2018/04/01 - 2018/04/29
139位(同エリア364件中)
koalaさん
- koalaさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 44,895アクセス
- フォロワー21人
9日目は朝5時45分起床。この日は国を列車で超え、オランダへ行き、世界一のチューリップ畑を観る予定だった。列車の最終目的地は、オランダのLiden駅。駅名がかっこいい。列車を早い時間に予約しているため、7時15分にチェックアウトした。2~3分歩き、ブリュッセル南駅へ。本日乗る列車はタリス。まだ明るくなりかけの寒い中、南駅へ着くもタリスの乗り口を見つけられず。タリス専用窓口があり聞いてみると、専用窓口のすぐ隣のエスカレーターを上がった場所がホームとなっていた。確かに電光掲示板もあり、見逃していた。寒いし、朝には弱い。自販で1€ホットカフェラテを2つ買った。タリスは赤い車体でカッコイイ。2等車だが乗り心地も良かった。車体側壁モニターにCOACHの表示があり、迷うことなく乗車できた。7時51分、定時で出発。車内で昨日買ったベルギーチョコをパクパク食べた。
途中アントワープ、スキポール、ロッテルダムへとまり、9時50分に目的地、アムステルダム中央駅へ到着。海の近くなので、途中窓から海が見えたし、立地的に工場が多かった。2時間で国境を越えることができるとは、羨ましい限り。駅の改札を出る際に、チケットが必要だった。出るときにチケットが必要な駅は珍しいが、持っていたA4チケットのバーコードリーダーで出られた。一度出て、機械でライデン駅までのチケットを買い、再度ホームへ。アムステルダム中央駅はなんだかゲロ臭かった。酸臭がする。列車を待つ間、オランダ人のお兄さんが何かを聞いてきたが、オランダ語なのかよくわからない言語のため、「Sorry..I don't know.」と言うと、肩をポンポンとされどこかへ行ってしまった。少しすると反対ホームへお兄さんが現れた。電光掲示板には、次に来る列車がホーム変更となる表示が出ていた。お兄さんはそれを教えてくれようとしたのか、と思ったが、自分たちが乗る列車は次の次だから関係なかった。ただ、こうした急なホーム変更を見たのは初めてだったので、気をつけようと思った。ライデン駅へ行く列車、Splinterは一等二等と分かれているためなのか、まぁまぁ綺麗な列車。一等はシートが赤いだけで、ぱっと見、二等とほとんど変わらなかった。10時50分、ライデン駅着。車内でパスポートコントロールもなにもないため実感にかけるが、無事私たちは、4ヵ国目に突入していた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
koalaさんの関連旅行記
キューケンホフ(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3