、このホテルはすごく口コミ良くて星も多くて期待してただけに、少し残念だったかも。<br />同じ雙連なら新仕ホテルの方が古いけど安いし、日本語できる人が常駐してるし朝食も付いてるし(ドライヤーはIジャーニーの勝ち)。<br />最初新仕ホテルのデラックスツインも検討してたので、もしかしたらこっちの方が広くて快適だったのかも…。<br /><br />もちろんIジャーニーは新しくて雙連駅から近いので重宝できるけど、1人で泊まるならOKかな…。2人以上だったら他のホテルかな…という私の感想。<br /><br />最後まで検討した、去年泊まったグリーンワールド忠孝が今のところNo.1かなー。<br />でも雙連~中山國小あたりは好きなエリアなのでホテルを開拓したいところ。

    シャワー室。備え付けはボディーソープとシャンプーのみなので、いつもの通り持参したものを使いました。水圧、排水、温度は全く問題無し。
    しかしこのシャワー室のドアの下が床とピッタリ閉まらず少し開いていて、1日目はすごーく気をつけてたのでなんとか漏れずに済みましたが、2日目は油断してしまい外に敷いたマットが半分くらい濡れてしまいました。

    思ったのだけれど、泊まった部屋はホテルのサイト、予約サイト、人のブログとネットで見てきたどの部屋よりも狭い気がする…。
    まずどの部屋にもトイレ右手にバスタブがあったのにここは無い。
    一番狭いタイプの部屋だったかもしれない。

    あと、廊下から部屋に入る扉の下も1センチくらい開いていて壁も薄めなので外の声が聞こえやすい構造になっていて、みんな静かに使ってくれる人ばかりだったのでそこまでストレスにならなかたけど、これがうるさい集団がいたらと思うと…。

    超私的な感想ですが、このホテルはすごく口コミ良くて星も多くて期待してただけに、少し残念だったかも。
    同じ雙連なら新仕ホテルの方が古いけど安いし、日本語できる人が常駐してるし朝食も付いてるし(ドライヤーはIジャーニーの勝ち)。
    最初新仕ホテルのデラックスツインも検討してたので、もしかしたらこっちの方が広くて快適だったのかも…。

    もちろんIジャーニーは新しくて雙連駅から近いので重宝できるけど、1人で泊まるならOKかな…。2人以上だったら他のホテルかな…という私の感想。

    最後まで検討した、去年泊まったグリーンワールド忠孝が今のところNo.1かなー。
    でも雙連~中山國小あたりは好きなエリアなのでホテルを開拓したいところ。

    ホテル I ジャーニー ホテル

  • 15:30<br />Kちゃんはバニラエアで来たため機内食無し。お腹がめちゃすいてる。<br />ので、ご所望された魯肉飯のお店へ。<br />さっそくMRTに乗ってやってきました。<br />私も前1度来て美味しくてまた再訪したいと思っていた金峰魯肉飯!<br />どんな時間に行っても人でいっぱいです!<br />回転が速いので、ほんの少し立ち止まったくらいですぐ座れました。

    15:30
    Kちゃんはバニラエアで来たため機内食無し。お腹がめちゃすいてる。
    ので、ご所望された魯肉飯のお店へ。
    さっそくMRTに乗ってやってきました。
    私も前1度来て美味しくてまた再訪したいと思っていた金峰魯肉飯!
    どんな時間に行っても人でいっぱいです!
    回転が速いので、ほんの少し立ち止まったくらいですぐ座れました。

    金峰魯肉飯 地元の料理

  • もちろん日本語表記有りのメニュー表。<br />でももう注文は決まっております

    もちろん日本語表記有りのメニュー表。
    でももう注文は決まっております

    金峰魯肉飯 地元の料理

  • 注文して超高速できました! この早さも台湾の魅力よね<br />魯肉飯(小)×2、魯蛋、青菜炒め 計200元(約760円)<br />味はね、当然美味しいです。変わらず美味しいです。<br />お肉に味が沁みててるし、付け合わせの漬物もいい味してる~。<br />青菜炒めは薄味なんだけど、上にかかったニンニク?とタレがしっかり味ついてるのでぱくぱくいける。<br />高速でごちそうさま!

    注文して超高速できました! この早さも台湾の魅力よね
    魯肉飯(小)×2、魯蛋、青菜炒め 計200元(約760円)
    味はね、当然美味しいです。変わらず美味しいです。
    お肉に味が沁みててるし、付け合わせの漬物もいい味してる~。
    青菜炒めは薄味なんだけど、上にかかったニンニク?とタレがしっかり味ついてるのでぱくぱくいける。
    高速でごちそうさま!

    金峰魯肉飯 地元の料理

  • あ~最初の店から満足。<br />他のメニューも挑戦してみたいな…

    あ~最初の店から満足。
    他のメニューも挑戦してみたいな…

    金峰魯肉飯 地元の料理

  • 金峰魯肉飯だけ食べて、すぐに雙連に引き返します。ここはこれで終わり!<br />来台歴重ねてきた私とKちゃんは、もはや観光は興味無し笑<br /><br />いっつも台北のMRTの綺麗さと広さに感動します。いいなー。

    金峰魯肉飯だけ食べて、すぐに雙連に引き返します。ここはこれで終わり!
    来台歴重ねてきた私とKちゃんは、もはや観光は興味無し笑

    いっつも台北のMRTの綺麗さと広さに感動します。いいなー。

  • 16:15<br />雙連に戻ってきてまっすぐ向かったのがここ冰讃!<br />はぁ~~今年もこれました冰讃<br />1年に1回ここで食べないと気が済まなくなっております

    16:15
    雙連に戻ってきてまっすぐ向かったのがここ冰讃!
    はぁ~~今年もこれました冰讃
    1年に1回ここで食べないと気が済まなくなっております

    冰讃 スイーツ

  • 金曜日だからか?行列も無く席も開いていてすぐ座れました。

    金曜日だからか?行列も無く席も開いていてすぐ座れました。

    冰讃 スイーツ

  • はいっ、今年も定番のコレ芒果雪花冰 150元(約570円)<br />値上りしても食べにきます。もちろん1人1皿です。<br />相変わらず素晴らしいビジュアル。早速いただきます。<br /><br />う~~ん、やっぱり美味しい!幸せ!!!<br /><br />ところが…どんどん食べ勧めていくうちにKちゃんの顔が歪む。<br />「マンゴー酸っぱいのがある。食べられない」<br />えっ?と思ったけど、私のにも酸っぱいのありました。<br />おかしいな、今年は例年以上のマンゴー豊作当たり年というのを見たんだけど…。<br />と同時にピークが1ヶ月早いとの記事も見たことあるので、もしかしたら8月下旬はすでに遅かったのかも…。<br />どんどんスプーンが止まるKちゃん。結局マンゴー数個はお残し。<br />去年「中毒性がある」とドハマりしてくれて「今年は毎日行こう」と言っていたけれど…このテンションの低さだと今回はこれっきりだな。<br />私は完食してごちそうさま。<br />

    はいっ、今年も定番のコレ芒果雪花冰 150元(約570円)
    値上りしても食べにきます。もちろん1人1皿です。
    相変わらず素晴らしいビジュアル。早速いただきます。

    う~~ん、やっぱり美味しい!幸せ!!!

