ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のニューヨーク!! 一人旅です。<br />当初、GWは、タイ、ベトナム観光を予定しており、既に特典航空券も予約済みでした。<br />しかし、飲んでいる最中、同僚から「私であればニューヨークに行きますね」の一言で、なぜかモヤモヤし、行先をニューヨークに変更。特典航空券にも空席あり。これは、行くしかないと・・・・<br />この決断が大正解!! なんとも刺激的、エネルギッシュな街で、大いに楽しめました。<br /><br />ただ、やはり一人では、不安があるため、道案内、通訳を兼ねて、ネットで現地在住日本人ガイドさんを予約。<br />ガイドさんのスケジュールや得意分野の関係で、3人の方に、それぞれ、2日間、2日間、1日間でガイドをお願いしました。<br />プロのガイドにお願いするよりもお得です。<br /><br /><便>特典航空券<br />4/29(金)<br /> 13:00発 福岡空港 JL314便<br /> 14:35着 羽田(東京)空港<br /> 18:25発   成田(東京)空港 JL004便<br /> 18:20着   JFケネディ(ニューヨーク)空港<br />5/5(木)<br />  9:40発   JFケネディ(ニューヨーク)空港 JL003便<br />5/6(金)<br /> 12:40着  成田(東京)空港<br /> 14:15発  羽田(東京)空港 JL321便<br /> 16:00着  福岡空港<br /><br />*行きはプレミアムエコノミー、帰りはビジネスクラスです。<br /><br /><ホテル><br />  29日~3日・・・5泊<br />   The Kitano Hotel New York<br />   *ウオシュレット付です。<br />  4日・・・1泊<br />     Hilton Garden Inn Queens/JFK<br /> ※両ホテルとも「Booking.com」で予約しました。<br /><br />

振り返れば・・・ニューヨーク・一人旅(その1)

2016/04/29 - 2016/05/06

なおくん

なおくんさん

初のニューヨーク!! 一人旅です。

プロのガイドにお願いするよりもお得です。

<便>特典航空券
12:40着 成田(東京)空港
14:15発 羽田(東京)空港 JL321便
16:00着 福岡空港

*行きはプレミアムエコノミー、帰りはビジネスクラスです。

<ホテル>
  29日~3日・・・5泊
   The Kitano Hotel New York
   *ウオシュレット付です。
  4日・・・1泊
   Hilton Garden Inn Queens/JFK
 ※両ホテルとも「Booking.com」で予約しました。

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

初ニューヨーク・一人旅。不安もありますが、わくわくモード全開です。
    出発は、福岡→羽田→成田→JFKです。
    羽田空港に到着したとたん、報道陣の多さにビックリ!!
    誰か有名人が搭乗していたの?と思いきや、某球団の賭博問題になった人の護送だったようです。
    通りで出発が遅れたはずだと・・しばらく野次馬になっていました。

搭乗手続き後は、さくらラウンジで定番のJALカレーです。

JFKまでお世話になる飛行機です。
    ビジネス、プレエコ、エコノミーの3クラス制です。
    今回の旅の楽しみの一つは、、ボーイング787-8に搭乗することです。
    どんな仕様になっているのか・・・ウオシュレット付だそうです。

行きは、プレミアムエコノミーです。当初はビジネスクラスの利用を考えていましたが、唯一空いていたのがこのプレエコです。
    ビジネスにキャンセル待ちを入れていましたが、空くことはありませんでした。
    聞くところによると、長距離路線は、ファーストやビジネスから埋まってくるようです。

JFKに向け、13時間のフライトです。MAGIC-Ⅵを操作して、マップを楽しみます。

1食目の機内食です。
    これに水のペットボトルが1本、配られました。
    途中、水がなくなり、もう1本、CAの方にお願いしましたがないとのこと。
    そのため、空のペットボトルに水を入れていただきました。

途中、「うどんすかい」をいただきました。

プレエコのサービスです。チーズだったかな?

到着前の食事です。スープが美味しかったな~

こんな感じでニューヨークに向かってます。さすがに長距離路線は疲れます。

予定通りに到着して入国審査エリアへ向かいます。

入国審査の待ちに驚きです。この列に並んでいたのですが、どうも自動入国審査が使えることを知り、セルフで手続きを実施。その後、また別の列に並ばされ、またここで待つことに・・
    税関では、自動入国審査の控えが見つからず、あたふたしましが、それも見つかりなんとか入国です。

空港で「Super Shuttle」の利用を考えていましたが、備え付けの電話が見つからず断念。(やはり予約が必要だったかな・・)
    バス会社のおじさんらしき人に声をかけたところ、グランドセントラル駅に行くバスがあるから、しばらく待てとのこと。そして乗ったのが「NYC Airporter」です。

運転席です。最初は、数名しか乗車していなかったのですが、ターミナルをまわるにつれ、色々なお国の方が乗ってこられ・・・少し怖くなりました。
    とりあえず、何事もなく、ホテル近くの「グランドセントラル駅」に到着。
    辺りはもう真っ暗です。駅からホテルまでは、Googleナビです。途中、散歩らしき方から声を掛けられ、ホテルを教えていただき、無事に到着。

チェックインを済ませ、部屋へ・・
    さすがに日系ホテルなので、日本語もOKです。

ベットも清潔そうで一安心。
    荷物を置き、「タイムズ・スクエア」まで行くことに・・・

「グランドセントラル駅」です。バスを下車した時は、写真を撮る余裕もありませんでした。

「ニューヨーク公共図書館」の前を通り・・・

「ブライアント・パーク」の横を通り・・・

アートの写真を撮りながら・・

目的地の「タイムズ・スクエア」に到着です。

馬に乗った警察官を発見!!さすがニューヨーク!!

小雨ではありましたが、ものすごく賑わっていました。

なんかおしゃれです。

ホテルに戻る途中、スーパー(Duane Reade)で買った夕食です。
    (このスーパーは毎日、お世話になりました)
    とにかく高くて、安いものを選んだら、これになりました。
    当然、ビールも購入です。レジで身分証を見せろと言われた時は、驚きました。
    どう見ても21歳以下にはみえないでしょう・・

2日目の朝です。
    お部屋からは、リクエスト通り「エンパイアステートビル」が見えます。

いかにもニューヨークです。昔のTVドラマ「ニューヨーク恋物語」が浮かんできます。井上陽水さんの「リバーサイドホテル」が頭の中で流れています。

ガイドさんと待ち合わせ時間まで市内散策です。「グランドセントラル駅」方面へ歩きます。

「マディソン・アベニュ」です。更に進みます。

「五番街」をから、「セントラル・パーク」方面へ歩くと、「セント・パトリック大聖堂」が見えてきます。ジョンレノンの葬儀も執り行われたようです。

中に入ろうとしましたが、人がたくさんいたせいか、尻込みしてしまいました。

「トランプ・タワー」です。まさか大統領になるとは・・・
    ここも中に入ろうとしましたが、警察官もおり尻込みです。

• 有名な5番街の「Tiffany &amp; Co. (ティファニー)」です。今日は写真だけ。<br />トランプ・タワーの隣にあるんですね。<br /><br />

有名な5番街の「Tiffany & Co. (ティファニー)」です。今日は写真だけ。
    トランプ・タワーの隣にあるんですね。

パブリックアートの「Red Nine」です。

五番街の「Appleストア」です。

プラザ合意の「ザ プラザ ホテル」ですね。

「セントラル・パーク」に着きました。公園内には入らず、折り返してホテルへ向かいます。

パブリックアートの「Hope Sculpture」です。

途中、「タイムズ・スクエア」にも立ち寄りました。夜とは雰囲気が違います。

一部、工事中でしたが、観光客だらけです。

「ブライアント・パーク」です。今度は、公園の中に入ってみました。

再び登場の「ニューヨーク公共図書館」です。

「グランドセントラル駅」に入ってみました。いつもTVで観ていた構内です。一通り見た後は、ホテルに戻り、ガイドさんと待ち合わせです。