船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビール工場巡り、第3弾です。<br />「サッポロビール千葉工場」は、本年6月に竣工30周年を迎え、見学コースは、製造工程や、パッケージラインの見学が増えるなど、「新・黒ラベルツアー」として、80分間のツアーにリニューアルされました。品質管理や衛生管理などの取り組みがアピールされています。<br />工場見学は企業のPR活動として無料の所が多いですが、参加料500円でも満足できる内容です。

麦酒工場に行こう~サッポロビール・千葉工場~

3いいね!

2018/08/12 - 2018/08/12

505位(同エリア681件中)

旅行記グループ 麦酒工場に行こう

1

16

るびこんさん

ビール工場巡り、第3弾です。
「サッポロビール千葉工場」は、本年6月に竣工30周年を迎え、見学コースは、製造工程や、パッケージラインの見学が増えるなど、「新・黒ラベルツアー」として、80分間のツアーにリニューアルされました。品質管理や衛生管理などの取り組みがアピールされています。
工場見学は企業のPR活動として無料の所が多いですが、参加料500円でも満足できる内容です。

  • JR京葉線「新習志野駅」よりシャトルバスに乗る。

    JR京葉線「新習志野駅」よりシャトルバスに乗る。

  • 工場見学受付のマリンハウス。

    工場見学受付のマリンハウス。

  • 見学ツアーは、北海道開拓の歴史から始まる。<br />1876年(明治9年)開拓使麦酒醸造所を札幌に開業。ラベルの★のマークは、開拓使のシンボルの北極星を表す。<br />翌1877年「札幌ビール」発売。<br />1970年、「サッポロびん生」発売。店でしか飲めなかった生ビールが家庭にも。<br />1979年、愛称だった「黒ラベル」が正式名称に。

    見学ツアーは、北海道開拓の歴史から始まる。
    1876年(明治9年)開拓使麦酒醸造所を札幌に開業。ラベルの★のマークは、開拓使のシンボルの北極星を表す。
    翌1877年「札幌ビール」発売。
    1970年、「サッポロびん生」発売。店でしか飲めなかった生ビールが家庭にも。
    1979年、愛称だった「黒ラベル」が正式名称に。

  • 「仕込工程」

    「仕込工程」

  • 「発酵・熟成工程」<br />

    「発酵・熟成工程」

  • 「官能評価」<br />122語ものビール香味用語が国際標準で使われている。<br />

    「官能評価」
    122語ものビール香味用語が国際標準で使われている。

  • 「工場排水処理と熱利用」<br />ビール1Lを作るのに約4Lの水が使われる。その多くは設備やビンの洗浄水。<br />新たに嫌気処理設備を設置し、汚泥発生量が減少するとともに、発生したメタンガスは工場の燃料に使用している。

    「工場排水処理と熱利用」
    ビール1Lを作るのに約4Lの水が使われる。その多くは設備やビンの洗浄水。
    新たに嫌気処理設備を設置し、汚泥発生量が減少するとともに、発生したメタンガスは工場の燃料に使用している。

  • 仕込窯、仕込槽、ろ過槽、煮沸窯、ワールプールが並ぶ。

    仕込窯、仕込槽、ろ過槽、煮沸窯、ワールプールが並ぶ。

  • 「サニタリー配管」<br />表面が汚れにくいようステンレスを鏡のように磨かれている。

    「サニタリー配管」
    表面が汚れにくいようステンレスを鏡のように磨かれている。

  • 最後の試飲は30分間あり、ゆっくり味わえるのは嬉しい。<br />出来立て黒ラベルは、スッキリと飲みやすく、アルコール度数が低いように感じる。<br />おつまみは、サッポロビール限定「えんどう豆とボンゴ豆」。<br />オリジナルグラスのプレゼントもあり。<br />

    最後の試飲は30分間あり、ゆっくり味わえるのは嬉しい。
    出来立て黒ラベルは、スッキリと飲みやすく、アルコール度数が低いように感じる。
    おつまみは、サッポロビール限定「えんどう豆とボンゴ豆」。
    オリジナルグラスのプレゼントもあり。

  • 参加者の中から缶ビールの三度注ぎの実演指導も。<br />①高い位置から勢いよく注ぎ、泡を立てる。<br />②粗泡が落ち着き、泡と液体が半々くらいになったら、静かにビールを注ぐ。<br />③落ち着いたら、ゆっくりとグラスから泡を盛り上げて完成。<br />泡と液体が3:7が美味しいビールの黄金比だそう。

    参加者の中から缶ビールの三度注ぎの実演指導も。
    ①高い位置から勢いよく注ぎ、泡を立てる。
    ②粗泡が落ち着き、泡と液体が半々くらいになったら、静かにビールを注ぐ。
    ③落ち着いたら、ゆっくりとグラスから泡を盛り上げて完成。
    泡と液体が3:7が美味しいビールの黄金比だそう。

  • 97本、最大60万Lを醸造タンクが並ぶ。<br />左のタンクは、水処理の嫌気処理設備か。

    97本、最大60万Lを醸造タンクが並ぶ。
    左のタンクは、水処理の嫌気処理設備か。

  • ビール工場のマリンハウスとビール園をつなぐのテラスには、星デザインも。

    ビール工場のマリンハウスとビール園をつなぐのテラスには、星デザインも。

  • 会社のマーク★がデザインされたマンホールにもこだわり。

    会社のマーク★がデザインされたマンホールにもこだわり。

  • 見学後、隣接する平成のビール園に移動し、名物ジンギスカンを注文。

    見学後、隣接する平成のビール園に移動し、名物ジンギスカンを注文。

  • 「琥珀ヱビス」と「ハーフ&ハーフヱビス」を注文。<br />黒ラベルの試飲後なので、小ジョッキにしておく。

    「琥珀ヱビス」と「ハーフ&ハーフヱビス」を注文。
    黒ラベルの試飲後なので、小ジョッキにしておく。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2018/10/04 09:55:02
    船橋物流コーナー?にある札幌ビール工場~
    ☆千葉ビール工場見学!と有るので新たに千葉に出来たの?と勘違いしました。

    ☆船橋国際交流ヴォランティーァとして、海外のお客様が来る度、手頃なコースの幕張に行った後、サッポロビールで乾杯?!(土産に小ぶりのグラス6個入りを)~

    ☆もう20年前の活動でしたが,未だに人気なんですね。大画面でのビール醸造風景を見た後、ホップから蒸留棟~瓶ビールが整列する景色をガラス越しに見るのは,何処かの社会見学風(本物よ)で,アメリカンも愉しんでいたのを思い出します。

    ☆驚いたのは,貨物が直に横付けされる埠頭になっていて,我が家の息子が中一で上海への『日中友好船』に乗船したのもこの埠頭でした(古すぎる?)。。。

    ☆柏にはサントリーのウィスキー工場があるし、千葉はアルコールに寛大なのかしら?                                ~see you~

るびこんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP