2018/08/20 - 2018/08/20
44位(同エリア440件中)
みちるさん
ウイキペディアによれば、ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である。
そして、目撃すれば、幸せがやってくるという。
7月18日にドクターイエローとひまわりを撮ってみたらどうだろうかの提案がありましたが、その頃はまだ咲いてなくて、8月20日の日の運転日に、ひまわりが満開との情報を得て、いつものカメラ仲間と行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
イエロードクター通過予想時間13時40分の2時間前に、大垣市平町、新幹線脇のひまわり畑にやってきました。
-
2回に分けて種まきしたそうで、最初にまいたのはもう終わりかけでした。
こちら満開。 -
ご夫婦かしら、大きなオウムを肩に乗せてやってきました。
慌てて写しましたが、良く分からないですねぇ~ -
新幹線で練習。
-
よく通ります。
-
新幹線は、白いので目立たないですねぇ~
カメラマンがずらり並んで、まるで報道陣みたいです。
きっと全国から集まってきてるのでしょうね。 -
イエロードクター登場!
待つの長かった!
一斉にシャッター音が鳴り響く。
黄色の競演です♪ -
後からひまわり畑に侵入した輩数名。
ブーイングはありましたが、怒号が飛び交うわけでもなし。
離れて撮っていた男性の前では、喧嘩があったらしい(;'∀') -
通過していったのでほっ。
-
-
この後、昼食を済ませて、長浜市西池のコウノトリ見に行きます。
-
西池到着するものの、肝心のコウノトリいませんでした。
ハスは午後からなので、閉じてます。 -
どうも17日からいないそうで、あの日はまるで秋のような涼しい風が吹いてましたから、気候の変化を感じ取ったのでしょうか。
-
-
-
-
-
-
この木にアオサギがいるよと、仲間の声。
私のカメラではこれが精いっぱい。 -
トリミングしてみたら、アオサギと映り込みが。
-
池の黒い部分が面白くて撮ってみる。
-
もう4時半急いで車に乗り込みました。
楽しいことはあっという間に、過ぎて行きますね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanaboさん 2018/08/30 15:57:55
- ドクターイエロー♪
- みちるさん、こんにちは
タイトルを拝見し、ドクターイエローって何だろうと思いましたが
このような検査用の業務用車両のことだったのですね~
普通の余っている車両でも検査できそうな気もしましたが
やはり検査用の特別な装備を備えているのでしょうね。
それに何といっても、全身クリーム色が可愛いですね~✨
ひまわりとのコラボは、まさしくこのために黄色に
塗ったかのような気さえしました。
私は鉄ちゃんではありませんが、あの黄色い新幹線に
乗ってみたくなりました(´艸`*)
長くて暑い今年の夏ももう少しですね。
季節の変わり目も体調管理にお気をつけて
どうぞお元気でお過ごしくださいませ。
sanabo
- みちるさん からの返信 2018/08/30 19:41:52
- RE: ドクターイエロー♪
- sanaboさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
鉄道の写真を撮るのは、なかなかハードルが高そうで、わざわざ撮りに行くのもねぇでしたが、仲間が計画してくれて、ついて行くだけなので、楽ちんです^^
そうなんですよ〜全身濃いめのクリーム色はよく目立って、写真映えがしますね。
普通の新幹線は、白なので、あまり目立ちませんものね。
ドクターイエローの運転日は、全国から集まったカメラ愛好家で大人気。
そんな人たちを横目に乗ってみるのも、面白いわね^^
また台風が近づいてきてます。
今年は、台風の当たり年、被害がなければいいのですが。
今年は、残暑が厳しいとかで、どうぞお体ご自愛くださいね。
-
- rokoさん 2018/08/24 10:47:43
- 楽しそう~♪
- みちるさん おはようございます。
またドクターイエロー撮影ですか!
今回は満開のひまわりと一緒に
表紙の画像がとっても素敵です。
こんなの狙って出かけるのは、心ウキウキ~
楽しさが伝わってきます。。。
また蓮池もいかれたのですね。
蓮の花は朝開くと思ってましたが、午後からの開花なんですね。
美しい景色を求めてカメラ旅 いいですね。
roko
- みちるさん からの返信 2018/08/24 20:00:20
- Re: 楽しそう~♪
- rokoさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
台風の余波で、湿度が高く不快な1日でした。
2時間も待ち時間がありましたが、すでに早くから皆さんスタンバイで、意気込みが感じられました。
時計と睨めっこで今か今かと待っていたら、一瞬で駆け抜けて行ってしまいましたね。
ひまわりの状態が良かったので、いい具合に撮れたと思います。
コウノトリ見に行こうで行ってみたら、長浜だったの。
rokoさんと、盆梅展や、長浜城に行ったのは、寒い時期でしたよね。
蓮の花は、午前中が開花なのですが、完全に閉じていなかったのは、ご愛敬でした^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
22