穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の北アルプスは槍ヶ岳に決定。<br /><br />一か月前から小牧空港行きをJALマイルで予約済み。小牧空港からは山の天候にあわせて移動出来る様にレンタカーも予約済み。<br />台風19号が西方にググッと逸れてくれて一安心!と思ったら不吉な台風シマロン君が発生!来るよ来るよ~<br />台風暴風域の右端がどうもひっかかりそうな予感です。晴れ女のジンクスは最早ここまでか~!?って思いながら挑みましたがナントこんな空が待っていてくれました!

天空のプライベートタイム・槍ヶ岳

2018/08/21 - 2018/08/26

jamokaさん

今年の北アルプスは槍ヶ岳に決定。

レンタカー JALグループ

1日目 自宅~小牧空港~新・平湯温泉(泊)

宿のご主人様の力作、手彫りの石風呂(貸し切り)に入り満天の星空を眺めているうちにウトウト。。。

オリオン座、夏の大三角、スバル、ばっちり見えた☆彡

2日目 上高地~槍沢ロッジ

宿で朝食をしっかり食べて7時半にあかんだな駐車場へ
    駐車場は台風接近のためかガラ空き!
    ここから上高地行きのバスに乗りますがこれまた台風の恩恵か?ガラガラ

上高地到着。

今回のメンバーは俄か登山者の夫
    山の名前も知識もなく、45Lのザックも当日の朝初めて背負うという(汗)

体力と食欲だけは自信があり

どうなることやら…

初めての梓川と絶景に感動しておりました。

槍沢ロッジ目指してスターティン♪

人、少ないです。
    多い時はバスターミナルから徳澤キャンプ場入り口まで行列が出来るのに
    程よく雲もあって涼しいので快適に歩けます

流れに沿って水中の草が揺れています。
    飲めそうなくらいきれいだ~

せっかちな俄メンバーさんはどんどん先へと離れて行き、梓川沿いに腰掛けられる岩や木があると直ぐに座って待っていらっしゃる
    グビグビ。。もぐもぐ。。

どこまでも清流は続いてる

今日は登山には最高のコンディション

あ~明日はどうなるのやら

川岸に出ると直ぐに座って眺めたくなる景色

高山植物も真っ盛りです。この写真にはないですがトリカブトが特に真っ盛りで沢山咲いています。

過去にクレーター湖の水を飲んで生き伸びた彼にとっては北アルプスの水はどこの水でもビール以上に美味いらしい。冷え冷え~!

本当に美味しい!ザックにカップを吊るしたくなるわけだ~

槍沢ロッジ到着

台風でキャンセル殺到 お蔭で相部屋も余裕でした。外のベンチも余裕で空いています。

相部屋の私の布団は窓際

外を覗いて見るとツアー登山者さん達が仲良くなって盛り上がり中でした。最近は某旅行会社も国内登山ツアーに力を入れてるんですね~
    最近、穂高で某ツアー客が滑落死されたそうです。知らなかったなぁ・・

山小屋では誰もが山の話や天候の話ばかりで大盛りあがり。初対面でも会話が精通するので登山者皆兄弟。
    お風呂の中でも裸のおつきあい、山の話が尽きませんでした。

夕食は5時 一斉に食べ始めます。
    何十年ぶりの修学旅行みたい(*^-^*)

明日はいよいよ槍ヶ岳。宿泊客は槍を下りてこの山荘で一泊し帰路につく人が大半でした。台風が来るのにこれから登るって人達はほんの僅かで遠隔地から来た方々のみ。皆さん、ギリギリまで天気予報にかじり付きでした。

朝食は5時スタート。天気は今夜は快晴で風もなし。本当に台風は来るのか?天くらの予報では台風はどんどん早く近づく模様で明日の9時以降は登山指数はC(汗)12時まではAの筈だったのに・・・

ならばナイトハイクしよう!am2時には出発しよう~!という事になり、さっさと眠ることにzzz

槍沢ロッジ 宿・ホテル

3日目 槍沢ロッジ~槍ヶ岳頂上~横尾山荘

深夜1時半に目が覚め、そ~っと起きて2時スタート。
    誰もこの時間に登りそうな気配はなし。外に出たら一人の男子が星空撮影していました。天の川が近い!!
    快晴・満天の星  台風が来るなんて信じられません。

初めての登山道ですがとてもわかり易いです。ライトが当たるとマーキングや大きな岩に地点名が書いてあるのでナイトハイクでも迷いません。

満天の星空をみたり足元見たりマーキングを見たりで首根っこは忙しかった~(笑)

流れ星10個見ました。ほんの少しの時間だったのに・・・。

後ろを振り返ると明るくなってきていました。

三脚あったらいい写真沢山撮れていたのになぁ・・。

暗いうちはサクサク登れました。

コースタイムよりかなり早めだけど、この先からが問題。

明るくなってきました。
    横尾まで沢山咲いていたトリカブトがこんなところにぽつんと咲いてる。

モルゲンロートの世界はいつのまにか青空に変わっていました。

槍の穂先が見えてきた!元気が出て来て夫は足早になりますが私はマイペースでなかなか距離を稼げません。

なかなか手強いガレ場 長い・・すぐそこなのに。。なかなか着かない。

右前方の槍ヶ岳に向かって左側を見るとこんな感じです。

辺り一面花畑

毎年、偶然にもこの時期に北アルプスへ来るからチングルマは繊毛しか見たことがありません。
    そう言えば下の方で綿が沢山舞い飛んで来てたけど…あれはワタスゲ?

美しい花と槍様

時折吹く風にチングルマが靡いてます。

台風は逸れたのか?と思ったり・・・

トイレ休憩に行くわけでもないのに殺生ヒュッテを経由してしまいました。

ちょっとだけ周り道してしまった感あり。

雷鳥の鳴き声!一瞬見つけましたが岩の色に同化して見失いました。

まだか~い!と後ろを振り返る。殺生ヒュッテが小さく見えている。
    この辺りではバテ気味。とにかく長い。
    あ~でも良い天気!そしてどこを見ても絶景が励ましてくれる、あとちょっと。

槍ヶ岳山荘に到着

登山客は僅か。皆さん既に行動開始かな~
    下山者と何組かすれ違いましたが。。そう多くはなかったです。

今、残っているのは昨夜テント泊した方やこれから穂先へ登る数組。

数少ない人達の中には山荘スタッフさんもいて台風避難の準備を進めていらっしゃいました。

この時間帯は山荘へ何度も荷物を運ぶヘリコプターが往復していました。
    台風前で荷物も多かったのかな。

こんなに良い天気なのに人が殆どいません。

贅沢な時間です。

槍沢ロッジで注文し夕食後に受け取ったテイクアウトのお弁当

ちらし寿司 色々と理にかなったランチかも。

夫はパクパク食べていましたが私は食べれません。

少しでも捕食を食べて今からあの穂先に登らねば~!

やっとだ~

こっちから見ると思ったよりも緩やかに見えるぞ・・・

でもこの頃、時折突風が吹き始めていました。でもまだ今なら大丈夫そうだから早く登ろう!!

どこを見回しても怪しい雲は見えません。

ぐるっと見回してから登ります。

200mか~、ワクワクです!

予定では登山客が沢山いて前の人に倣って足場を確保する予定でしたが誰もいないので我流で行くしかない。先導は私です。後ろの夫にはくれぐれも私が掴んでる鎖を揺らさないように念を押しましたが・・・あとは想像にお任せします。

• 登り始めると裏側に巻き道があり小槍が目の前に!下は凄い断崖です。<br /><br />ひぇ~!って感じ。<br /><br />アルプス一万尺小槍の上でアルペン踊りを~♪ってそんな事出来る訳ないでしょう~!<br /><br />陽の当たらない部分は風がありませんでした。

ひぇ~!って感じ。

陽の当たらない部分は風がありませんでした。

穂高連峰♪

• 槍ヶ岳山荘と笠ヶ岳

槍ヶ岳山荘と笠ヶ岳

待ってるよ~( ^)o(^ )

しがみついてる(笑)

後で聞いたら梯子は信用出来ないから岩にくっ付きながら梯子が万が一倒れないように登ったのだと…

槍ヶ岳 頂上 3180m 8時30分登頂

無人、貸し切り状態だったので

やってみたくなりました。行儀悪くてごめんなさい。
    この世ではない気分でした。

何故かここは突風が吹いておらず気持ちいい~♪

変な雲が流れてきました・・。
    もっといたいけど下りるとしよう。

夢みたいな時間でした。

下りでは一か所だけ目指した足場に足が届かず一瞬両手で宙ぶらりん(汗)
    これを一番恐れてました!自分の体重。なんとか耐えきれましたが。。
    山行では筋肉付いて重くなるばかりで困ったもんです。

待ち時間なしであっという間の往復1時間でした。

山荘に下りたころには突風が吹いており山荘スタッフさん達は「台風対策~撤収~!」と大声で叫びながら外のテーブルや椅子を撤収されていました。

その後1組のカップルが穂先に登られるのが見えましたが最後の往復分かれている梯子をそれぞれが登り途中で動けなくなったのかずっと動きが止まったままでした。どうも左側の人が動けなくなった様子・・・
    無事を祈りながら風から逃れる為に私達は休まず下山開始しました。

秋を感じます。

今日は朝の2時からスタートし頂上でも殆ど休憩なしだったので横尾山荘に泊まろうと思い下山しながら山荘に電話予約。こちらもまたキャンセル相次ぎ空き部屋ありとの事でラッキーでした。

ミヤマシシウドがとにかくデッカイ!

急ごうにも急げない下り。集中力切らせませんでした。風は下へ下りるほどなくなってきます。

曇ったり晴れたりでしたが樹林帯が殆どなかったので下りは太陽に照らされたままずっと下り暑かったです。俄か登山者さんは途中から体力的にも精神的にも参ってしまい「下りは地獄だ~!二度と登らないぞ~」と何度も叫んでました。

体力あっても持久力は別なんです

槍沢ロッジに到着しデポしてた着替え荷物を拾います。私はコーラをぐびぐび飲みほし夫はラーメンを注文。1時間だけ休みたいと言っていましたが雨がポツポツし出したのでザックカバーだけして急いで下りる事にしました。

その後、結局雨は降りませんでした。

ヨレヨレになって(夫)横尾山荘に到着

とてもきれいな山荘で設備も整っておりビックリしました。相部屋ですが雑魚寝ではないのが嬉しいです。お風呂もジャグジーがあり一番風呂は最高でした。
    もちろん、石鹸シャンプー歯磨き粉はNGですよ~

4日目 横尾山荘~上高地~伊香保温泉

深夜、強い風と雨が降ったらしいですが今朝は小康状態。山荘を7時過ぎに出発した頃には雨も風も止んでいました。雨上がりの緑はキレイで森林浴しながら徳沢に到着。

氷壁の宿 徳澤園 宿・ホテル

朝でしたが汗もかいていたので徳澤園の名物ソフトクリームを食べながら一休み。ミルキーで美味しかったです♪

キャンプ場近く迄行けば無料トイレがありますがこちらの有料トイレは素晴らしいですよ!

行きでは見られなかったのですが帰りには紅葉が始まっていました!

紅葉シーズンも歩いて見たくなりました。

来週辺りにはもっと色付くのでしょうね。

コロッケ大好きさん。お土産どっさり買い込んでいました!

上高地バスターミナル⇔槍ヶ岳往復39km+α

上高地を出て新平湯温泉までもどりレンタカーをピックアップ。
    槍ヶ岳からの縦走も出来なかったので時間に余裕が出来き、急な思い付きで群馬県の伊香保温泉へGO
    実は地理を間違って昨夜予約しちゃったので仕方なくです。行ってみるべ~♪

5日目 伊香保温泉~小牧空港HOTEL

伊香保温泉って川沿いにあると思っていたら高台にあってびっくりでした。お宿は
    料理・お風呂とも価格以上で満足。せっかくだから観光して帰りたいけど何も知らず行き当たりばったりだったので観光スポットもわからずのまま。

リサーチした結果、近くの榛名湖へ
    この榛名湖はクレーター湖なんですね!冬はこの湖がスケートリンクになったりワカサギ穴釣りができたりするそうです。
    隣には富士山みたいな榛名山がありました。

榛名湖 自然・景勝地

あと、こんな山初めて見ました!妙義山。ギザギザだらけ!1104mしかないらしいけど「日本三大奇景」
    ピークが沢山ある~!

少しでも近づこうと走ってたら横川Pに辿り着きました。

いつかこの山の簡単なコースをクライミングしてみたいです。

横川パーキングで休憩。今度は妙義山裏側がバッチリ見えるし~!

御嶽山や浅間山を眺めながらのんびり小牧空港ホテルに無事到着しました。

山旅はこれでお終いです。

• ももであさん 2021/01/12 18:00:40
    自分も某大学の山岳部キャプテンとして、このあたりよく
    猫歩きしてました。
    加藤文太郎さんタイプで単独行の多い山猫でした。

山登りからは少々遠ざかりましたが、足腰は鍛えておこうと
    2020年度の年間平均歩数も3万歩/日を超えています。
    が、油断。先日近所の公園で子供用のジップラインに
    乗ったところ、腕がもたない^^; これで登攀は無理だと
    思った次第です。
    ご飯も以前はジャンダルム盛数杯が、今では普通盛1杯

先週のイッテQでイモト夫婦が下ノ廊下を進む姿を懐かしく
    眺めましたが、こたつ猫になろうと決意した次第です。

jamoka

jamokaさん からの返信 2021/01/13 13:34:55
    Re: 槍
    ももであ様
    コメント有難うございます。
    私も普段は暇を見つけては里山猫歩きです(=^・^=)
    普段、単独行がメインの為、北アルプスへ行きたくても同行者はなかなかいません(汗)槍の北鎌尾根は一生行けないルートですが加藤文太郎さんの足跡を見たい気がします。故郷の氷ノ山へ登るとたまに思い出していました。ももであ様は山岳部のキャプテンされてたんですね!まだまだイケるのでは♪こたつ猫決意は春には解禁?!今年は極寒で年末年始は私もこたつ猫になっていましたがそろそろ鈍りゆく身体が不安になってきたので雪の里山歩きを始めなくては…。腕も忘れずに鍛えることにします!公園のフェンスにでもぶら下がりましょうか…(笑)
  • あの街からさん 2018/10/06 11:40:51
    山ガールのjamokaさんへ
    憧れているニュージーランドの山岳地帯で惹かれた
    jamokaさんの旅行記
    それから、飛んでくる度に乗鞍岳に
    由布岳では名前すら浮かんでこない
    興味の湧く所と思っていたところ
    次は何とヒマラヤって。
    毎回楽しませてもらっていますが、
    今編「槍ヶ岳」は 私も好きで3回も登った頂。
    とは言えジムで知り合った友だちに連れて行かれたのが
    20代の後半にですから昔々の話となりましたが
    今でも「槍」と聞くとピクッと反応してしまします。

今年の夏は天候不順でしたがjamokaさんの晴れ運が
    今45Lは背負うことができるかなぁ。とか
    えぇ! 山小屋でお風呂に入れるぅ。とか時の流れを感じ
    あの
    梓川から焼岳を望んだ所とか<河童橋>からの
    眺めはきっと旦那さまも<あぁ来て良かった>
    と喜ばれていたことだろうと思い浮かべながら拝見し
    そして、本番の槍ヶ岳登山と連れて行ってもらいました。

槍ヶ岳また登ってみたくなりました。
              あの街から

jamoka

jamokaさん からの返信 2018/10/06 12:58:03
    Re: 山ガールのjamokaさんへ
    あの街から様
    コメント有難う御座います♪
    槍ヶ岳、三度も登頂されたんですね!やはりその時はどんなにキツくても下界へ降りたらまた登って見たくなるものでしょうか…

夫は二度と登らないと言ってたのにあの日依頼、毎日の様にテレビに本にスマホにと北アルプス情報にかじりつきですよ(^o^;
    来年は誘わなくても付いて来てくれそうです(笑)

そう言えばあの街から様のプロフィール写真、とても素敵な夜明けの登山?写真ですよね~
    どこの山何でしょう…と想像膨らみます。
    昔、訪ねた各国もあの街から様の写真を見て髄分近代化して、人も増えていると感じました。昔は紹介されなかった美しい街もあの街から様の写真を見て行きたくなりウズウズです…♪
  • gontaraさん 2018/08/31 22:43:01
    表紙写真の結果って言うから
    ヘリで救助されたのかと思ったら、荷物の運搬だったんですね。
    良かったヨカッタ!
    って、山ガールしてますね~~
    お伴もも連れて。

天空のプライベート感、満喫できましたか?
    僕も、梯子だけなら登れるかも?

jamoka

jamokaさん からの返信 2018/09/01 01:16:03
    Re: 表紙写真の結果って言うから
    gontara様
    コメント有難う御座います!

ですよね、槍だけにスリリング感を出してみましたm(__)m
    梯子だけ⤴
    ヘリだけかと思ってたのに!
    天空はファーストクラスですよ~
  • くろねこだりゅんさん 2018/08/30 22:42:07
    槍!
    もう、読んでいて興奮しちゃって(笑)
    やりましたね~(^_^)ご無事の下山何より♪
    天気が心配でハラハラドキドキ…台風のおかげ?でとっても空いている山はラッキーでしたけどそれ以上の賭けですよね~
    私のレベルではかなわない山の景色、楽しませて頂きました‼
    穂高も槍も登山者憧れ☆
    いつか行けるかな…頑張ろうっと

当家も山育ちのご主人様は山に登ると文句ばかり(笑)

jamoka

jamokaさん からの返信 2018/08/31 11:02:02
    Re: 槍!
    くろねこだりゅん様
    コメント有難う御座います!
    やはり槍には登っておかないと落ち着かなかったのでやっちゃいました

槍に付いてきてくれる人が夫しかいなさそうだったので仕方なく誘っての同行でした。山育ちで山をいつも舐めていましたが、行きは良い良い帰りは爺やよりも悪いくらいへたばってました(笑)良い経験になったと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

槍ヶ岳から上高地まで一気に下山するとキツイので途中一泊されたら楽だと思いますよ。通常は槍沢ロッジから登り槍ヶ岳山荘で一泊される方が多いですが今回は台風が来てたので槍沢ロッジから登って宿泊なしで下山だったので主人にはきつかったかもです。

思うより楽で安全!男体山登られてるのでくろねこだりゅん様もビビりでない限り大丈夫ですよ(^.^)/
  • ほいみさん 2018/08/30 22:04:01
    先を越された・・・?
    槍ヶ岳だけは登っておかないと・・・と思いながら何年かが過ぎました。
    今年は誘われていたのに、捻挫でNG。

台風接近中、絶妙のタイミングだったんですね。天気予報が良い方向に外れて幸いでした。

旦那さん、初登場・・・かな?
    体力ありそうだから、専属のポーターとして鍛えるといいんじゃないでしょうか・・・執事を兼ねて。

ほいみ

ほいみさん からの返信 2018/08/31 12:23:26
    Re: 先を越された・・・?
    タイプビー・・・?
    ご愁傷さまです。

jamoka

jamokaさん からの返信 2018/08/31 13:25:05
    Re: 先を越された・・・?
    ピンポーン
    ストレス発散が山なんですが、、
  • ウェンディさん 2018/08/30 20:30:12
    晴れオンナの実力
    上高地から登る槍ヶ岳。
    台風接近の中…という前振りにどうなる事かと思いましたが、晴れオンナの実力発揮で、悪天候が予想される中を上手に移動し、最高の夏の思い出となったようですね。
    (私は今年は足をけがしてしまったので、夏山は行けずじまいでした)

そして、帰りに妙義山を遠くから眺められたとのこと。
    妙義山は修験道の山でクサリバが沢山で、かなりドキドキする楽しい山です。
    (私も何回か歩いていて、その内の1回は旅行記にしています)
    今度機会があったら、妙義山も是非チャレンジしてみてくださいね。

ウェンディ

jamoka

jamokaさん からの返信 2018/08/31 10:35:57
    Re: 晴れオンナの実力
    ウェンディ様
    コメント有難う御座います!
    横尾山荘分岐でコースにかなり悩みましたが初志貫徹で進んだ結果うまくいきました。
    ウェンディ様の旅スタイルは私の理想なのでとてと参考になります。
    足のお怪我は完治なさいましたか~
    その後直ぐにお仕事されたところにウェンディ様らしさを感じ拍手を送っておりましたよ。
    妙義山登られてたんですね!流石!
    私の行きたい所は網羅されておられるので助かってます(^^)

jamoka

jamokaさん からの返信 2018/08/31 15:46:22
    Re: 晴れオンナの実力
    アメリカはまだ包帯ぐるぐる巻だったんですね、、凄いバイタリティです。お大事になさってくださいね。