    ところが…どんどん食べ勧めていくうちにKちゃんの顔が歪む。
    「マンゴー酸っぱいのがある。食べられない」
    えっ?と思ったけど、私のにも酸っぱいのありました。
    おかしいな、今年は例年以上のマンゴー豊作当たり年というのを見たんだけど…。
    と同時にピークが1ヶ月早いとの記事も見たことあるので、もしかしたら8月下旬はすでに遅かったのかも…。
    どんどんスプーンが止まるKちゃん。結局マンゴー数個はお残し。
    去年「中毒性がある」とドハマりしてくれて「今年は毎日行こう」と言っていたけれど…このテンションの低さだと今回はこれっきりだな。
    私は完食してごちそうさま。

    冰讃 スイーツ

  • 17:00<br />Kちゃんが去年買って今年も買いたいとのことで、近所にある信成麻油廠へ。

    17:00
    Kちゃんが去年買って今年も買いたいとのことで、近所にある信成麻油廠へ。

    信成油廠 専門店

  • 去年は買わなかったけど今年は私も購入。<br />芝麻香油1本145元(約551円)<br />陳列してあるやつをレジに持っていこうとしたら、予めプチプチにつつんであるやつがあってそれをくれました。

    去年は買わなかったけど今年は私も購入。
    芝麻香油1本145元(約551円)
    陳列してあるやつをレジに持っていこうとしたら、予めプチプチにつつんであるやつがあってそれをくれました。

    信成油廠 専門店

  • 空港で合流した時からKちゃんテンション低め…。<br />聞くと、仕事が大変だったのと寝不足で疲れているとのこと。<br />疲れたまま動いても楽しくないしね。<br />ここはちょっと休憩だ、寝よう!ということでホテルに帰り、1時間ほど就寝。<br />初めて昼寝(夕寝?)時間を儲けたのだけど、これ案外良いかも。体力回復する。<br /><br />18:30 次の目的地に向けて出発!<br /><br />が、ほんのちょっと距離あるよね…MRTで行っても結局歩くし… タクろう!<br />ということでタクシー捕まえてひとっ飛び。70元(約266円)

    空港で合流した時からKちゃんテンション低め…。
    聞くと、仕事が大変だったのと寝不足で疲れているとのこと。
    疲れたまま動いても楽しくないしね。
    ここはちょっと休憩だ、寝よう!ということでホテルに帰り、1時間ほど就寝。
    初めて昼寝(夕寝?)時間を儲けたのだけど、これ案外良いかも。体力回復する。

    18:30 次の目的地に向けて出発!

    が、ほんのちょっと距離あるよね…MRTで行っても結局歩くし… タクろう!
    ということでタクシー捕まえてひとっ飛び。70元(約266円)

  • 18:45<br />着いたのはここ、大好きな夜市、雙城街夜市。<br />わあ~2年ぶり。

    18:45
    着いたのはここ、大好きな夜市、雙城街夜市。
    わあ~2年ぶり。

    雙城街夜市 散歩・街歩き

  • これまた大好きな水餃子のお店、29番!<br />GoogleMapには鴻水餃牛肉麵と載っているのでこれが正しい店名なのかな?<br />相変わらずお元気そう

    これまた大好きな水餃子のお店、29番!
    GoogleMapには鴻水餃牛肉麵と載っているのでこれが正しい店名なのかな?
    相変わらずお元気そう

    雙城街夜市 散歩・街歩き

  • 早速いつもの、水餃子1人前10個入り60元(約228円)<br />来た来たーーっっ! 2年ぶりの再会。<br />むむう、やっぱり美味しいですここの。何個でも行ける。<br />しかしKちゃんはそこまで感動が無いもよう?「タレとニンニク混ぜてあるだけよね。小さい頃このタレに、茹でた豚肉つけてよく食べてた。」<br /><br />お母さんが台湾人のKちゃん、なんとこの味は昔からよく食べてる味だったそう…。あれぇ?現地台湾人もここの水餃子推してたんだけどなぁ?<br /><br />それでも、美味しいのでペロリでございます!

    早速いつもの、水餃子1人前10個入り60元(約228円)
    来た来たーーっっ! 2年ぶりの再会。
    むむう、やっぱり美味しいですここの。何個でも行ける。
    しかしKちゃんはそこまで感動が無いもよう?「タレとニンニク混ぜてあるだけよね。小さい頃このタレに、茹でた豚肉つけてよく食べてた。」

    お母さんが台湾人のKちゃん、なんとこの味は昔からよく食べてる味だったそう…。あれぇ?現地台湾人もここの水餃子推してたんだけどなぁ?

