2018/06/17 - 2018/06/17
2902位(同エリア5828件中)
umibozeさん
- umibozeさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 61,879アクセス
- フォロワー5人
四国三泊四日旅行の三日目。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
徳島で朝を迎える。朝早くから行動開始。まずは特急うずしおで高松へ。
運転台には、運転士の他に指導員(?)が乗っていて、前の方が見えないな。面白くない。徳島駅 駅
-
高松に到着。一旦改札の外に出て、外からふざけたデザインの駅舎を眺める。あぁ、高松にやって来たんだな、と思う。
高松駅は、JR四国管内では珍しい自動改札設置駅。自動改札機の普及は全然進まないけど、マリンライナーが走る沿線では、ICOCAの簡易改札機の方が普及が進んでる感じ。何かいびつな感じがする。
「四国の新幹線実現を目指して」・・・本気なのかねぇ。高松駅 駅
-
改札内に戻ると、連絡線うどんの店が開いていたので、早速うどんを頂いてみる。
「きつねうどん」(400円)
( ´-ω-)ん~、うどんだね。つゆは関西風に近いのかな。 -
高松からは、松山行きの特急いしづちに乗車。・・・席を取ってまったりしていると、何やらホームの向かいがにわかに賑やかになってきましたよ。何故だ。
そこには、はるばる東京からやって来たサンライズ瀬戸が。いいねぇ。一回乗ってみたいもんだねぇ。
到着から数分経っても、サンライズの車内でまったりとして一向に降りようとしない乗客が数名。何でだろ、と思ったら、こいつは琴平まで延長運転をするんですか。ググってみると、毎週末のように琴平延長運転してるのね。
高松駅を発車した特急いしづちは、宇多津の駅で先着の特急しおかぜと併結、両数を増やして松山へと向かいますよ。
https://youtu.be/i3yRZ5-Ytyc -
松山駅到着後、急いで編成の前方へ向かいますよ。
松山行きの下り特急が到着したホームに、誘導信号機で宇和島から来た上りの特急宇和海が進入してきます。こいつが折り返し、下り特急宇和海となります。折り返し時間が短くてせわしないな。こいつに乗り込んで、更に旅を続けますよ。松山駅 (愛媛県) 駅
-
内子の駅で下車。ここで町並みを散策してみようかなと。
少し歩くと、何やら人だかりが。団体の旅行客か?よく見ると、みんな明治っぽいようなコスプレをしているんだろうか。奇妙だな。内子駅 駅
-
街を歩いていると、頭上から何やらピーピー五月蠅い声が。
ツバメのこっこですか。めんこいね。
( ´-д-)ただ、自分の家にこうやって巣を作られたら堪ったもんじゃないな。五月蠅くて。 -
なるほど。
-
駅へ戻る途中、先ほどのコスプレ集団が入っていった建物の側を通り掛かりましたよ。
「内子座」ですか。大きなカメラを構えている人がいたけど、ドラマか映画でも撮ってたのかな?
頭上を見ると、横断幕に「露国ノ皆サン 友好ノ夕ベ」(キリル文字はわからん)の文字が。何なんだろ。 -
好天と暑さにウンザリしながら内子の町並みをそれなりに堪能した後は、特急に乗り伊予大洲で下車。
伊予大洲駅前には、何とも唐突な感じで2014年ノーベル物理学賞受賞の中村修二博士のモニュメント。それも大きさが何だか中途半端。もっと設置の仕方を考えた方が良いと思った。
駅舎内の閉店したキヨスク跡のシャッター前に、伊予大洲~伊予長浜駅間開通100周年記念パネル展示なんてのがありましたよ。知らない土地の昔の写真を見ても、特に感慨も無く。( ´-ω-)私ってば冷たい人?
ホームには、「伊予の小京都 水郷 大洲」の看板と鵜飼いの模型。ここも鵜飼いで有名なのかしら。伊予大洲駅 駅
-
伊予大洲からは、普通列車で伊予市へ戻ります。今度は内子線ではなく、海岸の線路を通りますよ。
海岸に出る辺り、肱川河口に架かる長浜大橋は珍しい可動橋だ、なんて情報を得て車内から懸命に撮ってみようとしたけど、ズームすると被写体でなくて手前のガラスの汚れにピントが合ってやがんの。( ´-д-)ケッ -
更に進んでとある駅。利用客の少ない静かな駅なんだろうな、なんて思ってたら、この列車に向けてカメラを構える十数人の人々。何故だ?
ここは、18きっぷのポスターに使われたりすることで有名な下灘駅。結構利用者が多いのかな。
と思ったら、何人か乗車したものの大した人数ではなく。ここも西大山駅や北浜駅みたいに、自動車で訪れる駅なのかしら。
https://youtu.be/uKMfKH7rw2o
伊予市からは、今度は下り特急宇和海で、宇和島へ向かいますよ。
https://youtu.be/7aZYEYSml1g -
宇和島で少々時間があったので駅の近くのお店で遅めのランチ。
お好み焼き屋で、「じゃこかま焼」(800円)なる、この辺りで名物なのか、じゃこ天とかまぼこの入ったお好み焼きを頂いてみた。
( ´-ω-)まぁ、普通にお好み焼きだね。 -
宇和島からはこいつに乗車。久しぶりの四国新幹線(?)ですよ。
発車間際に隣の線路へ派手派手な列車が入ってきました。海洋堂ホビートレイン。「かっぱうようよ号」。今はこんなデザインですか。宇和島駅 駅
-
( ´・∀・)○彡 びゅわーん♪びゅわーん♪は~し~る~♪青い光の超特急ぅ~♪
-
途中、江川崎駅で停車時間があったので、列車から降りて少し散策。
「ここは日本でいちばん暑い駅です。」・・・そんな日本一、聞いたこと無いな。 -
ここにも立ってる「四国の新幹線実現を目指して」の幟。この気動車で充分だろ。
江川崎駅 駅
-
長い停車時間が終わりまた走り始めると、最前列に座っていたおっさん(東条英機似)がやおら活発な行動を始める。そして次駅に進入する様子をタブレットのカメラで撮影。
「はげ」駅。ここは東条英機似のおっさんのようなタイプの人には、何か思い入れのある駅なのかしら。
( ´-д-)留萌線が一部廃止されるとき、「半家(ハゲ)から増毛へ」のツアーが催行されたらしいね。幾ら掛かったか知らんけど。
https://youtu.be/CRf5i5B8aMM半家駅 駅
-
窪川駅で乗り換えの待ち時間がしばらくあったけど、ここは駅の周りは見るべきところが全然無いよね。
土佐くろしお鉄道の気動車とJR四国の気動車。ぱっと見似ているように見えたけど、よく見ると結構違うのね。併結出来ないのかな。
ここからは特急あしずりで高知へ向かいますよ。窪川駅 駅
-
高知駅前の銅像。日が暮れると下からスポットライトで照らされてますよ。
(* ´-ω-)スポットライトがチ●コに当てられてるように見えるのは、私の心が汚れてるからかしら。高知駅 駅
-
駅の近くの宿にチェックイン後、飯屋を探すもイマイチピンとくるものがなく、屋台が目に入ったので入ってみた。
メニュー表に「ラーメン しょうゆ、しお、味噌・・・」と並んでいる中に、「にんにく 800円」とあるのを見て注文。にんにくラーメン?どんなんだろ。
出てきたのは、醤油ラーメンにガッツリ大量の摺り下ろしたニンニクを載せたもの。こういうことなのか。メニュー表には、他に「マヨネーズ、うめぼし・・・キムチ・・・」と書かれていたんだけど、どんなものなのかは推して知るべしかな。
( ´-ω-)麺が細いのは、屋台のショボい火力で早く茹で上げるためなのかな。高知のラーメンがみんなこうというわけでなくて。
~ 続く ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国一周の旅。
0
21