2018/08/20 - 2018/08/23
686位(同エリア1160件中)
Laylaさん
- LaylaさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答11件
- 159,000アクセス
- フォロワー65人
3日目はポーランドのヴェルサイユ宮殿とも言われているヴィラヌフ宮殿とその庭園でゆっくりする予定。ヴェルサイユまだ行ったことないけど。
-
8:50 朝からサンドイッチ弁当を作って出かけました。バス停横のお花屋さん、もう店開きしてるんや。部屋に飾りたかったけど、明日帰るし。初日に買えばよかった。
-
9:10 ヴィラヌフ宮殿までは、バスで約30分なので75分有効のこのチケットを買いました。(130円)
-
旧市街方面からヴィラヌフ宮殿までは180番か116番のバスで行けます。
-
バスの中から景色を眺めていたら、ほら、またベランダを支えてる像。
-
940 ヴィラヌフ宮殿のバス停。この先の信号で道路を渡ります。バスはまあまあ空いてて、座れました。
-
横断歩道を渡って右奥が宮殿の入口。中国人ぽいグループが左の方に歩いて行ったので、着いて行ったら反対やった。あのグループはどこ行くんやったんや?
-
チケット売り場の看板見つけた。
-
9:50 この先の小さい建物がチケット売り場。
-
宮殿の門が見えてきた。
ヴィラヌフ宮殿 城・宮殿
-
朝日に照らされた宮殿。黄色い壁がかわいい。
-
宮殿前の芝生では、芝刈ロボットが行ったり来たり。なんか可愛い。観光客みんな一度は立ち止まって眺めてました。
-
まずは左側にある、お庭の方に行ってみます。
-
きれいに手入れされたお庭です。
-
広い庭園、まずは人が増える前に一番いいとこ座って朝ごはん食べな。
-
ほんま広いわ。地図によるとまだまだ奥へ続いてるようです。
-
湖の方に行ってみよ。
-
ここら辺がええな。朝日はまだそんなに暑くないし。
-
この大きい木の下のベンチに座ろ。太い毛糸で編んだみたいな幹の模様がおもしろい。
-
鳥のさえずりと葉っぱのサラサラする音がとっても気持ちいいわ。クロワッサンサンドとミルクティーだけの朝ごはんでも、優雅な気分に浸れる。
-
向こうの方にカモが優雅に泳いでたので。
-
持ってきたパンくずを投げたら、一目散に水の上を歩いて寄ってきた。すごい視力してるなぁ。さっきの優雅さはなんやったん?
-
そろそろ、宮殿の方に行こかいね。湖沿いに歩くと、宮殿の裏側に出ます。
-
道が左と右に分かれてて、宮殿の中のお庭っていう雰囲気あるやん。
-
宮殿の裏側。建物の至るところに装飾があって、首が痛くなるけど見とれてしまう。
-
この馬かっこいい。
-
真ん中二人は楽器、左はボールのようなもの持ってる。右端はよーわからん。
-
ヴェルサイユ宮殿にもこんなお庭あったような・・・写真で見ただけやけど。
-
どっかからええ匂いしてるなぁと思ったら、ここはバラ園でした。甘酸っぱい香りが漂ってて、ずっとここにいたくなるわ。
-
このパラが一番いい香り。
-
これはきれいけど、香りなし。
-
10:50 ルート1+2というチケット(30PLN)を買っていたので、上の階のチャイニーズハンティングルームから入ります。最初にあったんがこれ。ええなあこの笑い顔。中国から来はったんやろね。
-
天井の飾りやけど、フックに見えてしまう。
-
王女マーシャル
-
王女マーシャルの寝室
-
お化粧室かな?わりと質素なんやなあ。
-
このお皿に一目惚れしてもたわ。
-
お風呂。アワアワのお風呂に入ってたんやろか?
-
引き出しがいっぱいついた本棚。すごい便利そう。
-
ホワイトホールと呼ばれるところ。奥の肖像画の上にあるバルコニーみたいなんはオーケストラボックスだそうです。
-
スタニスワフ・コストカ・ポトツキの肖像画。美術に貢献した貴族の一人で、ポーランドの美術館コレクションの中で最も貴重なものだそうです。
-
ヤン3世ソビエスキー。この宮殿は17世紀にこの王の夏の離宮として作られました。
-
サウスギャラリー。元の壁も見える。
-
サウスギャラリー。絵はお話になっていてノースギャラリーへ続きます。
-
チャペルは1696年にヴィラノフで死亡したヤン3世ソビエスキーを記念して1852~1861年に作られたそうです。
-
森の中でみんなで音楽を楽しんでるこの絵気に入ったわぁ。
-
ヤン3世ソビエスキーの肖像画。オスマン帝国の攻撃を打ち負かして、ヨーロッパを守った英雄だそうです。
-
その王のベッド。なんかちっちゃいんやけど、背は低かったんやろか?
-
そのベッドの上の天井にある絵には女王マリーが描かれています。王女とはとても仲が良く、戦争で留守にしている間もたくさんの手紙のやり取りをしていたそうです。
-
女王の寝室。王の部屋と対象の作りで、バロック様式なんだそうです。
-
女王の部屋には王の絵があるんかと思ったら、女神フローラが描かれているんだそうです。白いところにはスフィンクスとプッティがいます。プッティって誰?→翼の生えた裸の男の子なんやって
-
これは何やろか?日本語のオーディオガイドはよ作ってください。
-
ノースギャラリー。サウスギャラリーから続きで、キューピッドとプシュケの物語が描かれているそう。どんな話かまたいつか読んでみよ。
-
絵のアップ。いつかこんな絵も描けるよう、よーく見とこ。
-
天井から青空がのぞいてるように描かれています。ブドウの葉が絡まって、鳥がブドウ食べに来てるんかな?
-
誰の服でしょうか?だんだん疲れてきているので、ちゃんと見てません。
-
ピーテル・ファン・ブロメン作の『ミシェル・ラッツィウスのローマ入り』
これが有名なんかは知らんけど、すごく細かく描かれてて見入ってしまった。 -
アップにするとこんな感じ。何人いてるか数えてみたかったな。
-
絵画ホールというだけあって、ほんまいっぱいある。
-
こんなかわいいプレートでお菓子が運ばれてきたら、ティータイムも楽しいやろな。
-
12:10 一通り見終わって外に出てきました。1時間半くらいかかって、大変疲れました。途中でカフェでもあればちょっと休んで、もっとゆっくり見てみたかったな。
-
それにしても、見ごたえ十分の宮殿や。
-
この人は誰?ノミとカナヅチ持ってます。
-
左手にヘビ、右手に頭蓋骨。いろんな彫像があって、ほんまは一つずつじっくり見てみたい。
-
青空と白い雲と黄色い宮殿。
-
もう一回お庭を一周します。
-
花はなんぼ見ても飽きひんわ。ウチにもこんな庭欲しい。
-
木がこんなことになってました。
-
また湖に出てきました。水が静かに流れてます。
-
ちょっと小腹が空いたので。清々しい池の畔で食べるバナナは格別やわ!
-
ブライダル写真を撮りに来ていたカップル。新婦は新郎の3倍くらいの大きさあったけど、二人共幸せそうやったんで、私が口出しすることでもないね。
-
さっきのカモこっちに移動したみたいやな。いいねえ、いつもこの景色の中で暮らせて。
-
ほんまに絵に描いたような景色や。
-
かわいらしい白い睡蓮があちこちに。そろそろ次に行きますか。
-
13:05 バスで戻ります。ワルシャワのバスは車内でもクレジットカードでチケットが買えます。バスチケット売ってるところ探してうろうろせんでええし、小銭なくても買えるからすごい便利。右のが券売機(英語表示あり)。ただ、暗証番号押すとき周りに見えるんが気になったけど、地元民は隠すこともなく買ってました。これで買った時は時刻も印刷されて出てくるので、打刻の必要なし。外で買ったチケットは左の機械で打刻します。
-
13:45 一旦ホテルに戻って、お昼ご飯。残りモンを食べてしまわな。去年ウクライナで買っておいしかった茎わかめみたいなん見つけたので、それをサラダに混ぜてみました。
-
食後はまた出かけます。
15:45 ヴィジトキ教会の中見れてなかったので入ってみる。ヴィジトキ教会 寺院・教会
-
船の形の説教台はこれやね。ロココ調なんだそうです。
-
ここのパイプオルガンはちっちゃいなあ。
-
16:00 なんでかまた旧市街の方に来てしまう。どの通りを歩いても違った景色。
-
ポーランド名産の琥珀のお店。外から見ただけ。
-
薬局博物館なんかあったんや。次回入ります。
-
おっちゃんおばちゃん可愛い。
-
別の通りを歩いてみる。
-
装飾のない壁なんてないんやろな。
-
バルバカン近くの建物やけど、大砲から守ったっていうことかな?
-
旧市街広場で、おばちゃんの手にスズメが乗ってお米食べてる。すごい慣れてるなあ。
-
16:30 展望台の方に来てみた。向こうにヴィスワ川が見えてます。
-
ここにも誓いの鍵がいっぱい。
-
16:45 王宮広場では、見たことない楽器で演奏してるお姉さんたち。楽器の音色もお姉さん達の声も澄んでて聞きほれてしまった。
王宮広場 広場・公園
-
面白い作りの楽器。近くで見せてもらいました。バンドゥーラというそうです。
-
王宮広場から見えてるあの塔が気になってたので、ちょっと登ってみよかな。
-
17:00 塔に登るには6PNL(180円)払って、150段の階段を登ります。これは王宮広場方面。
-
ヴィスワ川方面。あ~川まだ行ってないやん!
-
17:20 川辺にやってきました。近道しようと変なとこで曲って結局遠回りになってた。時々こういうことやって、歩数を無駄に増やしてます。
-
ボーランドで一番長い川で、バルト海へ流れていきます。この辺にはこんないろんな鳥がいるらしい。
-
17:45 ここにも人魚の像がありました。
-
新世界通り方面へ歩いていると、こんな噴水がありました。これ水攻めの拷問やん、アヒルかわいそう。
-
19:30 昨日のフォーがおいしかったので、今日は別のベトナム料理屋にやってきました。メニューみたら別のもんにも挑戦したくなって、Bun Cha Ha Noiというのにしてみました。唯一『ポーク』って書いてあったから。どうやって食べるんかわからんでお店の人に聞いたら、左のスープみたいなんに麺をつけて食べるんだそうです。すき焼きのタレのちょっと脂っぽい味。おいしかったけど、やっぱりフォーにしといたらよかった。
-
20:00 ホテルに帰ってきました。今日も途中でちょっとお買い物。『味の素』のOYAKATAとかいう焼きそばとラーメンがあったので、買ってみた。家帰って試してみよ。(どっちもまあまあいける味でした。日本もんには負けるけど)
-
かわいいふきん2枚で20PLN(600円)、ブックマークも2枚で4PLN(30円)。
今日は32,761歩。また3万超えた。そら足いたなるわ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 音楽と緑のワルシャワ 72時間 110,408歩
0
100