    それでも、美味しいのでペロリでございます!

    雙城街夜市 散歩・街歩き

  • 水餃子だけ食べて帰るのはもったいないので夜市をぐるり。<br />そこで目についた、というか鼻についた(ん?使い方がおかしい?)このお店。臭豆腐の店。<br />私はまだ1度も食べたこと無かったので、これは今が食べるチャンスなのであろう…。チャレンジしましょう!

    水餃子だけ食べて帰るのはもったいないので夜市をぐるり。
    そこで目についた、というか鼻についた(ん?使い方がおかしい?)このお店。臭豆腐の店。
    私はまだ1度も食べたこと無かったので、これは今が食べるチャンスなのであろう…。チャレンジしましょう!

    雙城街夜市 散歩・街歩き

  • 注文前に、先にテイクアウトしている現地女性をまずじっくり観察。<br />私・K「1人前めちゃ多いね!」「量減らして注文できないかな…」<br />店員さんに身振り手振りを交え「すこし、リトル!」と注文。<br />臭豆腐35元(約133円)←ほんとは70元だったのを、量少なくしてまけてくれた!<br />と、Kちゃんが好きな猪血湯35元(約133円)も注文!<br />わぁ~、THE台湾屋台メニュー! 全部初挑戦のものばかり。<br /><br />まず臭豆腐から・・・・・<br />うん、食べられなくはない。美味しい!て訳じゃない。食べられる。<br />しかし噛んでる最中も鼻から抜ける臭豆腐臭。<br />Kちゃん曰く「これ結構強い方。もっと匂わないやつある」<br />これが食べれるなら、もっとあっさりしたやつは行けると思う!

    注文前に、先にテイクアウトしている現地女性をまずじっくり観察。
    私・K「1人前めちゃ多いね!」「量減らして注文できないかな…」
    店員さんに身振り手振りを交え「すこし、リトル!」と注文。
    臭豆腐35元(約133円)←ほんとは70元だったのを、量少なくしてまけてくれた!
    と、Kちゃんが好きな猪血湯35元(約133円)も注文!
    わぁ~、THE台湾屋台メニュー! 全部初挑戦のものばかり。

    まず臭豆腐から・・・・・
    うん、食べられなくはない。美味しい!て訳じゃない。食べられる。
    しかし噛んでる最中も鼻から抜ける臭豆腐臭。
    Kちゃん曰く「これ結構強い方。もっと匂わないやつある」
    これが食べれるなら、もっとあっさりしたやつは行けると思う!

    雙城街夜市 散歩・街歩き

  • そして猪血湯。<br />うん。スープ美味。薄味のこれぞ台湾って味のスープ。<br />肝心の猪血は・・・むむむ~~~私は好きな食感じゃないかもぉ~~~^^;;;<br />Kちゃんは猪血大好きでパクパク。<br />お見それしました…まだまだ台湾通にはほど遠いな。<br />ググってみると猪血湯は栄養満点で、特に女性には嬉しい栄養素の固まりの食べ物らしい。<br />私は猪血はたくさんはちょっと難しかったので^^; きっと出汁が出ているであろうスープをたくさん飲んでおきました。

    そして猪血湯。
    うん。スープ美味。薄味のこれぞ台湾って味のスープ。
    肝心の猪血は・・・むむむ~~~私は好きな食感じゃないかもぉ~~~^^;;;
    Kちゃんは猪血大好きでパクパク。
    お見それしました…まだまだ台湾通にはほど遠いな。
    ググってみると猪血湯は栄養満点で、特に女性には嬉しい栄養素の固まりの食べ物らしい。
    私は猪血はたくさんはちょっと難しかったので^^; きっと出汁が出ているであろうスープをたくさん飲んでおきました。

