根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道2日目。<br />宿泊地の釧路から知床のウトロに向けてドライブ。せっかくなので釧路から海岸沿いをひたすら走ります!!<br /><br />朝ごはんは釧路和商市場の海鮮丼をいただきました。北海道はどこで食べても魚介がおいしい!<br />さくっと朝ごはんをいただいた後、東に向かって海岸線をひたすらドライブ。<br />セキネップ展望広場から厚岸へ。厚岸町ではお祭りの日だったらしく、いろいろなところで山車を見かけました。<br />原生花園 あやめヶ原ではあやめ祭りが開かれているということで立ち寄りました。<br />残念ながらあやめはもう終わっていましたが、放牧された馬と素晴らしい景色を堪能できました。天気が良ければさらに堪能できたのでしょうけど…。<br />琵琶瀬展望台から霧多布湿原を見て、さらに東へ。<br />12:30ごろに根室に到着。まずはランチということで、根室発祥のエスカロップの喫茶店『どりあん』でいただきました。<br />(注:エスカロップは、ケチャップライスまたはバターライスに豚カツを乗せてドミグラスソースを掛けた料理です。)<br /><br />日本最東端の駅ということで東根室駅へ!の前に、とりあえず根室駅も行ってみました。さすが最東端の町、『返せ北方領土』の看板がたくさんありました。たしかに住んでいた方もたくさんいらっしゃるから、思いが我我よりは強いのでしょう。<br />東根室駅は無人駅の小さな駅でした。<br />納沙布岬に向けてドライブ。草原の中を走るという感じで岬に到着。<br />まずは灯台を見学しました。納沙布岬から見えるんですよね~。北方領土。<br />根室がこんなにきれいなところなんだから、北方領土もきっときれいなところなんでしょうね~。行ってみたいですね。<br />ここには北方館という北方領土に関する資料館があるので、見学もしました。必須立ち寄り場所ですね。<br /><br />納沙布岬から一路、トドワラで有名な野付半島へ。夕方4時近くに到着しました。<br />根室振興局のサイトによると、<br />『海水に浸食されたトドマツが立ち枯れた姿を見せる光景は、まさに地の果てを想わせる。その横たわったトドマツからは北の大地の自然の厳しさを感じる一方で、夏シーズンには可憐な花々が周辺に咲きそろう。この幻想的な風景が体験できるのがトドワラなのだ。』<br />7月の野付半島はまさにそんな感じ…立ち枯れたトドマツが暗なら近く咲く花々は明、明暗がある幻想的な風景です。<br />20時にウトロで『夜空の星を見に行こう!ツアー』に申し込んでいたので、名残惜しいと思いながらも17時過ぎに野付半島を出発。<br />羅臼経由で知床横断道路を通って、ウトロへ。<br />知床横断道路に入った途端、霧がひどく前が見えにくい状況。これでは星なんて見えないのでは!!と心配しながら真っ白な中を知床峠に向かうとビックリ!<br />知床峠の先(=ウトロ側)は雲一つないいいお天気。羅臼岳もばっちり見えました。<br />知床峠では羅臼岳の写真も撮れて、よく見える知床横断道路を快走。<br />ウトロでは予定通り星空ツアーも決行され、北海道の星空もばっちり天の川まで見えました。7月に入ってからは全然星空ツアーができなかったので今日のお客様がラッキーですね!と言われました。<br />移動ばかりの一日でしたが、素敵な風景の中をドライブするのは気持ちいいですね!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />=====旅の概要=====<br />7/6(金) 22:00八戸港→シルバーエイト→(船内泊)<br />7/7(土)  →6:00苫小牧着、苫小牧~日高のサラブレット街道~襟裳岬~釧路へ(釧路泊)<br />7/8(日) 釧路~根室~納沙布岬~野付半島~羅臼~知床峠~ウトロ(ウトロ泊)<br />7/9(月) 午前:知床岬クルーズ船、午後:フレペの滝散策~カムイワッカ湯の滝~熊の湯<br />7/10(火) 午前:羅臼湖トレッキング 午後:知床五湖散策ツアー<br />7/11(水) 午前:ウトロ~オシンコシンの滝~天に続く道~屈斜路湖、午後:釧路川カヌーツアー<br />7/12(木) 早朝:津別峠の雲海を見る 10:30-15:30 雌阿寒岳登山<br />7/13(金) 網走(網走監獄・オホーツク流氷館)~サロマ湖~層雲峡~旭岳温泉へドライブ<br />7/14(土) 9:30-14:30 旭岳登山 美瑛~青い池~富良野<br />7/15(日) 富良野(とみたファーム・四季彩の丘)~夕張(夕張市 石炭博物館・幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば)~苫小牧 23:59苫小牧港→シルバーティアラ→(船内泊)<br />7/16(月) →8:00八戸着 新幹線で帰京<br />

201807-02_夏の北海道2日目(釧路~根室~納沙布岬~野付半島~ウトロへドライブ) Hokkaido in summer (driving Kushiro-Nemuro-Nossapu cape, etc)

2018/07/08 - 2018/07/08

maikon

maikonさん

北海道2日目。

琵琶瀬展望台から霧多布湿原を見て、さらに東へ。

東根室駅は無人駅の小さな駅でした。

根室振興局のサイトによると、
羅臼経由で知床横断道路を通って、ウトロへ。

=====旅の概要=====
7/6(金) 22:00八戸港→シルバーエイト→(船内泊)