2017/08/14 - 2017/08/14
499位(同エリア954件中)
関連タグ
u3nさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は3日目夕方~の記事です。
見どころの多いヴュルツブルクの街を半日強で観光し、その後は3日目のお宿、ローテンブルクへローカル電車で移動します。
ドイツ語がわからないのでユーロスター等の国際列車はともかく、ローカル線の乗り継ぎはいろいろと不安でしたが、スムーズにローテンブルクにたどり着きました。
「生きている中世都市」と呼ばれるローテンブルクはとてもかわいらしい街で、ディズニーランドのファンタジーランドをもっともっと雰囲気よくした感じです。
どこを撮っても絵になるので、ついついたくさん写真を撮ってしまいました。
また、中世から城壁に囲まれた街なので、城壁の上を歩くことができます!
ちょっと高いところから眺める街並みもまた素敵です。
1日目午前…フランクフルト
1日目午後…ケルン
2日目午前…ライン川下り(リューデスハイム⇒サンクトゴアルハウゼン)
2日目午後…ハイデルベルク
3日目午前…ヴュルツブルク
3日目午後…ローテンブルク←今回の記事
4日目午前…ローテンブルク
4日目午後…ディンケルスビュール・ネルトリンゲン・アウグスブルク・ミュンヘン
5日目午前…ヴィ―ス教会・ノイシュバンシュタイン城
5日目午後…フュッセン
6日目終日…ミュンヘン
7日目午前…ミュンヘン
7日目午後…アウグスブルク・フランクフルト
8日目午前…フランクフルト
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は午前9:00頃から午後16:00頃までヴュルツブルクを観光していました。
ヴュルツブルク駅のコインロッカーに預けていたスーツケースを取り出し、
今夜のお宿の予約があるローテンブルクまで移動します。ビュルツブルク中央駅 駅
-
駅の中の電子表示を確認。
16:41のRB58125に乗ります。
予約は日本からネットですることができました。
今のところ遅れもなさそうでいい感じ。
乗り換えが12分しかないのでちょっと不安です。ビュルツブルク中央駅 駅
-
電車に乗りました。
電車内に自転車が!!!
ドイツは自転車を載せてもいいんですね!ビュルツブルク中央駅 駅
-
のどかな車窓が広がります。
寝てしまいそうだ… -
Steinachというところで乗り換えます。
とってものどかな駅。
有名な町、ローテンブルクへの乗り継ぎ駅とは思えませんね・・・・ -
2番線から3番線へ乗り換えるために一度階段を降りて上ります。
スーツケースは荷物専用エスカレーターに乗せて上がることができました。 -
表示にも「ローテンブルク」の文字が出てきて一安心。
画像は[5min]となっていますが、実際は15分遅れていました。
余裕で乗り換えできたのでよかったぁ! -
ローテンブルクの駅で降りた後、スムーズにタクシーをつかまえることができました。
駅からローテンブルクまでは少し離れており、地面も石畳なのでタクシーが正解だと思います。
写真右側の黄色い建物が今夜のお宿のホテルアイゼンフット。
かわいい外装ですよねー。
ホテル前のおもちゃみたいな車もすごくすてきです。立地抜群の歴史あるホテル by u3nさんアイゼンフット ホテル ホテル
-
外側はかわいい外装でしたが中はなんだか博物館のようです。
立地抜群の歴史あるホテル by u3nさんアイゼンフット ホテル ホテル
-
ホテル名はドイツ語で「鉄兜」という意味で、ホテルのエントランスには鉄兜が掲げられています。
中世貴族の館を改装した建物で家具もなんだかアンティークです。立地抜群の歴史あるホテル by u3nさんアイゼンフット ホテル ホテル
-
ただちょっと薄暗い・・・・
旦那は「鉄兜に鎧のお化けがでたりしてw」と言っていました。
ブルク門とマルクト広場をつなぐ目抜き通り、ヘルンガッセ(旦那衆通り)にあり、立地は抜群によいです。昔、生え抜きの老舗はたいていこの通りに居を構えており、後から来た人も何とかしてこの通りに家を買いたいと思ったそうです。
「商人の町」という観点からいえば、城ではなく、この一本道こそがローテンブルク発祥の地なので、ここに泊れたのはとてもよかったです。立地抜群の歴史あるホテル by u3nさんアイゼンフット ホテル ホテル
-
ちょっと薄暗く取れてしまいましたが、シンプルで割と広いお部屋!
大きな扇風機があります。立地抜群の歴史あるホテル by u3nさんアイゼンフット ホテル ホテル
-
角度を変えるとこんな感じ。
立地抜群の歴史あるホテル by u3nさんアイゼンフット ホテル ホテル
-
バストイレは非常にきれいで広いです。
改装したばかりなのでしょうか。立地抜群の歴史あるホテル by u3nさんアイゼンフット ホテル ホテル
-
荷物を置いたらさっそく街歩き開始!!
時刻は19時くらいですが、ドイツはまだまだ明るいです。
近くにあったクリスマスのお店に入ってみます。
中は思ったよりも広くてびっくり!
オーナメントやデコレーショングッズは夏に見てもすてきです。ケーテ ウォルファルト (クリスマスビレッジ店) 専門店
-
時計屋さんがあったり…
-
ハム・ソーセージのお店があったり・・・・
-
とにかく町全体がかわいいので歩いているだけでウキウキしてしまいます。
写真の道がヘルンガッセというホテルのある目抜き通りです。ゲオルク噴水 建造物
-
マルクト広場の北側には「市参事宴会場」があります。
上から日時計、双頭の鷲、日付を示す時計、時刻を示す時計がついています。
時計の両側の窓からは、決められた時間に、ティリー将軍と元市長ヌッシュの人形が出てきて、三十年戦争の「マイスタートゥルンク」を再現します。
19:00のものを見てみましたが、ただ出てきてグラスを傾けるだけで「ふーん…」と思っただけでした。
マイスタートゥルンクとは三十年戦争で新教側のローテンブルクが旧教側のティリー将軍に攻められ負けた時、ヌッシュ市長が「3.25リットルのジョッキでワインを一気に飲み干したら街を焼かずに助けてください」と訴え、鼻で息をしながら10分かけて一気に飲み干したという逸話です。
ヌッシュは3日間死んだように酔いつぶれましたが、命に別状はなく、町も焼かれずに済んだということでした。市参事会酒宴館 建造物
-
スノーボールを意味するローテンブルク名物の
「シュネーバル」を食べてみたいと思います。ディラー シュネーバレントラウム 専門店
-
甘くて大きくてとっても食べごたえがありました!
2人で1個で十分!
ちょっとおなかを満たして、夕飯までもう少し散歩しましょう。ディラー シュネーバレントラウム 専門店
-
かわいい街を歩いているうちに看板がとても気になるようになってしまいました。
山羊?トナカイ?のホテルの看板。 -
こうして町を見てみると、けっこうな看板がありますね。
-
ここからは、看板コレクション!!
看板を撮るのにハマッてしまいました。
靴屋さんかな?
靴に羽が生えてるように見えます。 -
想像上の動物ですね。
-
鳥のような生き物が牛をくわえているように見えます。
-
白鳥でしょうか。
-
これも鳥??
-
ぎらぎら太陽です。
-
2つの剣がかっこいい!
RPGゲームに出てきそうです。 -
鳥が鳥をくわえている…?
-
馬に乗っています。
こんな感じで町を歩きながら
「みてみて!あの看板おもしろい!」
と言い合っていました。 -
おなじみの構図のところへやってきました。
ここはプレーンライン(小広場)と呼ばれる名所です。
左にジーバー塔、右にコーボルツェラー門、その間に木組みの家があり、とっても絵になるスポットです。プレーンライン 旧市街・古い町並み
-
手前にある鉄製の看板もいい味出してますよね・・・
本当にいい街だー!!プレーンライン 旧市街・古い町並み
-
ジーバー塔をくぐってみます。
-
ジーバー塔を街の外から見たところです。
ここをくぐったらおとぎの街・・・・★ -
さて、コーボルツェラー門の方へ歩きます。
目指すは城壁!せっかくなので城壁の上を歩きたい!
登れるところを探します。
この屋根に窓がたくさんついている不思議なおうちはユースホステル。
かつて馬による粉挽場だったロスミューレという建物を利用しているそうです。ユーグントヘルベルゲ ユース ホステル ローテンブルク オプ デア タウバー ホテル
-
先ほどのユースホステルの近くから城壁に上ることができました!
このあたりからは渓谷越しに街の景色を眺めることができます。
塔が立ち並ぶ街は日本じゃ見られない景色!ローテンブルク城壁 史跡・遺跡
-
シュピタル門の近くに野外劇場のようなものがありました。
写真上の城壁をずーっと歩いてレーダー門まで行ってみましょう。ローテンブルク城壁 史跡・遺跡
-
城壁の上にもベンチがあったりして。
ローテンブルク城壁 史跡・遺跡
-
階段がとても不揃いでおもしろい。
ローテンブルク城壁 史跡・遺跡
-
城壁からローテンブルクの夕暮れの街を眺めます。
ローテンブルク城壁 史跡・遺跡
-
教会の塔でしょうか。
ローテンブルク城壁 史跡・遺跡
-
中世の雰囲気が感じられます。
ローテンブルク城壁 史跡・遺跡
-
「そういえば昔トルコに行った時も城壁散歩したねぇ」
「なつかしいねぇ」
そんな話をしながらお散歩します。ローテンブルク城壁 史跡・遺跡
-
三角お屋根のかわいいおうち。
街で一番美しいといわれる「ゲルラッハの鍛冶屋」だそうです。ローテンブルク城壁 史跡・遺跡
-
ところどころこうやって降りることもできます。
ローテンブルク城壁 史跡・遺跡
-
なかなか高い城壁ですよね。
ローテンブルク城壁 史跡・遺跡
-
これがレーダー門。
高い塔を備えて二重の外郭を持った市門です。
この市門のところは、堀が残っていて「城塞都市」といった雰囲気を感じられます。レーダー門 建造物
-
駅から徒歩で街へ向かうとこのレーダー門が入口になるそうです。
レーダー門 建造物
-
レーダー門から少し街中へむかって歩くと…
マルクス塔・レーダーアーチがあります。
以前はここに12世紀に造られた第一次城壁がありましたが、街を拡張した時に壁は壊され、マルクス塔・レーダーアーチだけが残されました。
時計は16世紀に付け加えられたそうです。マルクス塔 建造物
-
このあたりも木組みの家が並んでいて絵になります~!
この景色ごとスーツケースに詰め込んで持って帰りたい!レーダーアーチ 建造物
-
そろそろ薄暗くなってて
人通りも減ってきました。
写真が撮りやすいです。マルクス塔 建造物
-
夜景のプレーンラインも見たいので、
プレーンラインの近くで夕飯を食べることにしました。 -
プレーンラインのすぐ近くの「グロッケ」で夕飯をいただきます。
グロッケ (レストラン) 地元の料理
-
まずはビール。
ナフキンが鳥の形に!グロッケ (レストラン) 地元の料理
-
このロールキャベツがおいしかった!
グロッケ (レストラン) 地元の料理
-
スープはやはり日本人にはしょっぱすぎました…。
ドイツでスープを飲むのはやめた方がいいのかも。
ロールキャベツとウインナーとポテトはおいしかったです。
2人で31.4ユーロ。グロッケ (レストラン) 地元の料理
-
こちらがライトアップされたプレーンライン!
とてもきれいなのですがカメラのクオリティなのでしょうか…
美しく撮れない…プレーンライン 旧市街・古い町並み
-
夜のプレーンラインを見に来ている人もちらほらいました。
プレーンライン 旧市街・古い町並み
-
夜の街並みもきれいです。
-
夜のヘルンガッセも雰囲気があります。
-
ホテルにたどり着きました。
寝るのがもったいないくらいきれいな街ですが、
明日は人が少ない早朝のうちに街を散歩したいのでおやすみなさい。立地抜群の歴史あるホテル by u3nさんアイゼンフット ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アイゼンフット ホテル
3.86
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63