香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は飛行機での出張が多かったので、もう少しでサファイアでグローバル会員になれそう。<br /><br />ばばは、秋にソウルに行くのでそれまでにグローバル会員になって欲しいとのリクエスト有り。<br /><br />と言うことで、、残り4,000のFOPを取得する必要があります。<br /><br />いくつか候補地はあったけど、自分のHNしている香港に行っていないので4年ぶりに香港・マカオにに決定。<br /><br />本来ならば修行ですが、ばばもマイルで席捕れたら行ってもいい?と言われ<br />ばばも一緒に香港・マカオに行ってきました。<br /><br /><br /><br /><br />

2018年 一泊三日、夏の弾丸 香港・マカオ旅行!! 【前編】

2018/08/18 - 2018/08/20

255位(同エリア19681件中)

big香港さん

ばばも一緒に香港・マカオに行ってきました。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩

2018年8月18日(土)

おはようございます。
    久しぶりの成田空港からの出発です。♪( ´θ`)ノ

成田国際空港 空港

一泊三日のフライトは、行きはJL7041(CX509) 成田9:15 香港 13:15です。
    ばばは、羽田空港からJL29 羽田10:00 香港 13:45で出発です。

キャセイの機内食です。
    お味はまあまあ。

久しぶりのの香港の景色にワクワクヽ(^。^)ノ

4時間50分ほどで香港に到着です。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

今回は滞在日数も少なく、街中でレートのいい両替所を探している時間もないので空港のトラベリックスで両替します。

4年前に比べてレートが1.3倍くらい上がってる。
    HK$1=15円

香港空港にあったスイーツ店『許留山』が無くなったので、空港内のコンビニで楊枝甘露(ヨンジーガムロ)を買ってゴクリ。
    美味しいーーーーヽ(^。^)ノ

楊枝甘露(ヨンジーガムロ)は、マンゴーとココナッツミルク、ポメロの果肉が入って優しい甘さとポメロのつぶつぶ感がイイ感じの飲み物です。

空港の『増値機』でオクトパスカードにHK$200をチャージします。

ホテルのある上環までA11のバスで行きます。
    HK$40

40分ほどで上環のフェリーターミルに到着です。

まずはスーツケースをゴロゴロ引きながらウエスタンマーケットへ向かいます。

ウエスタン マーケット (西港城) 市場

ウエスタンマーケット内にある満記甜品で香港スイーツをいただきます。

白いふわふわクリームとマンゴーの果肉を薄いクレープで包んだマンゴーパンケーキと白玉が入った熱々の杏仁黒胡麻スープヽ(^。^)ノ
    どちらも美味しい。

夏に暑いお汁粉?って思うかもしれませんが、香港の店内はエアコンが効きすぎて寒い時があるので熱々のお汁粉が意外に合います。

満記甜品 (上環西港城店) スイーツ

香港スイーツを満喫したところでホテルに向かいます。

香港島は大好きなトラムが走っていて歩いているだけで楽しい。

• ウエスタン・マーケットから歩いて10分ほどのところにある今回のホテル『イビス 香港 セントラル アンド シェンワン (宜必思香港中上環) Ibis Hong Kong Central &amp; Sheung Wan』にチェックインします。<br /><br />トラム、バス、MRTと交通手段よく便利です。<br />

ウエスタン・マーケットから歩いて10分ほどのところにある今回のホテル『イビス 香港 セントラル アンド シェンワン (宜必思香港中上環) Ibis Hong Kong Central & Sheung Wan』にチェックインします。

トラム、バス、MRTと交通手段よく便利です。

イビス ホンコン セントラル&ションワン ホテル ホテル

上環にありMRT、バス、トラムと移動にも便利 by big香港さん

お部屋は24階のハーバービューです。

こじんまりしていますが、天井が高いので圧迫感がありません。

ハーバービュールームからの眺望。
    窓からはICCビルが見えます。

無料のお水。

金庫、冷蔵庫、ハンガーはコンパクトにまとまっています。

洗面所。

バスタブはなくシャワールームのみです。
    湯量、温度は問題ありませんが水はけがチョット悪い。
    一段低くなっているので水が周りに漏れ出すことはありません。

トラムに乗って中環へ向かいます。

中環のジェニーベーカリーにやってきました。

ジェニー ベーカリー (上環店) スイーツ

8MIXは缶が四角くなって昔のようにぎっしりクッキーが詰まった感じがなくなって残念。

一時はあまりの売れ行きに購入する個数制限がありましたが、今はないようです。
    むしろパクリクッキーのジニーベーカリーが幅をきかせているみたい。
    空港でも売っていました。

上環の『安記海味』でキクラゲを買いました。
    キクラゲは3種類ある内の一番グレードの良いのをかいました。
    それでも日本より断然お安いです。

頂級雲耳片 HK$35(530円) 重さ150克(g)

上環の『林奇苑茶行』でお気に入りの『蜜香鐵観音』を購入しました。
    渋みも無くほんのり蜜の甘さを感じるこのお茶はとても美味しいです。

林奇苑茶行 専門店

お茶、クッキー、ヌガー、キクラゲをパチリ。

晩御飯を食べにスターフェリーで九龍サイドへ移動します。

スターフェリー (天星小輪) 船系

今日のスターフェリーは無料の日でした。

紫色の帆のアクアルナ?