    雙城街夜市 散歩・街歩き

  • 20:00<br />う~ん、まだまだ時間はあるけれど、お腹がいっぱい。明日早いし早く寝ないと。でもなんかもったいない。<br />と相談した結果、前来て良かった三葉足体養身館へ。<br />階段下のメニュー表を見てると上から女性が降りてきて、いろいろ迷った挙句<br />足湯+足裏+肩&首70分の800元(約3,040円)コースを選択。

    20:00
    う~ん、まだまだ時間はあるけれど、お腹がいっぱい。明日早いし早く寝ないと。でもなんかもったいない。
    と相談した結果、前来て良かった三葉足体養身館へ。
    階段下のメニュー表を見てると上から女性が降りてきて、いろいろ迷った挙句
    足湯+足裏+肩&首70分の800元(約3,040円)コースを選択。

    三葉足体養身館 エステ・スパ・マッサージ

  • 肩&首のコースだったと思ったけど、実際は<br />頭から首、背中、腰、足とまんべんなくマッサージしてくれた。あれ?半身マッサージの間違いだったのかな?<br />私を担当してくれたこの女性はとても上手でした。

    肩&首のコースだったと思ったけど、実際は
    頭から首、背中、腰、足とまんべんなくマッサージしてくれた。あれ?半身マッサージの間違いだったのかな?
    私を担当してくれたこの女性はとても上手でした。

    三葉足体養身館 エステ・スパ・マッサージ

  • マッサージ後は、お茶とお菓子とマンゴーのサービス。<br />これを食べながら勧誘してきた日本語調堪能な女性としばし談笑。<br />この女性どうやらここのオーナーで、日本に住んでたことあるので日本語ペラペッラ。<br />あれ?数年前までいたオーナーのおじさんは?と聞くと、1年半前にここを閉めて、自分が変わりにオーナーになったのだそう。<br />確かに店内は変わってなかったけど、いっぱいあったメニュー数が少なくなってたし、若干昔より値上りしてる?<br />あと、マッサージ師の人が店内にたむろすのが嫌で、常駐ではなく契約にしてるんだそう。実際マッサージが終えると2人のマッサージ師は帰っていった。<br />へえ。確かに他の店だと店の前でたむろしてタバコ吸ってたり、なんなら痰吐いたりしてウヘェ…ってなったことあるから、それが無いのは確かに良いかも。<br />でも、あの腕の良かったおじさま夫婦は今どこでなにをされてるのだろう…そこまで聞かなかったなぁ。<br />このオーナーの女性、押しは強いけどそこまで嫌な感じはないです。明るくて気さく。<br />それに、下でメニュー悩んでる時も知り合いとおぼしき日本人観光客のおじさまが仲良く話しかけてて「ここは上手だよ」と言ってたし、オーナー変わっても腕は落ちてないかも。<br />雙城街夜市に来たらマッサージは三葉にするかなあ。今のところ。

    マッサージ後は、お茶とお菓子とマンゴーのサービス。
    これを食べながら勧誘してきた日本語調堪能な女性としばし談笑。
    この女性どうやらここのオーナーで、日本に住んでたことあるので日本語ペラペッラ。
    あれ?数年前までいたオーナーのおじさんは?と聞くと、1年半前にここを閉めて、自分が変わりにオーナーになったのだそう。
    確かに店内は変わってなかったけど、いっぱいあったメニュー数が少なくなってたし、若干昔より値上りしてる?
    あと、マッサージ師の人が店内にたむろすのが嫌で、常駐ではなく契約にしてるんだそう。実際マッサージが終えると2人のマッサージ師は帰っていった。
    へえ。確かに他の店だと店の前でたむろしてタバコ吸ってたり、なんなら痰吐いたりしてウヘェ…ってなったことあるから、それが無いのは確かに良いかも。
    でも、あの腕の良かったおじさま夫婦は今どこでなにをされてるのだろう…そこまで聞かなかったなぁ。
    このオーナーの女性、押しは強いけどそこまで嫌な感じはないです。明るくて気さく。
    それに、下でメニュー悩んでる時も知り合いとおぼしき日本人観光客のおじさまが仲良く話しかけてて「ここは上手だよ」と言ってたし、オーナー変わっても腕は落ちてないかも。
    雙城街夜市に来たらマッサージは三葉にするかなあ。今のところ。

    三葉足体養身館 エステ・スパ・マッサージ

  • 21:30<br />なぜマッサージをしたかと言うと、これが食べたいのにお腹がいっぱいなので<br />まずちょっとお腹を空かせよう…となったから。<br />29番水餃子の隣にある果物屋さん。<br />タッパーのフルーツ、3種を選んで100元(約380円)。

    21:30
    なぜマッサージをしたかと言うと、これが食べたいのにお腹がいっぱいなので
    まずちょっとお腹を空かせよう…となったから。
    29番水餃子の隣にある果物屋さん。
    タッパーのフルーツ、3種を選んで100元(約380円)。

    雙城街夜市 散歩・街歩き

  • 選んだのはグアバ、ドラゴンフルーツ、レンブ。<br />いやあ、全部美味しい!どれもほのかな甘みなんだけど、日本には無い味、食感。<br />中でもドラゴンフルーツ最高。<br />今まで当たりのを食べたことなくて、味が無いフルーツという印象だったけど、いやあ味あるじゃん、甘くて美味しい。2人でぺろりでした。

    選んだのはグアバ、ドラゴンフルーツ、レンブ。
    いやあ、全部美味しい!どれもほのかな甘みなんだけど、日本には無い味、食感。
    中でもドラゴンフルーツ最高。
    今まで当たりのを食べたことなくて、味が無いフルーツという印象だったけど、いやあ味あるじゃん、甘くて美味しい。2人でぺろりでした。

    雙城街夜市 散歩・街歩き

  • 22:00<br />まだまだ台北の夜を堪能したいですが、明日は1日フル活動しないといけないし朝も早いので早めに帰ることに。<br />お腹いっぱい食べたし、腹ごなしもかねてホテルまで歩いて帰ることにしました。<br />夜市を出てすぐ、外から見えるこのインスタ映えしそうなクッキーに目が止まり、入店。<br />3年ぶりくらい?福利麺包。

    22:00
    まだまだ台北の夜を堪能したいですが、明日は1日フル活動しないといけないし朝も早いので早めに帰ることに。
    お腹いっぱい食べたし、腹ごなしもかねてホテルまで歩いて帰ることにしました。
    夜市を出てすぐ、外から見えるこのインスタ映えしそうなクッキーに目が止まり、入店。
    3年ぶりくらい?福利麺包。

    福利麺包 (中山店) パン屋

  • アイシングクッキーかわいいのですが、食べる分にはこっちが気になる。<br />1個1個選べるクッキーやチョコ。

    アイシングクッキーかわいいのですが、食べる分にはこっちが気になる。
    1個1個選べるクッキーやチョコ。

    福利麺包 (中山店) パン屋

  • 美味しそう!ということで買ってみました。<br />クッキーはグラムでいくらという売り方だったと思います。<br />2人分2袋148元(約563円)<br />たっか・・・ でもまあいいの旅行だしね(?)<br /><br />2人で喋りながら歩くとすぐにホテルに着きました。<br />猛暑だった名古屋に比べれば台北涼しい。夜なんてだいぶ歩きやすい。<br /><br />お風呂に入って、0時半頃には就寝。<br />1日目終わり。

    美味しそう!ということで買ってみました。
    クッキーはグラムでいくらという売り方だったと思います。
    2人分2袋148元(約563円)
    たっか・・・ でもまあいいの旅行だしね(?)

    2人で喋りながら歩くとすぐにホテルに着きました。
    猛暑だった名古屋に比べれば台北涼しい。夜なんてだいぶ歩きやすい。

    お風呂に入って、0時半頃には就寝。
    1日目終わり。

    福利麺包 (中山店) パン屋

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP