モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まではお休みが最長5日だったけど今年は少し長めに…と思いきや、旦那さんが都合がつかず結果6日間の旅に。<br />とうとうアジアを出て、ヨーロッパ進出です。<br />フランスは世界遺産が沢山有るそうで、とっても楽しみでした。<br />8/9  (木)22:55  羽田空港発(12時間半)エールフランス<br />8/14(火)18:20  羽田空港着  (11時間半)

初めてのヨーロッパ!フランスで世界遺産♪~出発から1日目~

15いいね!

2018/08/09 - 2018/08/14

493位(同エリア1850件中)

0

31

mojikoyu

mojikoyuさん

この旅行記のスケジュール

2018/08/09

この旅行記スケジュールを元に

今まではお休みが最長5日だったけど今年は少し長めに…と思いきや、旦那さんが都合がつかず結果6日間の旅に。
とうとうアジアを出て、ヨーロッパ進出です。
フランスは世界遺産が沢山有るそうで、とっても楽しみでした。
8/9 (木)22:55 羽田空港発(12時間半)エールフランス
8/14(火)18:20 羽田空港着 (11時間半)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
飛行機
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 初めてのヨーロッパなので初めての添乗員さん付きのツアーです。<br />出発の2日前にご挨拶の電話を頂き、ちょっとした質問なんかも出来て良かったです♪<br />当日は一旦団体カウンターに集合して、eチケットを受け取ったら機械でチェックインして、スーツケースを預けてまたカウンターに集合。<br />ぞろぞろツアーで入国審査かと思ったら、搭乗ゲートで待ち合わせなんですね。<br />乗る寸前に今回のエールフランスをパチリ。<br />

    初めてのヨーロッパなので初めての添乗員さん付きのツアーです。
    出発の2日前にご挨拶の電話を頂き、ちょっとした質問なんかも出来て良かったです♪
    当日は一旦団体カウンターに集合して、eチケットを受け取ったら機械でチェックインして、スーツケースを預けてまたカウンターに集合。
    ぞろぞろツアーで入国審査かと思ったら、搭乗ゲートで待ち合わせなんですね。
    乗る寸前に今回のエールフランスをパチリ。

  • 満席で座席変更も出来なかったけど、何と1番後ろの席の通路から2席でした。<br />ラッキー♪  座席もガッツリ倒せるし、トイレも行き放題♪<br />座席は広くも狭くもなく普通だけど(エコノミーだからね、笑)、モニターは見やすいしタッチパネルの感度も良いのでストレスがないです。<br />USBで携帯電話の充電も出来ます。<br />イヤホンも自分の普段使ってる物をそのまま差せるので、結構快適かも~<br />コンセントはC型のおフランス仕様のが足元にあります。<br />そして、エールフランスの機内安全案内?が凄くかわいい!<br />ボーダーカットソーにスカートの女の子が踊りながらリズミカルに教えてくれます。<br />かわいすぎて内容がまったく頭に入ってきません(笑)<br />

    満席で座席変更も出来なかったけど、何と1番後ろの席の通路から2席でした。
    ラッキー♪ 座席もガッツリ倒せるし、トイレも行き放題♪
    座席は広くも狭くもなく普通だけど(エコノミーだからね、笑)、モニターは見やすいしタッチパネルの感度も良いのでストレスがないです。
    USBで携帯電話の充電も出来ます。
    イヤホンも自分の普段使ってる物をそのまま差せるので、結構快適かも~
    コンセントはC型のおフランス仕様のが足元にあります。
    そして、エールフランスの機内安全案内?が凄くかわいい!
    ボーダーカットソーにスカートの女の子が踊りながらリズミカルに教えてくれます。
    かわいすぎて内容がまったく頭に入ってきません(笑)

  • 今回、最後尾の座席で残念だった唯一のことは機内食が選べなかった事ぐらいです。<br />予想済みでしたが、和食(魚)か、フレンチ(肉)かでしたがフレンチはないって~。<br />そりゃみんな肉食べたいよね、と思う肉食女子でした。<br />エールフランスはエコノミーでもシャンパン飲めるので、お酒弱いけど試しに飲んでみました。<br />飲みやすくて美味しかったです♪

    今回、最後尾の座席で残念だった唯一のことは機内食が選べなかった事ぐらいです。
    予想済みでしたが、和食(魚)か、フレンチ(肉)かでしたがフレンチはないって~。
    そりゃみんな肉食べたいよね、と思う肉食女子でした。
    エールフランスはエコノミーでもシャンパン飲めるので、お酒弱いけど試しに飲んでみました。
    飲みやすくて美味しかったです♪

  • ようやく到着するも機内が寒く浮腫との戦いに敗れたパンパンの足は靴に入らず四苦八苦……<br />旦那さんも足首が浮腫んで像の足みたいに。<br />こんなに長時間乗ったことないからこんなになるとは思いませんでした。<br />次回は絶対に着圧ストッキングだな、と思いました。<br />だって、指の跡が戻らないとか怖すぎる……

    ようやく到着するも機内が寒く浮腫との戦いに敗れたパンパンの足は靴に入らず四苦八苦……
    旦那さんも足首が浮腫んで像の足みたいに。
    こんなに長時間乗ったことないからこんなになるとは思いませんでした。
    次回は絶対に着圧ストッキングだな、と思いました。
    だって、指の跡が戻らないとか怖すぎる……

  • 空港からオンフルールという町まで3時間、バスから夜明けを眺めつつ途中のサービスエリアでトイレ休憩。<br />ポールというお店はチェーン店の様でパリでも見かけました。<br />エスプレッソとサクサクのクロワッサンで3ユーロぐらいです。

    空港からオンフルールという町まで3時間、バスから夜明けを眺めつつ途中のサービスエリアでトイレ休憩。
    ポールというお店はチェーン店の様でパリでも見かけました。
    エスプレッソとサクサクのクロワッサンで3ユーロぐらいです。

  • オンフルールに到着し、1時間ほど自由散策です。<br />少々寒いもののお天気も良くて、凄く気持ちが良い♪<br />旧港の周りはお店が沢山ありますが、openが10:00なのでまだ人が少なかったです。<br />町の色合いがアジアにはない感じかもー。<br />そして、どうでも良い話。<br />寒いと行きたくなるのはトイレですがフランスのトイレは便座があったりなかったり…<br />なかなか辛いものがあります。<br />

    オンフルールに到着し、1時間ほど自由散策です。
    少々寒いもののお天気も良くて、凄く気持ちが良い♪
    旧港の周りはお店が沢山ありますが、openが10:00なのでまだ人が少なかったです。
    町の色合いがアジアにはない感じかもー。
    そして、どうでも良い話。
    寒いと行きたくなるのはトイレですがフランスのトイレは便座があったりなかったり…
    なかなか辛いものがあります。

  • フランスで現存する最古の木造教会のサント・カトリーヌ教会。<br />ステンドグラスもレトロで可愛い。

    フランスで現存する最古の木造教会のサント・カトリーヌ教会。
    ステンドグラスもレトロで可愛い。

  • 初ヨーロッパなので、街並みも何もかも可愛くて目新しくて…なんかテーマパークに来たみたい(笑)<br />旦那さんとUSJのハリーポッターとかTDLを思い出すね~、と。<br />なんか、実感がわかなくて(^_^;)

    初ヨーロッパなので、街並みも何もかも可愛くて目新しくて…なんかテーマパークに来たみたい(笑)
    旦那さんとUSJのハリーポッターとかTDLを思い出すね~、と。
    なんか、実感がわかなくて(^_^;)

  • 旧港の裏道をぐるっと歩いて、暫く進むと何やら銅像が登場。<br />凛々しい姿の奥に大きな教会があったので、入れるかなぁ♪と覗いてみたら大丈夫でした。<br />ここは聖レオナルド教会。<br />中のステンドグラスは物語になっているようで、1枚1枚違うものでした。<br />懺悔室(たぶん)が置いてあって、映画で見たことあるけど本当に使うんだぁ…と思いました。<br />

