2018/08/13 - 2018/08/17
15654位(同エリア49517件中)
mei1110さん
- mei1110さんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ1593件
- Q&A回答117件
- 864,490アクセス
- フォロワー91人
2018年夏休みの沖縄旅行も後半です。
石垣島からじんべえジェットで向かったのは沖縄本島のブセナテラス。
本島では憧れのウザテラスとブセナテラスとどっちに宿泊すべきか延々悩みました。
ウザテラスは財布的に厳しいと思いきや、一休のキャンペーンでほぼ同じ値段になってて。
でも結局テラスクラブのメゾネットに。
去年テラスクラブに宿泊、その素晴らしさを体感したこと、
けど1泊だけだったためにブセナを満喫できていなかったこと。
さらにブセナテラスから水納島のシュノーケリングツアーが出発していることがあって
こちらに宿泊を決めました。
水納島の珊瑚は本当に素晴らしいので再訪狙ってたんです。
テラスクラブ宿泊はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11277480
水納島についてはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11280708
が、この時沖縄近海では台風18号ルンビアが発生していまして…
沖縄から遠ざかって行ってくれるみたいですが影響は大きく…
シュノーケリングツアーはどうなるのか!?
この旅行記は4日目です。
全体の日程
☆1日目 羽田→石垣島、石垣島観光
☆2日目 幻の島上陸&マンタシュノーケリングツアー
☆3日目 石垣島→本島 ブセナテラスへ
★4日目 ブセナテラスでのんびり&シュノーケリングツアー←ここ
☆5日目 本島観光、そして羽田へ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝です。
雨はだいぶ小降りになり、風もたいしたことない。
これならシュノーケリングツアー大丈夫かな?
集合時間は14:00、中止の場合は午前中に電話連絡があるはずです。ザ ブセナテラス 宿・ホテル
-
朝食会場はこちらファンクションルームにて。
ホテルのパンフレットなどによると朝食がとれるのは三か所。
ファヌアン(洋食)
ラ・ティーダ(洋食ビュッフェ)
真南風(和食)
なんですが、チェックインの時に案内されたのはここを足して四か所です。
おそらく1年で最も混雑する時期なので臨時で追加してるんでしょう。 -
内容は和洋ビュッフェです。
お粥あるのが嬉しい。
朝はやっぱり米でないと!! -
部屋へは戻らずそのまま散歩に出ます。
雨はパラついてるくらい。
これなら泳げそう! -
プールの周辺は緑豊かです。
雨に濡れてて美しい… -
スタッフが見回り中。
-
アクティビティカウンターにはこんな予定表が。
こうしてみるとちらほら余裕あるんだな。
水納島ツアーって午前中もやってたんだ?
中止になってるけど。
午後の回、開催してくれ~~~~~~ -
アクティビティカウンターの奥にあるのは室内プールやジム、スパ、サウナなど。
このプールは通年利用可能です。
ジム、私は今回利用していないけど夫曰くガラガラだったらしい。 -
パラついている雨を無視してビーチまで来ました。
どーせ海水に浸かるんだからいいよ別にって感じの人多し。
皆雨にうんざりしたのかな。 -
こうしてみると波全然高くないよねえ。
-
ビーチショップ、小さいけどいろいろあって便利です。
水着やラッシュガード、浮き輪各種、もちろん日焼け止めも数種類。
ここでスマホ用の防水ケース買いました(夫用)
お会計は部屋付可能です。
良かった、財布持ってきてないんだった(笑) -
バニァンビレッジまで来ました。
テラスクラブが見えてます。
中華料理店とか泡盛Barなどはこのエリアにあります。 -
クラフトハウス。
子供がシーサー作り体験してました。
売られている雑貨類は子供向け。 -
こちらはいかにも大人のリゾートな雰囲気を醸し出しているテラススタイル。
バリ島で見かけた雑貨がちらほらあるなあ。
沖縄らしいものは少なめ。テラススタイルフォーリビング 専門店
-
ブセナテラス、テラスクラブなどで使われているリネン類やアメニティ各種はここで購入できます。
店内凄くいい雰囲気で、買う予定の無かったもの衝動買いしてしまいました。
チルウィッチのランチョンマットとか。
別に近所でも買えるのに(笑) -
店の横に設置されているお風呂。
雨じゃなければここでお風呂グッズのディスプレイでもされてたんだろうか? -
去年もお世話になったコンビニ。
-
ビーチの横を通りつつ、お部屋に帰ります。
ネットの外側は遊泳禁止。 -
お向かいの部屋が清掃中でチラツと見えました。
部屋の作りは同じだけど、あちらはガーデンビュー。
ガーデンと言うかグリーンだね。
これはこれで緑に癒されそう~
朝から掃除用カート廊下にずっとあったんだけど、うちの部屋の清掃はいつ入るんだろう?
掃除は別にいいけどお水とか補充してほしい… -
そして残念ながら水納島シュノーケリングツアー中止のお知らせです…
波が高いので駄目だそうです…
ええ~ショック…
後から聞いたらブセナテラス発の水納島ツアーの開催率って半分程度らしい。
あのエリアって常にそんな波高い?
ブセナテラスだから安全に気をつかいまくってそうなってる説が私の中で濃厚。 -
代わりにホテル近くのポイントでのシュノーケリングツアーなら開催されるというのでそっちに入れてもらいました。
右側のヨット(?)で行きます。 -
ここからだと海中展望塔もよく見えます。
波…あると言えばある、かなあ。 -
船まで来てみると先に家族連れが説明を受けていました。
「今日は波が高いから揺れる。船酔いするかも。
そしてポイントが濁っていて透明度低い可能性がある。
どれくらいなのかは行ってみないとわからない。」
とのこと。
今キャンセルなら全額返金だけど、乗っちゃったらどんな最悪なコンディションでもお金かかる、と。
これ聞いて皆さんキャンセル。
でもさあ、せっかくここまで来て海に入らないって凄く悔しいのよ。
濁ってるって言っても沖縄の海じゃん?
湘南の海より絶対きれいじゃん?
じゃあいいよ!金なら払うわ!!
というわけでヤケクソ気味に参加を決めました。
結果、貸し切り。
スタッフ×2、私、夫の4人だけでGO!
このネットになってるところでくつろいでもいい?と聞いたら今日は波が高いから駄目と言われました。
残念。 -
しばらくの船旅。
と言っても場所は恩納村エリアなんで近いです。
確かに波はあるし全く酔わないとは言わないけど
(私は縦揺れに弱い体質です)
ガックンガックン揺れてお尻打ったり腰に響いたりする海外のツアーに比べればとても紳士的な波&船ですよ~
あれ恩納岳かな? -
ポイントに着いて飛び込んでみたらこれ。
透明度あるじゃ~ん(^^♪
スタッフも「思ってたより濁り無い!」と安心した様子。 -
入って数秒で出会ったウミヘビ。
わーいまた会えたね!
にょろにょろ動いて可愛い奴~♪ -
そしてずっと出会いたいと思っていたモンガラカワハギまで!
こいつは別に希少種でもなんでもないんですが、
何故か今まで会えたこと無かったんです。
この個性的な柄ずっと見たいと思ってたんだ~
深いところにいたのでこんな写真しかないけど、嬉しかった! -
!
うわーゴマモンガラだ!
こいつ狂暴な性格で自分のテリトリーに入った人間に噛みつく危険な奴!
逃げろー -
この歯が怖いんですよ。
鮫より怖いっていうダイバーもいるくらい。
珊瑚を砕く歯なので、子供の指くらい簡単に食いちぎっちゃうらしい…(>_<)
慌てて距離とりました。 -
あら、ハリセンボンちゃん。
膨らんでくれないかな~とスタッフが潜ってつついてみたけど、すぃーっと逃げられちゃいました。 -
で、振り向くとロクセンスズメダイに紛れてゴマモンガラ。
お前まだ来るの!?
テリトリー広すぎじゃない!? -
でも攻撃してくる気配がない。
魚って攻撃する時って近づいてから一気に加速するじゃないですか。
その加速が無い。
こんなそばまで来るのに。 -
こいつ、人間=餌くれるって覚えちゃったみたい…
スタッフが麩を持っていて、それを投げると他の魚とともにばちゃばちゃやってました。
ロクセンスズメダイは小さいから勝負にならないけど、
後ろに何匹かいる同じサイズのフエフキダイみたいなのと争奪戦を繰り広げていました。 -
懐いてると思えばかわいく見え…
いややっぱ不細工だわこいつ。
スタッフ(女性)と二人で
「本当にブッサイク~w」
「見れば見るほどブサ~ww」
としつこいくらいブサブサ連呼してしまいました。 -
「なんだって?」
-
「誰が不細工だって?ああ?」
ごめん。
ガラ悪く見えるのはこの歯のせい。多分。 -
噛む気がないならゴマモンガラ無視しても大丈夫でしょう。
他の魚ウォッチングに戻ります。
小さな魚につつかれて迷惑してるっぽい魚。 -
ノーマルなクマノミ。
-
寒くなってきたので船に上がります。
雨も降って来たし。
ふと海面見ると、まだいるよゴマモンガラ。 -
ブセナテラスまで帰ってきました。
ヤケクソ気味で参加したけど結構満足しました。
もう一生分ゴマモンガラと戯れた気分。 -
お部屋に帰ってきたけど何故かいまだに清掃されていない。
あれ?
とりあえず体が冷えちゃったんでお風呂入ったり水着ざっと洗ったりしてたら疲れが出てきて眠くなってしまいました。
で、寝落ち…してたら清掃きた。
18時くらいに。
遅くないですかね…
その後また寝落ち。
たまに目を覚ますけどお茶飲んでまた寝る。
夕食、結局食べなかった。
お腹すかなかったので。
夫は外に食べに行ったみたい。
沖縄最後の夜に何してんだ…(-_-;)
明日はとうとう帰る日です…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Salaamさん 2018/09/17 02:50:28
- 沖縄のシュノーケリング
- meiさん、こんばんは!
ダイビングはさておき、シュノーケリングは実施されたようで何よりです。
しかもヨット使って貸し切りなんて!これは完全に富裕層な遊びと化していますね(笑)
その昔の昔、一回だけ沖縄でシュノーケリングしましたが、当日は痛風の発作で膝が激痛の中実施したのでほぼ記憶がありません。
こんなに美しく魚も沢山なのですね!
これはリベンジしなければ…。
Salaam
- mei1110さん からの返信 2018/09/18 00:19:07
- Re: 沖縄のシュノーケリング
- Salaamさんこんばんは~
言われてみれば「ヨット貸し切り」ここだけ抜き出すと凄くお金持ち感ありますね。
そうかそういう風に思えばよかったんだ…
沖縄の海は凄いですよ!!
もちろんポイントにもよりますが、
個人的にモルディブ・パラオ・沖縄で世界三大シュノーケリング向きの海だと思っています!
是が非でもリベンジしてくださいませ!
時期によっては海外旅行より高くつくのがたまに傷ですが…(-_-;)
mei1110
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mei1110さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41