香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子を迎えに成田へ行くことになったので、以前から参拝したかった成田山と、東国三社+佐原を巡る旅行を計画しました。<br />それぞれに趣の違う東国三社、佐原の街並みと鰻を堪能し、これまで素通りしてしまっていた成田山を詣でることができ、楽しい夏旅になりました。

東国三社巡りと水郷佐原、成田山の旅 1日目

2018/08/24 - 2018/08/25

悠

悠さん

楽天トラベル

出発日は日本海側を台風20号が通過中。天候とニュースとにらめっこしていましたが、東京はあまり影響ないようなので、朝5時過ぎに予定通り出発。
    潮来ICを出るとすぐに、鹿島神宮の一の鳥居がみえてきました。
    灰色の空の下、荒れ模様の海に立つ大きな鳥居、晴れた日に見るのとは違う風情です。

中央道から首都高へ抜ける途中、激しい雨に降られましたが、渋滞にあうことなく順調に到着。まだお店も開いていないし、人も居ない。鹿島神宮の参道には鹿の像が(o^^o)

二の鳥居:以前は御影石だったそうですが、震災で倒壊し、今は境内に自生していた杉の木で作られているそうです。
    まだ8時前、早朝の境内は独特の雰囲気。

鹿島神宮 寺・神社・教会

参道を進むと朱塗りの楼門が見えてきます。
    祭事が近いせいか、楼門脇に何か作っているようです。

まずは参拝。
    拝殿に向かいます。

本殿を一回り。きれいに整備されています。

高房社と仮殿:後で説明を見たら、こちらを参拝してから本宮を参拝するのが正式だったようです。

森の中にお社や名所が点在しています。

さざれ石:君が代で歌っていましたが、初めて見ました。小さな石が固まって1つの岩になっているものだそうです。
    さざれ石の奥には鹿園がありました。さすが鹿島の神使です。

高い木立に囲まれ、独特な雰囲気の奥参道。
    台風の風で折れた枝や葉を掃除していたので、送風機をの音が響いていましたが、それがなければ静謐で早朝は怖いくらいかも。

奥宮:元は本宮でしたが、新しい社殿が建てられた際に奥参道の先に遷されたそうです。落ち着いた雰囲気の、趣あるお社です。

要石:地震を起こす大鯰を地中に封じている伝承のある石。鹿島神宮と香取神宮にそれぞれあり、頭と尾を抑えているそうです。天災を鎮め、平穏な日々が続くよう願う気持ちは古来変わりません。

御手洗池:澄んだ水で、今でも年始にはここで禊をするそうです…が、鯉が泳いでました (^^;
    8時半になったので祈祷殿へ向かい御朱印を頂きました。鯰=地震を退治する神様とする、江戸時代の絵が展示してあり興味深かったです。

鹿島神宮を後にして駐車場へ向かう途中、「鹿島立ち」の顔出しパネル発見!スタートはやはり鹿島から。

東国三社巡りの途中、相方リクエストで、鹿島サッカースタジアムへ。

カシマサッカースタジアム 名所・史跡

アントラーズのトレーラーがいました。

息栖(いきす)神社に到着。
    二の鳥居から続く参道は、木々に囲まれ落ち着いた雰囲気です。

息栖神社 寺・神社・教会

猫ちゃん発見 (^^

近づいて、ご挨拶してくれました。可愛い (^^♪

朱塗りの鮮やかな神門

落ち着いた佇まいの社殿で参拝し、御朱印を頂きました。

日本三霊泉の一つ忍潮井を見に行きます。一の鳥居の両脇の水中に「男瓶」「女瓶」があり、海のすぐ近くですが、真水が湧いているそうです。両方の瓶が見えたら、ご利益があり、幸運がやって来るそうですが、台風後で残念ながら見えませんでした。

そろそろお腹も減ってきたので、お昼ご飯。
    今日は鰻を食べよう!と、別館山田さんへやってきました。

別館山田 グルメ・レストラン

焼けるのを待つ間、川海老の唐揚げでビール♪

先ずは白焼きがやってきました。
    香ばしく焼けて、とても美味しい♪(^^♪ なんて贅沢♪

そして、うな重!! 朝ごはん食べてないし、二人でシェアしようと思い大盛を頼んだら…蓋が浮いてます (◎_◎;)

ボリューム満点。こちらもふっくら香ばしく、たれの甘辛加減もちょうどいい! でも、ご飯の量が半端ない…。2人で何とか完食しました。

お腹もいっぱいになったので、佐原の街を観光することに。
    先ずは伊能忠敬記念館へ。初めて実際に測量して日本全図を作った人ということで、測量器具、測量図、日記などが展示されていて、興味深かったです。
    こちらは川向の伊能忠敬旧宅。当時の暮らしぶりが分かり、面白かったです。

伊能忠敬旧宅 名所・史跡

楽しみにしていた「小江戸さわら舟めぐり」へ。

昼過ぎには台風一過の晴天となり、満場一致で景色よりも日除けを優先。あまりの暑さに屋根を広げてもらうことにしました。

船頭さんのガイドを聞きながら、のんびりと川を巡ります。

風情ある街並みを、舟から眺めることができます。

白鳥発見! 行き交う舟は知らん顔で、悠々と泳いでいました。

先ほど舟から眺めて佐原の街並み。可愛らしいカフェや雑貨屋さんに立ち寄りながら、今度はのんびり歩いて散策します。

それにしても暑い。魅力的な「氷」の文字に惹かれて一休み。
    カキ氷、本当に美味しかった。けど、写真忘れました…。

茶屋花冠 本店 グルメ・レストラン

油茂製油さんでごま油を購入。日本現存最古の油屋さんとのことで、とても香りのよいごま油でした。

佐倉を後にし、東国三社巡り最後の香取神宮へ。
    立派な鳥居をくぐり、参道を進みます。

香取神宮 寺・神社・教会

緑豊かな参道。灯篭が並ぶ緩やかな上り坂になっています。

朱塗りの美しい楼門。奥には趣の異なる拝殿が見えます。

重厚な社殿で参拝。

立派な御神木。青空にそびえ立つ姿からパワーをもらいました。

本殿をグルっと一周。落ち着いた佇まいの、重厚な社殿です。

朝参拝した鹿島神宮と対になる要石を見に来ました。

香取神宮 寺・神社・教会

香取神宮の要石、大鯰をしっかり押さえていてください。

時刻は4時。片付けの始まった茶屋で、可愛いわんこがくつろいでいました。一服はできなかったけど、看板娘(息子)さんに見送られて、ホテルに向かいます。

梅乃家本店 グルメ・レストラン

本日のお宿。ホテル日航成田に到着。

ホテル日航成田 宿・ホテル

シンプルステイ by 悠さん

シンプルなお部屋です。

サンセットラウンジで、軽食とお酒を頂きます。誕生日だったので、ホテルの会員プログラムのフルーツプレートをサービスして頂きました。
    盛り沢山の一日目も終了、ゆっくり休むことにします。