ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10時半頃にワシントンDCに向かう飛行機に搭乗。妻の席にはすでにインド人の子どもが座っていたので、近くにいたアテンダントにチケットを見せると、ダブっていることが分かり、しばらく待った。飛行機が動き出してから空いている席が見つかり、私と息子の席の隣の人が席を譲ってくれて、三人並んで座ることができた。<br />5時間ほどのフライトは退屈だった。iPhoneを触っていると、機内Wi-Fiでドラえもんの映画が見られることがわかって、息子に見せた。<br />7時過ぎにワシントン空港に到着。<br />空港内トレインに乗った後、バゲージクレームに向かっていると、Kさんが待ってくれていた。<br />車で10分ほどで、Kさん宅に着いた。緑豊かな住宅街のタウンハウスだった。<br />奥さんのFさんがビーフン料理を作ってくれた。美味しく、完食。<br />雑談した後、ベッドに横になると1時以上寝てしまった。起きてシャワーを浴びた。<br />寝たのは1時過ぎだった。<br />夜中にまた何回も目が覚めた。<br />8時過ぎに起床。リビングに行くと、Kさん親子がいた。Fさんが出勤前で、朝ごはんの準備をしていた。<br />Fさんが出勤し、妻たちがやってきて、一緒に朝ごはん。息子はトーストにメイプルシロップに塗って、一枚パンを食べただけ。<br />10時半にKさんの運転で、ワシントンの中心地に向かった。Kさんが途中道を間違って、ワシントンモニュメント辺りに着いたのは11時半頃。<br />ワシントンモニュメントにはちょっと近づいただけで、ホワイトハウスの方に向かった。<br />プレジデントパークに行くと、ホワイトハウスに向かう道が閉鎖されていて、待っている人たちがいた。しばらく待っていると、警官がやってきて、いつ開放できるか分からないから、待たない方がいいと言われた。遠くからホワイトハウスの写真を撮って、第二次世界<br />大戦記念碑に向かった。<br />天気は曇りで気温はそれほど高くないのに汗。日本のように蒸し暑かった。<br />記念碑辺りをうろうろした後、リンカーン記念館に行った。リンカーン像を眺めて、ショップに行くと、息子は大きな鉛筆を買ってと言ってきた。<br />リンカーン記念館を後にして、スミソニアン博物館の自然史博物館へ。<br />館内に入ると、お腹が空いていて、サンドイッチなどを売っている売店でお昼。息子は食べられるものがないと言い、持って行ったピタチップスだけを食べた。そのあと、つまが息子を連れて、バーベキューバーガーを買ってきて、食べさせた。<br />それから館内を巡るが、息子は全く展示物に関心なく歩いていただけ。IMAXの恐竜の映画は見ると言うのでシアターに入った。最初の部分だけは見て、あとはほとんど寝ていた。<br />博物館を出ると、Kさんが近くの芝にシートを広げ、持ってきたスイカを切った。大きなスイカで食べきれず、隣りにいたスペイン系の家族にスイカをお裾分け。<br />一旦Kさんの家に戻り、会社から帰って来ていたFさんをピックアップし、韓国人が経営しているという日本食の店に行った。<br />寿司、天ぷら、照り焼きチキン、ミートボール、枝豆などを食べた。息子はしっかり食べた。<br />Kさんの家に戻り、しばらく寝て、シャワー。<br /><br />8時過ぎに目が覚めた。9時半頃から、朝ごはん。<br />10時半頃、近くのバスケットボールができる運動場に出かけた。Kさん親子と息子がバスケットをやっているのを見ていると、Fさんが妻たちを連れてやってきて、オーデュボン湖に出かけた。<br />湖畔を散歩。息子たちは散歩道をウェイクボードに乗って、遊んだ。しばらくして、息子が前がよく見えないと座り込んだ。急に運動をしたので、体調が悪くなったようだった。<br />予定より早く、Kさんの家に戻った。息子がベッドに横になっていて、吐いた。<br />Kさんが焼魚と味噌汁と納豆のお昼を用意してくれた。食べ終わってしばらくして息子を起こすと、ご飯に味噌汁をかけて、少し食べた。食べ終わると、また寝に行った。<br />5時過ぎに起こして、近くを散歩しようと言うが、イヤだと言うので、一人で散歩。<br />6時前にKさんの車で、みんなで空港に向かった。空港のマシンでチェックインしようとするが、できなかった。仕方なくカウンターに行くと、マシンの案内をしている人に聞いたかと、マシンの案内係がやっても、結果は同じで、結局カウンターへ。カウンターでもチェックインできないと言われた。辛抱強く待つと、やっと搭乗券をくれた。セキュリティの前に、妻たちと別れ、出発ゲートに向かった。トレインに乗る必要があり、ゲートに着くと、すでに搭乗が始まっていた。<br />席は、エコノミーが2つなくて仕方なく変えたエコノミープラスだった。予定より少し遅れて、飛行機は飛び立った。息子はしばらくして寝た。<br />1時間後にドリンクのサービスが始まったので、息子を起こした。Kさんの家で作っておいたおにぎりをしっかり食べた。3つ作ったのに2つしかなく、私はピタチップを食べた。<br />予定より早く飛行機はロスアンゼルス空港に着いたが、ゲートが混んでいて、タクシーウェイで20分以上待ち、結局予定時刻。<br />飛行機を降りると、息子が気分が悪いとトロトロとしか歩かなかった。励まして、国際線のターミナルを目指した。何回か休憩させ、なんとか到着。セキュリティを通り、出発ゲートに向かう途中で、座り込んだ。そしてトイレに行って吐いた。<br />なんとかゲートに到着すると、椅子に座り込んだ。チョコレート味のアイスクリームを買ってくると、食べた。<br />1時過ぎに飛行機に搭乗。息子は着席すると、すぐに寝てしまった。サンドイッチとドリンクのサービスのときも起きなかった。5時間ほどしてから起きると、映画を見だした。着陸2時間前頃から食事のサービス。ほとんど最後の席でまずい洋食しか残ってなかった。<br />4時半過ぎに羽田空港に着陸した。<br />

ワシントンDCの知人を訪れた

2015/08/06 - 2015/08/07

samso

samsoさん

7時過ぎにワシントン空港に到着。
寝たのは1時過ぎだった。
夜中にまた何回も目が覚めた。
大戦記念碑に向かった。
Kさんの家に戻り、しばらく寝て、シャワー。

8時過ぎに目が覚めた。9時半頃から、朝ごはん。
4時半過ぎに羽田空港に着陸した。