タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イランで出会ったご夫婦に「ウズベキスタン良かったよー」と言われたため行ってみました。<br />モスクの雰囲気は非常にイランに似ていました。<br />韓国を経由し、ヒヴァ→ブハラ→サマルカンド→タシケント、最後にアルマティに寄ってみました。

ウズベキスタン・カザフスタン旅行 ④ タシケント編

9いいね!

2018/08/08 - 2018/08/08

330位(同エリア590件中)

0

7

mimi-d

mimi-dさん

イランで出会ったご夫婦に「ウズベキスタン良かったよー」と言われたため行ってみました。
モスクの雰囲気は非常にイランに似ていました。
韓国を経由し、ヒヴァ→ブハラ→サマルカンド→タシケント、最後にアルマティに寄ってみました。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • タシケントに戻ってくる。<br />まずはスーツケースをタシケント駅に預け、身軽になる。<br /><br /><br /><br />地下鉄でゴルフ・グロム駅へ。<br />地下鉄ではジェトンを購入する。<br />1200スム。<br />ちゃんとおつりがくる。<br /><br /><br />地下鉄では荷物検査、と言ってもバッグの中身を見せるくらい。<br />そんなに厳しいものはなかった。<br /><br />駅のホームにはテレビがあったりもする。<br />でも全体的に薄暗くて、テンションが上がる感じではなかった。<br /><br /><br /><br />バラク・ハン・メドレセを目指す。

    タシケントに戻ってくる。
    まずはスーツケースをタシケント駅に預け、身軽になる。



    地下鉄でゴルフ・グロム駅へ。
    地下鉄ではジェトンを購入する。
    1200スム。
    ちゃんとおつりがくる。


    地下鉄では荷物検査、と言ってもバッグの中身を見せるくらい。
    そんなに厳しいものはなかった。

    駅のホームにはテレビがあったりもする。
    でも全体的に薄暗くて、テンションが上がる感じではなかった。



    バラク・ハン・メドレセを目指す。

  • 地図アプリ、すごいなぁ。<br />有名ガイドブックには駅から北西に約30分、としか書かれていない。<br />地図もない。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />向かいにはハズラティ・イマーム・モスク。<br />タシケントの金曜モスクだ。<br />金曜モスクとなれば、行かないわけにはいかない。

    地図アプリ、すごいなぁ。
    有名ガイドブックには駅から北西に約30分、としか書かれていない。
    地図もない。






    向かいにはハズラティ・イマーム・モスク。
    タシケントの金曜モスクだ。
    金曜モスクとなれば、行かないわけにはいかない。

  • このモスクの内部には外国人は入れない。<br /><br />ここにコーラン博物館があり、そこにも寄ってみる。<br />博物館の入場料10000スム。<br /><br /><br /><br /><br />写真を撮ることができなかったが<br />世界最古のコーランが展示されている。<br />これは見る価値あり。<br /><br /><br /><br />その後、カファリ・シャーシ廟へ。

    このモスクの内部には外国人は入れない。

    ここにコーラン博物館があり、そこにも寄ってみる。
    博物館の入場料10000スム。




    写真を撮ることができなかったが
    世界最古のコーランが展示されている。
    これは見る価値あり。



    その後、カファリ・シャーシ廟へ。

  • 詩人のカファリ・シャーシのお墓にお参りすると<br />ご利益があるという。<br /><br /><br />おそらくこれがカファリ・シャーシかな、と思うような<br />一つだけ違った感じのものがある。<br /><br /><br /><br /><br /><br />カザフスタン行のフライトの時間には余裕があったが<br />バザールには行かなかった。<br /><br />もうウズベキスタンも最終日なのでSIMを買うのもなんだし、<br />また地下鉄でタシケント駅に行き荷物を出そう。<br /><br /><br />タシケント駅から空港へタクシーで向かう。<br />このころには白タクへの警戒感もずいぶんと薄れていた。

    詩人のカファリ・シャーシのお墓にお参りすると
    ご利益があるという。


    おそらくこれがカファリ・シャーシかな、と思うような
    一つだけ違った感じのものがある。





    カザフスタン行のフライトの時間には余裕があったが
    バザールには行かなかった。

    もうウズベキスタンも最終日なのでSIMを買うのもなんだし、
    また地下鉄でタシケント駅に行き荷物を出そう。


    タシケント駅から空港へタクシーで向かう。
    このころには白タクへの警戒感もずいぶんと薄れていた。

  • ウズベキスタンともお別れだ。<br /><br /><br /><br />大量のスムを持ったまま空港へ。<br />次のカザフスタンで両替できるかなぁとか考える。

    ウズベキスタンともお別れだ。



    大量のスムを持ったまま空港へ。
    次のカザフスタンで両替できるかなぁとか考える。

  • タシケント空港ではスムは使えない…という情報を見たことがあった。<br /><br /><br />私が行った2018年8月の時点ではスムは使えた。<br />久しぶりのアイスコーヒーを飲みながら充電させてもらう。<br /><br /><br />小さいが免税店があり、時間もあるのでウロウロしていると<br />小分けになった豆を見つける。<br />1.5ユーロ。<br />1ユーロは9000スムだった。<br /><br /><br />これは…!!!<br />ばらまき用のお菓子がなかなか買えないでいた。<br />チョコレートは溶けちゃいそうだし<br />ドライフルーツもそこそこ購入したが大袋だ。<br />本当に親しい友達にはドライフルーツを日本で小分けにして渡そうと思っていたが<br />そこまで親しくはない、でもお土産は渡したい人たちにこの豆はうってつけだった。<br /><br /><br />棚にあるだけ購入。<br />はちみつも安かったので購入。<br /><br /><br />しかし免税店でこの値段って市中ではどんだけ安いんだって話だな。<br /><br />最終的にここでほとんどのスムを使い果たして出国!

    タシケント空港ではスムは使えない…という情報を見たことがあった。


    私が行った2018年8月の時点ではスムは使えた。
    久しぶりのアイスコーヒーを飲みながら充電させてもらう。


    小さいが免税店があり、時間もあるのでウロウロしていると
    小分けになった豆を見つける。
    1.5ユーロ。
    1ユーロは9000スムだった。


    これは…!!!
    ばらまき用のお菓子がなかなか買えないでいた。
    チョコレートは溶けちゃいそうだし
    ドライフルーツもそこそこ購入したが大袋だ。
    本当に親しい友達にはドライフルーツを日本で小分けにして渡そうと思っていたが
    そこまで親しくはない、でもお土産は渡したい人たちにこの豆はうってつけだった。


    棚にあるだけ購入。
    はちみつも安かったので購入。


    しかし免税店でこの値段って市中ではどんだけ安いんだって話だな。

    最終的にここでほとんどのスムを使い果たして出国!

  • カザフスタンに向かう。<br /><br /><br />ウズベキスタンから国際線に乗るというのに<br />まるで国内線のような気分できてしまった。<br />カウンターで液体はビニールバッグへ…と言われ、<br />ああああ!!!と慌てたが<br />カウンターに無料の袋が置いてあったので助かった。<br /><br />日本を出国するとき、隣のカウンターの若いお姉ちゃんたちが<br />韓国に向かうのに液体をそのままリュックに入れていた。<br />どえらいでかいボトルの日焼け止めを持っていて<br />破棄するか、スーツケースに入れるかの二択を迫られ<br />どうしてこんなことしなくちゃいけないのか、と揉めていたのを<br />ウソだろ、国際線だぞ、という気持ちで見ていた自分を思い出した。<br /><br /><br /><br />誰にだってうっかりすること、あるんだぞ☆

    カザフスタンに向かう。


    ウズベキスタンから国際線に乗るというのに
    まるで国内線のような気分できてしまった。
    カウンターで液体はビニールバッグへ…と言われ、
    ああああ!!!と慌てたが
    カウンターに無料の袋が置いてあったので助かった。

    日本を出国するとき、隣のカウンターの若いお姉ちゃんたちが
    韓国に向かうのに液体をそのままリュックに入れていた。
    どえらいでかいボトルの日焼け止めを持っていて
    破棄するか、スーツケースに入れるかの二択を迫られ
    どうしてこんなことしなくちゃいけないのか、と揉めていたのを
    ウソだろ、国際線だぞ、という気持ちで見ていた自分を思い出した。



    誰にだってうっかりすること、あるんだぞ☆

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP