金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コスタの寄港地金沢では、白山ひめ神社へ行きました。金沢市内より北陸鉄道で鶴来駅まで出て、タクシーで向かいました。<br />

御朱印あつめ 白山ひめ神社

2018/08/08 - 2018/08/08

ミロのブイ茄子

ミロのブイ茄子さん

朝は早くからビュッフェがオープンしていて、窓際が空いていました。こんな海が一面に見えるレストランで朝食です。

朝は和食もあります。この味噌汁ご飯の美味しいこと。

金沢は戸水埠頭に着岸してそこからバスが乗り放題で500円で金沢駅までありました。タクシーなら1800円くらいか。日本は寄港地で出るのにちょこちょこ高いのが嫌だけど、ここで取るしかないのかな。まだここはマシで、境港は往復800円。。。海外は片道タダかせいぜい一ドルだったな。

金沢駅から西金沢駅に出て、北陸鉄道に乗り換えて鶴来まで行きます。この列車が、いい感じでした。西金沢から鶴来まで450円。
    野町っていう西の茶屋街に近いところからも乗れます。

新西金沢駅

加賀百万石なだけあって、田んぼが続きます。ここも神秘的な景色でした。

ヒミコがいた?

日御子駅

鶴来からは二キロくらいあってタクシーで移動です。ここはお酒の菊姫のところで、もう一つ有名な酒蔵があるそうです。ここは全部建物が古くて、いいところでした。

鶴来駅

850円で参道に着きました。
    白山ひめ神社、菊理姫を祀っています。

菊理姫って古事記のイザナギとイザナミを仲直りさせた神さまらしく、パワースポットなのだそう。

福井、岐阜、石川の白山信仰の本拠地です。

ここはほんとに神秘的な神社です。

白山比咩神社 (白山ひめ神社) 寺・神社・教会

スギの木がでかい。

鳥居をくぐり

本殿です。

山もきれいです。

わかんないけど、面白い。

白山比咩神社 (白山ひめ神社) 寺・神社・教会

うまく作ってあるねえ。

屋根

しめ縄が立派な感じで

神社も神さまの名前をみると面白いです。

松尾芭蕉が来たんだ。

宝物殿もあり、すごい前田なんちゃらの刀がありました。2・5キロの重さで握るやつがあったけど、こんな重い物どうやって使ったのってくらい、重かったです。刀工が金沢にはいたそうです。

帰りはお店でタクシーを呼んでもらい990円で鶴来まで帰りました。

帰りは金沢駅前にある回転すしにふらっと入ってみました。

金沢回転寿司 輝らり グルメ・レストラン

金沢だから安いかって大間違いで高い。しかもお盆でランチがないからか、アジ300円。

朝にとれた車鯛300円
    鮮度抜群。でもこんなにうまい寿司はないわ。

カニしか食べない人にはこれしかない。1200円!
    でもちょっともらってでもおいしい。

マグロと中とろで600円也。これも絶品でした。

日本酒は激うま380円。

シャトルバスの隣に
    ゆめのゆの温泉に行く無料バスも出てました。

ホテルゆめのゆ 宿・ホテル

早めに帰ってまたビュッフェへ行こう

毎日ショーが開催しています。