2018/06/25 - 2018/06/25
1487位(同エリア7236件中)
Cosmotarinaさん
- CosmotarinaさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 32,609アクセス
- フォロワー16人
2018年6月20日(水)から、7月3日(火)まで、レンタカーでフランスとスペインを旅行しました。約3000kmに渡る自動車での旅。
出発はボルドー、そして、トゥールーズ、カルカッソンヌ、フィゲラス(ここからスペイン)、バルセロナ、サラゴサ、マドリード、ブルゴス、ビルバオ、サンセバスチャン、サンジャンドリュス(再びフランス)そして、ボルドーへ帰り、オランダのアムステルダムを経由して、日本に帰国しました。レンタカーを運転したのは、同行者で、私はもっぱら宿や観光地の手配をしましたが、13泊中、11泊がair bnbだったため、いろいろな現地の人々の暮らしを垣間見れて、とても印象深い旅でした。
バルセロナ3日目は
グエル公園→サグラダファミリア→カタルーニャ音楽堂
後で考えれば、全て世界遺産でした。
この旅行記は、そのうちのグエル公園のものです。グエル公園はガウディらしい曲線に溢れたユニークな空間で、おとぎの世界にはいったような そんな楽しい気分を味わえました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サン・パウ病院近くのAv.Gaudi-Castillejos というバス停から、赤の92番というバスに乗って、15分ほどで、世界遺産、グエル公園につきました。
午前8時前に入場すると、有料エリアでも無料ということで、7時半ごろ部屋を出たのですが、バスの待ち時間が長く、結局8時過ぎに到着。入場料を二人で17ユーロ払いました。あとで調べると、タクシーだと10ユーロ以下で行けたらしいので、もったいないことをしました^^;;;。 -
グエル公園は、実業家でありかつ政治家でもあったエウセビ・グエルが、産業社会に伝統的価値観を取り戻す、という壮大な夢を実現するための理想の田園都市プロジェクトだったものが頓挫して公園になったものです。
グエルの都市構想に深く賛同していたガウディは、カタルーニャやキリスト教にまつわるシンボルを多く配した集合住宅地を設計し、さらに自然界にインスピレーションを得た有機的フォルムを使って、さまざまな建造物を作り出しました。
これは、エントランスの守衛小屋。 -
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家、のようです。
グエル公園 広場・公園
-
エントランスにあるもう一つの建物は、管理棟。
小テラス付きの二階構造で、屋根にそびえる塔の頂部には四本腕の十字架が設置されています。 -
塔の部分は、下部から頂部の十字架まで、17mあります。
-
エントランス正面から集合住宅地へ続く階段。ここには、カタルーニャ王国の領土や公園のシンボルであるドラゴンをはじめとする 神話的主題があふれています。
この階段を上らず、左手の道を進みます。 -
グエル公園が作られた土地には大きな高低差があったため、ガウディは高架橋や列柱を設けたりしてこの問題を解決しました。
人口のものでありながら、大変ユニークな構造が使われているので、周囲に溶け込んで生きている有機体のようです。その場にいると、なぜか心がわくわくしました♪ -
傾斜した柱は生き物のようです。
-
ガイドの説明を聞く、団体。
-
ガウディは19世紀のイギリス式庭園のスタイルにインスピレーションを得たようですが、私には古代にタイムスリップにしたような印象を受けました。
-
古代というより、どこか別の星に来たような気にもなります。
-
高架橋の上部にある道の両側にはプランターがつくられました。橋のごつごつしたイメージにあう、乾燥地域に生息する「アガベ」または、「ピタス」と呼ばれるリュウゼン蘭が植えられています。
-
この建物は市場です。ガウディは古代ギリシャのドーリア式神殿をモデルにしました。
-
上部にはよく見ると、ライオンの頭をかたどった一連のガーゴイル(雨どい)があります。これは、上部にある巨大な広場のベンチに集められた雨水を排水する機能を担っています。
-
市場空間を支える86本の柱は、モルタルやリサイクル資材で作られていて、柱の内側には、巨大な広場に降った雨水を貯水槽に送り込む管が入っています。
天井は半球状のヴォールトです。 -
天井には、春夏秋冬を表現するトレンカディス工法(破砕タイルを用いた装飾工法)によるメダイヨンが飾られています。
市場の天井装飾を担当したのは、ジュゼップ・マリア・ジュジョールで、さまざまなリサイクル資材を使ったトレンカディス工法で、メダイヨンのデザインを設計しました。そのマテリアルには瓶や食器のかけらのほか、陶器製の人形の破片などもあります。このリサイクル精神は素晴らしいと思います。 -
太陽のメダイヨン。メダイヨンのデザインは全て異なり、ひとつとして同じものはありません。
-
市場から、エントランスの二つ建物が見下ろせます。
-
市場の上は公園の住人のための広場です。その広場南半分を縁取る巨大なベンチは波打つような曲線を描いて配置されています。ベンチの外側には12星座のかに座など、いろいろな具象的な図柄が表現されています。
-
6月の終わりなので、花が綺麗です♪
-
この広場は一部工事中で現在全部見ることができませんでした。残念です。
-
抽象的なコラージュの組み合わせは、20世紀の両大戦間にヨーロッパを席巻したキュビズムやシュールレアリスト運動の先駆けとも言われています。
-
ベンチの装飾の素材には、廃棄された陶器や、タイル。ボトル、また手持ちの食器の破片まで使われています。
-
ガウディはもっとも座りやすいフォルムを特定するために詳しい研究を行いました。その結果。凸型と凹型の曲線を描く二種類のモジュールをつくり、これをいくつも並べることで、大人数でも少人数でも対応可能な波型のフォルムにたどり着きました。
-
広場を過ぎ、ヤシの木が生える高架橋の下の道を歩きます。
-
本来ここには高級住宅が建てられる予定だったところ、当時のブルジョワ階級の関心を引き付けることができず、60戸が予定されていた集合住宅地にその時(1914年)建てられた住宅はわずか2戸だけでした。
-
その後、公園と一体となった住宅地は1922年にバルセロナ市に寄付されて、市営公園となりました。
-
1984年にはその優れた芸術的な価値が認められて、ユネスコの世界遺産に登録されました。
-
イチオシ
再び、中央階段にもどり、主階段の上部にあるトカゲのようなドラゴン像を撮ります。このドラゴン像は飾りだけではなく、市場の下にある貯水槽の排水口としての機能を担っています。この像はうすレンガのプレキャスト製で、主階段に設置してから、色鮮やかな陶器の破片で被覆が行われました。
-
階段をあがったところにあるベンチ。庇がつけられているので、日陰や風よけとしての機能も。。。
-
カタルーニャの紋章と医学の象徴である蛇の頭のデザインの噴水。
この蛇は、モーゼが荒野を横断したときに杖の先端に掲げたとされる青銅の蛇、ネフシュタンを象徴しているとも考えられています。 -
主階段から眺めた市場の外観。外縁の柱には内側に向けてわずかな傾斜があり、これは古代ギリシャ建築によく見られる手法で、ガウディはそれを意図的に誇張して、列柱空間の構造の耐性を強化するとともに、ダイナミックな視覚的効果を生み出しました。各柱の下部は白いタイルを砕いたトレンカディスで覆われました。
ガウディの意図は成功しているようで、下から見上げるとギリシャ風の威厳が感じられます。 -
階段の途中の装飾もかわいいです。
-
壁にもトランカディス工法の装飾。
-
主階段の両側には、鋸壁のように上部がギザギザになった擁壁があります。
-
この一番下の噴水では、木の幹や鍾乳石のような素材を組み圧わせたコンポジションが設置され、その上に水が流れおちるようになっています。
-
チーズとオレンジジュースを購入して一休み。
naranja=orange -
次のサグラダファミリアへは、バスで移動。
11:15に生誕の塔に上る予約をしていたため、11:00頃、サグラダファミリア前の広場に到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- arurunさん 2018/09/14 12:42:29
- はじめまして
Cosmotarinaさん、はじめまして。
この度は、フォローしていただきありがとうございました。
まだ少し先なのですが、年末年始にスペインに行く予定なので、旅行記にお邪魔しました。
スペインは2度目ですが、20年ぶりなので初めてのようなもので、旅行記で勉強させていただきました。
旅行記を拝見して、今からとてもワクワクしています。
夜のサグラダファミリアも良いですね♪
グエル公園の早朝入園、私も気になっています。
8時に間に合わず、残念でしたね。。
まだ、ホテルも決めていないので、どうなるかわかりませんが、無料は気になります(笑)
20年前、スペインを訪問した際、私もカルカッソンヌ、トゥールーズを経由して(鉄道ですが)、バルセロナ入りしたので、とても懐かしかったです!
続きの旅行記も楽しみにしています。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
arurun
- Cosmotarinaさん からの返信 2018/09/15 15:39:24
- Re: はじめまして
- arurun さん、はじめまして!
こちらこそ、コメントやいいね!をはじめ、フォローまでして頂き
どうもありがとうございます。
>まだ少し先なのですが、年末年始にスペインに行く予定なので、旅行記にお邪>魔しました。
>スペインは2度目ですが、20年ぶりなので初めてのようなもので、旅行記で>勉強させていただきました。
旅行記、読んでいただき、どうもありがとうございます.
年末年始にスペインに行かれるなんて楽しみですね♪
20年ぶりということですが,他の方の旅行記によると、20年前と比べて
ずいぶん変わったらしいです。(治安が良くなった半面、物価が高くなったとか。。。)
>旅行記を拝見して、今からとてもワクワクしています。
>夜のサグラダファミリアも良いですね♪
夜のサグラダファミリア、とってもよかったですよ!
宿泊先から歩いて行けたので、とても快適でしたし、夜のガウディ通りの
雰囲気も楽しかったです^^。
>グエル公園の早朝入園、私も気になっています。
>8時に間に合わず、残念でしたね。。
>まだ、ホテルも決めていないので、どうなるかわかりませんが、無料は気にな>ります(笑)
早朝入園、お得ですし、すいてますのでお勧めです!
私達の場合、惜しいところ(5分ぐらいか、、^^;;;)で間に合わなかったので、バルセロナ中心部に
お泊りでしたら是非タクシーのご利用をお勧めします。
やっぱり無料がいいですよね(笑)。
>20年前、スペインを訪問した際、私もカルカッソンヌ、トゥールーズを経由>して(鉄道ですが)、バルセロナ入りしたので、とても懐かしかったです!
そうだったんですね!同じルートを辿られたなんて何だかうれしいです^^。
鉄道の方がたぶん、かなり早かったことと思います。
>続きの旅行記も楽しみにしています。
>これからも、どうぞよろしくお願い致します。
どうもありがとうございます。私もarurunさんの旅行記、
続きを読ませていただくのを楽しみにしております。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Cosmotarina
-
- sanaboさん 2018/09/04 18:30:53
- わぁ、悔しい~!!
- Cosmotarinaさん、こんにちは
タクシーなら10ユーロで8時までに到着できたかもしれないのに
8時過ぎて入場料17ユーロを支払われ、人のことでも
悔しい~って思いました(笑)
ガウディばかりが有名で、グエル公園のグエルが
人の名前だとは知りませんでした。
しかもグエル氏の理想の田園都市プロジェクトが頓挫して
公園になったとは、彼は無念だったかもしれませんが
結果的には偉大なものを残してくれましたね。
本当に夢のあふれる不思議空間ですね~♪
ワクワクしながら旅行記を楽しませていただきました。
また続きにお邪魔しますね~
sanabo
- Cosmotarinaさん からの返信 2018/09/05 16:12:47
- RE: わぁ、悔しい?!!
- sanabo さん、こんにちは!
コメントといいね!どうもありがとうございます♪
> タクシーなら10ユーロで8時までに到着できたかもしれないのに
> 8時過ぎて入場料17ユーロを支払われ、人のことでも
> 悔しい?って思いました(笑)
共感していただき、本当にありがとうございます^^。
ほんと、悔しくて,歯ぎしりしました(笑)。
バルセロナのタクシーは結構安いという情報を
「地球の歩き方」でちらっとは読んでいたんですが、具体的な
値段はよく分からず、後でほかの方の旅行記などで、10ユーロ程度と分かり
悔しかったです^^;;。(せっかく早起きしたのに(笑))
> ガウディばかりが有名で、グエル公園のグエルが
> 人の名前だとは知りませんでした。
そうですよね〜。ガウディの名前は有名だけど、グエルという名前は
一般的に知られてませんので、いっそ、ガウディ公園とした方が
より有名になるかも!
> しかもグエル氏の理想の田園都市プロジェクトが頓挫して
> 公園になったとは、彼は無念だったかもしれませんが
> 結果的には偉大なものを残してくれましたね。
> 本当に夢のあふれる不思議空間ですね?♪
確かに、広大な敷地を購入して、結果的に2軒しか売れないなんて
本当に無念だったと思いますが、グエル氏は公園の敷地内に住んでいた
ようで、よほどこの場所が気に入っていたんでしょうね。
死後、バルセロナ市に寄付されて、世界遺産にまで認められたのですから
グエル氏も天国で喜んでいることでしょう。
sanaboさんがおっしゃるように夢いっぱいの不思議空間で、今まで感じた
ことのないようなワクワク感を感じました♪
> ワクワクしながら旅行記を楽しませていただきました。
> また続きにお邪魔しますね?
いつも本当にありがとうございます☆
また見に来てくださいね。
sanaboさんの旅行記も続きを楽しみにしております(*^^*)/
Cosmotarina
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
38