2018/08/17 - 2018/08/19
3523位(同エリア30180件中)
まっぷさん
6日間の夏休み、何の予定もない!ツライ!ううう、台湾いきたいッ!と一人の友人に泣きついて、パスポートも持っていないのにフリープランツアーに強行申込。その25日後、なんとか無事台湾へ飛び立ちました。
20代女子2人旅、初海外・初台湾。
備忘録としてここに記します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
1日目:2018年8月17日(金)
空港までの道中、駅の乗り換え地点で貴重品を落とすという失態を演じ、余計な体力を消耗……。先が思いやられます。
幸いにも落とし物はすぐに見つかり、無事15時頃に関西国際空港に到着。
フライトは22時過ぎ……初海外にテンション上がりすぎて早く着き過ぎました。
17時半頃、友人と合流。
現地に着いたらホテルまで混乗車送迎をお願いしていたので、両替の時間がないことを危惧して、いくらか両替を済ませました。
レンタルWiFiの受け取りも完了。
お寿司を食べながらのんびり時間を潰します。 -
エバー航空。初LCC。特に不自由を感じることもなく過ごせました。
機内食付き。出発前にお寿司食べたけど、折角なので少し味見。味は可もなく不可もなく……。
約3時間のフライトを終え、桃山国際空港に到着。
トイレに行ってる間に他の乗客は消え、誰もいない長い廊下を歩いていく羽目に。
どこにどう進んでいけばええんやろ……。
あれ、ちょっと待って、荷物ってどこで受け取るん……!?とプチパニック。
私たち「Where is my carry bag!?」
空港スタッフ「Carry bag?What's the meaning!?」
私たち「え!?bag!bag!」
空港スタッフ「Oh~ Baggage?」
キャリーバッグっておもいっきり和製英語やん……。
しかも冷静に考えれば、普通、受け取りは入国審査後やん……。
爽やかな笑顔で我々の言わんとすることを汲んで教えてくれた空港スタッフのお兄さんありがとう! -
ゲートを出ると、ちょいワルオヤジ風なガイドさんがお出迎え。
送迎車で宿泊先の上賓大飯店(VIP Hotel)に向かいます。
到着したのは夜中1時過ぎ。
街はまだまだ眠らず賑わっています。
はやる気持ちを抑え、明日に備え就寝。 -
2日目:2018年8月18日(土)
6時に起きたのに、テレビつけたら思いのほか面白く見入ってしまい、2時間経過。
常春樂活~♪のCMソングが頭から離れません。 -
朝8時頃ホテルを出発し、ホテル近くの晴光市場で朝ごはん。
-
注文に迷っていたら、屋台のお姉さんが指差しながら誘導してくれました。
-
鶏肉のぶつ切りがゴロゴロ入った麺と、青菜の炒め物を注文。
美味い!
麺の汁ですがアルコール分が飛んでないのか、食べていると体が徐々にぽかぽかと……。 -
地下鉄(MRT)中山国小駅から忠孝復興駅へ。
-
忠孝復興駅、到着。
地図を広げた瞬間、通りすがりのおじさんが「どこ探してるの?」と声かけてくれました。なんて優しいの……。 -
憨人咖啡(ハンレンカーフェ)で食後のコーヒータイム。
-
お兄さんがひとつひとつ丁寧にコーヒーを入れてくれます。
-
フルーツパーラー 陳記百果園に向かいます。
好きな本を持ってきたり、持って行けたりする(?)ベンチ。オシャレやなあ。 -
反対方向に歩いてました……。
にわか雨に降られながら、なんとか陳記百果園に到着。 -
雨で直射日光はないものの、湿気がすごい。暑かったあ……。
バナナジュース、ドラゴンフルーツ、青マンゴー&ドラゴンフルーツアイスを注文。
しばしクールダウン。
完熟!美味!甘い!バンザイ! -
バスで台北101方面に向かいます。
-
台北101。おお、デカイ。そして今にも大粒の雨が降り出しそうだ……。
-
台北101のそばの、四四南村(スースーナンツン)にやってきました。
ここは戦後、武器工場で働いていた外省人たちとその家族が暮らした軍人村。
現在は歴史的建造物として保存、カフェや公民館として利用されています。
展示を見ながら雨宿り。
広場で何かやってる! -
雨が止みそうにないので、ひとまず台北101へ。
展望台には上らず、お土産ショップをぶらぶら。 -
白鶴まるが2000円弱……うそやん……。
-
期間限定カフェ。オシャレすぎて入れません。
-
外に出たら雨が上がっていました。
小学校の壁面装飾。かわいい。 -
四四南村に戻ってきました。
若者が集っています。 -
フリーマーケット、手作り市。
-
近くで見上げるより、ここからの見た方がきれい。
-
お昼も過ぎお腹もちょっと空いてきたので、小籠包でも食べようよ~と、明月湯包(ミンユエタンパオ)へ向かうも、時すでに遅し!
昼の営業時間はとっくに終わってます!
仕方ないので、早めに士林夜市へ向かうことに。
駅までの道中、映画館を発見。 -
おお!『孤狼の血』やってる!
原作は台湾版でも出版されているそうです。 -
士林夜市で夕ごはんタイム。
-
顔より大きいフライドチキンと、葱油餅を台湾ビールで流し込みました。オッサンか。
-
せっかくなので、地下街にも入りましょう。
-
そそられますなあ。
-
中は人・人・人でいっぱい!
-
牡蠣オムレツ。台湾夜市の名物らしいです。
食べたい VS お腹ピーピーこわい -
一旦ホテルに戻ります。
後編へつづく↓
https://4travel.jp/travelogue/11392452
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33