プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空席待ちでシンガポール行く気満々でしたが見事期待は裏切られ、今日で空席待ちキャンセルという7月28日にANAマイレージクラブに電話して、唯一確定発券してもらえたのがプノンペンでした。それでも特典航空券でビジネス3枚取れたので気持ちを切り替え、あわててホテルやオプショナルツアーを予約しました。プノンペンがどこの国かもはじめはわからなかった位馴染みが無かったです。せっかく行くんですから多いに楽しもうと「るるぶ」とか買おうとしましたが…プノンペンありませんでした。ショック…。それでも本屋さんで地球の歩き方・アンコールワットを買い、その中に数ページ紹介されてるプノンペン編をたよりに無事行ってきました。<br /><br />カンボジアツーリストビザ取得費<br />…$30<br />ANA発券手数料 <br />…17,310円<br />エクスペディア・ホテル2泊朝食付き<br />HIMAWARI HOTEL APARTMENTS<br />…13,048円<br />ベルトラ・昼食付日本語プノンペン1日市内観光<br />…11,155円<br />トンレサップ川カニカ観光船ディナーツアー<br />…$40位<br />その他食事・観光代金<br />…$50位<br /><br />合計・日本円・一人当たり約55,000円でした<br /><br />飛行スケジュール<br />8月12日・10時50分成田発・NH817便<br />     15時10分プノンペン着・6時間20分・2,780マイル<br />8月14日・22時50分プノンペン発・NH818便<br />8月15日・06時45分成田着・5時間55分・2,780マイル<br />     <br /><br /><br /><br /><br />

シンガポール行くつもりがプノンペンに行ってしまいました 3-1

2018/08/12 - 2018/08/15

8月14日・22時50分プノンペン発・NH818便

タクシー
ANA

ANAは成田第一ターミナルの南ウイングなので日暮里からスカイライナーで向かいました。はじめて満席で家族3人バラバラの席でした

無事成田に到着

8時15分頃早めにチェックイン

保安エリアに即効入ります

前日、銀座のロッテ免税店JAPANで買い物をしたので、G27付近のピックアップカウンターでバッグとネックレスを受け取りました。遠かった…

ANAラウンジで少し休憩です

モデルプレーン、かっこよかったです

上と下どちらに行ってもよいと言われたので上のラウンジに行きましたが、下の方が多分規模は大きかったのでは…と思いました

上の方はアルコールがあまり無かった…

しっかりと食べる物は食べたんですけど…

ちらっと目の保養に免税店をブラブラ

NH817便プノンペン行き
    10時50分発・2,780マイル・6時間20分です
    34番ゲートで搭乗が始まりました

ビジネスの方に行きます。ちょっと優越感

往復ともB787型、ビジネスは2-2-2の横6列42席でした。行きも帰りも3割位は空席だったと思います

ゆったりした席ですがクレードルなのでフルフラットではありません。中距離と短距離の中間みたいな路線なので、搭乗時間は6時間強、帰りは足がむくんでしまいパンパンでまったく寝られませんでした。人間贅沢になるとダメですね

メニューです。いつでもオーダー出来る軽い食事というのが、初めてだったので本当に楽しみだったのですが…

ウエルカムドリンクにスパークリングワインを頂き、飲み物は梅酒をオーダー

こちらは娘がオーダーした和食

私は洋食をチョイス。お互い食べ比べ

お腹あまり空いて無かったですが、せっかくなのでいつでも…ってのをオーダーしました。イメージしてたのと全然違ってミニのカップラーメン、がっがりしました。多分この路線の提供ってこういうタイプなんですね

機内プログラムはさすが日系、すべてに吹き替えや字幕が付いてるので、ハリウッド新作や旧作、韓国ドラマ、その他すべて見放題です。外国の航空会社だったらプログラムがいくら多くったって、みられるのはほんの数本しかありませんもんね

往路、ギャレーにはFAさんが机代わりに何か置いてるだけでした。復路は深夜便だったせいかおやつが少々置いてありましたが…

機内設備は充実してました。カメラやスマホ充電ばっちりでした

水圧も結構あり、満足できました

現地時間で定刻午後3時10分(日本との時差マイナス2時間)プノンペン国際空港に到着。この緑いろのツーリストビザを取得するのに一人$30、順番通りでなかったりで思ったより手間取り、イミグレイションを通過して、入国ロビーに出られたのは午後4時30分は過ぎてたと思います

ひまわりホテルに事前に送迎サービスを予約してあったのでロビー出口でネーム板をもって待っててくれました。遅くなって申し訳ありませんでした。少し渋滞にもまきこまれてしまって、お部屋に入れたのは夕方6時位にはなってたと思います。料金は往復で$30でした

ひまわりという名前のとおり、クチコミでは日系という事になってて、日本語も通じるという事だったので選んだのですが、今はシンガポール系に代わってるらしく、日本語全く通じませんでした。英語もカンボジアはほぼダメ、ホテルのフロントでさえ片言の英語のみで、本当に苦労はしましたが、日系だったころの名残があり、朝食ブッフェなどはかなり本格的な日本食があり美味しかったです。スタッフも一生懸命質問に答えてくれてとても親切でした。場所も観光客が多く集まるエリアで多分、プノンペンの中では夜も油断しなければ楽しく過ごせるエリアでした

ホテルのフロントの反対側のデスク

部屋からの眺望。向こう側に見えるのがトンレサップ川です。色は真茶色でしたが、臭いは無かったです

1つ目の寝室

2つ目の寝室

リビング・ダイニングルーム

洗濯機、バスタブ付洗面所が2か所。トイレはペーパーが流せる水洗トイレでした。お風呂のお湯の温度がすぐ下がってしまい、高温が長続きしないのが唯一の不満点でした。時間がたつと、また温かくなりましたが…

キッチンも付いてました。ミネラルウオーターは人数分毎日補充されてました

大変驚きましたが、テレビではNHKをほぼ同時位に放送してました。ビックリしました

ホテル裏側はトンレサップ川に続いており、遊歩道みたいになっていて、ジョギングコースも作られていました。ホテルやカフェが沿道にたくさんあり、外国からの観光客にとって安全なリゾートみたいになってました。観光ディナー船の桟橋もそこにあったりで、とても便利でした。部屋で少し休憩して裏手から直通で沿道に出られますので向かいます

写真左側は川で右側にホテル等がたってます。地元の人の姿はあまり見られず、比較的安全に思えました

ヒマワリホテルから歩いて5分位でディナー付観光船・カニカツアーの看板がみえました

川沿いに3艘くらい船が横づけされてました。船づたいに一番川中の船に移動、今の時期雨期で観光客は少ないそうです。私達の他ドイツ人家族の二組しかこの回の客はいませんでした

乗船代込みで一人$40位のお料理を選びました

船内は吹き抜け、川の風が気持ち良く、臭いもなく快適でした

• 前菜

前菜

スープ

フランス料理で全然オッケー、美味しかったです

川にそってホテルや王宮が建っていて、キレイにライトアップされてました。とてもゆったりリラックスできました。スタッフも笑顔が絶えず感じ良かったです

ホテル裏のトンレサップ川とホテル群の間にある沿道ぞいには観光客の呼び込み用にこのような看板が出てます

ヒマワリホテルと沿道がつながってる所です。このように各ホテルのお客さんは自分で好きな時に沿道にでてジョギング等楽しめます。夜9時近くに部屋に戻りました。今日は早朝から日本を出発、明日も早いので早めに寝てゆっくりします。旅行1日目無事終了です。おやすみなさい

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~