別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
揃いの連休は、GW・お盆・お正月しかないまあこと家。<br />なので、基本的に、GW終わったらお盆休みの旅予約、お盆休みが終わったらお正月の旅予約、を繰り返しております。<br /><br />今年のGWは息子の突発性発疹により旅行キャンセルになりました(&gt;_&lt;)<br />仕方ないとはいえ、フラストレーションマックス★<br />の状態で、お盆休みの旅計画は始まります。<br /><br />保育園の0才児クラスに通う息子は、まだまだいろーんな病原菌持って帰ってくるし、もしもまたキャンセルになっても出来るだけダメージは軽い方がいいってことで、行先は近場で、もうお馴染みの別府方面。<br />いやでもさーいつもの1泊2日じゃ全然納得できないわけです。<br />なんていったって、フラストレーションマックス★ですから。<br /><br />ってことで、福岡から日帰り圏内で2泊するっていう精神的贅沢で手を打つことに~<br />でもでもお盆休みの旅費高騰期に旅館2泊は、やっぱりちょっともったいなくて(-_-)/~~~<br />1泊は保養所利用でお財布に優しい近場2泊旅と相成りました♪<br /><br />別府といえば、サファリに水族館に遊園地、子どもたちが喜びそうな施設がたくさん。<br />今回はまだ行ったことがなかったハーモニーランド(サンリオのテーマパークですね)に行ってみようかね。<br />でもね、現地で気づいた。<br />そーーーーいや、うちの娘、キティちゃん好きだっけな???<br /><br />杉乃井ホテルの屋内プール、アクアビートは激混みで。<br />まさに芋洗い。いや、イモ洗いのほうがマシなんじゃないかっていうくらいに、他人の足がガンガン顔に当たるとです。<br /><br />暑い暑い夏休み、子ども孝行も楽じゃなぁい~(T_T)<br /><br />※今回、我ながら、なかなか愚痴多めな旅行記に仕上がっております。。<br />そう遠くない将来、「あぁこの時期は旅行も大変だったよねー!」と思い出せる日がくると思うので、その時に懐かしく振り返るためにも、ありのままの心情を残しておこう・・・<br />不快な部分もあるかもしれませんが、ご了承いただけたら★<br /><br /><br />★娘 4才3ヶ月<br />息子 1才0ヶ月★

2018夏休み★湯布院・別府★灼熱ハーモニーランド&激込み杉乃井アクアビート~子ども孝行も楽じゃない~@菜湯宿粋房おぐらの絶品!地獄蒸しごはん♪

41いいね!

2018/08/12 - 2018/08/14

430位(同エリア2433件中)

16

70

まあこと

まあことさん

揃いの連休は、GW・お盆・お正月しかないまあこと家。
なので、基本的に、GW終わったらお盆休みの旅予約、お盆休みが終わったらお正月の旅予約、を繰り返しております。

今年のGWは息子の突発性発疹により旅行キャンセルになりました(>_<)
仕方ないとはいえ、フラストレーションマックス★
の状態で、お盆休みの旅計画は始まります。

保育園の0才児クラスに通う息子は、まだまだいろーんな病原菌持って帰ってくるし、もしもまたキャンセルになっても出来るだけダメージは軽い方がいいってことで、行先は近場で、もうお馴染みの別府方面。
いやでもさーいつもの1泊2日じゃ全然納得できないわけです。
なんていったって、フラストレーションマックス★ですから。

ってことで、福岡から日帰り圏内で2泊するっていう精神的贅沢で手を打つことに~
でもでもお盆休みの旅費高騰期に旅館2泊は、やっぱりちょっともったいなくて(-_-)/~~~
1泊は保養所利用でお財布に優しい近場2泊旅と相成りました♪

別府といえば、サファリに水族館に遊園地、子どもたちが喜びそうな施設がたくさん。
今回はまだ行ったことがなかったハーモニーランド(サンリオのテーマパークですね)に行ってみようかね。
でもね、現地で気づいた。
そーーーーいや、うちの娘、キティちゃん好きだっけな???

杉乃井ホテルの屋内プール、アクアビートは激混みで。
まさに芋洗い。いや、イモ洗いのほうがマシなんじゃないかっていうくらいに、他人の足がガンガン顔に当たるとです。

暑い暑い夏休み、子ども孝行も楽じゃなぁい~(T_T)

※今回、我ながら、なかなか愚痴多めな旅行記に仕上がっております。。
そう遠くない将来、「あぁこの時期は旅行も大変だったよねー!」と思い出せる日がくると思うので、その時に懐かしく振り返るためにも、ありのままの心情を残しておこう・・・
不快な部分もあるかもしれませんが、ご了承いただけたら★


★娘 4才3ヶ月
息子 1才0ヶ月★

旅行の満足度
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さーて、待ちに待った夏休み★<br />今年は日曜出発(実質連休2日目)だったので、ほとんど渋滞にも巻き込まれずに、順調に湯布院まで♪<br /><br />まずは、湯布院インターおりてすぐの『檪の丘』でランチです。

    さーて、待ちに待った夏休み★
    今年は日曜出発(実質連休2日目)だったので、ほとんど渋滞にも巻き込まれずに、順調に湯布院まで♪

    まずは、湯布院インターおりてすぐの『檪の丘』でランチです。

  • 11時40分くらいに到着したら、すでに満席どころか30組弱の待ち人が。<br />おぉー!噂には聞いていたけど、混んでるねー!<br /><br />とっても広い敷地内には、こんな素敵なブランコもあって、時間つぶしにはもってこい。

    11時40分くらいに到着したら、すでに満席どころか30組弱の待ち人が。
    おぉー!噂には聞いていたけど、混んでるねー!

    とっても広い敷地内には、こんな素敵なブランコもあって、時間つぶしにはもってこい。

  • 1時間くらい待ったかな。<br />テラス席に案内されて、潔癖父ちゃんちょっと嫌な顔。<br />でも子連れには、店内よりも気軽でいいじゃん。<br /><br />名物のスペアリブと窯焼きピザ、そしてパスタ。<br />スペアリブはお味噌っぽい味付け?であまり好みじゃなかったけど・・<br />ピザとパスタはとってもおいしかった!<br /><br />ピザは、よーく見たら、4切れ分、細くカットしてくれています。子ども用にね。<br />こういうお心遣い、嬉しいな(*^_^*)

    1時間くらい待ったかな。
    テラス席に案内されて、潔癖父ちゃんちょっと嫌な顔。
    でも子連れには、店内よりも気軽でいいじゃん。

    名物のスペアリブと窯焼きピザ、そしてパスタ。
    スペアリブはお味噌っぽい味付け?であまり好みじゃなかったけど・・
    ピザとパスタはとってもおいしかった!

    ピザは、よーく見たら、4切れ分、細くカットしてくれています。子ども用にね。
    こういうお心遣い、嬉しいな(*^_^*)

  • 娘の後ろ姿が、私そっくりでびっくりした瞬間(*^。^*)<br /><br />食が細い娘も、よく食べました。<br />この猛暑にテラスで食事・・・って感じだけど、大型扇風機がたくさん設置されていたからか、あまり苦には感じなかった気がする。

    娘の後ろ姿が、私そっくりでびっくりした瞬間(*^。^*)

    食が細い娘も、よく食べました。
    この猛暑にテラスで食事・・・って感じだけど、大型扇風機がたくさん設置されていたからか、あまり苦には感じなかった気がする。

  • ノリノリのお兄さん♪<br />高温で一気に焼くから香ばしくておいしいピザになるのかな。<br /><br />湯布院の田舎(失礼・・)にありながら、ここのスタッフさんたち全員素晴らしかった!どんどん押し寄せる観光客をテキパキと笑顔でこなしていく。前出のとおり何もお願いしていなくても、ピザを小さくカットしてくれる細やかさ。<br />いいお店ー!!

    ノリノリのお兄さん♪
    高温で一気に焼くから香ばしくておいしいピザになるのかな。

    湯布院の田舎(失礼・・)にありながら、ここのスタッフさんたち全員素晴らしかった!どんどん押し寄せる観光客をテキパキと笑顔でこなしていく。前出のとおり何もお願いしていなくても、ピザを小さくカットしてくれる細やかさ。
    いいお店ー!!

  • お腹がいっぱいになったところで、湯布院散策へ。<br />セブンイレブンも景観条例に則って。<br /><br />ちょうど、子どもたちは二人とも寝ちゃった。<br />父ちゃん車で待っとくっていうから、思いがけずやってきたひとり時間★<br />

    お腹がいっぱいになったところで、湯布院散策へ。
    セブンイレブンも景観条例に則って。

    ちょうど、子どもたちは二人とも寝ちゃった。
    父ちゃん車で待っとくっていうから、思いがけずやってきたひとり時間★

  • ひとりで歩けるって身軽~~~♪♪

    ひとりで歩けるって身軽~~~♪♪

  • 久々に来たけど、かわいいお店が一段と増えてる!

    久々に来たけど、かわいいお店が一段と増えてる!

  • 心惹かれる店構えでついついふらふら。

    心惹かれる店構えでついついふらふら。

  • 中国人・韓国人がわんさか・・の光景は、もうずいぶん見慣れてきたよね。

    中国人・韓国人がわんさか・・の光景は、もうずいぶん見慣れてきたよね。

  • こんなかわいい一画を発見!<br />ひとつひとつ小さなお店になっています。でも店員さんいないんだよね~<br />気になるグッズがあったけど、どこでお金払えばいいのかわからなくて、探すのも面倒で諦めたわ。<br />万引きされたりしないのかしらってちょっと心配になる。いらん世話ですが。

    こんなかわいい一画を発見!
    ひとつひとつ小さなお店になっています。でも店員さんいないんだよね~
    気になるグッズがあったけど、どこでお金払えばいいのかわからなくて、探すのも面倒で諦めたわ。
    万引きされたりしないのかしらってちょっと心配になる。いらん世話ですが。

  • 魔女の宅急便のジジ、おさるのジョージ、ひつじのショーン。<br />動物系のキャラ大集合??<br />いいじゃん★<br />

    魔女の宅急便のジジ、おさるのジョージ、ひつじのショーン。
    動物系のキャラ大集合??
    いいじゃん★

  • 暑いけど、道の両側のお店から冷気がもれてくるので、そんなに辛くなかった街歩き♪<br />このへんで、『むすこが起きた~』とヘルプ電話がかかってきたので、一旦迎えに戻ります。

    暑いけど、道の両側のお店から冷気がもれてくるので、そんなに辛くなかった街歩き♪
    このへんで、『むすこが起きた~』とヘルプ電話がかかってきたので、一旦迎えに戻ります。

  • 街歩きに興味のない子ども2人(+父ちゃん)。<br />今宵のおやつを買って、かき氷でも食べたら撤退しましょ。<br /><br />お姉ちゃんのかき氷めがけてテクテク。<br />息子、決死の二足歩行!

    街歩きに興味のない子ども2人(+父ちゃん)。
    今宵のおやつを買って、かき氷でも食べたら撤退しましょ。

    お姉ちゃんのかき氷めがけてテクテク。
    息子、決死の二足歩行!

  • あーん・・・

    あーん・・・

  • うめーーーー!!!<br /><br /><br />1才0ヶ月。<br />かき氷の美味しさを覚える(笑)<br />このあと、何度もお姉ちゃんにおねだりしていました。<br />いやー2人目って、いろんなハードル下がるよね・・

    うめーーーー!!!


    1才0ヶ月。
    かき氷の美味しさを覚える(笑)
    このあと、何度もお姉ちゃんにおねだりしていました。
    いやー2人目って、いろんなハードル下がるよね・・

  • さて、本日のお宿は湯布院倶楽部。<br />父ちゃんの勤める会社が会員契約しているよう。<br />散策コース上にあって、立地は最高!

    さて、本日のお宿は湯布院倶楽部。
    父ちゃんの勤める会社が会員契約しているよう。
    散策コース上にあって、立地は最高!

  • 和室10畳。<br />若干の古さは否めないけど、でもでもタダですから~!!(食事代のみ)<br />何の文句もありません!<br /><br />湯布院の旅館ホテルの高騰っぷりといったらもう・・で、ここ最近湯布院からはめっきり遠ざかっていたので、本当に本当にありがたや~!<br /><br />とか言ってる間に机によじ登る息子。こらー

    和室10畳。
    若干の古さは否めないけど、でもでもタダですから~!!(食事代のみ)
    何の文句もありません!

    湯布院の旅館ホテルの高騰っぷりといったらもう・・で、ここ最近湯布院からはめっきり遠ざかっていたので、本当に本当にありがたや~!

    とか言ってる間に机によじ登る息子。こらー

  • 若干年季の入った水回り。<br />でもウォッシュレットもあるし♪<br />大浴場もあるし♪

    若干年季の入った水回り。
    でもウォッシュレットもあるし♪
    大浴場もあるし♪

  • 目の前に由布岳どーーーん!!<br />この立地、ほんとすごいわ。

    目の前に由布岳どーーーん!!
    この立地、ほんとすごいわ。

  • ラウンジみたいなスペースに、マッサージチェアなんぞもありました。<br />そういえば、プールもあったな。

    ラウンジみたいなスペースに、マッサージチェアなんぞもありました。
    そういえば、プールもあったな。

  • ちょっとしたゲームコーナーあり。<br />ずいぶん昭和な雰囲気が漂っているけど、子どもたちは目を輝かせてる★<br />あら、もうひとり、777揃えてニヤニヤしている人が・・・<br /><br />

    ちょっとしたゲームコーナーあり。
    ずいぶん昭和な雰囲気が漂っているけど、子どもたちは目を輝かせてる★
    あら、もうひとり、777揃えてニヤニヤしている人が・・・

  • 夜ご飯はお食事処で豊後牛のすきやきを。<br /><br />テンション上がってまさに『かかってる』息子を必死になだめつつ、食が細い娘の口にご飯を運びつつ、すき焼き鍋に野菜を放り込みつつ・・<br />すごーーーく大変だった。。<br />お客さんも多かったので、周りに申し訳ないやらなんやら。<br /><br /><br />そんな時、隣の席のご家族(ご夫婦+30代くらいの娘さん2人)が、息子と目が合う度に笑いかけてくれたりして、息子もご機嫌に!<br />お隣さんが席を立たれる時に『ご迷惑をおかけしました』とお詫びすると、奥様が『かわいい盛りね~!お世話しながらお鍋もつくって感心したわ。大変な時期だけど頑張ってね』とおっしゃってくださり・・<br /><br />いっぱいいっぱいのところに、ふいの優しい言葉はヤバい。<br />席に戻って涙が止まらない~~<br />というか、今これ書きながら、思い出し泣きできるわ(&gt;_&lt;)<br />子育て終わったら、探偵ナイトスクープに依頼してお礼を言いにいきたいくらい。それくらい、ありがたかった(T_T)<br /><br />あ、この場に父ちゃんもいるんですよ、もちろん(笑)<br />お鍋つついたり、子どものお世話もしてくれているんですよ、一応(笑)<br /><br /><br />この後は娘と大浴場に行って、ぐーーーーっすりと寝ました~

    夜ご飯はお食事処で豊後牛のすきやきを。

    テンション上がってまさに『かかってる』息子を必死になだめつつ、食が細い娘の口にご飯を運びつつ、すき焼き鍋に野菜を放り込みつつ・・
    すごーーーく大変だった。。
    お客さんも多かったので、周りに申し訳ないやらなんやら。


    そんな時、隣の席のご家族(ご夫婦+30代くらいの娘さん2人)が、息子と目が合う度に笑いかけてくれたりして、息子もご機嫌に!
    お隣さんが席を立たれる時に『ご迷惑をおかけしました』とお詫びすると、奥様が『かわいい盛りね~!お世話しながらお鍋もつくって感心したわ。大変な時期だけど頑張ってね』とおっしゃってくださり・・

    いっぱいいっぱいのところに、ふいの優しい言葉はヤバい。
    席に戻って涙が止まらない~~
    というか、今これ書きながら、思い出し泣きできるわ(>_<)
    子育て終わったら、探偵ナイトスクープに依頼してお礼を言いにいきたいくらい。それくらい、ありがたかった(T_T)

    あ、この場に父ちゃんもいるんですよ、もちろん(笑)
    お鍋つついたり、子どものお世話もしてくれているんですよ、一応(笑)


    この後は娘と大浴場に行って、ぐーーーーっすりと寝ました~

  • 翌朝。<br />ホテルとなりにパン屋さん発見(^^♪<br />ハーモニーランドへ向かいつつ、車の中で朝ごはんタイム。

    翌朝。
    ホテルとなりにパン屋さん発見(^^♪
    ハーモニーランドへ向かいつつ、車の中で朝ごはんタイム。

  • 10時半頃、ハーモニーランド到着!第3駐車場でした。<br />結構な坂を上ってウェルカムゲートへ。この時点でもう汗だく。<br /><br />チケットは、事前に近所のサンリオショップで前売り券購入済。<br />一人800円引きだったかな?3人分で合計2500円くらい安くなる。前売り券、絶対おすすめ!<br />

    10時半頃、ハーモニーランド到着!第3駐車場でした。
    結構な坂を上ってウェルカムゲートへ。この時点でもう汗だく。

    チケットは、事前に近所のサンリオショップで前売り券購入済。
    一人800円引きだったかな?3人分で合計2500円くらい安くなる。前売り券、絶対おすすめ!

  • まずは列車に乗ってみよう。15分くらい待ったかな。<br /><br /><br />お、なにこの既視感・・・<br /><br />そうだ!<br />キュランダ鉄道!<br /><br />って、無理矢理すぎる?

    まずは列車に乗ってみよう。15分くらい待ったかな。


    お、なにこの既視感・・・

    そうだ!
    キュランダ鉄道!

    って、無理矢理すぎる?

  • なかなか髪が生えない息子の頭が汗でびっしょり。<br />ひんやりマフラー首に巻いて、アイスノンを突っ込んでいるけど、とてもじゃないけど追い付かない。<br /><br />本日37度。<br />地獄であります。

    なかなか髪が生えない息子の頭が汗でびっしょり。
    ひんやりマフラー首に巻いて、アイスノンを突っ込んでいるけど、とてもじゃないけど追い付かない。

    本日37度。
    地獄であります。

  • シナモン号に別れを告げて、ボートライド的なアトラクションを目指します。<br />

    シナモン号に別れを告げて、ボートライド的なアトラクションを目指します。

  • 舞浜の夢の国にあるアレと同じやつ。<br />噂には聞いていたけど、まさにそのまんま(笑)<br /><br />そんなことより、屋内施設は冷房きいてて生き返る~~

    舞浜の夢の国にあるアレと同じやつ。
    噂には聞いていたけど、まさにそのまんま(笑)

    そんなことより、屋内施設は冷房きいてて生き返る~~

  • 帰りはキティちゃん号。<br /><br />で、さっきのボートも、この列車も、<br />なーーーんか娘の反応がイマイチなわけです。<br /><br />母「みてー!かわいいねー!!」<br />娘「・・・うん。」<br />母「ケロッピ懐かしい~、知ってる??」<br />娘「・・・知らない。」<br />父「・・・(眉間のシワが海溝レベル)」<br />息子「あうあうばうばう(腹減った)」

    帰りはキティちゃん号。

    で、さっきのボートも、この列車も、
    なーーーんか娘の反応がイマイチなわけです。

    母「みてー!かわいいねー!!」
    娘「・・・うん。」
    母「ケロッピ懐かしい~、知ってる??」
    娘「・・・知らない。」
    父「・・・(眉間のシワが海溝レベル)」
    息子「あうあうばうばう(腹減った)」

  • そういえば。<br />そういや娘の口から「キティちゃん好き」なんて一言も聞いたことなかったな。<br />私もキャラクターに興味ない方だけど、小さい女の子はみんなキティちゃん好きだと思っていたよ。そうでもない子もいるのね。。<br /><br /><br />まぁ気を取り直してごはんにしましょ。<br />フードコートも20分くらい待ったかな、子どもたちはそれぞれカレーを完食!<br />お味は、うん!イケてない!(笑)

    そういえば。
    そういや娘の口から「キティちゃん好き」なんて一言も聞いたことなかったな。
    私もキャラクターに興味ない方だけど、小さい女の子はみんなキティちゃん好きだと思っていたよ。そうでもない子もいるのね。。


    まぁ気を取り直してごはんにしましょ。
    フードコートも20分くらい待ったかな、子どもたちはそれぞれカレーを完食!
    お味は、うん!イケてない!(笑)

  • 次はキティちゃんのお城。<br />とてもかわいい女子ワールドに、<br />これにはぶりっ子気質の娘、テンションあがる!

    次はキティちゃんのお城。
    とてもかわいい女子ワールドに、
    これにはぶりっ子気質の娘、テンションあがる!

  • ぶりっ子全開の4才児とおっちゃんの図(笑)

    ぶりっ子全開の4才児とおっちゃんの図(笑)

  • キティちゃんにお花を渡すと、お返しにプレゼントをもらえます。<br />これは別途、母が600円ほど払っておりますよ。<br />娘のテンションが少しでも上がるのならば、600円、なんのこれしき・・・!<br /><br />

    キティちゃんにお花を渡すと、お返しにプレゼントをもらえます。
    これは別途、母が600円ほど払っておりますよ。
    娘のテンションが少しでも上がるのならば、600円、なんのこれしき・・・!

  • 定期的にミストをぶわーーーーっと放出してくれて、少し涼めたかな。<br />娘は超至近距離に繰り出すので、びちょびちょになって帰ってきたけど。。

    定期的にミストをぶわーーーーっと放出してくれて、少し涼めたかな。
    娘は超至近距離に繰り出すので、びちょびちょになって帰ってきたけど。。

  • 全体的にこじんまりとしていて、老朽化も否めないけれど。。<br />でも乳幼児連れにはこのくらいの規模で充分!<br />メリーゴーランドやゴーカートあたりの乗り物は、娘も楽しんでくれていたので良かった。<br /><br /><br />もう何をやっても暑いんでね。<br />早く温泉に入りたいわ。。

    全体的にこじんまりとしていて、老朽化も否めないけれど。。
    でも乳幼児連れにはこのくらいの規模で充分!
    メリーゴーランドやゴーカートあたりの乗り物は、娘も楽しんでくれていたので良かった。


    もう何をやっても暑いんでね。
    早く温泉に入りたいわ。。

  • そうそう、ショーはとてもよかった!<br />踊りがねぇ、キレッキレなの。<br />見ていてとても楽しかった★<br /><br /><br />さーもう限界!<br />本当は、明日はここのプールゾーンに行こうと思っていたんだけど、あまりの暑さに外遊びはやめようと。明日は杉乃井ホテルの屋内プールにしようか~<br />そうすると大人も水着が必要ね。子ども分しか持ってきていなかったので、旅館に向かう前にイオンで水着購入。1万円のムダな出費。。

    そうそう、ショーはとてもよかった!
    踊りがねぇ、キレッキレなの。
    見ていてとても楽しかった★


    さーもう限界!
    本当は、明日はここのプールゾーンに行こうと思っていたんだけど、あまりの暑さに外遊びはやめようと。明日は杉乃井ホテルの屋内プールにしようか~
    そうすると大人も水着が必要ね。子ども分しか持ってきていなかったので、旅館に向かう前にイオンで水着購入。1万円のムダな出費。。

  • 本日のお宿、『菜湯宿粋房おぐら』<br /><br />別府の中心部から車で10分ほど。<br />大通りから少し入って静かな立地でなかなか良い★

    本日のお宿、『菜湯宿粋房おぐら』

    別府の中心部から車で10分ほど。
    大通りから少し入って静かな立地でなかなか良い★

  • 古民家風の雰囲気のよいレセプションにワクワク(^^♪

    古民家風の雰囲気のよいレセプションにワクワク(^^♪

  • あぁ夜はこんなカウンターでのんびり飲めたら幸せなんだろうけどな~<br />今は見るだけ、我慢我慢。

    あぁ夜はこんなカウンターでのんびり飲めたら幸せなんだろうけどな~
    今は見るだけ、我慢我慢。

  • 本館5室と離れ2室のこじんまりとした旅館。<br />今回は離れのお部屋へ♪<br /><br />あれに見えるは、座敷童かな?

    本館5室と離れ2室のこじんまりとした旅館。
    今回は離れのお部屋へ♪

    あれに見えるは、座敷童かな?

  • やっぱりお部屋で温泉が楽しめるのはいいね~♪<br />

    やっぱりお部屋で温泉が楽しめるのはいいね~♪

  • 脱衣スペースも十分広くて使い勝手よし!

    脱衣スペースも十分広くて使い勝手よし!

  • 我が家の旅行とは切っても切れぬウォッシュレット、もちろん完備。

    我が家の旅行とは切っても切れぬウォッシュレット、もちろん完備。

  • お部屋はダイニングスペースと寝室。<br />思っていたよりは狭いけど、何やら思い思いに過ごしてらっしゃるから、まあいいか★

    お部屋はダイニングスペースと寝室。
    思っていたよりは狭いけど、何やら思い思いに過ごしてらっしゃるから、まあいいか★

  • 寝室スペース。<br /><br />寝室が小上がりになっているのは想定外で、息子がいつ落ちるかとヒヤヒヤ。<br />私は入口で門番みたいになっていたな。。

    寝室スペース。

    寝室が小上がりになっているのは想定外で、息子がいつ落ちるかとヒヤヒヤ。
    私は入口で門番みたいになっていたな。。

  • 全体的な雰囲気はとても好き★<br />浴衣のほかに、ガーゼの部屋着があったのがとってもよかった~<br />

    全体的な雰囲気はとても好き★
    浴衣のほかに、ガーゼの部屋着があったのがとってもよかった~

  • お!懐かしの黒電話!<br />小学校入るくらいまではこれだった気がするよ。<br />娘が興味津々で指突っ込んでました(笑)

    お!懐かしの黒電話!
    小学校入るくらいまではこれだった気がするよ。
    娘が興味津々で指突っ込んでました(笑)

  • こちらの旅館、家族風呂が7つあって24時間入り放題。<br />離れのお部屋は、家族風呂の集まる一画にあります。たぶん宿泊者がいないときは、家族風呂として使われるんじゃないかな?<br /><br />『24時間入り放題』のうたい文句に反応したのが、潔癖父ちゃん★<br />いつ掃除するの?清掃時間をちゃんと設けたほうがよくない?とブツブツ文句言ってます(笑)

    こちらの旅館、家族風呂が7つあって24時間入り放題。
    離れのお部屋は、家族風呂の集まる一画にあります。たぶん宿泊者がいないときは、家族風呂として使われるんじゃないかな?

    『24時間入り放題』のうたい文句に反応したのが、潔癖父ちゃん★
    いつ掃除するの?清掃時間をちゃんと設けたほうがよくない?とブツブツ文句言ってます(笑)

  • ここは日本一の湯量を誇る別府だもの。<br />ちょっと熱めの源泉かけ流し。<br />ブルーのお湯がこちらの温泉のウリのひとつらしいから、夕飯の前に家族風呂にも入ってみよう!<br /><br />しかーし、1才なりたて怪獣をナメてた。。<br />油断するとすぐにダッシュするから転ばないように押さえておかなきゃ。っとそっちに蚊取り線香あるから気を付けて!ほらほら、脱衣所の扇風機あぶなーーい!!<br />って、てんやわんやしていたら、思いがけない方向から、お姉ちゃんのキャーっという泣き声。<br />振り向くと源泉触ってた~~~(;_:)<br />急いでお風呂あがって冷やして・・・おかみさん曰く45度くらいとのことで、幸い何事もなかったけど、大いに反省したのでした。。<br />やっぱり客室のお風呂でしっかり準備して挑まないとダメだった(&gt;_&lt;)

    ここは日本一の湯量を誇る別府だもの。
    ちょっと熱めの源泉かけ流し。
    ブルーのお湯がこちらの温泉のウリのひとつらしいから、夕飯の前に家族風呂にも入ってみよう!

    しかーし、1才なりたて怪獣をナメてた。。
    油断するとすぐにダッシュするから転ばないように押さえておかなきゃ。っとそっちに蚊取り線香あるから気を付けて!ほらほら、脱衣所の扇風機あぶなーーい!!
    って、てんやわんやしていたら、思いがけない方向から、お姉ちゃんのキャーっという泣き声。
    振り向くと源泉触ってた~~~(;_:)
    急いでお風呂あがって冷やして・・・おかみさん曰く45度くらいとのことで、幸い何事もなかったけど、大いに反省したのでした。。
    やっぱり客室のお風呂でしっかり準備して挑まないとダメだった(>_<)

  • 汗を流すつもりが大汗かいたお風呂タイムだったけど・・<br /><br />今宵のご飯は個室でとりあえずホッ★<br />娘も元気になったし、はやく・・はやくビールを~~!!!

