アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国国際航空ビジネスクラスで北京経由アテネ行き。

中国国際航空ビジネスクラスで行くアテネ[2018年8月9月ギリシャ1]

2018/08/28 - 2018/08/29

旅行記グループ 2018年8月9月ギリシャ

中国国際航空ビジネスクラスで北京経由アテネ行き。

羽田空港国際線ターミナル、中国国際航空カウンター。スターアライアンスがあるエリアではなく、変なところにポツンとある。昨年はLにあった気がするけど、気のせいかな。

ユーロに換金。

みずほの方がレートがいいことが多いと思っていたけど、今日は三井住友のほうがレートが良かった。

いつものANAラウンジ。夜に羽田空港国際線に来るのは久しぶりかも。ラウンジは空いてる。

あっさりと。

もう一つのANAラウンジは、昼で閉まっていた。羽田はやっぱり朝が混みますね。

19時搭乗開始。ラウンジから5分以上かかった。19時10分に行ったら、ほとんど誰もいなかった。

隣席がいないので快適。

メニュー。

日本食の前菜。これは選べず、強制的に出てきた。

なかなかいい感じだけど、生ものがちょっと不安。

牛肉。あんまり美味しくない。

ビジネスはあまり人がいなくていい。エコノミーはまあまあ人がいたみたい。

隣もいないし、仕事がはかどった。

北京首都国際空港。3回目なので乗り継ぎも慣れた、かと思いきや、少し迷走。夜だったので空いていて快適だった。

中国国際航空ファーストラウンジへ。ファースト利用だけでなく、ビジネスクラス利用、スターアライアンスゴールドでも使える。

ビジネスラウンジよりもわかりにくく不便な場所にあるせいか、いつも人が少ない。その分快適。

自分は軽くメシを食べてシャワー浴びて、個室ベッドで睡眠。ベッドを使うときは、搭乗券を預けなければいけないけど、搭乗開始時間の10分前、出ようとしていたら、起こしに来てくれた。すごくいい。

Wifi環境は昨年と変わっていた。ラウンジ入口に搭乗券をかざすと、IDとパスワードを印刷した紙が出てきた。

空港が広いので、搭乗口までてくてく歩く。いつもラウンジから搭乗口まで10分くらいはかかる。要注意。

北京国際空港にて。アテネ行きの機材、駐機中。

アテネ行き。漢字がしっくり来ない。

アテネ行きも隣がいなくて快適。フルフラット。

夜食を食べてみた。ピザトーストは残念な冷凍食品のような味わい。フルーツは美味しい。

機内で熟睡していたら、いよいよアテネ。

アテネ国際航空。地上係員のヤル気はなさそう。

まさかの沖止め。アテネ国際空港は大きくなさそう。

国際線の荷物引き取りレーンが6個くらいしかなかったし。まあ、日本からの直行便もないし。