徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国三泊四日旅行の二日目。

(;´・д・)あわわあわわ。

6いいね!

2018/06/16 - 2018/06/16

2905位(同エリア4618件中)

旅行記グループ 四国一周の旅。

0

12

umiboze

umibozeさん

四国三泊四日旅行の二日目。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 松山で一泊した後、朝早く活動を開始。3日間かけて、北海道で購入してあった「四国フリーきっぷ」(16140円)を使って、乗り鉄の旅を始めます。3日間、JR四国管内の普通列車と特急列車の自由席が乗り放題なんですと。<br /><br /> まずは高松行き特急いしづちに乗車。前面展望を撮れなさそうなので、車窓を撮影してみましたよ。<br /><br /><br />https://youtu.be/xJ9eM8ZGv9Y<br /><br /><br /> 坂出で、高知行きの特急南風にお乗り換え。<br /><br /><br />https://youtu.be/44EbIqi3wDg<br /><br />

    松山で一泊した後、朝早く活動を開始。3日間かけて、北海道で購入してあった「四国フリーきっぷ」(16140円)を使って、乗り鉄の旅を始めます。3日間、JR四国管内の普通列車と特急列車の自由席が乗り放題なんですと。

     まずは高松行き特急いしづちに乗車。前面展望を撮れなさそうなので、車窓を撮影してみましたよ。


    https://youtu.be/xJ9eM8ZGv9Y


     坂出で、高知行きの特急南風にお乗り換え。


    https://youtu.be/44EbIqi3wDg

  •  大歩危で下車。ここは・・・凄い山の中だね。駅前広場なんて平らな土地は無く、いきなりの急な坂。<br /><br /> 駅前からはバスに乗り30分ほど揺られて更に山の中へ。<br /><br /><br />https://youtu.be/t497Gk2DHKE<br />

     大歩危で下車。ここは・・・凄い山の中だね。駅前広場なんて平らな土地は無く、いきなりの急な坂。

     駅前からはバスに乗り30分ほど揺られて更に山の中へ。


    https://youtu.be/t497Gk2DHKE

    大歩危駅

  •  到着したのはここ。<br /><br /> 祖谷のかずら橋ですよ。

     到着したのはここ。

     祖谷のかずら橋ですよ。

    祖谷のかずら橋 名所・史跡

  •  葛で作られた吊り橋で、足下の板は隙間があり、隙間から深い谷の下の川が見えるという、なかなか素敵なアトラクション(?)ですよ。<br /><br /><br />https://youtu.be/1v2wCPGDw_E

     葛で作られた吊り橋で、足下の板は隙間があり、隙間から深い谷の下の川が見えるという、なかなか素敵なアトラクション(?)ですよ。


    https://youtu.be/1v2wCPGDw_E

  •  対岸に食堂があったので、そこで祖谷名物らしき蕎麦を頂いてみた。<br /><br /><br /> 「祖谷そば」(550円)の特徴は、繋ぎをほとんど使用せず麺が太く短いことだそうで。<br /><br />( ´-ω-)実際の食感は、一般的な蕎麦と言うよりは、蕎麦掻きを食ってるような感じだったな。

     対岸に食堂があったので、そこで祖谷名物らしき蕎麦を頂いてみた。


     「祖谷そば」(550円)の特徴は、繋ぎをほとんど使用せず麺が太く短いことだそうで。

    ( ´-ω-)実際の食感は、一般的な蕎麦と言うよりは、蕎麦掻きを食ってるような感じだったな。

  •  蕎麦を食い終わってかずら橋を見ると、大きな声で騒ぐ団体客が。中には橋をわざとに揺らしてはしゃいでいる中年親父も。<br /><br />( ´-д-)支那畜だよ。相変わらず品性下劣な連中だな。<br /><br /><br /> この後は、またバスに揺られて大歩危駅へ。<br /><br /> 大歩危からは特急南風で阿波池田へ戻る。<br /><br />https://youtu.be/-sJ90hMWVME<br /><br /> 阿波池田では、徳島行き特急剣山にお乗り換え。<br /><br />https://youtu.be/G32kznAxOB8

     蕎麦を食い終わってかずら橋を見ると、大きな声で騒ぐ団体客が。中には橋をわざとに揺らしてはしゃいでいる中年親父も。

    ( ´-д-)支那畜だよ。相変わらず品性下劣な連中だな。


     この後は、またバスに揺られて大歩危駅へ。

     大歩危からは特急南風で阿波池田へ戻る。

    https://youtu.be/-sJ90hMWVME

     阿波池田では、徳島行き特急剣山にお乗り換え。

    https://youtu.be/G32kznAxOB8

  •  徳島からは、普通列車、路線バスを乗り継ぎ、到着したのはここ、鳴門の渦潮を間近で見られるという観潮船(かんちょうせん)の乗り場ですよ。<br /><br /><br /> 中に入ると、次の便は大型の「わんだーなると」(1800円)が15:40。小さめで水中も見られるという「アクアエディ」(2400円)が15:45の出航ですと。<br /><br />( ´・д・)「わんだーなるとに乗りたいんですが」<br /><br /><ヽ`д´>「大きい船はお客さん一人だけだと出せないんですよ。欠航します。他にお客さんがいなければ小さい方に乗ってください」<br /><br /> この日は土曜日。・・・観潮船って、人気が無いのかな?<br /><br /> 券売所の上には、「今日の渦潮の見頃は」と書かれたボードが。渦潮は、月の引力による潮の満ち引きに伴い、狭く浅い海峡を潮が勢いよく流れることによって発生する現象。干潮満潮の時刻が日によって違うので、渦潮の見頃の時間帯も日によって違うそうですよ。この日は13:30から一時間半くらいまでが見頃・・・って、もう15時はとうに過ぎてるやん。見頃から外れてるから人も少ないのか?<br /><br /> 結局、他にも乗船希望の客がいたので、わんだーなるとで渦潮見学に行くことになりましたよ。

     徳島からは、普通列車、路線バスを乗り継ぎ、到着したのはここ、鳴門の渦潮を間近で見られるという観潮船(かんちょうせん)の乗り場ですよ。


     中に入ると、次の便は大型の「わんだーなると」(1800円)が15:40。小さめで水中も見られるという「アクアエディ」(2400円)が15:45の出航ですと。

    ( ´・д・)「わんだーなるとに乗りたいんですが」

    <ヽ`д´>「大きい船はお客さん一人だけだと出せないんですよ。欠航します。他にお客さんがいなければ小さい方に乗ってください」

     この日は土曜日。・・・観潮船って、人気が無いのかな?

     券売所の上には、「今日の渦潮の見頃は」と書かれたボードが。渦潮は、月の引力による潮の満ち引きに伴い、狭く浅い海峡を潮が勢いよく流れることによって発生する現象。干潮満潮の時刻が日によって違うので、渦潮の見頃の時間帯も日によって違うそうですよ。この日は13:30から一時間半くらいまでが見頃・・・って、もう15時はとうに過ぎてるやん。見頃から外れてるから人も少ないのか?

     結局、他にも乗船希望の客がいたので、わんだーなるとで渦潮見学に行くことになりましたよ。

    うずしお観潮船 乗り物

  •  こちらが「わんだーなると」。2階3階があるから見晴らしが良さそうだな・・・なんて思ってたら、2階から上は一等料金1000円が余計に必要だなんてことが乗り込んでから分かりましたよ。<br /><br />( ´・3・)むぅ。<br /><br /><br /> 瀬戸内の海を覗き込むと綺麗・・・なクラゲ?ウヨウヨしてるな。加茂水族館で見飽きたよ。<br /><br /><br />https://youtu.be/jzDJWZroJKg<br /><br /> 一応潮の流れはあるようだけど、渦潮に・・・なってるかなぁ。<br />

     こちらが「わんだーなると」。2階3階があるから見晴らしが良さそうだな・・・なんて思ってたら、2階から上は一等料金1000円が余計に必要だなんてことが乗り込んでから分かりましたよ。

    ( ´・3・)むぅ。


     瀬戸内の海を覗き込むと綺麗・・・なクラゲ?ウヨウヨしてるな。加茂水族館で見飽きたよ。


    https://youtu.be/jzDJWZroJKg

     一応潮の流れはあるようだけど、渦潮に・・・なってるかなぁ。

  •  30分の短い船旅を終えた後は、鳴門公園の展望台へ。<br /><br /> 更に潮の流れはショボくなっているか。

     30分の短い船旅を終えた後は、鳴門公園の展望台へ。

     更に潮の流れはショボくなっているか。

  •  折角来たんだからと、「渦の道」なんてところにも寄ってみましたよ。<br /><br /> 四国の鳴門と淡路島を結ぶ大鳴門橋は、道路の下に新幹線を通せる設計で作られた道路鉄道併用橋。しかし、四国に新幹線を通すなんて夢物語は一向に実現しそうにないので、その鉄道用のスペースを利用して、観光客向けに作られた展望施設がここですよ。<br /><br /> 510円を払って中に入り、所々床に設けられたガラスの覗き窓から見える海面は・・・穏やか。掲示された説明板の中には、「瀬戸内海と紀伊水道との間に2mもの落差ができて大きな渦潮が見られるのよぉ~」なんて説明もあったんだけど、このときは穏やか。渦潮を間近に見たかったなぁ。

     折角来たんだからと、「渦の道」なんてところにも寄ってみましたよ。

     四国の鳴門と淡路島を結ぶ大鳴門橋は、道路の下に新幹線を通せる設計で作られた道路鉄道併用橋。しかし、四国に新幹線を通すなんて夢物語は一向に実現しそうにないので、その鉄道用のスペースを利用して、観光客向けに作られた展望施設がここですよ。

     510円を払って中に入り、所々床に設けられたガラスの覗き窓から見える海面は・・・穏やか。掲示された説明板の中には、「瀬戸内海と紀伊水道との間に2mもの落差ができて大きな渦潮が見られるのよぉ~」なんて説明もあったんだけど、このときは穏やか。渦潮を間近に見たかったなぁ。

    徳島県立渦の道 自然・景勝地

  •  通路を数百m歩いた先の展望フロア。大きなガラス越しに瀬戸内海の絶景が。<br /><br /> この展望フロアには床のガラスの覗き窓が4枚も。それも2箇所。大盤振る舞いだね。(謎<br /><br /> この空間に新幹線・・・本気で通す気があったんだろうか。

     通路を数百m歩いた先の展望フロア。大きなガラス越しに瀬戸内海の絶景が。

     この展望フロアには床のガラスの覗き窓が4枚も。それも2箇所。大盤振る舞いだね。(謎

     この空間に新幹線・・・本気で通す気があったんだろうか。

  •  この晩は徳島で一泊。「徳島ラーメン」の暖簾を掲げたお店でディナーを頂く。<br /><br /> 「支那そば」(500円)+「ミニ徳島丼セット」(+280円)。<br /><br />( ´-д-)さて、どの辺りが「徳島ラーメン」で「徳島丼」なんだろう。<br /><br /><br />( ´-ω-)阿波国がメインの一日だったな。<br /><br />~ 続く ~

     この晩は徳島で一泊。「徳島ラーメン」の暖簾を掲げたお店でディナーを頂く。

     「支那そば」(500円)+「ミニ徳島丼セット」(+280円)。

    ( ´-д-)さて、どの辺りが「徳島ラーメン」で「徳島丼」なんだろう。


    ( ´-ω-)阿波国がメインの一日だったな。

    ~ 続く ~

    よあけ 駅前店 グルメ・レストラン

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP