釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金井山城でマッコリをゲットし、東莱温泉で足浴を楽しんだ後は今日宿泊する海雲台へ移動です。<br /><br />海雲台では丁度砂祭りが終わったばかりだったようで、まだビーチに砂のオブジェが残っていて楽しめました。<br />海雲台駅前からビーチに続く通りで行われている噴水ショーも初めて見ましたが、かなり良かったです。<br /><br />そして、海雲台のクラフトビール屋と言うとカルメギブルワリーやゴリラ辺りが日本人にはお馴染みかと思うのですが、海雲台からちょっと足を延ばした機張へ行く途中の松亭にメチャメチャ穴場のマイクロブルワリーを見つけたのでご紹介したいと思います。<br />今のところ日本語でググっても殆ど出て来ないので、狙い目です。<br /><br />さらに今回韓国で初めてのドミトリー泊!<br /><br />韓国ではツアー以外の時はチムジルバンかモーテルしか泊まったことがなかったけど、釜山やソウルなどの大都市だと結構ドミ式のゲストハウスも多くて、値段も7000w位からありリーズナブルなんですよね。<br />4トラベルと提携してる予約サイトで予約すれば4000p(楽天ポイント400円分)もらえる為、10000w位の宿だと実質600円程で泊まれる事となり、実はチムジルバンに泊まるよりもお得なのです。<br /><br />チムジルバンは大浴場でお風呂に入れるのが魅力的ですが、大広間で他人と一緒に薄っぺらいマットを敷いて寝なくちゃいけないし、コンセントが使えなかったり数が限られてると携帯の充電が出来ないリスクがあります。<br />後、1週間位の旅になるとやはり洗濯出来ないのも結構困ります。<br />なので今回はチムジルバン泊の合間にゲストハウスに泊まり洗濯タイムを設けることにしました。<br /><br />盛りだくさんの(?)海雲台編どうぞ!<br /><br />

2018年 5月 韓国・釜山 本当は教えたくない穴場マイクロブルワリー・WILD WAVE BREWING@松亭

2018/05/24 - 2018/05/24

マサラさん

さらに今回韓国で初めてのドミトリー泊!

盛りだくさんの(?)海雲台編どうぞ!

温泉場からバスで1時間弱で海雲台駅前に着きました。

駅前からビーチに伸びる通りになにやら大きな門が。

海雲台砂祭りが先日まで行われていたようで、飾りがまだ撤去されてないみたい。

海雲台サンドフェスティバルだって。

きれいな花壇。

お花のカーペットみたい。

写真撮ってる人結構いました。

良いね。

その奥では噴水ショーが始まりました。

これは毎日1時間おきにやってるみたい。

時間帯によっては音楽に合わせて噴水が踊ってるけど、この時間は無音でした。

2~30m位の長さで、水の動きもいろんなタイプがあって面白い。

水しぶきモードで撮影。

見てるだけで涼しくなれるね。

宿を探して海雲台市場へ。

地図を見ると海雲台市場の近くなんだけど、道がないところに印がついてて、どこにあるのか分からず行ったり来たり。

丁度市場の真ん中辺の路地を入っていったところに宿の看板発見!

超分かりづらい!

今日の宿は
    The Bay Guest house
    です。

看板の横の狭い階段を上ると宿の入り口がありました。
    なんかボロそうだけど大丈夫かしら。

と、入ってみると中は市場の雰囲気と違ってとてもおしゃれな雰囲気!

外人の女性が一人でpcいじってて「受付の子もうすぐ来るから待ってて~」って。

この人どこかで見たことあるなと思ったら、なんと「日本へ行きたい人応援団」でうどんの修行に日本に来ていたウルグアイ人のルシアナさんだったの!(夜おしゃべりした時に発覚!)
    7月にルシアナさんが日本を再訪した時の様子がテレビで放映されたんだけど、見た人いるかな?
    撮影したのは3月のことだったんだけど、その後もウルグアイには帰らず京都のゲストハウスでボランティアでお手伝いしながら日本に滞在を続けていて、ビザが切れるからってビザランがてら釜山に来たらしい。

ここでもボランティアでお手伝いしながら無料で宿泊してるそう。
    この後また日本に戻って8月現在まだ日本のどこかにいるっぽい。
    相当日本が気に入っちゃったんだなぁ。
    学校行ったわけでもないのにテレビみたりして日本語独学で覚えてすごく上手になってた。私の韓国語よりよっぽど上手!

しばらくして韓国人の可愛い受付の女の子(ユナちゃんだったかな?)が来て勉強中の日本語で一生懸命説明してくれてチェックイン完了。

4トラ経由でbooking.comで予約して女性専用8人部屋が13000w位だったかな。
    現地払いでクレジットカードも使えたと思います。
    オンシーズンは2000円以上に跳ね上がるので微妙ですが、1300円だったらオススメ。

女性8人部屋。
    一部に窓あり。
    写真で見て窓があるの知ってたので予約の際に窓がある下の段をリクエストしておいたら窓ありのベッドにしてくれました。

この日この部屋には私ともう一人しか宿泊しておらず静かで良かったです。

ベッドも広々でリネンも清潔!
    カプセルでベッドのところに窓があるのは珍しい。

眺望は全然望めないけど、朝起きた時に明るい陽射しが入ってくるのと真っ暗なのでは気持ちが全く違うから、窓ありは本当にうれしい。

ベッドにタオル2枚とウエルカムのグミ、耳栓が置いてありました。

メッセージ付きでぬくもりを感じるサービス。

この耳栓はここでは使わなかったけど、7月にタイのゲストハウスで夜中狂った外人達がバカ騒ぎして眠れなかったとき大活躍しました。

安い耳栓でもかなり音をシャットダウンしてくれるものですね。

男女共用のトイレ。

でも常に清潔に保たれていて、男女共用でも全然問題なし!

バスルームもホテルのバスルームみたい。
    シャンプー、リンス、ボディシャンプーも備え付け。

脱衣スペースもあり、ドライヤーまで置いてあります。

ゲストハウスの共同のシャワー室って脱衣場がなくて狭いシャワースペースの中で服を脱ぎ着して濡れないようにビニール袋の中に入れておかないといけなくて面倒なことが多いけど、脱衣スペースがあるとかなり楽だね。

荷物を置いてビーチに行って見ます。

ビーチの手前に早速砂のアートがお目見え。

ビーチの砂祭り会場だったところ。

もうお祭りは終わってるので壊されてる所も。

でもいくつかは残されていました。

こういうの、テレビでしか見たことなかったけど、結構細かく作ってあるのね~。
    崩れないように作るの大変そう。

海~!

海辺に来るのってすごく久しぶりな気がする。

あ、そんなことなかった。
    去年の年末はベトナムのニャチャンとダナンに行ったっけ(^▽^;)

夏は海水浴客でにぎわうんでしょうね。

海と松

のんびり海辺をお散歩した後、バスに乗って松亭に向かいます。

ジャジャン!

ここが穴場のマイクロブルワリー・WILD WAVE BREWINGです。

海雲台のビーチからだったら機張方面行きの39番のバス、海雲台駅からだと39、1001、40などが走っています。
    そして電車の松亭(ソンジョン)駅前で下車。

お店は駅の真向かいの路地を入ったすぐのところにあります。

海雲台からは大体30分ほどで来れます。

松亭ビーチはローカル御用達の落ち着いたビーチでおしゃれなカフェ通りもあるそうですが、ここら辺はビーチからかなり離れていて、閑静な住宅街で、他にめぼしいお店もほとんどありません。

まさかこんなところにブルワリーがあるなんて思いもよらないようなところにポツンとあります。

なんでこんな穴場を知っていたかと言うと、前日行った南浦のAKITUのご主人が、海雲台でクラフトビール飲みたいならここがオススメとのことで教えてくれたからです。
    日本人にはカルメギブルワリーやゴリラが有名だけど、あそこのは一般的でイマイチだと。
    ここは樽熟成してる他とは違うビールが飲めて良いよって。

それで検索してみたら日本語ではほとんど誰も紹介してないし、レアもの好きな私にぴったりと思ってね(笑)

店頭のメニューを確認。

フードなどはなかなか良いお値段ですな。

開店時間(18:00)までまだ時間があるので、暇つぶしに2㎞ほど先にあるロッテアウトレットを見に行くことにします。

ロッテアウトレットへの道のり。
    人っこ一人歩いていませんし、車もほどんど通りません。

アウトレットの手前に菜の花畑が広がっていました。

ほとんど散っちゃったみたいだけど、かすかにまだ楽しめます。

今年は本当に菜の花に縁がある年だな。(笑)

ロッテアウトレット。
    かなりさびれた場所にありますが、ロッテマートやロッテシネマなどを併設した巨大なモールです。

ロッテマートのビールコーナー。
    韓国はメジャーなビールの種類が少ないので、むしろ輸入ビールが充実しています。

マルタ島のCISKや、

トルコのEFESなんかもあります。

こちらは韓国のクラフトビール。

ラベルも凝ってて可愛いのが多いです。

ロッテマートを抜けるとブランド物のアウトレットがあって、そこに釜山近郊の特産物館があります。

チャメ。
    韓国人、これ好きよね。
    一籠33000w?
    安いのかな?

特産物館の店内。

やはり海藻類が多いです。

ビール屋さんのフードが高そうだったので、ロッテマートでおつとめ品のヤンニョムチキンを買いました(笑)
    やっぱビールにはチキンよね。

と言っても持ち込むわけにはいかないので、つまみながらビール屋へ向かいます。

冷たくて美味しくないです(^▽^;)

18:00ジャストに着くのも待ってましたって感じで嫌なのでちょっと過ぎた頃お店に入りました(笑)

店内。
    地元の人が夕飯食べがてら飲みに来てるって感じ。

ビールのメニューです。

上の写真じゃ光っちゃって良く見えないという方はこちらをどうぞ。

それぞれユニークな名前がついています。

うーんどれにしようか悩む。

看板ビールのSURLEIMとBELLAは瓶でも販売。
    お土産にもいいね。

タップビールもペットボトルでお持ち帰りできるようですよ。
    テイクアウトでビールだけ買いに来てる人もチラホラいました。

どれもこれも飲んでみたいので今日はサンプラーセットにしてみました。

自分で飲んでみたいのを4種類選べて16000w。

1杯200mlなので結構飲めますよ。

私が選んだのは
    SURLEIM
    TROPICAL SAISON
    WILD IPA
    NURUK SOUR

面白いのがNURUK SOURで、マッコリの乳酸菌を使ってるんだって。

でも味的に印象的だったのはフラッグシップのSURLEIMだったかなぁ。
    独特の酸味とフルーティーな香りで、さすがフラッグシップって感じだったような。

でもIPAは昨日のAKITUの方が断然美味しかった。

冬だったらスタウトとかも飲んでみたかったな。

コースターも可愛い。

私は一人だったので、カウンターで飲んでたら、昨日から働き始めたばかりと言う新入社員の男の子が仕事上がりで一杯飲んでたので、なんとなくおしゃべりしてたら帰り際に醸造所に入れてくれました。

入った瞬間モルトの香りがフワっと漂ってきます。

そんなに施設は大きくありませんが全ての工程をここで行っています。

ビールを熟成させている樽。
    フレンチオークを使用しています。

モルトはいくつかの産地別になってますが、全部輸入物だったと思います。

熟成室?
    ひんやりしています。

11か月ほど熟成されたビール。

先輩が特別に熟成中のSURLEIMを試飲させてくれるって。

うそ、マジ?
    やったー!

口で吸いこんで取り出します。

9か月目のSURLEIM。

本当は丸1年熟成させてからリリースするそうです。

素人にはお店で飲んだものとの違いがよく分かりませんが、もう3か月寝かせるともっと深みが増すのかな。

とにかく貴重な体験させていただきありがとうございました!

樽熟成のビールは結構酸味もあってクセがあると言えばあるからアサヒスーパードライが大好きな人には向かないけど、ちょっと風変わりなクラフトビールが好きな人には是非お試しいただきたいビールです。

お店で出しているビールのシール。
    名刺代わりに無料でいただけます。

店頭のディスプレイも可愛いです。

お店の入り口。

海雲台からバスで30分位かかるけど、ビール好きなら来る価値はあると思います。

海雲台に宿泊する人はもちろん、機張に海鮮を食べに行った帰りに立ち寄ることも出来ると思うので日本人観光客が増える前に是非行って見てください♪

週末はお昼から営業してるみたいですよ。

ここもおひとり様でも楽しめました。

というかむしろおひとり様だったから醸造所もみれたし、味見もさせて貰えて楽しめたのかも。

また来ます~。

ねー、お店の周りは本当に住宅街でなんにもありません。

とっとと帰ります。

帰りに海雲台市外バスターミナルに立ち寄り、明日の慶州行きのバスの時間を確認です。

これは価格表。

慶州は一番左。
    1時間に1本は出てますね。

他の地方行も参考にどうぞ。

宿に帰る途中にあったクッパ屋さん街。

24時間営業だって言ってたので明日の朝時間があったら朝ご飯を食べたいと思います。

ちょうど音楽付きの噴水ショーが始まるところだったので一番前の特等席を陣取って見ていくことに。

夜はライトアップもされるので更にキレイです。

だけどなかなかピントが合わずブレブレです。

実際はすっごく綺麗なんですけどね。

カラフルです。

動画で撮ればよかった(´・ω・`)

クライマックス!

気分的には小さな花火大会位盛り上がる(笑)

15分位だったかな。

大満足。

海雲台市場は21時位でもこの賑わい。

数年前にモエ姉と来た時に海鮮パジョンを買った店。
    今日も満席で大賑わい。
    皆さん忘れてると思うけどお部屋に今日買ったマッコリがあるので海鮮パジョン1つお持ち帰りします。

手際よくパジョンを焼いていくアジュンマ。

ネギ超たっぷり!

海鮮もどっさり!
    イカげそとムール貝的なものが入ってたと思います。

ひゃ~美味しそう。
    早く食べたい!

3人前位ありそうな海鮮パジョン1つ7000w。

ゲストハウスのある裏の小径はすでに営業終了です。
    でも電気がついてるので、安心。

長い一日お疲れ様。

美味しいマッコリとパジョンをつまみつつルシアナさんとおしゃべりして楽しい夜は更けていくのでした。

明日は慶州に移動です。

• よこぜきよしさん 2018/11/24 15:02:15
    今来てます♫
    マサラさんの投稿を見ていま、まさに来ています!
    情報ありがとうございまーす。

マサラ

マサラさん からの返信 2018/11/24 16:11:58
    Re: 今来てます♫
    大笑!
    わざわざこっちにコメントありがとう!
    enjoy!
    冬限定の味とかあるのかなぁ?
    レポ待ってるよ!

• えのさん 2018/08/21 19:30:44
    クラフトビール!
    Wild Wave、初めて知りました。
    今年のグレートコリアンビアフェスに来てたようですね。
    韓国もクラフトビール人気が高いので、また行って飲んでみたいです。

マサラ

マサラさん からの返信 2018/08/21 23:02:30
    Re: クラフトビール!
    えのさん
    こんばんは!

ビール好きのえのさんもご存知なかったですか!
    有益な情報を提供できて良かったです~!
    釜山はマイクロブルワリー多いのでビール屋巡りしたら楽しいと思いますよ!
    機会があったら是非行ってみてくださーい\(^o^)/