5分ほどで九龍サイドに到着です。

尖沙咀フェリーピア (スターフェリーピア) 船系

香港での晩御飯は金牌小龍(King’s Dumpling、キングスダンプリング)で小籠包ヽ(^。^)ノ
    お店は『The ONE 4F』から『iSQUARE 3F』へ引っ越しています。

金牌小龍 (尖沙咀 iSquare店) 中華

久しぶりの皮蛋。
    こちらのお店は黄身に独特のねっとり感が無くて残念。

青菜のニンニク炒めがシャキシャキして美味しい。

海老と豚肉のチャーハンヽ(^。^)ノ

やってきました小籠包ヽ(^。^)ノ

中にお汁がたぷたぷ入って熱々で美味しいです。ヽ(^。^)ノ

香港は何回か訪れていますが、今回初めてオープントップバスで香港の街を楽しみます。
    20:30に九龍のカオルーンホテルのロビーに集合です。
    パンダバスのワッペンをペタリ。

17時まで当日受付しているので天気の様子をみて16時にWEBから予約しました。
    大人一人あたりHK$260(3,900円)

この日はバスが2台出動です。

オープントップバスツアー(ネイザンロード→女人街) エンターテイメント

まずはトンネルをくぐって尖沙咀東へ
    オープントップバスでのトンネルはスリル満点。

ビクトリアハーバー沿いを走行します。

信号待ちで隣には路線バス。

香港の目抜き通りのネイザンロードを走ります。
    ビルの建て替えに伴い、路面にまで突き出ている看板が目っきり無くなりましたね。

バスから見た脇の通りはまだ突き出た看板がいっぱいあります。

オープントップバスツアーの後は銅鑼湾(コーズウェイベイ)のwellcomeでお土産を買います。

ウェルカム (銅鑼灣店) スーパー・コンビニ

銅鑼湾のwellcomeは、リプトンの鴛鴦茶(いんよんちゃ)が売り切れていました。
    鴛鴦茶(いんよんちゃ)とは、コーヒーと紅茶をブレンドした香港特有の飲み物でコクがあって美味しいです。

8月19日(日)
    おはようございます。

夏の香港なので朝は雨模様。

朝ご飯は、ホテルのすぐそこにある『蓮香居(リンホンコイ)』で朝飲茶にします。

こちらのお店は上環にある蓮香樓の姉妹店です。

香港のおじさんはすぐ上半身裸になる癖がある。

蓮香居 中華

まずは空いている席を探します。
    お茶はプーアール茶をお願いします。

外は静かですが、お店の中は活気で賑わっています。

ふわふわの肉団子にシャキシャキしたクワイの食感が美味しいです。
    また、下には湯葉がひかれています。

腸粉と肉まん。
    甘めの味付けのチャーシュー肉まんがホクホクで美味しい。

餃子と焼売です。
    三つ取ったけど基本同じ味だな(笑)

こちらのお店は昔ながらのワゴン式です。
    廻ってくるのを待ってもよし、スタンプカードをもってワゴンに行ってもよし。

こちらの揚げクレープ見たいのがしっとりした食感で美味しかったです。
    ばばはこれを狙っていたようでえらくご機嫌。

スタンプを押してくれたカードをレジに持って行って会計します。
    クレッジットカートやオクトパスも使えます。

飲茶6品:HK$201(3,015円)

朝から一人当たり1,500円はもやは庶民の朝食ではないな。

このあとは、マカオフェリーターミナルからターボジェットに乗ってマカオに向かいます。

• たらよろさん 2018/08/31 12:55:23
    美味しい飲茶♪
    こんにちは、big香港さん

行き慣れた香港。
    たった1泊3日でも十分にたのしんでおられるのが凄いわ~
    美味しい飲茶!!見るだけで唾が。。。(笑)

私も先日香港に行ってきたのですが、日本より涼しくて快適で、、、
    夜に雨は降ったりしたけれど、特に支障も無くて、
    今の日本、マジで暑すぎるよ~って感じですね。

今回はトラムに乗れなかったので、big香港さんのトラムを見て、
    乗った気になりました~
    やっぱり上環付近のトラムは香港らしさ満載ですね~

たらよろ

big香港

big香港さん からの返信 2018/08/31 23:55:34
    RE: 美味しい飲茶♪

たらよろさん、こんばんわ

4年ぶりの香港、マカオは一泊三日でしたが楽しめました。
    シンフォニーオブライツは音楽が変わってチョットびっくりしました。
    クラッシックっぽい音楽のせいか音が良く聞こえなくなった気がします。

そうそう、香港に着いた時は湿度は有りますが気温は日本より涼しかったですね。

旅行記楽しみにしています。