    汗を流すつもりが大汗かいたお風呂タイムだったけど・・

    今宵のご飯は個室でとりあえずホッ★
    娘も元気になったし、はやく・・はやくビールを~~!!!

  • 前菜たち★<br />盛り付けも器もかわいくて、久々にヒットの予感・・・(^^♪

    前菜たち★
    盛り付けも器もかわいくて、久々にヒットの予感・・・(^^♪

  • お子さまランチがかわいくて!<br />基本的に、大人のものをすこしづつ味付けを変えて取り分けてくれている模様。<br />お肉もお魚もお野菜もどれも美味しそう!<br /><br />THEお子さまメニューよりも酒飲みメニュー好きな娘には最高だったな。<br />以前どこだったか『野菜ソムリエの女将』がウリの旅館で、お子さまランチに使われた野菜がポテサラのみだった時の衝撃を思い出した~←根に持ってる(笑)<br />

    お子さまランチがかわいくて!
    基本的に、大人のものをすこしづつ味付けを変えて取り分けてくれている模様。
    お肉もお魚もお野菜もどれも美味しそう!

    THEお子さまメニューよりも酒飲みメニュー好きな娘には最高だったな。
    以前どこだったか『野菜ソムリエの女将』がウリの旅館で、お子さまランチに使われた野菜がポテサラのみだった時の衝撃を思い出した~←根に持ってる(笑)

  • 写真撮り忘れたけど、お刺身と鱧のお椀のあとは、<br /><br />別府名物の地獄蒸し!<br />サザエやえび、ホタテに鯛★<br />そしてたくさんのお野菜!<br />お塩でいただくと最高に美味しかった~!!

    写真撮り忘れたけど、お刺身と鱧のお椀のあとは、

    別府名物の地獄蒸し!
    サザエやえび、ホタテに鯛★
    そしてたくさんのお野菜!
    お塩でいただくと最高に美味しかった~!!

  • 豊後牛のしゃぶしゃぶ。<br />トロトロで幸せ~~~<br /><br />

    豊後牛のしゃぶしゃぶ。
    トロトロで幸せ~~~

  • これこれ!<br />〆の地獄蒸しのじゃこご飯が、もうめちゃくちゃ美味しくて!<br />甘く炊きあがったご飯と塩味強めなじゃこが最強なのよ!<br /><br />息子と娘と取り合うようにして食べました★

    これこれ!
    〆の地獄蒸しのじゃこご飯が、もうめちゃくちゃ美味しくて!
    甘く炊きあがったご飯と塩味強めなじゃこが最強なのよ!

    息子と娘と取り合うようにして食べました★

  • 原木なめこのお味噌汁も沁みたな~~<br /><br />何より個室で子どもを放牧しつつゆっくり食事がとれるのは、<br />本当に本当に助かる!<br />心もお腹も満たされました★

    原木なめこのお味噌汁も沁みたな~~

    何より個室で子どもを放牧しつつゆっくり食事がとれるのは、
    本当に本当に助かる!
    心もお腹も満たされました★

  • お部屋に戻るとお布団が敷いてある喜びよ~♪<br />さっそくゴロゴロする3名。<br /><br />ただ、この敷布団がイマイチだったなぁ。<br />マットレスにシーツ敷いてるので寝心地がよくなくて。<br />普通はもう一段、布団敷くよね?

    お部屋に戻るとお布団が敷いてある喜びよ~♪
    さっそくゴロゴロする3名。

    ただ、この敷布団がイマイチだったなぁ。
    マットレスにシーツ敷いてるので寝心地がよくなくて。
    普通はもう一段、布団敷くよね?

  • 1才、なかなか髪が生えない息子。<br />我が家では『ボスベイビー』と呼ばれています(笑)<br />ちょうどDVD発売直後だったので、寝る前に少しだけ試写会(^^♪<br /><br />息子そっくりなボスベイビーの姿に、娘大喜び★<br />だけど『弟が突然現れて、パパとママを取られたお兄ちゃん』のシーンには、娘はどんな気持ちになっちゃってるんだろうと、ドギマギする母でした(*_*;

    1才、なかなか髪が生えない息子。
    我が家では『ボスベイビー』と呼ばれています(笑)
    ちょうどDVD発売直後だったので、寝る前に少しだけ試写会(^^♪

    息子そっくりなボスベイビーの姿に、娘大喜び★
    だけど『弟が突然現れて、パパとママを取られたお兄ちゃん』のシーンには、娘はどんな気持ちになっちゃってるんだろうと、ドギマギする母でした(*_*;

  • 昨夜も子どもたちが寝静まったあと、1人のんびりお風呂に浸かったけど。<br />まだ誰も起きていない朝、差し込む朝日を浴びつつ、お風呂タイムふたたび(^^♪<br /><br />のんびりのんびり。<br />幸せです。

    昨夜も子どもたちが寝静まったあと、1人のんびりお風呂に浸かったけど。
    まだ誰も起きていない朝、差し込む朝日を浴びつつ、お風呂タイムふたたび(^^♪

    のんびりのんびり。
    幸せです。

  • まだみんな寝ているので、ちょっと家族風呂を偵察に。

    まだみんな寝ているので、ちょっと家族風呂を偵察に。

  • 内湯のみ、内湯+露天、露天のみ・・とバリエーション豊か。<br />脱衣スペースも簡易なところからトイレ付きのところまで色々。<br />子連れには、使いにくい構造のところもありそうだったので、スタッフさんに相談してみるのもいいかもなーと思いました。

    内湯のみ、内湯+露天、露天のみ・・とバリエーション豊か。
    脱衣スペースも簡易なところからトイレ付きのところまで色々。
    子連れには、使いにくい構造のところもありそうだったので、スタッフさんに相談してみるのもいいかもなーと思いました。

  • さーて朝ごはん!<br />昨日と同じ、個室のお食事処にて。<br />やせうまのお味噌汁が美味しかったな~<br /><br />娘のご飯も、夕食と同じく、基本的には大人と同じメニュー。<br />THEお子さまメニュー好きのお子さんにはツライかも?

    さーて朝ごはん!
    昨日と同じ、個室のお食事処にて。
    やせうまのお味噌汁が美味しかったな~

    娘のご飯も、夕食と同じく、基本的には大人と同じメニュー。
    THEお子さまメニュー好きのお子さんにはツライかも?

  • さて。<br />やってきました、杉乃井ホテルの屋内プール、アクアビート。<br /><br />九州に住んでいたら、杉乃井ホテルの名前を知らない人はいないんじゃないかなっている超メジャーな大型ホテル。私も子どもの頃から何度か泊まってる。<br />はじめ、宿泊も考えたんだけど、お盆料金2泊で15万て!<br />いやいやいつも『平日9800円』ってCMしてますやん( ゚Д゚)いくら何でも高すぎるよ~!<br /><br />このアクアビートもお盆料金で3100円/人。普段の倍近い。<br />結構なお値段です・・・仕方ないけどさ。

    さて。
    やってきました、杉乃井ホテルの屋内プール、アクアビート。

    九州に住んでいたら、杉乃井ホテルの名前を知らない人はいないんじゃないかなっている超メジャーな大型ホテル。私も子どもの頃から何度か泊まってる。
    はじめ、宿泊も考えたんだけど、お盆料金2泊で15万て!
    いやいやいつも『平日9800円』ってCMしてますやん( ゚Д゚)いくら何でも高すぎるよ~!

    このアクアビートもお盆料金で3100円/人。普段の倍近い。
    結構なお値段です・・・仕方ないけどさ。

  • 朝10時半くらいでこの人出。<br />午後はもっともっともーーーっと増えますよ。。<br /><br />芋洗いどころの騒ぎじゃないのです。<br />波打ち際に座っていると、色んな人が飛んできてがつんがつん当たるのです。<br />入場制限はしない方針らしい(笑)

    朝10時半くらいでこの人出。
    午後はもっともっともーーーっと増えますよ。。

    芋洗いどころの騒ぎじゃないのです。
    波打ち際に座っていると、色んな人が飛んできてがつんがつん当たるのです。
    入場制限はしない方針らしい(笑)

  • このどこかに、パパと娘チームがいるはず。<br />携帯用の防水カバーも持ってきていないので、一度はぐれたら、もう二度と会えない(笑)

    このどこかに、パパと娘チームがいるはず。
    携帯用の防水カバーも持ってきていないので、一度はぐれたら、もう二度と会えない(笑)

  • 年齢制限でメインのスライダーはまだ滑れない娘。<br />こちらの子ども向けのスライダーに大ハマり!<br />冗談抜きで、50回くらいは余裕で滑ったと思うな。<br />ついでに流れるプールも20周くらい流れたな。<br /><br />いつのまにやら、娘と息子が入れ替わり、母ちゃんは娘とプール三昧。<br />その間、父ちゃんは昼寝タイムに入った息子と爆睡。<br />くっそー、やられたー!!

    年齢制限でメインのスライダーはまだ滑れない娘。
    こちらの子ども向けのスライダーに大ハマり!
    冗談抜きで、50回くらいは余裕で滑ったと思うな。
    ついでに流れるプールも20周くらい流れたな。

    いつのまにやら、娘と息子が入れ替わり、母ちゃんは娘とプール三昧。
    その間、父ちゃんは昼寝タイムに入った息子と爆睡。
    くっそー、やられたー!!

  • スライダーの真下でカメラ構えて待ち構えても、決して寄ってこない娘。<br />私と目が合ったら最後『帰るよー!』って言われることをよくわかってる(笑)

    スライダーの真下でカメラ構えて待ち構えても、決して寄ってこない娘。
    私と目が合ったら最後『帰るよー!』って言われることをよくわかってる(笑)

  • 3時間1000円の有料スペースを更新し・・・<br />昼下がりまで遊び倒しました★<br /><br />あ、お昼ごはんは、レストラン、フードコート、コンビニの出張販売。<br />レストランは大行列だし、フードコートは、ポテト、たこやき、からあげみたいなラインナップだし、コンビニの出張販売はサンドイッチと冷麺くらい。<br />4才の娘はどうにかなったけど、息子は食べられるものがなくて苦労しました。<br />小さいお子さん連れは、何か食べるもの必要かな。<br /><br /><br />もう母ちゃんクタクタよ・・・<br />ぶっとい足はちょっと隠させていただく(笑)<br />イオンで買った5,000円の水着、胸元のがっつりFILAのロゴはご愛敬(笑)ちょっと言い訳させていただくと、サイズがこれしかなかったの!これホント!って、必死か(笑)

    3時間1000円の有料スペースを更新し・・・
    昼下がりまで遊び倒しました★

    あ、お昼ごはんは、レストラン、フードコート、コンビニの出張販売。
    レストランは大行列だし、フードコートは、ポテト、たこやき、からあげみたいなラインナップだし、コンビニの出張販売はサンドイッチと冷麺くらい。
    4才の娘はどうにかなったけど、息子は食べられるものがなくて苦労しました。
    小さいお子さん連れは、何か食べるもの必要かな。


    もう母ちゃんクタクタよ・・・
    ぶっとい足はちょっと隠させていただく(笑)
    イオンで買った5,000円の水着、胸元のがっつりFILAのロゴはご愛敬(笑)ちょっと言い訳させていただくと、サイズがこれしかなかったの!これホント!って、必死か(笑)

  • クタクタだけど、<br />この笑顔さえ見られれば、色んなことに目をつむれるってものです♪<br /><br />さーて、次は年末、沖縄の予定!<br />2018年後半戦もがんばるぞー!!<br />

    クタクタだけど、
    この笑顔さえ見られれば、色んなことに目をつむれるってものです♪

    さーて、次は年末、沖縄の予定!
    2018年後半戦もがんばるぞー!!

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • クロニャ。さん 2018/12/24 17:32:48
    杉乃井ホテル!! 笑
    まあことさん、メリークリスマス☆彡
    今日もパパママはクリスマスで忙しいんでしょうね*^^*

    記憶にはなくても、きっと!!
    まあことさんに似てきたお嬢さんと、ボスベイビーくんの心の豊かさになりますね♡

    しかし子連れ旅行って、おそろしいほどどったばたなのですね。
    尊敬しかありません。涙
    ほんとすごいーーーー!!
    鍋作りながらごはん食べさせるなんて凄すぎる!!

    年末の沖縄、楽しい旅になりますように(*^^*)

    杉乃井ホテル!!
    もちろん知ってます!!
    強気ですね。笑笑

    いやそんな事より、
    まあことさんにとって、
    まあことさん一家みなさまにとって、
    来年はさらに良い楽しい一年でありますように☆彡

    沖縄旅行記も楽しみにしてます!!
    クロニヤ。

    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/12/26 09:23:32
    Re: 杉乃井ホテル!! 笑
    クロニャ。さん、おはようございます★
    お忙しいところにコメントありがとうございます!

    娘がサンタさんにお願いしたプレゼント、『安室ちゃんのマイクとお菓子!』
    ・・・まさかの架空の品をご所望(T . T)
    ・・・色々と誘導大変でした笑


    九州人にとっては、もうお馴染みの杉乃井ホテルですよね★
    いつもCMで、「送迎込み9800円」ってやってるのに!夏休み料金恐るべしでした。決して高級ホテルの部類ではないんだけど、それでも、子どもはあぁいうのが嬉しいんだろうなぁと実感でした笑


    ただ今、娘が中耳炎真っ只中のため。。飛行機乗れるか、前日の受診結果にかかってるという、なかなかスリリングな状況です笑
    行けなかったら、のんびりだらだらしまーす★

    明日から寒いらしいですよー!
    クロニャ。さんもお気をつけて★
    良いお年をお迎えください★


    まあこと
  • たらよろさん 2018/12/01 20:44:11
    パパはプール大丈夫なの?
    こんばんは、まあことさん

    1歳児づれだと、本当に急な発熱とか、
    なんだかんだ…計画倒れは多々ありそうだね。
    ストレスmaxは、旅好きならなっちゃうだろうなぁー

    九州は、素敵なお宿がたくさんあるから、
    後10年経てば、そんなお宿にいっぱいいけるね(笑)

    ところで、韓国の方や中国の方、九州はめちゃめちゃ増えているみたいだね。
    LCCがたくさん飛ぶようになっているのかな?
    今後も増え続けるのかな?
    ちょっと恐怖だったりして(笑)

    潔癖父ちゃん、ちっちゃな子2人連れちゃうと、少しづつ潔癖も緩くなっている?
    こんな芋洗状態のプールに入れるなんて、、、
    もう立派な父ちゃんだよ♪
    褒めてあげるわー(笑)


    たらよろ

    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/12/03 12:41:48
    RE: パパはプール大丈夫なの?
    たらよろさん、こんにちは★

