台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWのイタリア旅行が終わったら、燃え尽き症候群、会社に行く気力をなくしてしまうので、人参をぶら下げなければ!!<br />ということで、GW前に夏の旅行を検討。暑いのが死ぬほど嫌いなのに、予算の都合で台湾旅となりました。<br /><br />★Air タイガー航空<br />8/9 HND5:00 → TPE7:35<br />8/13 TPE23:45 → HND4:00(+1)<br /><br />★ホテル<br />8/9 台中宿泊<br />8/10-13 台北宿泊 CKレジデンス<br /><br />で予約したのですが。<br /><br />出発前日の8/8、台風襲来!往路の飛行機が飛ばないことになりました~。ぼよよ~ん。<br />パック旅行じゃないので、自力で日程調整しなければなりませ~ん。<br /><br />つまらない調整内容も載せますが、どなたかのいつかの何かの参考になれば。いいな。

2018夏の台湾 後編・MRTの終点を極めてみよう(思いつき)で、緬甸街に行く

24いいね!

2018/08/11 - 2018/08/14

10001位(同エリア28094件中)

2

65

8xiang

8xiangさん

GWのイタリア旅行が終わったら、燃え尽き症候群、会社に行く気力をなくしてしまうので、人参をぶら下げなければ!!
ということで、GW前に夏の旅行を検討。暑いのが死ぬほど嫌いなのに、予算の都合で台湾旅となりました。

★Air タイガー航空
8/9 HND5:00 → TPE7:35
8/13 TPE23:45 → HND4:00(+1)

★ホテル
8/9 台中宿泊
8/10-13 台北宿泊 CKレジデンス

で予約したのですが。

出発前日の8/8、台風襲来!往路の飛行機が飛ばないことになりました~。ぼよよ~ん。
パック旅行じゃないので、自力で日程調整しなければなりませ~ん。

つまらない調整内容も載せますが、どなたかのいつかの何かの参考になれば。いいな。

PR

  • おはようございます。3日目の朝です。<br /><br />中山国小の柵にはボポモフォ (bopomofo) の記号がありました。こんなの初めて見たけど、小学校だからかな。低学年向けに、日本で言うフリガナがふってあるみたいな感じでしょうか。

    おはようございます。3日目の朝です。

    中山国小の柵にはボポモフォ (bopomofo) の記号がありました。こんなの初めて見たけど、小学校だからかな。低学年向けに、日本で言うフリガナがふってあるみたいな感じでしょうか。

  • 今日の朝ごはんは鹹豆漿!私が台湾の食べ物で一番好きなものです。<br />有名店は数あれど、どこもお盆休みなので日本人で混んでそうだなあと思って、ホテルから歩いて10-15分ほどのこちらのお店に来てみました。(4トラに登録があるって今知ってビックリよ)<br /><br />外帯(テイクアウト)は混んでるけど、内用(店内)はそれほどでもないです。<br />記入シートに書き込んで、お店の人へ。<br />

    今日の朝ごはんは鹹豆漿!私が台湾の食べ物で一番好きなものです。
    有名店は数あれど、どこもお盆休みなので日本人で混んでそうだなあと思って、ホテルから歩いて10-15分ほどのこちらのお店に来てみました。(4トラに登録があるって今知ってビックリよ)

    外帯(テイクアウト)は混んでるけど、内用(店内)はそれほどでもないです。
    記入シートに書き込んで、お店の人へ。

    喜多士蛋餅豆漿 地元の料理

  • 鹹豆漿と油條が私の定番なんだけど。なんと、油條が売り切れですって!オクサマ~~~~。<br />仕方ない、白の饅頭を注文。おいしかったけど、違うんだ…そうじゃないんだ!<br />

    鹹豆漿と油條が私の定番なんだけど。なんと、油條が売り切れですって!オクサマ~~~~。
    仕方ない、白の饅頭を注文。おいしかったけど、違うんだ…そうじゃないんだ!

  • 油條はともかく、全体的においしかったので近くに泊まったらまた来るよ!(誰に言ってるのか)<br /><br />ここから、土日限定のファーマーズマーケットへ向かいます。<br />

    油條はともかく、全体的においしかったので近くに泊まったらまた来るよ!(誰に言ってるのか)

    ここから、土日限定のファーマーズマーケットへ向かいます。

  • ここへ来たのは2度目。前回は手荷物なしLCCだったから何も買えなかったんだよね~。るんるん。待ってろよ!←誰が?<br /><br />この辺から雨が降り始めたので外観の写真はありません。でも、市場は屋根があるから大丈夫だよ。<br />見てるだけでも楽しいけど、こうやって試食をくれたりします。これはトウモロコシ。おいしい。ふふふ。<br />

    ここへ来たのは2度目。前回は手荷物なしLCCだったから何も買えなかったんだよね~。るんるん。待ってろよ!←誰が?

    この辺から雨が降り始めたので外観の写真はありません。でも、市場は屋根があるから大丈夫だよ。
    見てるだけでも楽しいけど、こうやって試食をくれたりします。これはトウモロコシ。おいしい。ふふふ。

    台北希望廣場 市場

  • これが噂の(?)生の白きくらげ。色も厚みもフレッシュさも、なんかすごく良さそうに見える!素人ながらそう感じたわ。<br />でも、確か農産物は一部を除いて日本への持ち込みは規制されてるよね。いや、規制されてなかったとしても冷蔵ケースに入ってるコレを、真夏の日本へ持って帰るのは至難の業。うーむ…残念。<br />

    これが噂の(?)生の白きくらげ。色も厚みもフレッシュさも、なんかすごく良さそうに見える!素人ながらそう感じたわ。
    でも、確か農産物は一部を除いて日本への持ち込みは規制されてるよね。いや、規制されてなかったとしても冷蔵ケースに入ってるコレを、真夏の日本へ持って帰るのは至難の業。うーむ…残念。

  • 温泉卵ならぬ、温泉皮蛋。<br />チラッと見たら、ちょうど割ってるところだったけど、温泉卵みたいに白身がトロッとしてるわけではなさそうだった…手で持ってる感じがしたもん。<br />どういうのなんだろうねー。

    温泉卵ならぬ、温泉皮蛋。
    チラッと見たら、ちょうど割ってるところだったけど、温泉卵みたいに白身がトロッとしてるわけではなさそうだった…手で持ってる感じがしたもん。
    どういうのなんだろうねー。

  • 紫のオクラもあった。日本なら、麻布あたりのオシャレなオーガニックレストランですごい金額で出してそうよね(偏見)<br /><br />意外だったのは、マンゴーがほとんど無かったこと。愛文は旬の終わりだとしても、他のマンゴーがあるかなって思ってたんだけど、「ピーチマンゴー」を扱う店舗が1か所あったのみ。<br />パパイヤの店の方が多かった。あとは、パイナップル、筍(結構あった)、野菜、ドラゴンフルーツなどなど…<br />日本へ持ち込みできるものを少しだけ買ったので、最後に載せます。<br />

    紫のオクラもあった。日本なら、麻布あたりのオシャレなオーガニックレストランですごい金額で出してそうよね(偏見)

    意外だったのは、マンゴーがほとんど無かったこと。愛文は旬の終わりだとしても、他のマンゴーがあるかなって思ってたんだけど、「ピーチマンゴー」を扱う店舗が1か所あったのみ。
    パパイヤの店の方が多かった。あとは、パイナップル、筍(結構あった)、野菜、ドラゴンフルーツなどなど…
    日本へ持ち込みできるものを少しだけ買ったので、最後に載せます。

  • この辺からだんだん雨脚が強くなってきて、私が持ってた晴雨兼用の傘じゃ心もとない。本当はこの後、雙連の朝市も覗こうと思ってたんだけど、それどころじゃないな~。<br />ホテルへ戻って、大きい傘を借りましょう。(部屋に大きい傘が置いてあったのだ)<br />

    この辺からだんだん雨脚が強くなってきて、私が持ってた晴雨兼用の傘じゃ心もとない。本当はこの後、雙連の朝市も覗こうと思ってたんだけど、それどころじゃないな~。
    ホテルへ戻って、大きい傘を借りましょう。(部屋に大きい傘が置いてあったのだ)

  • 傘を持って、ホテルを出ると少し小降りになってる~と喜んだのもつかの間。<br />バスに乗ってる間にどんどん強くなってくる。この日ちょうど沖縄辺りに台風が来てるって言ってたけど、その影響なの??<br /><br />バス停降りて2分も歩かないうちにびしょ濡れ。目的地はすぐそこなんだけど、それすら進めないほどの土砂降りで、スタバに緊急避難。濡れた寒さで思わずホットを頼んでしまったわ。<br /><br />雨で窓の外もほとんど見えましぇーん。

    傘を持って、ホテルを出ると少し小降りになってる~と喜んだのもつかの間。
    バスに乗ってる間にどんどん強くなってくる。この日ちょうど沖縄辺りに台風が来てるって言ってたけど、その影響なの??

    バス停降りて2分も歩かないうちにびしょ濡れ。目的地はすぐそこなんだけど、それすら進めないほどの土砂降りで、スタバに緊急避難。濡れた寒さで思わずホットを頼んでしまったわ。

    雨で窓の外もほとんど見えましぇーん。

  • 30分くらいして、ようやく落ち着いたのでスタバから130mくらいの目的地・士東市場へ。この市場自体は屋内なので、雨がまた降っても大丈夫だあ。

    30分くらいして、ようやく落ち着いたのでスタバから130mくらいの目的地・士東市場へ。この市場自体は屋内なので、雨がまた降っても大丈夫だあ。

    士東市場 市場

  • 自分でもなぜここをマッピングしておいたのか全然覚えてないのだけど。<br />※4トラに載ってることもこの旅行記書くにあたって知った<br /><br />私はホテルからバスで1本で行けたのだけど、MRTの駅からは少し遠いみたいですね。だからか、日本人などの観光客はおらず、日本語も英語も全然通じません。<br />でも、こちらにはsim入りタブレットがあるから、翻訳しながらいろいろ聞きます。<br />地元民向けだからこそ、見ていて面白い。売り込みもあんまり無いし。

    自分でもなぜここをマッピングしておいたのか全然覚えてないのだけど。
    ※4トラに載ってることもこの旅行記書くにあたって知った

    私はホテルからバスで1本で行けたのだけど、MRTの駅からは少し遠いみたいですね。だからか、日本人などの観光客はおらず、日本語も英語も全然通じません。
    でも、こちらにはsim入りタブレットがあるから、翻訳しながらいろいろ聞きます。
    地元民向けだからこそ、見ていて面白い。売り込みもあんまり無いし。

  • 麺屋。生麺ばっかりだったようです。<br /><br />おいしそうやないかー!

    麺屋。生麺ばっかりだったようです。

    おいしそうやないかー!

  • 島国・台湾もお魚食べます。日本ほど魚介に貪欲じゃないけど。

    島国・台湾もお魚食べます。日本ほど魚介に貪欲じゃないけど。

  • 寿司屋のカウンターまであった(笑)<br /><br />ここの市場なかなか面白いので、また来たいと思うし、いつかカウンターにも座ってみたい気がする。

    寿司屋のカウンターまであった(笑)

    ここの市場なかなか面白いので、また来たいと思うし、いつかカウンターにも座ってみたい気がする。

  • 果物屋では桃発見!<br />じっと(物欲しげに?)見てたら、味見させてくれました。かた~い!久しぶりに食べる固い桃。固い桃が好きなんだけど、私の家の周りではなかなか売ってない。子供の頃は、母の田舎@新潟でよく食べたんだ。<br /><br />ボウルに入ってるものを味見させてくれて、固い??色味変化を抑えるためか、塩水に入ってるよ。<br />おやつに購入。<br />観光客居ないんだろうなーと思ったのは、食べ歩き用の串をくれなかった辺りでも感じたわ。

    果物屋では桃発見!
    じっと(物欲しげに?)見てたら、味見させてくれました。かた~い!久しぶりに食べる固い桃。固い桃が好きなんだけど、私の家の周りではなかなか売ってない。子供の頃は、母の田舎@新潟でよく食べたんだ。

    ボウルに入ってるものを味見させてくれて、固い??色味変化を抑えるためか、塩水に入ってるよ。
    おやつに購入。
    観光客居ないんだろうなーと思ったのは、食べ歩き用の串をくれなかった辺りでも感じたわ。

  • 2Fには衣料品店を挟んだ両脇が飲食店が並んでいました。<br />ランチはここにしようではないか!<br />何を食べようかぐるっと偵察。

    2Fには衣料品店を挟んだ両脇が飲食店が並んでいました。
    ランチはここにしようではないか!
    何を食べようかぐるっと偵察。

    士東市場 市場

  • オシャレな水(言い方)があるお店もあって、デリっぽいお店。<br />小吃じゃなく、デリって感じだったよ(写真撮れよ)

    オシャレな水(言い方)があるお店もあって、デリっぽいお店。
    小吃じゃなく、デリって感じだったよ(写真撮れよ)

  • その中でもひときわ賑わっていて、待ってる客が多かったこちらのお店へピットイン。<br />【137攤  米粉湯】というのが店情報なのかな。市場の公式HPによると。<br /><br />店頭にこの紙を持ったおじさまがいるので、1枚もらって書き込みます。<br />左上に書いてある番号が自分の番号になるので覚えておきましょう。<br />で、記入した用紙はおじさまに渡します。<br />あとは自分の番号が呼ばれるまで待ちます。基本は中国語で呼ばれますが、外国人アピールをしておくと別に声掛けもしてくれます。(私、辛うじて数字は分かる)

    その中でもひときわ賑わっていて、待ってる客が多かったこちらのお店へピットイン。
    【137攤  米粉湯】というのが店情報なのかな。市場の公式HPによると。

    店頭にこの紙を持ったおじさまがいるので、1枚もらって書き込みます。
    左上に書いてある番号が自分の番号になるので覚えておきましょう。
    で、記入した用紙はおじさまに渡します。
    あとは自分の番号が呼ばれるまで待ちます。基本は中国語で呼ばれますが、外国人アピールをしておくと別に声掛けもしてくれます。(私、辛うじて数字は分かる)

  • 8割のお客さんが頼んでいるのが、メニューの左上にあるであろう麺みたいです。<br /><br />…私は頼まなかったけど。<br />スープ(汁あり)って気分じゃなかったんだけど、やっぱり食べたかったな~

    8割のお客さんが頼んでいるのが、メニューの左上にあるであろう麺みたいです。

    …私は頼まなかったけど。
    スープ(汁あり)って気分じゃなかったんだけど、やっぱり食べたかったな~

  • 汁なしな気分だった私が頼んだのは「油麺」<br />こちらはまあまあ。やっぱり皆頼んでるやつにしなかったから!

    汁なしな気分だった私が頼んだのは「油麺」
    こちらはまあまあ。やっぱり皆頼んでるやつにしなかったから!

  • で、お楽しみの内臓系は「舌」です。<br />甘めのタレと針生姜が合う!下処理がちゃんとしてるのと、店の回転がいいから新鮮なんでしょうね。おいしくて、あっという間に食べちゃう。<br />この時、小腸・大腸なんかは売切れてました。人気なんだろうな~。

    で、お楽しみの内臓系は「舌」です。
    甘めのタレと針生姜が合う!下処理がちゃんとしてるのと、店の回転がいいから新鮮なんでしょうね。おいしくて、あっという間に食べちゃう。
    この時、小腸・大腸なんかは売切れてました。人気なんだろうな~。

  • 市場を後にして、一度部屋へ戻ります。<br />さっき買った固い桃!カリカリで美味しいけど、塩水に浸かってたので塩気が邪魔だった。洗えばいいんでしょうけど、面倒で(ちょっとした手間を惜しむバカ)

    市場を後にして、一度部屋へ戻ります。
    さっき買った固い桃!カリカリで美味しいけど、塩水に浸かってたので塩気が邪魔だった。洗えばいいんでしょうけど、面倒で(ちょっとした手間を惜しむバカ)

  • そうそう、ホテル側のコーヒーショップ(チェーン店で台北街中でよく見かける)でコーヒーを購入して、こちらも部屋へ持ち帰ったのでした。<br />

    そうそう、ホテル側のコーヒーショップ(チェーン店で台北街中でよく見かける)でコーヒーを購入して、こちらも部屋へ持ち帰ったのでした。

  • なぜなら、昨日買っておいたネギクラッカーwithヌガーを食べたかったから。<br />昨日、スパの斜め前にあった法蘭司烘焙(パン屋)で仕入れておいたの。どっかのブログ?サイト?で、ここのネギクラッカーwithヌガーが美味しいと聞いて。<br /><br />本当は有名な「蜜密」に興味があったんだけど、結局今回は買う機会なかったのよね。<br /><br />で、さっそく食べてみた。当たり前だけど、スーパーなんかで買ったものよりずっと美味しい。今までスーパーのものしか食べたことなかったから。<br /><br />でも、今回気付いた。<br /><br />私、クラッカー自体があまり好きじゃない…元々スナック菓子とかあんまり食べなくて、クラッカーもそんなに食べたいものではないんだ。多分。<br />でも、一度くらいは有名店は食べたいわね~。(食のミーハー)

    なぜなら、昨日買っておいたネギクラッカーwithヌガーを食べたかったから。
    昨日、スパの斜め前にあった法蘭司烘焙(パン屋)で仕入れておいたの。どっかのブログ?サイト?で、ここのネギクラッカーwithヌガーが美味しいと聞いて。

    本当は有名な「蜜密」に興味があったんだけど、結局今回は買う機会なかったのよね。

    で、さっそく食べてみた。当たり前だけど、スーパーなんかで買ったものよりずっと美味しい。今までスーパーのものしか食べたことなかったから。

    でも、今回気付いた。

    私、クラッカー自体があまり好きじゃない…元々スナック菓子とかあんまり食べなくて、クラッカーもそんなに食べたいものではないんだ。多分。
    でも、一度くらいは有名店は食べたいわね~。(食のミーハー)

  • 夕飯どこにしようか考えながらホテルを出発。<br /><br />スーパーがあったので覗き見。<br />この四物飲を買うかどうかずっと迷ってます。スーパーやオーガニックショップ、迪化街でも売ってるんだけど。女性向け強壮剤というか、補血的効果があるらしい。婦人科系、生理、美肌にも効果があると言われているようなんだけど、知り合いの中医に訊いたところ「・・・飲みたかったら、飲んでもいいとは思うけど、きちんと処方された物でなけば、あなたに適してるかどうかは分からない」と至極まっとうな事を言われてだね。<br />それでも、試したいような止めとけというような、揺れる老婆心。(もう乙女じゃないので)

    夕飯どこにしようか考えながらホテルを出発。

    スーパーがあったので覗き見。
    この四物飲を買うかどうかずっと迷ってます。スーパーやオーガニックショップ、迪化街でも売ってるんだけど。女性向け強壮剤というか、補血的効果があるらしい。婦人科系、生理、美肌にも効果があると言われているようなんだけど、知り合いの中医に訊いたところ「・・・飲みたかったら、飲んでもいいとは思うけど、きちんと処方された物でなけば、あなたに適してるかどうかは分からない」と至極まっとうな事を言われてだね。
    それでも、試したいような止めとけというような、揺れる老婆心。(もう乙女じゃないので)

  • 心が揺れてコバラが空いたので、すごーーーーく久しぶりの麺線。<br />初台湾以来じゃないかしら。<br />今回はゆっくりしたかったのと、うるさい街(西門)が嫌でこちらのお店。座れるのでね。ほら、老婆だから。<br /><br />相変わらずおいしいです。

    心が揺れてコバラが空いたので、すごーーーーく久しぶりの麺線。
    初台湾以来じゃないかしら。
    今回はゆっくりしたかったのと、うるさい街(西門)が嫌でこちらのお店。座れるのでね。ほら、老婆だから。

    相変わらずおいしいです。

    阿宗麺線 (忠孝店) 中華

  • 抑えきれない欲求でデパ地下へ。<br /><br />「ケーキ食べたい」欲が私を支配していたのです。<br />発展したとはいえ、アジア圏でのケーキをどうしても信用できない私なのだけど。欲求が私を突き動かすのです。抑えられないの!!

    抑えきれない欲求でデパ地下へ。

    「ケーキ食べたい」欲が私を支配していたのです。
    発展したとはいえ、アジア圏でのケーキをどうしても信用できない私なのだけど。欲求が私を突き動かすのです。抑えられないの!!

    遠東そごう 忠孝店 百貨店・デパート

  • ヨーグルトで妥協しろよって思ったんだけど。<br /><br />

    ヨーグルトで妥協しろよって思ったんだけど。

  • 結局、「四葉乳業」使ってます的な事を書いてあるお店で、プリン入りのロールケーキを購入。<br /><br />ちゃんとしたケーキが本当は良かったんだけど。日本みたいに保冷剤入れてもらえないだろうな、帰り道もなんだかんだで30分くらいかかるから不安だなと思って、そこは冷静になったのです。<br /><br />うん…生クリームは美味しかったけど、生地とプリンが…欲求不満のまま3日目の夜は終了です。

    結局、「四葉乳業」使ってます的な事を書いてあるお店で、プリン入りのロールケーキを購入。

    ちゃんとしたケーキが本当は良かったんだけど。日本みたいに保冷剤入れてもらえないだろうな、帰り道もなんだかんだで30分くらいかかるから不安だなと思って、そこは冷静になったのです。

    うん…生クリームは美味しかったけど、生地とプリンが…欲求不満のまま3日目の夜は終了です。

  • おはようございます。<br />4日目、最終日の朝です。今日は少しのんびり(この旅はずっとのんびりだが)で、ホテル近所の屋台で朝食調達。<br />

    おはようございます。
    4日目、最終日の朝です。今日は少しのんびり(この旅はずっとのんびりだが)で、ホテル近所の屋台で朝食調達。

  • 破壊力すごいから滅多に食べない、台湾おにぎり飯團。朝ごはんにしか食べられない(コンビニでも売ってるけど、一般的には朝営業のみ)<br />煮卵入れる人もいるけど、そんなの食べたら昼抜きだよね。

    破壊力すごいから滅多に食べない、台湾おにぎり飯團。朝ごはんにしか食べられない(コンビニでも売ってるけど、一般的には朝営業のみ)
    煮卵入れる人もいるけど、そんなの食べたら昼抜きだよね。

  • 美味しいけど、やっぱりお腹を埋め尽くすな、こりゃ。<br />そして、思い出す。肉鬆(デンブ) があまり好きではなかったことを。でも、味の決め手の一つだから「抜き」は寂しいもんなー。減らしてもらうとか?<br />次回までに店主に何て言えばいいか、宿題だな。

    美味しいけど、やっぱりお腹を埋め尽くすな、こりゃ。
    そして、思い出す。肉鬆(デンブ) があまり好きではなかったことを。でも、味の決め手の一つだから「抜き」は寂しいもんなー。減らしてもらうとか?
    次回までに店主に何て言えばいいか、宿題だな。

  • 食後は荷物をパッキング、チェックアウトして、荷物を預けてお出かけ。<br />(チェックアウト&荷物預けといっても、カギと荷物をそのまま置いて部屋を閉めれば完了だそうです。)<br /><br />やってきたのはMRT中和線の終点・南勢角駅。<br />4番出口を出ます。

    食後は荷物をパッキング、チェックアウトして、荷物を預けてお出かけ。
    (チェックアウト&荷物預けといっても、カギと荷物をそのまま置いて部屋を閉めれば完了だそうです。)

    やってきたのはMRT中和線の終点・南勢角駅。
    4番出口を出ます。

    ミャンマー街(緬甸街) 散歩・街歩き

  • 駅を出たらまたもや雨。結構な降りなので、5分ほど待ってみる…<br />雨が落ち着いたので、10分ほど歩いて…

    駅を出たらまたもや雨。結構な降りなので、5分ほど待ってみる…
    雨が落ち着いたので、10分ほど歩いて…

    南勢角駅

  • 緬甸街に来たお\(^o^)/<br /><br />元々、台北にこういう街があることは知っていたのだけど、今まではあんまり興味なかったんだよね。<br />ただ今年のGWに友達がビルマ(ミャンマー)に行ってきた話をいろいろ聞いたらなんか急に興味がわいてきて。ミャンマー行きの航空券も調べてたんだけど、まずは手っ取り早く(?)、緬甸街へ~。<br /><br />ビルマの文字おもしろいよね。<br /><br />この店が見えてきたら、緬甸街のメインストリートはもうすぐ。

    緬甸街に来たお\(^o^)/

    元々、台北にこういう街があることは知っていたのだけど、今まではあんまり興味なかったんだよね。
    ただ今年のGWに友達がビルマ(ミャンマー)に行ってきた話をいろいろ聞いたらなんか急に興味がわいてきて。ミャンマー行きの航空券も調べてたんだけど、まずは手っ取り早く(?)、緬甸街へ~。

    ビルマの文字おもしろいよね。

    この店が見えてきたら、緬甸街のメインストリートはもうすぐ。

  • あいにくの天気で見づらいけど、通りには緬甸街の看板が出てます。

    あいにくの天気で見づらいけど、通りには緬甸街の看板が出てます。

    ミャンマー街(緬甸街) 散歩・街歩き

  • 雨なのであまりうまいこと写真が撮れなかったのだけど、(元々うまくないが)看板とか装飾にビルマらしさが。ただ、思ったよりは中華っぽさというか台湾ぽさがあるね。<br /><br />天気のせいなのか、平日だからなのか、昼時だというのに閑散としてる。街も店も。<br />

    雨なのであまりうまいこと写真が撮れなかったのだけど、(元々うまくないが)看板とか装飾にビルマらしさが。ただ、思ったよりは中華っぽさというか台湾ぽさがあるね。

    天気のせいなのか、平日だからなのか、昼時だというのに閑散としてる。街も店も。

  • その中でもわりと人が入っていたお店に入ってみた。<br />注文方式は台湾ぽい感じ。ついでに、漢字で料理名書いてあるので推測しやすい?かな?<br />まあ、私は食べる物を最初から決めてきた(調べてきた)けどね~。<br />

    その中でもわりと人が入っていたお店に入ってみた。
    注文方式は台湾ぽい感じ。ついでに、漢字で料理名書いてあるので推測しやすい?かな?
    まあ、私は食べる物を最初から決めてきた(調べてきた)けどね~。

  • 魚湯麺。ビルマの国民的料理・モヒンガーです。<br />初めて食べるぜ、ビルマ料理。本来はなまずを使った料理らしいのだけど、台湾ではどうなんでしょうね?<br />なまずってあんまり食べたことがないので、これがなまずかどうかは分かりませんが、魚のだしが非常に効いていながら、小骨や臭みがなくとてもおいしかったです。おかわりしたいほど。<br />ただ、死ぬほど暑い。食べながら、毛穴からスープがそのまま汗として出るんじゃね?っていうくらい汗ダラダラで食べました。扇風機が回ってるんだけど…汗でおぼれそう(笑)

    魚湯麺。ビルマの国民的料理・モヒンガーです。
    初めて食べるぜ、ビルマ料理。本来はなまずを使った料理らしいのだけど、台湾ではどうなんでしょうね?
    なまずってあんまり食べたことがないので、これがなまずかどうかは分かりませんが、魚のだしが非常に効いていながら、小骨や臭みがなくとてもおいしかったです。おかわりしたいほど。
    ただ、死ぬほど暑い。食べながら、毛穴からスープがそのまま汗として出るんじゃね?っていうくらい汗ダラダラで食べました。扇風機が回ってるんだけど…汗でおぼれそう(笑)

  • なんだろう、謎の野菜も入っていた。<br />しゃきしゃきした歯触りで、ウリ科っぽいような?(適当に言ってます)

    なんだろう、謎の野菜も入っていた。
    しゃきしゃきした歯触りで、ウリ科っぽいような?(適当に言ってます)

  • 汗で前が見えなくなりそうだったので、絶対冷房入ってるでしょ!と安心・安全なコンビニへ。<br />台湾のコンビニは店内にテーブル・椅子を備えてるところが多くて助かりますね。日本は少ないよねー。<br /><br />で、水分補給に出でよ!ぱっしょフルーツ!違った、パッションフルーツ!<br />ごくごく<br />ごくごくごくごく…一気飲み。<br /><br />こうしてる間にも、外は雨が土砂降りになったり止んだりと空も大忙し。<br /><br />うーむ。どうしようかと考えた末。<br />あかん、これ以上は汗で肉も血も蒸発してしまう!と思い、緬甸街撤退。<br />また涼しい時に来るよ。

    汗で前が見えなくなりそうだったので、絶対冷房入ってるでしょ!と安心・安全なコンビニへ。
    台湾のコンビニは店内にテーブル・椅子を備えてるところが多くて助かりますね。日本は少ないよねー。

    で、水分補給に出でよ!ぱっしょフルーツ!違った、パッションフルーツ!
    ごくごく
    ごくごくごくごく…一気飲み。

    こうしてる間にも、外は雨が土砂降りになったり止んだりと空も大忙し。

    うーむ。どうしようかと考えた末。
    あかん、これ以上は汗で肉も血も蒸発してしまう!と思い、緬甸街撤退。
    また涼しい時に来るよ。

  • で、都会まで戻ってきてふと思う。<br /><br />そうだ、私は欲求不満!<br />ケーキが食べたいんじゃーーーーー<br /><br />ということで、やってきたのが忠孝新生駅からすぐのCHANTEZ Pâtisserie 穿石です。<br />店構えもショーケースもお姉さんの英語も青山みたい(ナニソレ)<br /><br />シグネチャは真ん中に写ってる緑のケーキらしいんだけど。<br />

    で、都会まで戻ってきてふと思う。

    そうだ、私は欲求不満!
    ケーキが食べたいんじゃーーーーー

    ということで、やってきたのが忠孝新生駅からすぐのCHANTEZ Pâtisserie 穿石です。
    店構えもショーケースもお姉さんの英語も青山みたい(ナニソレ)

    シグネチャは真ん中に写ってる緑のケーキらしいんだけど。

  • オーダー後に作ってくれるミルフィーユにしました。<br />バニラ(だけ少し安い)、抹茶、季節限定の3種があって、今の季節はマンゴーとのこと。<br />せっかくなのでマンゴーにしてみた。<br /><br />こ、これが…味皇もびっくりの美味しさ。カットしたてのマンゴー、パリパリのパイ生地、生クリームだけでなく、チーズも入ったクリーム、デコレーション、全て完璧!オラ、オラ、驚いただっ!<br /><br />しかし、デートじゃなくて良かった、ミルフィーユ。(デートも何も一人旅ですよ)ボロボロになりながらも綺麗にいただきました。

    オーダー後に作ってくれるミルフィーユにしました。
    バニラ(だけ少し安い)、抹茶、季節限定の3種があって、今の季節はマンゴーとのこと。
    せっかくなのでマンゴーにしてみた。

    こ、これが…味皇もびっくりの美味しさ。カットしたてのマンゴー、パリパリのパイ生地、生クリームだけでなく、チーズも入ったクリーム、デコレーション、全て完璧!オラ、オラ、驚いただっ!

    しかし、デートじゃなくて良かった、ミルフィーユ。(デートも何も一人旅ですよ)ボロボロになりながらも綺麗にいただきました。

  • どうです?外見も青山でしょ?<br />(青山をなんだと思っているのか、私は)<br /><br />このケーキ、モヒンガーの倍以上の値段がしましたが、どちらもすごく美味しくておススメです。<br />モヒンガー:80元<br />ミルフィーユ:200元<br />

    どうです?外見も青山でしょ?
    (青山をなんだと思っているのか、私は)

    このケーキ、モヒンガーの倍以上の値段がしましたが、どちらもすごく美味しくておススメです。
    モヒンガー:80元
    ミルフィーユ:200元

  • 食後、ちょっと足を延ばして東門へ。まあ、足を延ばしてバスに乗るんですけどね。<br />で、オーガニックスーパー東門齊民市集へ。<br />別に私そんなにオーガニックに拘ってるわけじゃないんだけど。白きくらげと四物飲を買おうかずっと迷ってて(歩く優柔不断)、なんとなくそれをチェックしたかったんですよね。<br /><br />でも、ここが思ってた以上に小さい小さい小さい(3回言う)店で。<br />銀座のコンビニかよって言うくらい小さい店だった。ただ、併設されてる鍋料理の店はそこそこの広さがあったので、どちらかというとレストランメインの「ちょっと帰りに買えるよ」オーガニックスーパーとかだったのかなと。<br /><br />ということで、5分で終了。

    食後、ちょっと足を延ばして東門へ。まあ、足を延ばしてバスに乗るんですけどね。
    で、オーガニックスーパー東門齊民市集へ。
    別に私そんなにオーガニックに拘ってるわけじゃないんだけど。白きくらげと四物飲を買おうかずっと迷ってて(歩く優柔不断)、なんとなくそれをチェックしたかったんですよね。

    でも、ここが思ってた以上に小さい小さい小さい(3回言う)店で。
    銀座のコンビニかよって言うくらい小さい店だった。ただ、併設されてる鍋料理の店はそこそこの広さがあったので、どちらかというとレストランメインの「ちょっと帰りに買えるよ」オーガニックスーパーとかだったのかなと。

    ということで、5分で終了。

  • まあ、せっかく久しぶりに東門に出張ったので歩いてみる。<br /><br />これは!葱掻餅!!!<br />食べたいけど、お腹に1mmも隙間なし。あと、並ぶの面倒…

    まあ、せっかく久しぶりに東門に出張ったので歩いてみる。

    これは!葱掻餅!!!
    食べたいけど、お腹に1mmも隙間なし。あと、並ぶの面倒…

  • この店、インスタの広告で見たことあるような気がするような?<br />雑貨とか興味薄いので、見ないけど…

    この店、インスタの広告で見たことあるような気がするような?
    雑貨とか興味薄いので、見ないけど…

  • この後バスに乗って、天和鮮物(しつこくオーガニックスーパー)に行って、少し買物。<br />本当は天和鮮物の酵素スープでも飲みたかったんだけど、お腹の隙間などなく。諦めた。あれ、腹パンになりそうなんだもの。これ以上お腹の皮伸ばせない。

    この後バスに乗って、天和鮮物(しつこくオーガニックスーパー)に行って、少し買物。
    本当は天和鮮物の酵素スープでも飲みたかったんだけど、お腹の隙間などなく。諦めた。あれ、腹パンになりそうなんだもの。これ以上お腹の皮伸ばせない。

  • 緬甸街に行くのに、MRT中和線の終点を極めた(?)ので、他の終点もきわめて見ようかなと思ってやってきたのは、MRT松山新店線の終点・新店駅。<br />トイレも行きたかったのでスタバに入ったのだけど、トイレは外の公衆トイレだったというね!綺麗だったからいいけど。(公衆トイレなのか駅のトイレなのか分からない)

    緬甸街に行くのに、MRT中和線の終点を極めた(?)ので、他の終点もきわめて見ようかなと思ってやってきたのは、MRT松山新店線の終点・新店駅。
    トイレも行きたかったのでスタバに入ったのだけど、トイレは外の公衆トイレだったというね!綺麗だったからいいけど。(公衆トイレなのか駅のトイレなのか分からない)

  • このステンレスのシリーズかわいいね。日本にもあるのかな?初めて見たよ。まあ、日本でスタバにめったに行かなくなったからな。<br />

    このステンレスのシリーズかわいいね。日本にもあるのかな?初めて見たよ。まあ、日本でスタバにめったに行かなくなったからな。

  • よく分からないまま来たのだけど、碧潭という景勝地がある模様。駅のすぐそばに。<br />土日なら混むのでしょうが、平日だったからでしょうか。それほど混んでおらず。

    よく分からないまま来たのだけど、碧潭という景勝地がある模様。駅のすぐそばに。
    土日なら混むのでしょうが、平日だったからでしょうか。それほど混んでおらず。

    新店駅

  • 今の今まで、ビンタンだと思ってた。ビタンなのか。

    今の今まで、ビンタンだと思ってた。ビタンなのか。

  • 中心部からわずか30分ほどで、こんなのどかな景色。<br />奥に見える吊り橋が有名で渡ることもできるらしいのだけど、疲れた私はパス。<br /><br />山と川と街と人ののんびりとした雰囲気を味わうだけでも、なんか癒された。気がした。走ってる人、散歩する親子連れ、夕景を撮ろうとするおじさん、見ているだけでも楽しい。<br />

    中心部からわずか30分ほどで、こんなのどかな景色。
    奥に見える吊り橋が有名で渡ることもできるらしいのだけど、疲れた私はパス。

    山と川と街と人ののんびりとした雰囲気を味わうだけでも、なんか癒された。気がした。走ってる人、散歩する親子連れ、夕景を撮ろうとするおじさん、見ているだけでも楽しい。

  • この大橋は、夜になるとライトアップされるらしい。<br /><br />右下に小さく人が写ってるので、この橋の大きさ分かってもらえるだろうか。<br />左手にのんびりした風景が広がる中、すぐ右手にこの巨大構造物があるんだから面白い。

    この大橋は、夜になるとライトアップされるらしい。

    右下に小さく人が写ってるので、この橋の大きさ分かってもらえるだろうか。
    左手にのんびりした風景が広がる中、すぐ右手にこの巨大構造物があるんだから面白い。

  • 本当は夕陽や夜景も綺麗らしいのだが、私はそろそろタイムアップ。<br />18:30の日の入りまでいたら、空港へ行くのにドキドキしなくてはいけなくなるので、ここらで退散じゃ。<br /><br />何があるわけでもないけど、なんか来てよかったなって思った。

    本当は夕陽や夜景も綺麗らしいのだが、私はそろそろタイムアップ。
    18:30の日の入りまでいたら、空港へ行くのにドキドキしなくてはいけなくなるので、ここらで退散じゃ。

    何があるわけでもないけど、なんか来てよかったなって思った。

  • 途中下車して某鶏飯の店で弁当買おうかと思ってたんだけど。<br />そうすると、時間がギリギリになってしまう!ということで、中山国小駅降りて、ホテルへ向かう途中のコナモノ店で葱クレープみたいなのを購入。

    途中下車して某鶏飯の店で弁当買おうかと思ってたんだけど。
    そうすると、時間がギリギリになってしまう!ということで、中山国小駅降りて、ホテルへ向かう途中のコナモノ店で葱クレープみたいなのを購入。

  • ついでに、これまた途中にあるKEBUKEで紅茶購入。本当は本場台中で買うはずだったのに…<br />

    ついでに、これまた途中にあるKEBUKEで紅茶購入。本当は本場台中で買うはずだったのに…

  • ホテルで荷物をピックアップ後、バスで桃園空港へ。<br />バスの中で、先ほど買った葱クレープと紅茶で軽い(?)夕飯。素朴な味なんだけど、おいしい。これが、台湾の神髄だよなあ。派手な味もおいしいけど、素朴でおいしいんだ。

    ホテルで荷物をピックアップ後、バスで桃園空港へ。
    バスの中で、先ほど買った葱クレープと紅茶で軽い(?)夕飯。素朴な味なんだけど、おいしい。これが、台湾の神髄だよなあ。派手な味もおいしいけど、素朴でおいしいんだ。

  • See you Taiwan!!<br />いつ来ても楽しい国。<br /><br />次回こそ、台中行くわよ。多分。

    See you Taiwan!!
    いつ来ても楽しい国。

    次回こそ、台中行くわよ。多分。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • オマケ:<br />搭乗口で見かけた椅子。<br />USB充電もできるし、なかなか良い。

    オマケ:
    搭乗口で見かけた椅子。
    USB充電もできるし、なかなか良い。

  • 買ったもの1<br /><br />迪化街で買ったもの。<br />左上から時計回りに、無糖ドライパイナップル(計一斤)、メンマ、バジルシード(半斤)、シナモン(半斤)、花生酥、ドライピーチ<br /><br />今回の「もっと買えばよかったシリーズ」は花生酥です。ピーナッツバター固めたって書いてる人がいたから、微妙に思って1袋で止めたけど。全然ねっとりしてない、サクホロッという感じで、とてもコーヒーに合います。ただ、多分相当ハイカロリー。<br /><br />ピーチは5歳児のお土産に買ったんだけど。「私には甘い」って言われたんだけど!!!そんな5歳児いる??(最初は遠慮して、おいしい言っていた笑)<br /><br />しかし、迪化街でのドライフルーツの買い物が「斤」単位じゃなく、小分けの袋単位になったのが時代の流れよのぅ。

    買ったもの1

    迪化街で買ったもの。
    左上から時計回りに、無糖ドライパイナップル(計一斤)、メンマ、バジルシード(半斤)、シナモン(半斤)、花生酥、ドライピーチ

    今回の「もっと買えばよかったシリーズ」は花生酥です。ピーナッツバター固めたって書いてる人がいたから、微妙に思って1袋で止めたけど。全然ねっとりしてない、サクホロッという感じで、とてもコーヒーに合います。ただ、多分相当ハイカロリー。

    ピーチは5歳児のお土産に買ったんだけど。「私には甘い」って言われたんだけど!!!そんな5歳児いる??(最初は遠慮して、おいしい言っていた笑)

    しかし、迪化街でのドライフルーツの買い物が「斤」単位じゃなく、小分けの袋単位になったのが時代の流れよのぅ。

  • 買ったもの2<br /><br />ドライフルーツ詰合せ(ミニ)×3、コーヒーwithドライパイナップル、台湾型付箋、花布柄マスキングテープ<br /><br />ドライフルーツ、コーヒーは希望市場のドライパイナップル屋で購入。<br />コーヒーは自分用。パイナップルとコーヒーの組み合わせってどんなんだろうかとワクワクです。(パックになってて、水?お湯?に入れておくタイプ)<br />文具類はお土産用。台湾付箋は、台湾地図とマッピング用の付箋になっていて、台湾好きのお友達にいいかなーと思って。

    買ったもの2

    ドライフルーツ詰合せ(ミニ)×3、コーヒーwithドライパイナップル、台湾型付箋、花布柄マスキングテープ

    ドライフルーツ、コーヒーは希望市場のドライパイナップル屋で購入。
    コーヒーは自分用。パイナップルとコーヒーの組み合わせってどんなんだろうかとワクワクです。(パックになってて、水?お湯?に入れておくタイプ)
    文具類はお土産用。台湾付箋は、台湾地図とマッピング用の付箋になっていて、台湾好きのお友達にいいかなーと思って。

  • 買ったもの3<br /><br />あちこちのスーパーで購入。<br />左上からドライパイナップル、凍頂ミルク烏龍茶、亜麻仁粉、インスタントラーメン。<br />どれも普通のスーパーで買ったもの。少ないでしょ。缶欲しさに買ったものがありあます(笑)<br />インスタントラーメンは大好きなんだけど、「食べるな、それがデブの元」を合言葉に我慢中なので、最近は出来るだけ買わないようにしてるんだけど…なんか…暑さが私を狂わせたのです。<br />亜麻仁粉は頼まれモノ。以前、リトアニアで粉じゃなく原型のものを買って来たのですが、スーパーフードの一種らしいですね。

    買ったもの3

    あちこちのスーパーで購入。
    左上からドライパイナップル、凍頂ミルク烏龍茶、亜麻仁粉、インスタントラーメン。
    どれも普通のスーパーで買ったもの。少ないでしょ。缶欲しさに買ったものがありあます(笑)
    インスタントラーメンは大好きなんだけど、「食べるな、それがデブの元」を合言葉に我慢中なので、最近は出来るだけ買わないようにしてるんだけど…なんか…暑さが私を狂わせたのです。
    亜麻仁粉は頼まれモノ。以前、リトアニアで粉じゃなく原型のものを買って来たのですが、スーパーフードの一種らしいですね。

  • 買ったもの4<br /><br />最後の天和で買った。<br />お友達へのお土産物として買い足した。健康そうな(?)インスタントラーメン、ジャム、小魚ナッツ。お土産で渡す予定なので、味は分かりませんが天和ならきっと大丈夫と信じています。<br /><br />たべものばっかりですね、買ったの。←今に始まった事じゃない<br /><br />今回もこんなくだらない、ポンコツ旅行記を読んでくださり、誠にありがとうございました。<br /><br />さーて、また航空券探しましょうかね。

    買ったもの4

    最後の天和で買った。
    お友達へのお土産物として買い足した。健康そうな(?)インスタントラーメン、ジャム、小魚ナッツ。お土産で渡す予定なので、味は分かりませんが天和ならきっと大丈夫と信じています。

    たべものばっかりですね、買ったの。←今に始まった事じゃない

    今回もこんなくだらない、ポンコツ旅行記を読んでくださり、誠にありがとうございました。

    さーて、また航空券探しましょうかね。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • skigchさん 2018/08/29 01:57:26
    夏の台湾は博打ですね
    8xiangさん

    ホント今年の天気は台湾も日本もどうなってるんでしょうね…
    台中は是非リベンジしてくだせぇ…!

    花生酥ですが迪化街で売っておらず(南部の大雨の影響かなと思いました)妖怪・花生酥小僧となり意地でかき集めてみました。己の脂肪と引き換えに買い集めた全種類レポ致します…!

    skigch

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2018/08/31 09:19:21
    RE: 夏の台湾は博打ですね
    コメントありがとうございます。

    > 台中は是非リベンジしてくだせぇ…!
    桃園空港からのバスの時間まで調べたのに(笑)
    色々調べたので、こうなったら台中中心で日程を(いつか)組みたいと思います。

    > 己の脂肪と引き換えに買い集めた全種類レポ致します…!
    skigchさん、レポ早いですよね〜。しゅごい。
    チキンなので、冒険が出来ず色々な所で買えなかったのだけど、次回はかき集めたい思います。
    うん、脂肪と引き換えに…したくないよぉ。
    でも、コーヒーと合うからついつい食べちゃうのよね。でも、1日1個までと決めて守ってます。いいんですよ、褒めてくれて。

8xiangさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP