北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親子三人で北海道名所めぐりです。初北海道の息子の為、東から西まで950kmほど走りました。<br />初日、羽田空港からJALで女満別空港へ、タイムズレンタカーで借りて、まず美幌峠・屈斜路湖、それから摩周湖・硫黄山・知床五湖を巡り知床第一ホテルまで。<br />2日目、知床第一ホテルから、オシンコシンの滝、網走監獄、小清水原原生花園、網走監獄博物館、オホーツク産直市場かにや、旭山動物園、美瑛「旅の宿・陽だまり」まで<br />3日目、美瑛「旅の宿・陽だまり」から 青い池、ファーム冨田、札幌市内、洞爺湖、ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパまで。<br />4日目、ウインザーホテル洞爺から、レイクファーム、支笏湖、新千歳空港まで<br />

親子3人、レンタカーで950km、北海道の名所巡りをしてきました。 初日、羽田空港から女満別空港、美幌峠、屈斜路湖、摩周湖、硫黄山、知床五湖、知床第一ホテルまで

2018/08/05 - 2018/08/05

城megrist KAZさん

レンタカー JALグループ

2018年8月5日(日曜日)
    例によって、旅の始まりは柏駅です。
    5時14分発(2番電車)の快速上野行に乗ります。

柏駅

女満別行は18番搭乗口、7時25分発です。

先月の100名城巡りの旅では17番搭乗口の小松空港行きでしたね。
    搭乗口横の同じシートで朝ごはんのお握りをいただきました。いつも通りです。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

定刻に女満別空港、定刻9時10分に到着です。

女満別空港 空港

到着だけだったので何不自由ありませんでした。 by 城megrist KAZさん

出口へ向かう階段です。北海道は5回目ですが、女満別空港は初めて、胸が高鳴ります。

出口すぐにあるレンタカーカウンターで、お迎えのバスを5分ほど待ちました。

レンタカーのバス乗降場まで歩きます。
    風がさわやか、涼しい! やはり道東の空気は違うと感じます。

振り返って女満別空港ターミナルビルを撮影。天気は最高です。

タイムズカーレンタルのお迎えの車は、黄色ですぐわかります。

いつもはデミオクラスを借りるのですが、今回は3人で長距離を走るので一つクラスを上げて予約しておきましたが、三菱エクリプスクロスが配車されました。
    聞いたことのない車だけど、案外カッコイイですよ。クーペ調のSUVですね。
    パワーはウチのデミオXDの方がありますが・・・。

早速北海道らしい白樺並木を走ります。

国道243を南下し、最初の目的地美幌峠に到着です。

ぐるっとパノラマ美幌峠 名所・史跡

国道243号の美幌峠にある道の駅です。 by 城megrist KAZさん

展望台に向かいます。

美空ひばりの歌声が流れていました。

展望台からは屈斜路湖が見えます。 天気が良くてよかった!

標高493m 風はちょっと寒く感じるくらいでした。

しかし、気持ちいいー!!

美幌峠 自然・景勝地

屈斜路湖を見るならここが一番でしょう。 by 城megrist KAZさん

美幌峠、南方向です。

美幌峠、北方向です。

さて、美幌峠の次は、摩周湖に向かいますよ。

美幌峠から38.2km、約40分で摩周湖第一展望台に到着。 駐車場料金は500円。

今日の摩周湖は霧に隠れることもなく、美しい姿を見せてくれました。

摩周湖 自然・景勝地

本当に美しい。

霧で見えないことも多いそうですが、私は過去3回すべて見えました。妻は過去4回全て見えたそうです。実は、見えないことの方が少なかったりするのかな?

まぁ、息子は初回でしっかり美しい摩周湖が見れたからよかったですね。

摩周湖第一展望台レストハウス グルメ・レストラン

さて、次は知床五湖を目指しますよ。

写真は駐車場のエクリプスクロス、 ダウンサイジング1500ガソリンエンジンだそうで、デミオXDの方がはるかに小さい車体で、1500ディーゼルターボだから坂道でパワー不足を感じるのは仕方ないかな。

摩周湖から川湯温泉に下りてすぐの硫黄山に寄りました。

駐車場は摩周湖の駐車場と共通券でどちらかで支払うと、もう一方も翌日まで利用できます。なくさないようにしましょう。

硫黄山 自然・景勝地

強烈な硫黄臭なので、喘息の方はご注意を! by 城megrist KAZさん

2年前に来て以来2回目ですが、敏感な体質の私には硫黄の匂いがきつく早々に退散しました。

北海道は国道を走っていてもレストランなど見当たりません。

頼りになるのは道の駅です。

偶然見つけた道の駅「パパスランドさっつる」です。国道でもないのに、摩周湖と知床を結ぶライン上だからあるのでしょう。 お腹もすいたしラッキー!

道の駅 パパスランドさっつる 道の駅

摩周湖からウトロへ向かう途中にある貴重な道の駅です。 by 城megrist KAZさん

レストランに入りますよ。何があるのかなー!

虹色うどん? なにこれ?? OMOTENASHI 清里町のご当地グルメだって!

三人ともこれにしまーす!

小鉢を山形にしているのは、ここから見える斜里岳を現しているそうです。

それぞれに小分けしたうどんと具が入っています。具は全て山芋を様々に調理したものです。
    左下から左上の熱い出汁を掛けていただきます。

出汁を掛けているところ。

左下から順番に食べて、頂上はカレー味なので出汁はかけず、右に下山する際は右上の冷たい出汁を掛けるようになっています。

真ん中は山芋のチップです。 美味しかったー! よく考えてありますね。

清里町、頑張ってください!

足湯に浸かりながら、ソフトクリームをいただき(JAF割引あり、カードの所有者だけなのだけれどと言いつつ、3人分割り引いてくれました。)、お約束の顔出しボードの写真を撮って、知床五湖にむかいます。「そだねー!」

オホーツク海を眺めつつ、知床国道(334)を進みます。

まぁ本当に天気が良くて気分は最高ですよ。

摩周湖第一展望台から113km、知床五湖駐車場に到着です。

おー!! 知床連山がキレイに見えるではありませんか! よかったー!!

知床五湖パークサービスセンター 専門店

時間がないので、木道のコースで一湖を目指します。

写真は木道入り口です。

最初は木々の中を進みます。 いい雰囲気!

知床連山、見たかったんだー! 三年前は、羽田で飛行機に乗り遅れたがために予定していた知床には行けなかったからねー。

あの白いのは雪渓??

木道は結構な高さがあります。 向こうはオホーツク海。

知床連山をバックに一湖です。

知床五湖 自然・景勝地

木道からも十分美しい知床連山の風景を楽しめます。 by 城megrist KAZさん

案外空いていました。

さて、知床五湖を後に、今日の宿泊先、ウトロへ向かいます。

14.5km 20分ほどで知床第一ホテルに到着です。

ウトロ温泉 知床第一ホテル 宿・ホテル

広い、きれい、びっくり! by 城megrist KAZさん

立派なエントランスですよ。

ロビーも広いし、豪華な印象です。

係の方について部屋に向かいます。

この部屋! 広ーい!!

部屋タイプ リニューアル客室・西館和洋室Dタイプ
    プラン名 (じゃらん限定)リニューアルしました!こんな広い部屋!隠してたな~プラン 一人2万円ちょっと。

大理石調のタイル貼りの床の一部は10畳の畳になっています。

その手前にツインのベッド。

奥は広いリビングがあります。

畳の部分からベッドルームと玄関を見たところ。

クローゼット。

風呂、使わなかったけど広いです。

洗面

トイレ

窓からはオホーツク海が見えます。

夕陽が見えそうですが、夕食の時間です。

夕食はマルスコイバイキングです。 スタッフ(外国人が多い)が笑顔で迎えてくれます。

札幌ビールで乾杯!!

バイキングは種類も多く楽しめますよ。

握りも好みで1回8カンまで握ってくれます。

これが美味しい!

小振りなズワイ蟹ですが、身は入っていて美味しかったです。たくさんいただいてしまいました。

会場には巨大な漁船が・・・。

凄いね。

食事を終えて部屋に帰ると、オホーツクに沈む夕陽の名残が楽しめました。

この後、温泉に入ってから早々に爆睡して一日が終わりました。

2日目に続く・・・。

• CatMomさん 2022/01/02 14:49:33
    北海道は広いから…
    城megristさん

こんにちは。旅行記楽しく拝見しています(^^)
    私は札幌出身なのですが、道東の方には1度も行ったことがないんです。
    知床や網走のほうに行ってみたくて、今まで何度か計画したことがあるのですが、実現していません。北海道には新幹線が通っていないので(函館までは来ていますが)、札幌から道東に移動するのにかなり時間がかかるのが原因です。こんな時、北海道はやっぱり広いなぁ~と実感します。
    知床第一ホテル。立派でびっくりしました!
    あんな広いお部屋にいちどは泊まってみたいものです(´-`).。oO

続きも読ませていただきます。
    日本全国のお城もずいぶん行かれているんですね。
    フォローさせていただきます。よろしくお願いします(・∀・)

CatMom

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2022/01/02 17:07:22
    RE: 北海道は広いから…
    コメントありがとうございます。
    よろしくお願い申し上げます。
  • yoyomaさん 2018/09/08 12:41:14
    ご投票ありがとうございます。
    先週、北海道から戻って来た為、地震のニュースに心を痛めてます。

美幌峠、摩周湖、私は全く霧で見えなかったので、
    旅行記、羨ましく、拝見させていただきました。
    ありがとうございます。

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2018/09/08 22:37:43
    RE: ご投票ありがとうございます。
    コメントありがとうございます。

霧の少ない時期にまたリベンジされてください。

100名城巡りをしていますが、3.11で石垣が崩れた仙台城、小峰城、熊本地震で崩落した熊本城を見ました。日本はどこにいても地震は避けられませんから、備えて、乗り越えての繰り返しなのでしょうね。

これからもよろしくお願い致します。

• tabinakanotaekoさん 2018/09/07 18:02:19
    初めまして。
    城megristさん、
    8月の北海道は爽やかで価千金ですね。親子3人でのドライブ旅、素晴らしい。
    知っている場所がでてくると身を乗り出して拝見しました。
    私の岩見沢をご覧いただいてありがとう。毎日サンデーの年齢になってから毎年8月だけ小さな家を見つけて滞在しています。ちょっとした引っ越しみたいで関西に戻ってからが大変ですが、来年の家探しをまた始めるつもりです。
    tabinakanotaeko

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2018/09/08 22:23:33
    RE: 初めまして。
    tabinakanotaekoさん

コメントありがとうございます。
    毎年8月は北海道で生活って、羨ましいですねー!

• nikさん 2018/08/21 22:35:07
    素敵な旅でしたね
    私も硫黄山は大好きでした。
    と言ってもこの山の反対側になります。
    野趣溢れる野天風呂が山の中腹にあったのです。
    今はたぶん無いかもしれません。
    (最近の出張は南の方角ばかりなのでなかなか行けません。)
    この地域は野天風呂の宝庫で大好きです。

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2018/08/22 07:23:34
    コメントありがとうございます。
    野天風呂の宝庫!! 知らなかった。
    今度行くときは入って見ます。
    コメントありがとうございました。