羽島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年も8月14日がやって来ました。 恒例の「濃尾大花火」です。 昨年も14日に開催され楽しく見ることができました。 (写真は撮らなかったので投稿なし)<br /><br /> 少し早いが6時頃我が家を出発。 木曽川の河川敷まで徒歩にて約15分です。 カメラと三脚を持ち、気分よく家を後にする小生であった。

濃尾大花火 2018

2018/08/14 - 2018/08/14

ryujiさん

徒歩

木曽川の堤防の上は人・人・人でいっぱいです。 例年の事ながらこの花火は人気上々です。

河川敷に来ました、一人じっくり邪魔されず見たいからです。 あたりはまだ明るさが残っていて、花火が始まるのはおそらくは1時間はかかるであろう。

この様な空(枠)に花火が上るのかな、楽しみな待ち時間です。

あたりは暗くなってきました。 そろそろ花火の開演時間です。

わぁ~上がった上がった、でも位置が分からず左に寄ってしまいました。

写真を撮って、花火を見て結構忙しい時間帯である。 撮った写真を綴ってみました。

小さく花火を撮る。

同上。 写真は全て花火です。

予期せぬ20号が打ち上げられ、夜空の広い部分が覆われた。

20号の大きなのが上るので。、広角にしたのはいいがピントがずれてしまいました。 残念な写真です。

•  花火の写真は難しく、巧くは撮れないものです。 小生なりの好みにより、これより5点をイチオシとさせて頂きます。

同上。

•  同上。<br /> これにて濃尾大花火2018を終わりと致します。 花火の旅行記として、今回も写真を中心に投稿しコメントは殆どありません。 これは小生が花火の知識が無いという事に尽きます。 よってこの旅行記は、花火と言うものをひとつの夏の風物詩として眺めて頂ければ幸いです。

• スイカさん 2019/01/08 12:28:18
    綺麗な花火写真
    はじめまして、ryuji さん。 スイカと申します。
    花火の写真、くっきりしていて、とても綺麗ですね。
    このような写真は素人(私)でも撮れるのでしょうか
    (1)マニュアルモード
    (2)絞り:2.8(最小)
    (3)シャッタースピード:15秒
    (4)ISO :3200
    宜しくお願いします。
    スイカ

ryuji

ryujiさん からの返信 2019/01/09 00:19:27
    RE: 花火の写真を見て頂きありがとうございます
    > はじめまして、ryuji さん。 スイカと申します。
    > 花火の写真、くっきりしていて、とても綺麗ですね。
    > このような写真は素人(私)でも撮れるのでしょうか
    > 花火の写真は一度撮ったことがあるのですが、デジカメでオートでシャッターを押しただけだったので くっきりとはいきませんでした。
    > 宜しければ、撮った時のカメラ設定を教えていただけないでしょうか。
    > 因みに、私のカメラはデジカメですが、マニュアルにも設定可能で、一度星空を撮影した時には、教えてもらって
    > (1)マニュアルモード
    > (2)絞り:2.8(最小)
    > (3)シャッタースピード:15秒
    > (4)ISO :3200
    > 三脚にカメラをセットして、フォーカスも何も合わせず(真っ暗なんで何も見えない)、夜空に向けてシャッターを押しました。
    > 宜しくお願いします。
    > スイカ
     こんばんは、スイカさん。 そうでした、はじめまして私はryujiと申します。 よろしくお願いします。

2018年の花火旅行記(旅行記とは言えませんですよね)を見て頂きアリガトウ。 余り上手く撮れなかったので、恥ずかしい限りです。 そんな私ですので的確にお教えできるかは分かりませんよ。

花火の撮影に於ける、私がカメラ設定した数値をもとにお話をさせて頂きます。
    ? おっしゃる通りマニュアルモードで三脚使用で撮影します。
    ? 絞りの数値は10ぐらいで私は撮りました。 2.8(開放に近い〉ですと明るくなるがピント(フォーカス)が取りずらいと思います。(私は歳を老い目も良くないので、適当・いい加減な)
    ? シャッタースピードは6〜8秒(マニュアルに書いてあったと記憶) シャッターを押す タイミングがむずかしい!。 打ち上げ時のヒュー音で押してみては?。 連発花火の場合は 結構上手くいくかも。 多くの数を試みてください。
    ? ISOですが、私は200で設定しています。(3200は星空撮影で行なっています・比して花火は圧倒的に明るい) 昨今のカメラは明るく(露出不足はない)撮れると思います。

もうひとつ大変に思うことがあります。 この空のこの辺に上るだろう、予測でシャッターを押すのが花火です。 当然の事で、隅に小さく写ったり、はみ出たりします。 私は心持ち広角にして撮ります(小さく撮ってトリミング)。 はみ出たした花火も悪くはありませんよ、私的には。 やはりアングルを考えますとトリミングが必要です。昨今のパソコンには画像調整のアプリがあると思います。 因みに私はフォト・ギャラリーを使っています。

口下手、文章力のダメな私です。 こんな説明でよろしくお願いします。

スイカ

スイカさん からの返信 2019/01/09 10:11:20
    RE: RE: 花火の写真を見て頂きありがとうございます
    そうですか、よくわかりました。
    私のデジカメでも星が写ったのにはほんとに驚きました。
    写真って面白いですよね。
    いつか花火に挑戦してみたいです。
    ありがとうございました。

ryuji

ryujiさん からの返信 2019/01/09 11:39:00
    RE: RE: RE: ありがとうございます、返信コメントを頂き感謝!
    > そうですか、よくわかりました。
    > やっぱり何処に花火が開くかわからないし、見ながらピント合わせる事も出来ないのだから、何枚も撮ってチャンスを待つのですね。
    > 私は4トラ旅行記で星空写真を見てその方に撮りかたを教えてもらいました
    > 私のデジカメでも星が写ったのにはほんとに驚きました。
    > 写真って面白いですよね。
    > いつか花火に挑戦してみたいです。
    > ありがとうございました。

こんにちは、スイカさん。

今年の夏は花火を見て大いに楽しんでください。 それと素敵な写真が撮れるようチャレンジしては、きっと良き思い出として心に残るでしょう。
  • Yuriさん 2018/10/09 11:54:51
    濃尾大花火
    ryujiさん こんにちは(*^^*)

写真を拝見して…岐阜県側の木曽川の堤防でしょうか?
    私も愛知県側で見てました(^^)v
    毎年見ていますが、中々ryujiさんの様な綺麗な写真が撮れません(>_<)
    めげずに頑張ります♪ (^-^)♪ Yuri

ryuji

ryujiさん からの返信 2018/10/09 18:18:12
    Re: 濃尾大花火にコメントを頂きありがとうございます
     こんばんは、Yuriさん。 花火の写真を見て頂きありがとうございます。

はい、その通りです。 ちょうど濃尾大橋の上手(北東)300~400m辺りの所かな。 徒歩で家からも近く、毎年楽しみな行事のひとつです。 写真の方は今一歩で満足いかない状況です。 Yuriさんも花火の写真に頑張ってください。
  • 旅猫さん 2018/08/25 08:53:04
    花火
    ryujiさん、こんにちは。

花火は、夏の風物詩ですね。
    以前、千葉に住んでいた頃は、毎年観に行っていました。
    でも、ここ十数年はわざわざ観に行くことは無くなりましたね。
    先日の諏訪は久しぶりでしたが、部屋の中からですからね。

濃尾の花火大会は、規模が大きいようですね。
    大きな尺玉がたくさん上がると気持ち良いですよね。
    音に迫力があるので、やっぱり外で観るのが一番でしょう!

旅猫

ryuji

ryujiさん からの返信 2018/08/25 09:35:51
    RE: 花火
    > ryujiさん、こんにちは。
    > 花火は、夏の風物詩ですね。
    > 以前、千葉に住んでいた頃は、毎年観に行っていました。
    > でも、ここ十数年はわざわざ観に行くことは無くなりましたね。
    > 先日の諏訪は久しぶりでしたが、部屋の中からですからね。
    > 濃尾の花火大会は、規模が大きいようですね。
    > 大きな尺玉がたくさん上がると気持ち良いですよね。
    > 音に迫力があるので、やっぱり外で観るのが一番でしょう!
    > 旅猫

おはようございます、旅猫さん。

濃尾大花火にコメントを頂きありがとうございます。 これって旅行記かな?、ともあれ嬉しく拝見で〜す。 旅猫さんは最近ご無沙汰の様、やっぱり花火はいいですよね。 日本特有の風情と思います。

取り急ぎの返信です、これより四国徳島へ連れていって貰います。(読売旅行で) 大塚美術館の絵画が楽しみです。

アリガトウ、旅猫さん。
                        ryuji
  • pedaruさん 2018/08/24 07:09:42
    花火
    ryujiさん おはようございます。

プロ並みの写真を拝見しました。
    ありがとうございました。

pedaru

ryuji

ryujiさん からの返信 2018/08/24 08:38:40
    RE: 花火の写真です、旅行記ではありません!
    > ryujiさん おはようございます。
    > プロ並みの写真を拝見しました。
    > たくさんの花火を堪能いたしました。写真だけで解説は不要です。
    > ありがとうございました。
    > pedaru

おはようございます、pedaruさん。 ご無沙汰で〜す。

花火の写真を見て頂きありがとうございます。 我が町恒例のイベントなんですよね。写真を撮りながらの花火観賞、これが小生の楽しみのひとつになりました。 腕の方は一向に上がりませんし、一服の清涼感にならなくとも眺めて頂くだけで充分です。