2018/08/11 - 2018/08/15
999位(同エリア1867件中)
satoshiさん
- satoshiさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ6件
- Q&A回答3件
- 200,359アクセス
- フォロワー14人
2018年8月お盆休みにインドのラダックに行ってきた時の旅行記です。なかなか時間が取れなくてまとめるのに時間がかかりました。
当初は特にラダックに興味はなかったのですが、最近インドにはまっていてインドで夏シーズンで面白そうなところはないか調べてみると、レー近郊がチベット文化をチベット以上に色濃く残していて、バイクで廻ると便利と分かりました。チベット文化も面白そうですが、特にバイクで高地を走ることに興味が湧き行先決定。国際免許証やビザの準備をしてレー旅行に挑みました。
旅程 8月11日
中部国際空港14:35発ANA 成田15:50着
成田17:50発ANA デリー23:45着
8月12日
デリー5:40発ジェットエアー レー7:05着
ホテルチェックイン後 レー近郊をスクーターで廻る
8月13日
上ラダックをバイクで廻る
8月14日
レー7:40発ジェットエアー デリー9:10着
デリー観光
8月15日
デリー1:10発ANA 成田12:55着
成田17:05発ANA 中部国際空港18:15着
レー旅行のおまけのデリー編です。デリーはラージャスターン地方を廻ったとき以来1年半ぶりです。前回は1日かけてデリーの世界遺産を巡りました。今回は世界遺産意外の見どころを廻りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ジェットエアウェイズ (運航停止) ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7:40レー発のジェットエアーでデリーに向かいます。前日ホテルのレセプションで相談したら5:30頃タクシーを呼んでくれるとの事。ホテルの朝食を諦めて5:30に空港まで行くことに。チェックイン時、ビジネスクラスにアップグレードするか聞かれる。てっきりオーバーブッキングの無料のアップグレードかとぬか喜びするがよく聞くと追加料金を払えという。あのさ、ここで追加料金払ってアップグレードするくらいなら最初からビジネスで予約してるっていうの。当然断る。写真は待合で購入した朝食。サモサとコーラ。
-
レーの空港はこのときゲートを二つしか開けてなくて搭乗案内も口頭のみ。列は出来ているもののどの時間の飛行機かいちいち確認しなきゃならない。何とかならないもんでしょうか?数十分遅れて出発。飛行中機内食が出ました。
-
9:30頃デリー到着。写真は空港到着ホールのよく見る手の平のオブジェの国内線側。本当は空港内は写真撮影禁止ですが・・・この後空港ビルの正面のビル(メトロの乗り口のある建物)の2階の荷物預り所にてバックパックを預ける。インド特有の係員の客を見下す態度の洗礼を久々受ける。やっぱインドはそう来なくっちゃ。その後エアポートメトロでニューデリー駅まで移動し、歩いてコンノートプレイスまで移動と考えていたのですが、ニューデリー駅に出ると土砂降りの雨。地下鉄で移動することに。
-
11:20頃コンノートプレイス着。この頃は雨も小雨になっていました。
-
コンノートプレイスで雨宿り。何人か「これからどこ行くんだ」など話しかけてくる親父がいました。ジャンタルマンタルに行くつもりと答えると、「今日は休みだ。土産物屋に連れて行ってやる」と上から目線の勧誘。インドは近代化されたとはいえ相変わらずだなあと感心。休みというのは当然嘘でしょう。雨も止んだし適当に振り切りジャンタルマンタルへ。
-
ジャンタルマンタル入口到着。入場料を受付で払うと250ルピーだという。世界遺産並みの値段に高昇している。入口の表示は確かに250ルピーになっている。チケットは渡されなかった。多分レーの王宮と同じようにチケットの額面の訂正が間に合ってないのだろう。チケットもぎりのおじさんに窓口の係員が私が支払い済みの説明をして入場。デリーのジャンタルマンタルを訪れるのは23くらいぶりになります。入ってみて敷地ってこんなんだったっけと驚く。人の記憶は当てにならないですね。
-
ジャンタルマンタルは18世紀前半のムガル帝国期に建造された天文台でインドに5カ所あり、ジャイプルにあるものは世界遺産になっています。デリーの物は一番古いものだそうです。写真はMISRA YANTRAです。日時計の役割があったようです。
-
SHASTHAMASA YANTRAです。時間。天頂距離、子午線等を測るそうです。
-
JAI PRAKASH YANTORAです。他の観測儀ではかったものを補足する測定儀のようです。
-
RAM YANTRAです。同じ形の一対の建物で太陽、月、星の高度と方位を観測するものだそうです。
-
RAM YANTRAの中の様子です。12:00頃ジャンタルマンタルを後にします。
-
ジャンタルマンタルを出た後、アグラセン・キ ・バオリに向かいます。googl map を使って12:25頃到着。googl mapがなければそのまま素通りするところでした。入場料無料。
-
アグラセン・キ ・バオリの中に入りました。ここはデリーにある階段井戸で、私はデリーに来るのは3回目ですが、ここの事は最近知ったばかりでした。最近映画の舞台にもなったらしいですね。結構見学者が多かった。
-
階段の側面の様子。階段井戸の大きなものを見るのは初めてですが結構迫力がありますね。インドにはもっと装飾がなされた階段井戸があるようでいつか行って見たいですね。
-
下の方から見上げた様子。他の国では井戸の水は地上から汲み上げるものですが、インドの場合人が地下水のレベルまで水を汲みに降りていくという逆転の発想(向こうから見たらこちらが逆だろうけど)が見られますね。階段井戸の方が大変そうだけど。12:35位にインド門に向かって出発。
-
25分歩いてインド門近くに到着。インド門ではなにかイベントがあるらしくバリケードで区画されて近づけませんでした。
-
こちらもインド門
-
更に30分位歩きインド国立博物館到着。なにか観光地が地下鉄の駅と中途半端にずれているため歩く羽目に。外のクロークで荷物を預けて中の受付で入場料を払いパスポートを預けてオーディオガイド機を借りて見学開始。
-
玄関ホールです。中央は13世紀のスーリア神です。
-
中庭の様子。
-
彫刻エリアです。展示室は古代の出土品から石像、ブロンズ像、細密画、家具、楽器等々幅広く、深く展示されておりなかなか終わりが見えない。結局3時間弱中にいたことに。
-
ブロンズ室の12世紀のシバ神。16:15頃出ます
-
しばらく西に歩き大統領官邸を外観のみ見学。
-
見学と言っても大分手前からゲートが設置されて近づけないようです。遠慮して近づくのは止めました。帰ってから調べると金、土、日限定で事前予約が必要な見学ツアーがあるようですね。
-
最後に一度見て見たかったロータステンプル(バハーイ・ハウス・オブ・ワーシップ)を見学しに地下鉄で向かいます。相変わらず道に迷いつつ17:45頃到着。入場無料。靴を袋に入れて入場。ある程度の人数ごとに入場します。中の写真は撮れません。ホールに入ると教会みたいに椅子が並んでおりそこに座って終わり。まあ、宗教施設なので。
-
夕食を1年半前に来て気に入った、コンノートプレイスのピンドバルチでとることに。
-
フライドポテトだったかな?
-
これまた1年半前に頼んだチキンビルヤーニーを頼みました。今回は食べきれず半分以上残してしまう。
-
コンノートプレイスのライトアップ。この後エアポートメトロで
-
1:10発のANAにて成田に向かいます。
-
13:00頃成田着。ほっとします。
-
セントレア乗り継ぎの間、食堂街にあるお茶漬け屋さんで鯛茶漬けを頂きます。日本料理のさっぱりした味はほっとしますね。
-
成田発セントレア行の飛行機。カラフルなマーキングがされていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年8月インド(レー・デリー)
0
33