2018/07/18 - 2018/07/18
503位(同エリア1594件中)
天空の城さん
去年から、今年はニッコウキスゲを見に霧ヶ峰に行くと決めていました。
休みと天気の兼ね合いで、当初の予定より訪問が遅くなってしまいましたが、満開のニッコウキスゲが見れてよかったです。
また、訪問前に、4traの方の旅行記で知った三峰山に寄ったのですが、これが予想以上にすばらしい景色でした。
ニッコウキスゲもすばらしかったのですが、三峰山からの景色が想像以上だったので、表紙の写真は、三峰山からの景色です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
旅の始まりは、道の駅美ヶ原から。
標高2000mの高地にあり、ご来光も見えると聞いてやってきました。
ニッコウキスゲのシーズン中は、駐車場がすぐ満車になるというので、またしても前日夜に自宅を出発することになったのですが、車中泊場所を探していて、ここがヒットしたのでした。 -
期待のご来光は、雲があってちょっと微妙な感じ。
-
浅間山?の脇から日が昇ってきました。
-
北アルプス方面は快晴。
朝の景色がいい感じです。 -
丘の上には美ヶ原高原美術館。
道の駅というより、美ヶ原高原美術館の駐車場が、ただ解放されているだけのような気もします。(トイレも夜間開放されてます) -
三峰山の駐車場に移動。
早朝は閉鎖されているという情報もあったのですが、開いていました。
滞在中、2-3台車が来て、そのまま立ち去っていったのみでした。
手前が売店、奥に駐車場、その奥のピークが三峰山(たぶん)。 -
霧ヶ峰方面は、朝もや。
-
緑の登山道?を通って、三峰山へ向かいます。
天気もよく、なんとも気持ちいい道です。 -
そして、途中途中で振り返る景色が、とてつもなくすばらしい。
-
周囲の写真を撮りつつ、ゆっくり上っていきます。
-
朝もやが、景色のすばらしさを、より引き立てている感じです。
-
ゆっくり歩いて、約30分で三峰山頂上に到着。
-
北アルプスの眺め。
-
そして下山。
来る時にも、さんざん写真を撮ったのに、シャッターが止まらないです。 -
こんなに美しい風景とは。
霧ヶ峰には何度か来たことがありますが、今回、ナンバー1の景色を見ることができました。 -
下山し、車山肩の駐車場に移動。
ニッコウキスゲが、きれいに咲いていました。 -
駐車場方向を振り返って。
-
うーん、すばらしい。
-
ほんと、すばらしい。
-
ニッコウキスゲを見終わったら、八島ヶ原湿原まで散策しようと思っていたのですが、散策コースがいくつかあって、決めきれないまま到着してしまいました。
-
駐車場の上のニッコウキスゲ地帯。
-
こちらも、見事なのですが、
-
残念なのは、鹿の食害から守るため、電気柵があり、その電気柵から1-2m離れてロープのある遊歩道が通っているので、ニッコウキスゲが少し遠いのです。
-
自分的には、景色の広がりのあるニッコウキスゲの写真を撮りたいのですが、バズーカ砲のようなカメラももっていないので、遊歩道との距離があるのがとても残念でした。
-
遠くには、八島ヶ原湿原。
-
ただ、周囲の山の緑と合わせて、ほんとよい景色です。
-
この時点で、八島ヶ原湿原まで、どう歩こうか思案中。
-
もっとニッコウキスゲと遊歩道が近い場所を探して、周囲をうろうろしました。
霧ヶ峰らしい景色。 -
でも、やっぱりニッコウキスゲとの間には、距離と電気柵が。
-
迷った末、近くの富士見台駐車場の近くにも、ニッコウキスゲが咲いているはずと思い移動しました。
富士山は見えなかったけど、いい景色です。 -
道を挟んで、駐車場の反対側にニッコウキスゲの案内と遊歩道が伸びていたので、行ってみました。
途中まで、少しまばらなニッコウキスゲでしたが、こちらは電気柵もなく、すぐ脇を遊歩道が通っています。 -
人は、こちらの方が全然少ない(道も狭いです)です。
-
どこまで伸びているのかと思いつつ進んでいくと、ニッコウキスゲがより密集して咲いていました。
-
うーん、すばらしい。(これしか言葉が出てこない)
-
途中にいた人に、もう少し先が行き止まりと聞いて、最後まで行ってみましたが、手前のこの群落が一番のポイントかと思います。
-
周囲の眺めもすばらしいです。
-
雲の影もいい感じ。
-
その後、再度、車山肩に戻り散策開始です(10:15頃)。
この時間になると、駐車場は満車近かったです。
南の耳、北の耳コースを行こうか迷いましたが、出発が遅れたこともあり、蝶々深山、物見岩を通り八島ヶ原湿原へ向かうコースにしました。 -
初めは、ゴツゴツした石の道でしたが、
-
やがて木道に。
-
ほんと山の緑がきれいです。
-
まずは、蝶々深山へ向かいます。
-
振り返ると車山。
-
途中から登山道らしくなり、
-
蝶々深山頂上に到着。
休憩場所にもってこいな場所でした。 -
その後、山を少し下って、
-
登り返して物見岩。
-
その後、八島ヶ原湿原に向かって下りて行きます。
-
見えてきた八島ヶ原湿原。
-
ようやく八島ヶ原湿原の脇に到着。
-
八島ヶ原湿原。
湿原って、何となく神秘的?なイメージを感じますが、見た目はただの平地の草原。 -
周囲を遊歩道が通っています。
-
池が見えて、ようやく湿原ぽい感じ。
-
ようやくコース上の一番奥まで。
ここまで来ると、近くの八島ヶ原湿原駐車場から来ている人で、結構人も多かったです。 -
車山肩の駐車場まで戻ります。
最後は登りなので、しんどい。。。 -
ようやく、車山肩のニッコウキスゲエリアに帰還。
-
最後、もくもくした夏雲とニッコウキスゲの群落をパシャリ。
-
帰路、展望駐車場から見た、白樺湖と蓼科山。
夏雲が、まるで蓼科山から噴煙をあげているかのようでした。
ニッコウキスゲもよかったけれど(願わくば、遊歩道脇のロープをなくしてニッコウキスゲに近づけるようにしてほしいです)、三峰山の景色がとてもすばらしくてよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白樺湖・蓼科・車山(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58