2018/08/11 - 2018/08/12
2321位(同エリア5112件中)
ぱいぐさん
王子から夜行バスで京都に向かい、兵庫に移動した後、和田岬線に乗ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
8月11日
京浜東北線に乗り、王子に向かいました。 -
王子駅南口に出ました。
住宅街の方にあったので閑散としていました。 -
東京さくらトラムの踏切を渡った場所にファミリーマート王子駅南口店があり、飲み物等を買いました。
-
ファミリーマート王子駅南口店の前にはバスロータリーがありバス停がありました。
-
大阪方面に行く夜行高速バスの東京ニュースター号のバス停でした。
-
しばらくすると大阪バスの東京ニュースター東2便が到着しました。
-
2列-2列のシートが並ぶ車内でした。
王子駅では自分を含めて数人しか乗りませんでしたが、東京駅で満席となりました。 -
東京駅を出発して首都高に入り、渋滞にハマり23時30分頃に横浜の港北SAで休憩をしました。
-
8月12日
途中、渋滞で約30分遅れて京都駅八条口に到着しました。
大阪駅まで乗る予定でしたが、この先も渋滞が予想されるとの事なので急遽京都駅八条口で降りる事にしました。 -
久々に見た京都駅八条口です。
-
京都駅八条口前の風景です。
-
JR京都線の大阪方面のホームに向かうと、普通甲子園口行が停まっていました
久々に見た321系で関西に来た感を実感しました。 -
隣のホームを東京からの臨時寝台特急サンライズ出雲91号が通過していきました。
-
草津方面の琵琶湖線のホームを見ると223系の普通米原行が出発していきました。
-
その後、快速姫路行が到着しました。
223系の12両でした。 -
関東では見慣れない転換クロスシートが並ぶ車内の快速姫路行です。
早朝とあって空いていました。 -
京都を出発して関空特急はるか1号と並走しながら大阪方面に向かいました。
-
京都を出発して約37分で大阪に到着しました。
-
たくさんのホームが並ぶ大阪駅で約5分停まりました。
-
大阪を出発して淀川を渡り、兵庫県に入ります。
-
芦屋を過ぎると六甲山が見えてきました。
六甲山の頂上付近は雲がかかっていました。 -
三ノ宮の手前で新生田川を渡り、神戸市内中心部に入りました。
-
たくさんの家が並んでいる箇所を走りました。
-
京都から約1時間20分で兵庫に到着しました。
-
兵庫からは和田岬線に乗ります。
和田岬線のりばに向かう手前では専用に改札口が並んでいました。 -
和田岬線の時刻表を見てみると、休日は2本しか走っていませんでした。
-
和田岬線の専用の改札口を通り、和田岬行のホームに向かいます。
-
和田岬線は山陽本線の支線で兵庫~和田岬間の路線です。
主に和田岬の工場に通う方の路線です。
関西でも貴重になった103系で運転でした。
数年までは阪和線で見られたスカイブルーの103系でしたが、2018年8月現在では和田岬線が最期のスカイブルーの103系として走っています。 -
側面の方向幕も撮りました。
-
和田岬行の車内です。
旧盆の日曜日とあって車両によっては誰も乗っていない車両もありました。 -
広告は一切ないと思いましたが、ドア上には近畿エリアのJR線の路線図が貼ってありました。
-
出発を待つ和田岬行の103系です。
懐かしい感じもしました。 -
時間になり、和田岬に向けて出発します。
-
JR神戸線の明石方面へのポイントを通過して左側の線路に向かいます。
-
ポイントを通過して左側の和田岬線の線路に向かいました。
-
ポイントを通過して左にカーブしました。
-
左にカーブしながら阪神高速3号線の下を潜ります。
-
右側に川崎重工兵庫工場が見えました。
-
川崎重工兵庫工場の横を通り和田岬に向かいます。
線路には草が生い茂っていました。 -
直線をゆっくりと走り、和田岬に向かいました。
-
和田岬に近づくと家が並ぶ様になりました。
-
兵庫運河を渡りました。
-
兵庫運河を渡ると更に線路に草が生い茂っていました。
-
踏切の先には和田岬のホームが見えました。
-
踏切には神戸市内の至る場所で走っている神戸市営バスが見えました。
-
踏切を渡り、和田岬に到着です。
-
和田岬駅の近くには大きな工場がありました。
-
兵庫から約3分で和田岬に到着しました。
-
和田岬に来た記念に駅の看板を撮りました。
-
和田岬駅の入口です。
かつては駅舎があったとの事です。 -
和田岬駅の時刻表です。
休日は2本しかないので乗り遅れない様にしないといけないです! -
和田岬駅前にはファミリーマートがありました。
-
和田岬駅前の海岸通りです。
この下には神戸市営地下鉄の海岸線が走っています。 -
折り返しの兵庫行の乗り遅れない様に車内に戻りました。
-
折り返しの兵庫行の車内です。
誰も乗っていない車両が何両がありました。 -
数分の和田岬駅の滞在を終えて兵庫に向けて出発します。
遠くに高取山が見えました。 -
和田岬を出発して兵庫運河を渡りましたが、先程と撮る角度を変えて下流側を撮りました。
-
兵庫運河を渡ると高取山が大きく見える様になりました。
-
川崎重工兵庫工場の横を通り、右にカーブしながら阪神高速3号線の下を潜ります。
-
右にカーブすると左側にJR神戸線の線路が見えて兵庫駅が見えてきました。
-
ポイントを渡り、兵庫駅に到着です。
-
和田岬から約3分で兵庫に到着しました。
-
和田岬への往復を終えて兵庫に戻ってきた103系です。
この103系もそろそろ置換えの感じがしました。
次に和田岬線に乗る時はどんな車両になるのかな~・・・
と思い、和田岬線のホームを後にしました。 -
長い通路を歩いて専用に改札口に向かいます。
-
専用の改札口を通り、JR神戸線のホームに向かいました。
-
JR神戸線の大阪方面のホームの向かうと321系の普通高槻行が到着しました。
-
JR神戸線と京都線の普通に充当している207系と321系です。
-
その後、新快速が猛スピードで通過していきました。
-
新快速が通過した後、快速大阪行が到着しました。
223系でした。 -
複々線の線路を走行して大阪に向かいました。
基本的に外側の線路を特急や新快速、中側の線路を快速や普通が走っていますが、一部の快速は外側の線路を走っています。 -
淀川を渡り、兵庫県から大阪府に入りました。
-
大阪駅が見えてきました。
-
兵庫から約40分で終点大阪に到着をしました。
この旅行記の続きは「2018年 旧盆・・・・・②道頓堀付近散歩」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぱいぐさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73