台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWのイタリア旅行が終わったら、燃え尽き症候群、会社に行く気力をなくしてしまうので、人参をぶら下げなければ!!<br />ということで、GW前に夏の旅行を検討。暑いのが死ぬほど嫌いなのに、予算の都合で台湾旅となりました。<br /><br />★Air タイガー航空<br />8/9 HND5:00 → TPE7:35<br />8/13 TPE23:45 → HND4:00(+1)<br /><br />★ホテル<br />8/9 台中宿泊<br />8/10-13 台北宿泊 CKレジデンス<br /><br />で予約したのですが。<br /><br />出発前日の8/8、台風襲来!往路の飛行機が飛ばないことになりました~。ぼよよ~ん。<br />パック旅行じゃないので、自力で日程調整しなければなりませ~ん。<br /><br />つまらない調整内容も載せますが、どなたかのいつかの何かの参考になれば。いいな。

2018夏の台湾 前編・出発前から珍道中なのは台風襲来のせい

2018/08/11 - 2018/08/14

8xiang

8xiangさん

★Air タイガー航空
8/9 HND5:00 → TPE7:35
8/13 TPE23:45 → HND4:00(+1)

★ホテル
8/9 台中宿泊
8/10-13 台北宿泊 CKレジデンス

で予約したのですが。

台風13号が来ていたのですが、これがまたずいぶんと動きのトロい台風で。
    体育の時間の私かよ!っていうくらい、力はあるくせにやる気のない台風で、進路もなかなか定まらなかったんですよね。

で、ようやく定まったと思ったら8/8-9にかけて関東直撃とのこと。8/9早朝便に搭乗予定だったのだけど、前日午前10時前にはHPにディレイの通知が出ました。
    このHPの表記が分かりづらかったのと、メールでの連絡が来てなかったのとで、この情報がどこまで確定なのか?謎だったので、タイガーエアへ電話にて問い合わせ。

意外にも電話はすぐ繋がった!今までLCCでスクート、エアアジア、ジェットスターの問合せをしたことがありますが、一番対応が良かった。(自社が悪いにもかかわらず、エアアジア・ジェットスターは最低な対応だった)

問合せの結果、以下の内容が判明&お願いできました。
    ・遅延は確定
    ・遅延に伴い、便名の変更
    ・メールでの連絡は順次行っており、私もこれからの対象予定だった
    ・遅延便へ乗るか、キャンセルか選択可
    ・遅延証明発行のお願い

当初の旅の予定では、1泊目は日月潭に泊まろうかなと思ってたのだけど。
    台風シーズンだし、なんとなく今年は台風の当たり年っぽくない?日月潭で台風当たったら、なーーーんもすることないよな、と思って日月潭のホテルをキャンセル、台中1泊にしてたのです。
    ただ、台中をベースに日月潭まで行くか台中近辺をうろつくか迷ってて、KKday(ツアー会社)の現地ツアー申し込むかどうかも迷って止めてました。

そう、この時点ではあくまでも台湾に台風が来る想定だったのよね。

で、思いがけずに日本台風襲来で8/9に台中入りが出来ないことが判明したわけです。台中のホテルもキャンセル可プランで申込してたけど、さすがに前日ではキャンセル不可。

でも、ここは相談あるのみよ!ということで、予約サイトではなくホテルへ直接交渉の結果、返金可となりました。
    その際、航空会社の遅延証明が有効でした。
    ダメでもともと、言ってみるもんだよね。
    (画像は証明書だけど、一応なんかぼかしてみたわ)

空港→台中はバスで移動するつもりだったのだけど。
    台中から台北へは新幹線で戻るつもりで、kkdayで予約してたのですが。こちらはわずかな手数料でキャンセル出来たので、特に交渉もせずにキャンセル。
    (そもそも、ホテルへの交渉も仕事の合間にやったわけで、これ以上時間はかけられなかったのです)

8/9の夜、ようやく羽田空港へ!
    なんとか22時間くらいの遅れで飛んでくれそうです。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

チェックイン待ちの行列がすごかった。1時間くらい並んだけど、私の後ろもまだまだ並んでたよ。

私の後ろに並んでるカップル、昨日空港のカウンターまで来て問合せしたらしい。他に客もおらず、当然のように飛びませんよ、と言われたって…メール受け取らなかったのか?つか、あの状況ならHP見てチェックするよね?

時刻は午前2時過ぎ。
    夕飯食べてから来たけど、機内では何も出ないし、コバラを満たしておきます。

しかし、香港やドバイの空港と比べて、本当にしょぼいな。羽田も成田も。
    お・も・て・な・しの一環なのか、トイレットペーパーが模様入りになってたけど。そんなのより、夜中も使える飲食店や店舗を増やしてほしいわ。

この後タイガーエアは無事出発です。

機内では眠りこけたので写真無し。
    イミグレはガラガラで、一人も並んでませんでした。(私がトップで出てきたわけでもないのに)午前5時着の飛行機は少ないのかしらね?

イミグレ通過まで15分程度、荷物のターンテーブルの番号が未確定なくらいですよ。
    この時間帯の到着飛行機があればいいのにね~。臨時便じゃなくて、定期便でさ。

MRTの始発まで30分くらいあったので、桃園空港からバスで台北駅まで。
    駅構内のロッカーに荷物を入れて、さっそく朝ごはんへ~。

途中にあったコンタクトの看板。
    ちょっと興味あるよ…おばちゃんでも。でも、ソフトの買い方もう分からないので(今はハード利用者)無理だな~。

実はまだカラコン出始めの頃に、やってたんだ(恥)
    もう20年以上前の話さ。ぶいぶいだったね、あの頃。

台湾第1食目は!
    私的、台北朝ごはんの定番の一つ・林家乾麺です。
    スープは正直あっても無くてもどっちでもいいんだけど(笑)
    ここの乾麺食べると、台北来たわ~って思う。台北ナビにも出てるし有名店だと思うけど、日本人見たことない。…私は最高においしいと思ってるけど、一般受けしないのかしら(笑)

林家乾麺(リンジャーガンメィエン) 地元の料理

ついでなので、歩いて7分くらいの市場へ。(ストレートに歩けば5分くらいなんだけど、暑くて早く歩けないのと、警察の目の前の交差点が横断歩道が無くて大きく回らなければいけないので)

8時チョイ前くらいだったのだけど、開店準備中の所がほとんど。もう少ししたら活気が出るのかな。
    2Fフードコートの豆花も食べたかったんだけど、まだ開いてませんでした(´・ω・`)

南門市場 市場

8時くらいだとどこもまだ開いてないんですね。うーん、どうしよう。
    朝の散歩も好きなんだけど、蒸し暑いので(それでも日本よりはマシなんだけど)あんまり気力が湧かないわ…ということで、しばしgoogle map君に相談。
    歩いて5分ほどのところにあるカフェで涼むことにしました。

生活在他方 elsewhere cafeということです。

ブックカフェというか、絵本がいっぱい置いてあって読みながらカフェを楽しめます。
    トップの写真にある、台湾地図の絵本もこちらで見かけたもの。
    一部の絵本は販売もしていたけど、この地図絵本は無かったんだー…

メニューには豪華そうなモーニングセットもありました。

興味ある方いるか分かりませんが、後学のためのメニュー掲載。
    また行きたいからね。

アイスのカフェラテと自家製レモンケーキ。レモンというかシトロンというかライムみたいな爽やかさ。
    早速ストローがガラス製!他のカフェでも見かけました。
    環境配慮は分かるけど、飲みづらい(笑)
    このストローなら、直接グラスに口付けた方が飲みやすいよな~。

のんびりした後は、バスでバビューンと移動。
    今回もまた『惠中布衣文創工作室』へ見に行ってしまった。歩く優柔不断と言われる私、散々迷って荒らして、結局買ったのはスカート1枚。

なのに、優しいお姉さんがお茶して行ってって言ってくれて、台湾のお菓子と、岡山県(日本)の写真を見せていただいたり。
    お礼にじゃがりこのたらこ味を進呈してきました笑

他にお客さんがいなかったこともあり、のんびりしてしまいました。

お昼は台北市内に戻ってきて有名店だけど、初めて来たこちら。
    半熟卵が大定番ということで、卵への愛が機内食のコーヒー並みに薄い私も頼んでみました。

梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン) 地元の料理

お店、改装したそうですね。清潔でとても入りやすかったです。
    他にも気になるメニューが色々あったので、また行きたいな。

しかし、暑い。
    日本より涼しいとはいえ、普段はオフィスのエアコン万歳の中にいるから、外歩き回らないもんね。人一倍汗っかきなので、一人で汗だく。今年も汗田邦子(友人命名の私の夏の名称)の登場だよ。

おぉ、ステキングホテルで一休みしましょう。ついでに噂のヌガーもチェックよ~~~。

と入ったのだが。ヌガーはこの暑さの中持ち歩くのは厳しいとかわいいスタッフちゃんに言われましてん。(´・ω・`)
    ここまで気温が高くない日でも、常温では厳しいとおっしゃってました。
    くぅ~~~、今回は見送りじゃ。

オークラ プレステージ 台北 ホテル

ここまで来たのだから、ついでに中山駅近くの金興發精品百貨館2Fへ。
    ちょっと気の利いたカワイイ雑貨が売られてます。涼しいし←

台湾好きの友人へのお土産にちょうどいいものが買えました^_^
    買ったものは最後に載せます。多分。

金興発生活百貨 (南西店) スーパー・コンビニ

マスキングテープもツボを心得たものが取り揃えてありました。
    誠品とかに比べたら安いしね~

うーん、暑いからどっかでお茶したい。とバスでやって来たのはRoji Monster Ice。
    マンゴーが若干アレルギー気味な私は、かき氷も食べられませんしね。

ここはベースとなるかき氷のフレーバーを選んで、トッピングを2種類選んで自分好みのかき氷をモンスターを作るのです。

じゃーん\(^o^)/

抹茶ベースに白玉&ほうじ茶ゼリー(寒天だったかも)と栗甘煮をチョイス。
    これ、大きさ比較が分かりづらいけど予想よりずっと小さかった!
    私、人生でかき氷を5回くらいしか食べたことないので、食べきれるか不安だったんだけど。そんな私でも全然余裕だった!

ま、かわいいだけで特別なかき氷ではないけどね(笑)
    若い子で店は大賑わいでした。

でも、これ200$もするのよ。高いよね?台湾の物価としても、かき氷としても。
    台湾の若い子にはすごい高いよなあと思った。5、6年前に台北駅近くのマックで時給100元だったんだよね。そこから多少賃金上がったとしても1、2割上がればいい方だよね。としたら、2時間分かあ~~って思ってしまった。(隣に台湾の若者グループがいたもので)

さてさて。ロッカーから荷物を引き取って、ホテルへ向かいます。

MRTのつり革。柔軟剤の広告と、ここから香りが~みたいなボックスが!
    時間が経ってるのか、全然匂わなかったけど(笑)
    面白い手法よね。

今回はホテルじゃなく、レジデンスに滞在。
    詳しくは口コミに投稿予定ですが、なかなか良かったです。次回も候補に入れると思う。

CK Serviced Residence ホテル

帰国時のためのバスチェック。
    レジデンスから徒歩5分くらいでしょうか。(大荷物無の場合)各停みたいなバス1841が松山→桃園を走っていて、これで空港まで一直線。
    20分前後で来るみたいですが、このバス停チェックの時も実際の帰国時も5分もたたないうちに来ました。タイミングの問題ですかね。
    空港まではだいたい1時間程度でした。

お腹の隙間はすぐ活用。

バス停から、ホテルの最寄駅・中山国小駅近くまで来ると松包子(Os桑的包子)民権分店がありますので、立ち寄りからの買い食い。むしゃむしゃ。

おいしいのぅ。
    涼しい時期なら自宅でふかす用の饅頭も買えますよ。

ついでにスーパーも。中山国小~ホテル(レジデンス)の近辺にはざっとうろついただけでもスーパーが3軒、勝立生活百貨もありました。

白きくらげ、帰国前に買おうと思ってたらすっかり忘れてました。
    お肌というか美容にいいと聞いて、初めて買って帰ろうと思ったのです。
    スーパー、迪化街、ファーマーズマーケット、オーガニックスーパーといろんなところで見かけたんだけど、どれがいいんだろうねぇ。ファーマーズマーケットでは「生」タイプもあったけど、(いろんな意味で)日本には持って帰れないだろうし。
    もう少し、下調べしなくちゃだなー。

夕飯は夜市で…と思ったけど、暑いから外帯(テイクアウト)で部屋でゆっくりしよう。朝も早かったしね。

雙城街夜市 散歩・街歩き

こちらの夜市の人気店で水餃子をゲットー。
    1個6元なんだけど。私、疲労のせいかすごい勘違いをして、1皿6個入り、60元とかわけの分からない単価を考えて12個注文、120元を用意。
    なぜかお釣りをもらって、え!??!?!と思ってよくよく看板見たら、1個6元だったお。暗算もできないバカ日本人と、日本人のイメージを悪くしてしまったわ(違

雙城街夜市 散歩・街歩き

12個という中途半端な数の餃子、すごく美味しかったです。付属のタレがニンニクが効いて最高なんだけど。
    臭さも最高です。

そうそう、この夜市というかレジデンス界隈にはドリンクスタンドが乱立していて、半径100m位の中に10軒はあったと思う。適当に言うけど。
    50嵐の老舗から、話題のKEBUKE 可不可熟成紅茶などなど。選り取り見取りですよ。朝は開いてないけど。

テレビつけたら、懐かしい!!!
    ハリー・ポッターの一番最初の作品がやってました。ダンブルドア校長も、初代の方だったよ(´;ω;`)ブワッ.

この後、洗濯機&バスタブの恩恵を受けて、早めに就寝。長い一日だったのぅ。

「おはよう ございます。
    ゆうべは よく おやすみ でしたね。」

いえいえ、一晩休んだくらいじゃHP・MP共に回復しないご老体ですよ。

さて、旅行2日目の朝ごはんは1Fの有名店へ\(^o^)/ 「たのもーーー」
    一番人気の法式豬排(チーズ無し)&ミルクティが私の定番です。
    わざわざ食べに来るほどではないかもしれないけど、近くに滞在してるならおススメ~

Mr.Lin's 三明治 パン屋

さて、台北は昨今の日本と違って朝晩がちゃんと涼しい。
    ので、朝から(だけ?)モリモリ動くよ。
    素敵なスタバの対面にある、カルフールへ。

どうでもいいけど、私は台北のカルフールにくると何故かトイレ(しかも大)に行きたくなるんだよね。本屋じゃないのにね。

スターバックスコーヒー(保安門市店) カフェ

こちらの言葉をしゃべれない自分が、面白い日本語だとかなんとか言うのは嫌なんだけど。
    これは反則でしょ、笑っちゃうでしょ。どんな翻訳ソフトなんだろう…

家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

マンゴー花盛り~。旬の終わりである愛文マンゴーだけじゃなくいろんな種類が売られてました。写真内で4種あるよ。
    この後別のスーパーや市場、ファーマーズマーケットに行ったけど。ここが一番マンゴーの種類はあった。マンゴー早見表もあるし。

カルフールから迪化街に向かって歩いてると、基督長老教会。
    電線が無ければ、ヨーロッパみたいな風景だった。

今回はちょっとしたミッションを帯びて迪化街を訪問。
    子宮筋腫(中国語だと子宮肌瘤)を相談出来たら…と思ったんだけど。
    結論から言うと、mission impossible !達成ならず~

2回目の朝ごはん(?)は前回行って気に入ったこちらのお店。
    またもや同じ三色丸湯、3種類のだんごが入ったスープ。どの団子も等しく平等においしいので、どれから食べるか迷うのよね。
    次回こそ、麺入りにチャレンジしたい。

佳興魚丸店 地元の料理

しかし、ここに来て日本人があふれておる~(お前もな)
    そして、皆さん全然汗をかいてらっしゃらないんですけど?汗腺でも鍛えてるんですか?
    私一人ですごい汗だく…汗田邦子面目躍如ですよ。メイクはもはやどうでもいいけど、日焼け止めが流れ落ちるよぉおおおお。

迪化街 散歩・街歩き

汗田邦子、一度涼しい所で落ち着かせないと日焼け止めも塗り直せない。
    ということで、カフェへ。コーヒーにこだわったカフェのようで、300とか400元のコーヒーが並んでる…すげーな、台北。
    そんな中で、お手頃価格?なアイスカフェラテは180元とかだった気がする。(それでも、高いよね ケチな日本人)

でも、ゆっくりできたし、日焼け止めも塗りなおせたので良しとしましょう。

お昼どこにしようか迷ったのだけど五草車中華食館(忠孝店)へ。
    ここは麺類や小龍包なんかもおいしいらしいんだけど、一人じゃそんなに食べきれないし、この後の予定を考えると軽めにしておきたい…

で、出てきたのがチャーハン×パイコー=どこが軽め?というチョイス。
    おいしかったです(笑)
    いつか、誰か一緒に来て色々頼みたいな。

満腹太郎でやって来たのは、スパ!
    私が一人旅でスパなんて、嵐が来るほどめずらしいことです(だから台風と当たったのか?)

嫌いじゃないんだけど、良さげなところを調べるのが面倒でね…
    女友達と一緒に行って、相手が調べたところに行くのなら全然いいんだけど(女子失格)

身菩提SPA エステ・スパ・マッサージ

ここに決めたのは、通常中医が行う「脈診」をコンピューターでやってくれて、それに基づいてマッサージを行ってくれるからとのことだったのです。
    詳しく分からなくて、予約は30分コースでお願いしてたんだけど。訊いてみたら70分コース以上じゃないと脈診はしてくれないんだって。
    なので、その場でコース変更。

手と足で脈を測ってくれて診断。日本語ができる方が一人いて、通訳してくださいました。

• 脈診の結果、私は胃腸がよろしくないとのことで、それを中心にしたマッサージ&amp;オイル。<br />施術後には、甘くない台湾汁粉とお茶をいただいて、スパ終了。

脈診の結果、私は胃腸がよろしくないとのことで、それを中心にしたマッサージ&オイル。
    施術後には、甘くない台湾汁粉とお茶をいただいて、スパ終了。

スパからホテルまでは1本のバスでビューっと戻ってきました。
    迪化街やカルフールで買ったものをずっと持ち歩いてたので、疲れちゃったので一休み。
    ホテル側のパン屋には、アイシングクッキーが売っていてかわいかったのだけど。
    欲しくはならないので(笑)、見るだけ~。

一休みしたらあっという間に夕飯です。
    本日もホテル付近で済ませます。周りに美味しい有名店も多いので、横着できるわ~~。

逆光で何も見えないけど(笑)有名ドーナッツですよ。
    初めて食べたけど、普通だね…普通においしいから、機会があればまた食べるかな。

脆皮鮮奶甜甜圈 (晴光店) スイーツ

今日のドリンクはフルーツ系が欲しかったのでこちら。
    緑茶×グレープフルーツにしてみました。グレープフルーツは粒粒が入ってたよ。

晴光市場の有名店。小さな軒先で食べることもできるけど、冷房効いたところで食べたかったので外帯(テイクアウト)。
    野菜不足を感じていたので、野菜をgoogle翻訳「蔬菜」で見せたら「ヤサイ」って日本語で返された^_^;
    台湾版・お浸しみたいにしてくれました。

あの袋の状態から器に写すのが結構大変!熱いから。アチアチだから。
    コツは思い切りよく!って感じかなあ…

意麺と野菜(多分芋のツル)で今日の夕飯はおしまい!

この日もバスタブ&洗濯機を活用して、おやすみなさ~い。

くだらない内容しかありませんが、後編に続きます。

晴光意麺 地元の料理

• yasakiさん 2018/08/20 19:20:35
    台風はドキドキですよね
    8xiangさ こんばんは(。゚ω゚)ノ

飛行機のディレイは残念でしたね。

でもホテル代を取られなくてよかったですね♪台風の時のやるべき対応はとても勉強になりました。ありがとうございます。
    (^o^)

色々気になる情報満載ですが、一番参考になったのはお宿情報!ここ、ずっと気になっていたんです。場所が便利な上にお部屋も快適とは素晴らしいです~。次回以降の候補にさせていただきますね。

私も夏場は汗だくです。
    (;^ω^)

yasaki

8xiang

8xiangさん からの返信 2018/08/22 16:18:45
    RE: 台風はドキドキですよね
    こんにちは、コメントありがとうございます^_^

> 今年は台風が多くて、私も毎日天気予報を食い入るように見ておりました。
    ね〜!毎日欠かさずチェックしてましたよね。今年は本当に当たり年…マンゴーの当たり年はいいけど、台風はそんな年に嫌ですよね〜。

> 色々気になる情報満載ですが、一番参考になったのはお宿情報!
    yasakiさんはリピーターなので使い勝手がいいと思います。包丁が無いので、果物を食べるとかする予定なら持参or買うかした方がいいようですが、一通りの食器・洗剤はありましたよ〜。
    冷凍庫もあるから、保冷剤凍らして日本へのお土産持ち帰りにも役立ちそう♪

> 人の倍ぐらい汗をかくので、洗濯機が無いと着替えが足りません。
    なんと!ここにも汗だく仲間が!
    台湾の人、汗腺鍛えてるんですかね… (;^_^A アセアセ
    コインランドリーもいいけど、部屋にあるとますます便利ですよね。帰ってきて、洗濯機回しながらいろいろできるし。