2018/05/02 - 2018/05/07
273位(同エリア906件中)
トムヤムちゃんさん
- トムヤムちゃんさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 2,688アクセス
- フォロワー0人
ワーホリ中の友を訪ねてニュージーランド南島。
連休に有休を重ねて、計6日間のかつかつ旅行。
友はビザ失効直前のため、途中でバイバイの後半1人旅。
5/2 出国:関空~香港~オークランド・・・①
5/3 オークランド~クライストチャーチ着 市内観光・・・①
5/4 アカロア観光・・・②
5/5 テカポ1日目・・・③
5/6 テカポ2日目・・・③
5/7 帰国:クライストチャーチ~オークランド~伊丹・・・③
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空につきました。いつきてもわくわくするね。
今回乗る便は、関空~香港~オークランド~クライストチャーチ。
荷物はリュックひとつにまとまった。
今回、某LCCか悩んだけど、長旅ということもあり、案外値段の差は無いがサービス充実、エアライン・オブ・ザ・イヤー5年連続受賞!のニュージーランド航空でいくことに決定。
香港乗継ぎの待ちが6時間あったので、市内まで出て小籠包を食べようと目論んでいたけど、出発1ヶ月前ほど、見慣れない番号から電話が・・・「すみません~。香港のトランジットが3時間になりました(でも、待ち時間が減って嬉しいでしょ?)」
ちゃうねん~。こっちは限られた時間で最大限のパフォーマンスで観光できるようにイメトレ準備万端やってん・・・
でもそのぶん1時間早く到着する便にしてもらった。東京オフィスからの電話でした。対応は親切。出発前からLCCとの違いを感じる。 -
関空~香港はANAとなります。
しばらく日本食ともお別れってことで、うなたま弁当みたいなやつ。うなぎ、につられただけやけど。心ばかりのうなぎ。でも全部ちゃんとおいしいね。さすが。
関係ないけど、となりのおじさん、数あるオプションの中、飲み物も食べ物も毎回すべて私と一緒で(レモネードとかまで)、お互い食べたいものを素直に注文してるだけなんやけど、気まずかった。 -
3~4時間ほどで香港着。こうなったら空港でおいしいもん食べるぞ~!ってことで、職員達で繁盛している香港料理の食堂に入店。現地の人で流行っているなら、ハズレはないやろってことで。
繁体字のメニューでなんの食べ物かわからないまま、全部のせスペシャル的な写真を指さし注文。香港ドルの相場もわからないままカードをきって、あとで調べてみたら日本円で千円超えてたね。一蘭レベルのお値段。
こんな高いのにここにランチ食べに来るなんて、空港の職員さんって儲けてるんかな~と思いきや、みんな何やら社員証みたいなんもってる。おそらく社割的なんあるんやね。
いざ料理が届くと、米粉の麺にエビワンタン、何らかのつみれなどがのかったボリュームにびっくり。そして耳をつんざく辛さにびっくり。
残したくないというプライドで必死に食べる。
ひとり汗だくになりながら麺をすする変な女。なんとか平らげた。 -
恐ろしくでかいことで有名な香港国際空港、乗継便へひたすら奥へ奥へ。
結局最後の方は小走りでターミナルへ向かう羽目に・・・市内に出てたら飛行機乗れなかったかもね。
よし、ここからが旅の本編!ニュージーランド航空に乗り込むよ。 -
機体はあんなかんじ。
-
噂に聞いてたとおりの快適なインテリア・・・!
旅の安全のためのオリジナルムービーも凝っていておもしろい、最後までちゃんと見てしまう。
タッチパネル、さっくさく、コンテンツ、ざっくざく。
無駄に数独はじめてみたり。
充実の映画・音楽・ニュージーランドワイン飲み放題。
もし同乗者との席が離れてしまっていたら、席番を指定してチャットができるという仕組みまで。
スマホ充電ももちろんOK。
自前のイヤホンも使えます。 -
ごはんも充実の内容。なかなか美味しいぞ。
やばい、飛行機で既にめっちゃ楽しい。LCCに戻れなくなったらどうしよう・・・ -
結局映画3本みて、うつらうつらしている内に眼下にはニュージーランド海岸沿いの風景が流れてきました。
あ~、人生で初めて、南半球まで来たんやなあと。
ずっと海沿いを通るんやけど、その景色のダイナミックさ。 -
山、山、山、山・・・
-
川~~~~~~
-
これ!!!まさに成層火山!!!
麓が完全に円・・・
後で調べてみたら、タラナキ山っていうニュージーランド北島の有名な火山やったらしい。ラストサムライもここで撮影されたんやって。 -
ニュージー北島の、オークランド空港到着!
丸一日かかったね。長かった~。とうとう南半球に降り立ちました。
おお、これがあの有名なオールブラックスね!知らんけど。
降り口にあったヴォーダフォンで早速simゲット。
ヴォーダフォンて響き久しぶり。 -
乗継にちょっと時間があるので、朝ごはんをいただこう。
あ、ありましたね、マクドナルド。
海外旅行中いつも1回は行く気がする。物価の目安にもなるし。(食べたいだけ)
日本とのマイナーな違いもおもしろいんよな~。
お、ニュージー名物ミンスパイがある。これにしよう。価格は日本よりそこそこ高いけど。そのぶんやはりサイズもでかい。
味は・・・塩辛すぎた。
さ、クライストチャーチへ行きますか! -
クライストチャーチ空港着、友人に再会!こぢんまりした空港なのですぐ会えた。
変わってないな~。でも、英語はぺらぺらに。
頼りになる友に市内行きのバスを案内してもらって、乗ること30分。
中心地に着きましたよ。
クライストチャーチの町並みは、すごく清潔。
そうそう、南半球なので日本と真逆のニュージーランド、ゴールデンウィークの今は紅葉真っ盛りなのでした。
よく見かけたこの葉っぱ、なんやろな? -
まずは腹ごしらえ!ってことで、歩いて友人オススメのヘル(HELL)ピザへ。なんでも、中二病全開らしい。一体どういうこと?
-
あーなるほど!メニュー名が、中二病なのでした。
メニュー例・・・
・GREEN DEMON:Creamy Basil Sauce with Roasted Garlic, Mushrooms and Parmesan. Served on Spinach Fettuccine.
・GREED:Double Ham, Double Pineapple and Double Cheese.
・333 - HELLTHY KIDS PIZZA:Tomato Base Sauce, 100% Mozzarella Cheese and 1 Topping.
などなど。HELLTHYやからね。徹底してていいね。いや、乗ってるもんは普通なんやけどね。
パン生地はサクサクタイプ。
普通においしい。意外とおしゃれ。
ニュージーランドで全国チェーン展開してる人気店なんやね~。
気に入りました、ヘルピザ。 -
そこから少し歩いて、クライストチャーチのシンボル、クライストチャーチ大聖堂へ。
そう、2011年のカンタベリー地震によって、崩れてしまってました。
屋根の模様がおもしろいね。
見上げる青年2人。 -
正面から。
-
お。ハトが住んでますな。
-
トラムも走ってます。
観光客向けっぽいけど。 -
中心地から歩くこと15分ほど、日本人建築家、坂茂氏建築の仮設教会に到着しました。
地震後、半壊した大聖堂の代わりになるものを、とつくられたらしい。
坂茂さんといえば、紙の建築で有名。 -
おお~。かっこいい。ほんとに仮設なの?紙でできてるの?
-
中はこんな感じ。祈りを捧げる人々も。
-
ああ。近くで見たら、やっぱり紙。
再生紙でできた紙の筒をつかってるらしい。
へーー。 -
ハグレイパークへ散歩をしに。
ん?なんかいてる。 -
カモの親子~~~!!!なにこれ。かわいすぎるやろ・・・
下校中の小学生とおぼしきボーイズに「コンニチワ~」と言われる。
こちらもかいらしいですな~。 -
夕食。
パブでニュージー名物ブラフオイスターを。
日本のは楕円形やけど、こっちは円に近い感じ。
ちょっと小ぶり。見た目可愛い。
ただ、新鮮さによるのかもしらんけど、味は日本の牡蠣に軍配。 -
最寄りのスーパーで、朝食のパンを買って、宿に戻りますよ。
明日は港町アカロアへ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クライストチャーチ(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クライストチャーチ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28