    コメントありがとうございます!
    私もたらよろさんの旅行記拝見しつつ、書き込みしたいことたくさんあるのに、
    なんせお昼休みの十数分しか4トラ眺める時間がなく・・・
    ポチばっかりになって申し訳ありません(T_T)

    (儀八兵衛の回は特にもう、めちゃくちゃ笑ったんです〜!)とか
    (香港のフードコートすごすぎるー!)とか
    (もうあの栗事件から1年ですかー!)とかとか
    心の中で叫ぶお昼休みです笑



    我が家の1才男子が、まぁこれがヤンチャというか・・
    自己主張強めでして・・
    お出かけや外食が修行となりつつあります。
    今は仕方がないと割り切って、ボチボチ近場で楽しみたいと思います。
    年末は沖縄予約しているけど・・無事に飛び立てるかなぁ。。


    潔癖父ちゃん、頑張っていますよ〜〜!!
    イモ洗いプールにも入れるし、公園でお弁当も食べられます!!
    正直、こんなにも変われるとも思っていなかったから(笑)
    これは嬉しい誤算ですね★(ってハードルが低すぎる〜〜)


    こちら福岡は、
    観光地や買い物スポットは、右も左も中国・韓国の方ですよ〜
    もうそんな光景にも随分慣れました。
    住んでいる人も多いので、コンビニの店員に日本人ゼロってこともよくあります。バイトリーダーまでこなすのか!
    一昔前では、考えられない光景ですよね。。


    もうしばらく、のんびりはできそうにありませんが、
    たらよろさんの旅行記で、リッチな大人旅を楽しませてください★
    ありがとうございました(*^。^*)


    まあこと
  • 梅の忍者さん 2018/10/30 15:52:22
    楽しく拝読しました。
    「子育て」の奮闘 手に取る様に分かります。
    母親の子育ては頭が下がる思いです。
    私の娘も子育て中ですが、娘曰く、
    お母さんもこうやって私を育ててくれたのだから と 

    「娘の後ろ姿が私のそっくり」
    母と娘はそうなるのですね。
    我が家もそうですし、隣の家もそうです。
    先日 隣のお母さんがその子の友達と話していると思ったら娘と友達でビックリ

    「いらん世話」久しぶりに九州弁ーー良いね
    さて、唐津くんち が近づきましたが今年は帰り見ます
    先週からネットで昨年の曳山の様子を毎日見ています
    えんやー えんやー

    唐津もんは がんばらば いかんばい



    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/11/02 23:46:28
    はじまりました!
    梅の忍者さん、こんばんは★
    コメントありがとうござます!
    愚痴多めな旅行記で申し訳なかったのですが。。
    でも本当に本当に、こんな大変な時期はあっという間なのですよね。
    頑張らんば★

    さてさて!
    いよいよですね!
    唐津に帰って来られているとのこと。
    おかえりなさいませ★
    私も今日、仕事後に子ども2人連れて帰ってきました。明日は朝から参戦です!
    楽しまれてくださいね。
    えんやー!



    まあこと





  • ムロろ~んさん 2018/10/09 20:55:42
    確かに母は大変だよなぁと思いながら仕事に携わってました(^_^;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    大分へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私も僧侶と同並行(二足の草鞋)で別の仕事に携わっていました。知的障害福祉、生活支援員です。
    私は大人の方中心に携わっていたのですが、時折研修やボランティアなどで子どもにも携わることもありました。就職する前にも知的障碍児の学童保育にも携わったことがあります。
    子どもも思いもよらずに考え付かない行動を取ったりするので、私も身体ボロボロになりながら遊んだりしました。
    障碍児と一緒に散歩していると自分のお宅じゃないのにドカドカ入ってベットにダイブした時はさすがに焦りました(◎_◎;)。
    一緒に遊んでて突然抱っこされて腰が痛い~って参ったこともありました(◎_◎;)。

    その後も僧侶になっても、稚児行列で子どもさん方と触れ合う機会ができた際もこの経験が生かされて泣き止む子をなだめたり、騒ぐ子供を一緒に騒いだり(笑)、なぜか静かになった時はビックリしました(笑)。

    どの子どもも母とお会いして感じるのですが、大変だなぁって思うんです。
    周りのことにも気を遣うこともあるし…。でも、たくましいよなぁって思うこともあります。
    命かけて生んだわが子を愛して見守る、でも一人だけでは子どもは育たないよなぁって思うこともありますし、母として生きることも大変だと思います。

    潔癖症な旦那さまもまあことさんを生んだ子どもたちを愛してくれているでしょうし、ホテルの夕食会場でお会いした方の温かいお言葉も支えとなってくれたんだなぁって思います。
    まあことさんの人柄も良いから、周りが支えてくれているのではないかって思っています。
    それを忘れずにまあことさんが感謝の心を持って接してくれているから、それを見て子どもさん方も感じて、甘えることもできるのではないかって思っています。

    飛行機で着陸時に泣き止まない子がいたのですけれど、うちの相方を会わせたら泣き止んで笑顔で相方と触れ合う姿を見てほっと一安心したんです。
    その子の母親さんから「感謝します。ありがとうございます」と言って下さったのですけれど、母親さんは大変迷惑ではって思っていたかと思いますけれど、逆に支えてあげる心もあって良いのではって思っています。
    色んな人がいるから私も学ばされていますから(^_-)-☆。

    って、旅行記の感想じゃないじゃんって?あんた(=ムロろ~ん)の愚痴言ってど~すんのよってPCの隣にいる相方の目線が恐いので?アハ(笑)。


    ムロろ~ん(^人^;)←いまだ独身

    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/10/13 15:10:03
    ありがとうございます!
    ムロろ〜んさん、こんにちは★
    温かいコメントをありがとうございました!

    今回の旅行は本当に疲れ果てました笑
    子連れ旅行っていうのが、完全に親のエゴだと思っていて。
    小さな子供にとっては、近所の公園で遊ぶほうが楽しいはずなんですよね?(゚Д゚)
    だから、愚痴れる立場じゃないことはわかっているのです。。

    でも本当にたくさんの善意に助けてもらった旅でもありました!
    いつか私も、困り果てた新米ママを見つけた時に、寄り添えるようなおばあちゃんになりたいなーと思った次第です★

    ムロろ〜んさんの貴重な経験も、今のお仕事だけでなく、これからの人生にも大きな糧と、なりそうですね!
    相方さんも、いつも上手に子どもをあやしてくれていて、心強い存在です!

    まだまだまだまだ子育て始まったばかりですが。
    ぼちぼち頑張ります★
    ありがとうございました(*^^*)


    まあこと
  • ただのんさん 2018/09/26 01:01:15
    ハーモニーランド
    まあことさん、こんにちは〜
    グアム旅行記から比べると息子さん、大きくなりましたね!もう歩けるようになったとは。
    娘さんは、ハローキティに興味がなくハーモニーランドもテンション低めとは、キティちゃん可愛いのに(キティ好きです私)
    ハーモニーランドは、まだあるんですね‼?
    行ってみたいです。広島までしか行ったことがないので、九州の地に踏み込まねばと思ってますが(笑)
    旅行で日頃の息抜きをしようと思っても、食事のお世話や自分の食事は冷めちゃったりと思うことが多々あると思いますが、あともう少しの辛抱だと思って頑張って下さ〜い!
    次の旅行記は年明けかな。またお子さんの成長が見れる旅行記楽しみにしていますね。
    ただのん

    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/09/28 12:42:44
    RE: ハーモニーランド
    ただのんさん、こんにちは★
    コメントありがとうございます!

    そうなんです!
    二足歩行という名の自由を手に入れてしまいました・・
    思えば、ハイハイしかできなかったグアムのころはよかった・・
    今はもう、ファミレスひとつとっても大乱闘です(涙)

    ハーモニーランドは、老朽化は否めませんが、まだまだ頑張っていますよ〜!
    女の子は誰しも、キティちゃん、キキララあたり喜ぶと思っていたんですが。
    キティちゃんというよりも、可愛いお部屋やショーのほうが良かったみたいで。
    トータルでみれば、楽しんでくれたようです♪←って、そう思いたいだけだったりして(笑)
    ぜひぜひ九州にもお越しください♪


    ただのんさんの旅行記、
    グアムもベトナムもプサンも楽しく拝見したのに、お昼休みに閲覧しかできず、なかなかコメント残せずでした。。
    やっぱり、娘さんとの旅行はワクワクします!
    早く私も娘と行きたいなーと想像が膨らみます★

    とりあえず、娘がもう少し大きくなったら、毎月プサンを目標に(笑)
    (こちら福岡からは、高速船3時間。入出国も驚くほどスイスイですよ〜!)
    午後も仕事がんばります!(笑)



    まあこと
  • アラ☆KANさん 2018/09/23 15:15:06
    笑顔と寝顔
    まあことさん

    お久しぶりです
    子育て大変だと思いますが頑張ってください
    今回の旅行記では
    特に息子さんの笑顔と寝顔に癒やされました (^ ^)

    キュランダ高原列車、写真でしか知らないですが
    あはは、確かに似てる感じしますね
    いつか乗ってみたいです

    これからも旅行記楽しみにしています

    アラKAN

    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/09/24 10:43:09
    RE: 笑顔と寝顔
    アラKANさん、おはようございます★
    コメントありがとうございます!

    息子は、なんというか・・
    ゆるキャラ的な存在でして、保育園でも通りすがりでも声をかけていただくことが多々です。髪がなかなか生えてこないのがいいのかな・・・(笑)


    暑いし抱っこは重たいしで、ぼんやりとした頭で、
    あぁこの景色どこかでみたなぁ。ケアンズのキュランダだぁ。。
    とまるで幻のようでした(笑)


    アラKANさんのメルボルンも楽しく拝見しました!
    寒い時期に暑い国へ行くのが好きですが、
    避暑を兼ねての南半球というのもいいなぁ!と思いました!
    それでも−2度まで下がると寒いですね。。
    (オーストラリアってこんなに気温が下がるのかとビックリしました。)


    次の旅行までには、息子の髪ももう少し生えていると思います♪(笑)
    ありがとうございました!



    まあこと
  • 虎キチお岩さん 2018/09/22 23:32:14
    かわいいさかり(^^♪
    こんばんは、まあことさま☆

    ホントにお子様たち、かわいい盛りですねー
    でもそれは傍で見ているから。
    かわいい盛り=一番大変な時なのかもね。

    思うに私たち日本人って、まじめで他人に迷惑かけないスバラシー民族って自負してるけど、ほんとにそう???

    この前たまたまシンガポールのチャンギ空港宿泊になっちゃったんだけど(笑えない)、寝づらい椅子でうたた寝してると深夜めっちゃうるさい会話の夫婦やiPad大音響の人がいたの。(たぶんC)
    でもでもでもね、ほかの人はそんなの一切気にしてないの!我関せずなの!
    眉間に海溝なみのシワを寄せてる私たち夫婦って、とてつもなく心が狭いのかも、って思っちゃった。
    この年になって目からウロコの出来事だったわ~

    沖縄の行きかえりに福岡寄りたいんだけど、いつのんさんが「福岡いったら二日酔いする」って言うんだよね~意味不明。
    明太子も切れたし、また行きたいよ♪福岡。

    とらきち☆

    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/09/24 08:24:14
    RE: かわいいさかり(^^♪
    とらきちさん、おはようございます☆
    コメントありがとうございます!

    ホントおっしゃる通り!
    自分にも他人にも厳しすぎるのかも。。
    例えば電車やレストランで子どもが大きな声出したときなんか、『静かにしないさい!』って注意するのも、まぁ半分はシツケのため、もう半分は周囲に対するアピールな気すらしますよ。。『ちゃんと注意しますから、許してね』って・・・
    こうなってくると、誰のために子どもたちは怒られてるんだろう(>_<)

    もう少し、おおらかにのんびり・・生きたい(おっと大げさ笑)ものです〜!
    それにしても、チャンギでの空港泊、サミーさん大丈夫だったろうかといささか心配です(;・∀・)


    毎日、帰宅すぐに、ご飯作りながらストロング缶ぷしゅっとしております。
    アルコール摂取しとけば、子どもが少々こぼしたり散らかしたりしても、『はいはい、仕方ないわね〜〜』って大きな心で挑めるわけです。ほろ酔い育児、提唱したいくらい(笑)


    ということで、こちらも肝臓の準備は万端ですので、来福の際は是非また★
    いつのんさーん!二日酔いに負けないでーー!!


    まあこと
  • くろまるさん 2018/09/22 12:52:53
    じゅ、じゅ、じゅーごまん!?
    まあことちゃん、こんにちは♪

    うそでしょ、15万!
    どこぞの高級ホテルかと思いきや、別府杉乃井ホテルですと!?
    ほんと、平日9,800円やんねー。なんなら福岡から交通費込でってものあるよね。

    最初のほうの後ろ姿の写真、ほんとまあことちゃんかと思ったよ。
    いや~似てるね~
    ボクもボスベイビーに似てるし♪


    24時間、いつでも入れるお風呂?なんかうちの子も反応しそう・・・
    それにしても美味しそうなごはんよね。
    ごはんが見えないくらいのじゃこごはんが美味しそう!
    あとは肉肉!
    鍋奉行しつつ、子守しつつの晩ごはん、お疲れ様でした。
    食べた気しないよね。
    探偵ナイトスクープでそのご家族が見つかることをお祈りしておきます。






    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/09/22 14:22:10
    じゅーごまんですよー!!
    くろまるさん、こんにちはー★
    今日は真夏の暑さですねー。。
    この寒暖差で、ボスベイビーがすっかり体調を崩し、先週は2回休みました
    ~ツライわぁ( ;∀;)

    杉乃井ホテルの15万、ありえないでしょー!?
    食事はバイキング。家族湯でもない大浴場。。まさかの金額に目ん玉飛び出ましたよ~

    それにしても、娘ぶんは今まで『食事布団不要』でよかったものが、さすがに『アリアリ』にしないと厳しくなってきまして。これが地味ーに予算に響きますねぇ。子連れ旅行ってお金がかかるわー笑
    そしてホント似てるでしょ笑
    笑ながらギョッとしました!

    レストランでの悲劇は、
    子ども二人とも私の隣に陣取られ、ジャイは対面でひとりで悠々自適なわけです。鍋とかつついたりはしているんだけど、なんせ戦闘能力が低すぎる( ;∀;)結局私が全部やることになるんだよなぁ。っていう愚痴でした★
    (^^)


    まあこと

まあことさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP