ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に京セラドームでロッテ戦を観戦しました。

2018年 旧盆・・・・・③京セラドームでの観戦

2018/08/12 - 2018/08/12

ぱいぐ

ぱいぐさん

久々に京セラドームでロッテ戦を観戦しました。

徒歩

「2018年 旧盆・・・・・②道頓堀付近散歩」からの続きです。

道頓堀川沿いにしばらく歩くと木津川に架かる大正橋に辿り着きました。

大正橋から眺めた木津川と道頓堀川の合流地点です。

大正橋からの風景は見慣れてるので、いつもの場所に来た感がしました。

大正橋を渡り、大正橋の交差点からはJR大阪環状線の線路と大正駅が見えました。

その後、大正駅の方を眺めると阪和線直通の関空快速が通りました。

ビバホーム大阪ドーム店の横を通り、京セラドームに向かいます。

ビバホーム大阪ドーム店の先にはイオンシティーモール大阪ドーム店がありました。

そして京セラドームに到着です。
    約5ヵ月ぶりに来ました!

なんばから歩いてきたので、マクドナルド京セラドーム店で一休みしました。

マクドナルド京セラドーム店の前のBS SFOP京セラドーム店にも寄ってみました。

レフトスタンド側の入口の10番ゲートに行くと、応援席は全席指定席とあって日曜日の割には列が短ったです。

レフトスタンド側の10番ゲート付近から眺めた風景です。
    大阪市内西側が一望出来ました。

内野の入口の12番ゲートは長蛇の列でした。

12番ゲートの入口で携帯のQRコードを翳すとチケットの控えが出てきました。
    今回は内野のB指定席で観戦します。

席に着くとロッテナイン達が練習をしていました。

キャッチボール等をしているロッテナイン達です。

試合開始まで時間があるので、京セラドームに来るとほぼ毎回食べてる「いてまえドッグ」のおおさわ売店に行きました。
    ロッテユニを着ている人が多かったです!

いてまえドッグは肩幅位に長いドッグですが、食べ応えタップリでした!

この日(8月12日)は「京セラ夏の陣」の日です。
    歴代の京セラ夏の陣の日の特別ユニの旗が並んでいました。

席に戻ると、ロッテナインが赤いチバユニに着替えて守備練習をしていました。

レフトを見ると、左から根元、角中、清田がいました。
    背番号1、2、3のロッテナイン達が並んでいました。

スタメン発表の時間に近づくと、レフト応援席はほぼ満席となり赤く埋まりました。

オリックス側の応援席もほぼ満席でした。

両チームのスタメンが発表されました。

スタメン発表後は千葉から来た赤ユニのマー君とオリックスのベルとブルがマウンド近くに集まりました。

そして、踊りも披露されました。

オリックスのチアガール「BSガール」とロッテの「Mスプ」が一緒になっての踊りも披露されました。

マー君とベルちゃん達が並んでバチリ!

井口監督とオリックスの福良監督が握手をしてメンバー表交換をして試合開始です。

1回表
    上段の自由席も埋まり、試合開始テーマが流れてロッテの攻撃開始です!

オリックスの先発・東明が投げたボールをロッテの先頭打者・加藤翔平が打って出塁しましたが、その後は続かず得点は入りませんでした。

1回裏
    ロッテの先発・種市です。
    プロ入りして初めて一軍のマウンドに上がりました。

2回表
    角中と鈴木大地のヒットでランナー1,3塁となり得点のチャンスになりました。

ドラ1入団の安田が一軍のバッターボックスに立ったのも初めて見ました。

その後、オリックスの白崎に2ランホームランを打たれて2-0となりました。
    7回表
    ラッキー7になり、ラブマリーンズの曲が流れました。

ラブマリーンズの曲が流れた後はたくさんの風船が飛び上がりました。

7回裏
    オリックスのラッキー7です。
    SKYが流れてライトスタンドは盛り上がっていました。

7回裏
    ロッテのピッチャーが種市から2番手の唐川に代わりました。

8回表
    代打に福浦が起用されました。
    2000本安打達成まであと12本ですが、この日(8月12日)は三振でした。

8回裏
    3番手のピッチャー・益田がマウンドに上がりました。

9回表
    藤岡と中村奨吾、更には鈴木大地のファーボールで満塁となりました。

そして安田がプロ入り初ヒットを打ち、藤岡と中村奨吾がホームインして土壇場で2-2の同点にしました。

9回裏
    4番手のピッチャー内がマウンドに上がりました。

9回裏を終えて延長戦に入る前にグランド整備がありました。

10回裏
    5番手のピッチャー・岩下がマウンドに上がりました。

• 10回裏<br />岩下が打たれてしまい、ホームインしてオリックスナイン達が全員ベンチから飛び出てきましたが、田村は納得しない感じで立っていました。

ロッテナイン達の守備陣も全員集まり、今年(2018年)から導入されたリクエスト(ビデオ判定)が行われました。

リクエストの結果、田村のタッチよりも僅かにオリックスナインのホームインが早くてオリックスが3-2のサヨナラ勝ちをしました。

試合終了時のスコアボードです。
    サヨナラ負けをしたのは残念だったけど、9回表に土壇場で安田がタイムリーを打って同点にしたのが観れたのは良かったと思いました。

「次回の京セラ遠征は必ず勝つ!」と自分自身に言い聞かせて京セラドームを後にしました。

この旅行記の続きは「2018年 旧盆・・・・・④通天閣付近散歩」に続きます。