旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道8日目<br /><br />北海道旅行の楽しみの一つ、登山の日だというのに朝から雨(涙)。<br />羅臼湖のこともあるので、とりあえず旭岳ロープウェイに乗ってみました。<br />7月は大雪山の花が咲く季節なので、ロープウェイも満員状態。<br />ロープウェイ頂上駅ではトレッキングに関しての説明がありました。頂上駅は旭岳の4合目。今年はクマの目撃情報が3~4合目で多いので、帰りもロープウェイを利用するように!と言われました。<br /><br />登山の準備も万端で外に出てみましたが…雨は止まず…。<br />と言っても大雨ではないので、とりあえず行けるところまで登ってみることにしました。<br />姿見の池を過ぎたあたりから雨が止んで、レインウェアを脱いで歩くことができました。<br />頂上での絶景はあまり楽しませんでしたが、雨の中歩かなくてよかったので、良しとしましょう!<br /><br />登山行程<br />09:30 ロープウェイ頂上駅出発<br />10:00 姿見の池<br />11:15 六合目<br />11:35 九合目<br />11:50 頂上到着、軽いランチ<br />12:30 頂上を出発<br />12:40 九合目<br />12:50 八合目<br />13:10 七合目<br />13:45 姿見の池<br />14:10 夫婦池<br />14:20 満月沼<br />14:30 第一展望台<br /><br /><br /><br /><br />=====旅の概要=====<br />7/6(金) 22:00八戸港→シルバーエイト→(船内泊)<br />7/7(土)  →6:00苫小牧着、苫小牧~日高のサラブレット街道~襟裳岬~釧路へ(釧路泊)<br />7/8(日) 釧路~根室~納沙布岬~野付半島~羅臼~知床峠~ウトロ(ウトロ泊)<br />7/9(月) 午前:知床岬クルーズ船、午後:フレペの滝散策~カムイワッカ湯の滝~熊の湯<br />7/10(火) 午前:羅臼湖トレッキング 午後:知床五湖散策ツアー<br />7/11(水) 午前:ウトロ~オシンコシンの滝~天に続く道~屈斜路湖、午後:釧路川カヌーツアー<br />7/12(木) 早朝:津別峠の雲海を見る 10:30-15:30 雌阿寒岳登山<br />7/13(金) 網走(網走監獄・オホーツク流氷館)~サロマ湖~層雲峡~旭岳温泉へドライブ<br />7/14(土) 9:30-14:30 旭岳登山 美瑛~青い池~富良野<br />7/15(日) 富良野(とみたファーム・四季彩の丘)~夕張(夕張市 石炭博物館・幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば)~苫小牧 23:59苫小牧港→シルバーティアラ→(船内泊)<br />7/16(月) →8:00八戸着 新幹線で帰京

201807-08_夏の北海道8日目(旭岳登山と) Hokkaido in summer (Climbing Mt. Asahidake)

2018/07/14 - 2018/07/14

maikon

maikonさん

北海道8日目

7月は大雪山の花が咲く季節なので、ロープウェイも満員状態。

登山の準備も万端で外に出てみましたが…雨は止まず…。

登山行程
14:20 満月沼
14:30 第一展望台

=====旅の概要=====
7/6(金) 22:00八戸港→シルバーエイト→(船内泊)