    旧港の裏道をぐるっと歩いて、暫く進むと何やら銅像が登場。
    凛々しい姿の奥に大きな教会があったので、入れるかなぁ♪と覗いてみたら大丈夫でした。
    ここは聖レオナルド教会。
    中のステンドグラスは物語になっているようで、1枚1枚違うものでした。
    懺悔室(たぶん)が置いてあって、映画で見たことあるけど本当に使うんだぁ…と思いました。

  • オンフルールを出てトイレ&amp;お昼休憩を挟み、向かうはモンサンミッシェル♪♪<br />…の前に、よくモンサンミッシェル&amp;羊の放牧の写真をよく見ますよね?<br />それが見れるスポットに行ってくれるということで大喜び!<br />わー、看板まで可愛いなんて反則だよー。<br />ちょっと天気が悪くてホラー映画でこれから何かありそう、みたいな写真になってるけど気のせい☆<br /><br />

    オンフルールを出てトイレ&お昼休憩を挟み、向かうはモンサンミッシェル♪♪
    …の前に、よくモンサンミッシェル&羊の放牧の写真をよく見ますよね?
    それが見れるスポットに行ってくれるということで大喜び!
    わー、看板まで可愛いなんて反則だよー。
    ちょっと天気が悪くてホラー映画でこれから何かありそう、みたいな写真になってるけど気のせい☆

  • さて、これは何の写真でしょうか。<br />答えは、はるか遠くにいる草と同化した茶色の羊の写真でーす。<br />全然分からない(笑)<br />撮った私にだって分からない(笑)<br />しかも、モンサンミッシェルと逆側に放牧という残念な状態でした、チーン。

    さて、これは何の写真でしょうか。
    答えは、はるか遠くにいる草と同化した茶色の羊の写真でーす。
    全然分からない(笑)
    撮った私にだって分からない(笑)
    しかも、モンサンミッシェルと逆側に放牧という残念な状態でした、チーン。

  • ここが本日のホテル<br />エアコンが無いという話だったのですが、この日は最高で23度ぐらいだったので(因みに早朝は13度で、めっちゃ寒かった…冬かよ)ホテルはちょうど良い感じでした。

    ここが本日のホテル
    エアコンが無いという話だったのですが、この日は最高で23度ぐらいだったので(因みに早朝は13度で、めっちゃ寒かった…冬かよ)ホテルはちょうど良い感じでした。

  • ホテルの斜め前からモンサンミッシェルまで無料バスに乗ります。<br />ジャジャーン♪<br />TVで見たよー、凄いよー!<br />…………あれ?何で水無いの??干潮???<br />砂の上を歩いてる人が沢山いました。<br />専門のガイドさんなしで歩いては(本当は)いけないらしいです。<br />ズボッと頭まではまってしまうこともあるそうな…

    ホテルの斜め前からモンサンミッシェルまで無料バスに乗ります。
    ジャジャーン♪
    TVで見たよー、凄いよー!
    …………あれ?何で水無いの??干潮???
    砂の上を歩いてる人が沢山いました。
    専門のガイドさんなしで歩いては(本当は)いけないらしいです。
    ズボッと頭まではまってしまうこともあるそうな…

  • 入ってみると狭い狭ーい道にもしゃもしゃ人がいます。

    入ってみると狭い狭ーい道にもしゃもしゃ人がいます。

  • 階段を上がるにつれて狭くなる…<br />そして、お店の看板がいちいち可愛いんですよ~、困る。<br />でも、上を見てると危ないので集中して昇ります。<br />旦那さんは階段に次ぐ階段で息も絶え絶え。

    階段を上がるにつれて狭くなる…
    そして、お店の看板がいちいち可愛いんですよ~、困る。
    でも、上を見てると危ないので集中して昇ります。
    旦那さんは階段に次ぐ階段で息も絶え絶え。

  • 下を見たら、モンサンミッシェルとホテルを繋ぐ一本道が見えました。<br />人がゴマみたいな大きさ~

    下を見たら、モンサンミッシェルとホテルを繋ぐ一本道が見えました。
    人がゴマみたいな大きさ~

  • 休憩所のようになっていた修道院附属の教会。<br />椅子がなくて、階段続きだから皆さんお疲れですよね~。<br />この中も専門の資格を持ったガイドさんでないとガイドは出来ないそうで、私達はフリータイムです。

    休憩所のようになっていた修道院附属の教会。
    椅子がなくて、階段続きだから皆さんお疲れですよね~。
    この中も専門の資格を持ったガイドさんでないとガイドは出来ないそうで、私達はフリータイムです。

  • 中庭を囲う回廊は、二重に立つ円柱をわずかにずらす事で、柱が延々と続くような錯覚を起こさせる細工がしてあるんですって。<br />彫刻も素敵なんですよ~。

    中庭を囲う回廊は、二重に立つ円柱をわずかにずらす事で、柱が延々と続くような錯覚を起こさせる細工がしてあるんですって。
    彫刻も素敵なんですよ~。

  • この大車輪は荷物の上げ下ろしに使われてた物の復元で昔は6人の囚人が車輪の中に入ってまわしてた、という事を帰国して知りました(笑)<br />昇降機というのは見て分かったんですけどね。

    この大車輪は荷物の上げ下ろしに使われてた物の復元で昔は6人の囚人が車輪の中に入ってまわしてた、という事を帰国して知りました(笑)
    昇降機というのは見て分かったんですけどね。

  • この階段は立ち入り禁止なので行けませんが、光の入り方が素敵だったので、写真だけ。

    この階段は立ち入り禁止なので行けませんが、光の入り方が素敵だったので、写真だけ。

  • 修道院を出て、途中にあるサンピエール教会に立ち寄りました。<br />歌を歌ってる方達がいて(讃美歌なのかな?)素敵な空間でした。

    修道院を出て、途中にあるサンピエール教会に立ち寄りました。
    歌を歌ってる方達がいて(讃美歌なのかな?)素敵な空間でした。

  • 教会を抜けて路地を進んでいくと、人一人がやっと通れる狭い狭い道!<br />おおー、こういうの好き♪楽しい♪<br />降りるとメインストリートに出ますよ。<br />

    教会を抜けて路地を進んでいくと、人一人がやっと通れる狭い狭い道!
    おおー、こういうの好き♪楽しい♪
    降りるとメインストリートに出ますよ。

  • オムレツで有名なラ・メール・プラール。<br />日本人が多くいたように見えましたが、夕飯がここのオムレツをホテルで食べるって事なので私達は帰りまーす。

    オムレツで有名なラ・メール・プラール。
    日本人が多くいたように見えましたが、夕飯がここのオムレツをホテルで食べるって事なので私達は帰りまーす。

  • 歩き回って少しマシになったものの……まだまだ浮腫はとれず、くるぶしが出てこない(笑)<br />疲れたのでホテルに帰ってお部屋に入ってシャワーを浴びて一息。<br />部屋のバルコニーからモンサンミッシェルが見えましたよ~(小さいけど)、贅沢♪♪<br />こじんまりとした清潔感のあるお部屋でした。<br />事前に知っていたので持参していましたが、フランスのホテルってどこも歯磨きセットがないものなのでしょうか?<br />あと、リンスインシャンプーがスタンダードなのでしょうか??<br />旦那さんがリンスがないないと探しておりました。<br />

    歩き回って少しマシになったものの……まだまだ浮腫はとれず、くるぶしが出てこない(笑)
    疲れたのでホテルに帰ってお部屋に入ってシャワーを浴びて一息。
    部屋のバルコニーからモンサンミッシェルが見えましたよ~(小さいけど)、贅沢♪♪
    こじんまりとした清潔感のあるお部屋でした。
    事前に知っていたので持参していましたが、フランスのホテルってどこも歯磨きセットがないものなのでしょうか?
    あと、リンスインシャンプーがスタンダードなのでしょうか??
    旦那さんがリンスがないないと探しておりました。

  • 夕飯は噂のラ・メール・プラールのふわふわオムレツをホテルで頂きました!<br />感想は…………………微妙………(-_-)<br />ふわふわ過ぎて味のしない泡を食べている気分です。

    夕飯は噂のラ・メール・プラールのふわふわオムレツをホテルで頂きました!
    感想は…………………微妙………(-_-)
    ふわふわ過ぎて味のしない泡を食べている気分です。

  • メインのサーモンとリゾットも……………微妙。<br />素材の味を大切にし過ぎじゃないですかね?<br />塩が欲しい、と呟いてたらテーブルの端から塩が回って来たのですが、塩が振っても振っても出てこない(*_*)<br />えー、これ意味ないじゃーん。

    メインのサーモンとリゾットも……………微妙。
    素材の味を大切にし過ぎじゃないですかね?
    塩が欲しい、と呟いてたらテーブルの端から塩が回って来たのですが、塩が振っても振っても出てこない(*_*)
    えー、これ意味ないじゃーん。

  • デザートのアップルタルトは美味しかったです♪<br />良かったー。

    デザートのアップルタルトは美味しかったです♪
    良かったー。

  • ご飯の後は、ホテルから歩いてすぐのスーパーへ。<br />モンサンミッシェルの中のお土産屋さんより、同じ物が安く買えるそうです。<br />目印はこのカラフルなウシさん達!<br />可愛い、可愛いすぎる!!

    ご飯の後は、ホテルから歩いてすぐのスーパーへ。
    モンサンミッシェルの中のお土産屋さんより、同じ物が安く買えるそうです。
    目印はこのカラフルなウシさん達!
    可愛い、可愛いすぎる!!

  • お店の中はこんな感じ。<br />お店の買い物かごが藤のバスケット!オシャレ~<br />この日はあまりの寒さに上着でも買おうかと思ったのですが、水辺だからここは寒いと聞いていたので明日はパリだしなぁとやめました。<br />カラフルなウシさんの置物と塩キャラメルとシードル(リンゴのお酒)の小さいボトル、フォションのアップルティーを買って満足♪です。

    お店の中はこんな感じ。
    お店の買い物かごが藤のバスケット!オシャレ~
    この日はあまりの寒さに上着でも買おうかと思ったのですが、水辺だからここは寒いと聞いていたので明日はパリだしなぁとやめました。
    カラフルなウシさんの置物と塩キャラメルとシードル(リンゴのお酒)の小さいボトル、フォションのアップルティーを買って満足♪です。

  • 8月のフランスはなかなか日が沈みません。<br />これで22:00頃です。<br />水とモンサンミッシェル(遠いけど、笑)<br />暮れはじめた頃に写真撮ろうと思ってたのですが寝ちゃって(^_^;)

    8月のフランスはなかなか日が沈みません。
    これで22:00頃です。
    水とモンサンミッシェル(遠いけど、笑)
    暮れはじめた頃に写真撮ろうと思ってたのですが寝ちゃって(^_^;)

  • もっと大きく撮りたいなぁとベストショットポイント探して歩いていたら気づけばモンサンミッシェル着いちゃった!<br />とっぷりと日は暮れ、結果的にはいまいちなお写真になりました~<br />一本道を30分は歩いたので、もうクタクタで……<br />有料で良いからバスに乗ろうって言ってたら、無料バスが動いていたので勿論そちらへ~<br />この日は移動のバスで寝まくったけど、疲れてたので夜もしっかり寝れました。

    もっと大きく撮りたいなぁとベストショットポイント探して歩いていたら気づけばモンサンミッシェル着いちゃった!
    とっぷりと日は暮れ、結果的にはいまいちなお写真になりました~
    一本道を30分は歩いたので、もうクタクタで……
    有料で良いからバスに乗ろうって言ってたら、無料バスが動いていたので勿論そちらへ~
    この日は移動のバスで寝まくったけど、疲れてたので夜もしっかり寝れました。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP