2018/06/03 - 2018/06/07
2990位(同エリア24266件中)
ブラックバターさん
- ブラックバターさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 106,215アクセス
- フォロワー13人
3度目のタイ。2度目のタイ一人旅。
海外旅行に限らず何をするにも慢心はいけないと痛感した旅でした~!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
岡山空港発上海経由でバンコクへ。
エアチケは2日前、ホテルは前日予約のドタバタ一人旅。
岡山から上海まではKINYA似(古!)の彼がお供してくれました。
おパンティーの昭和感がすごい! -
日曜日のせいかガラガラ。
大丈夫か岡山→上海便!? -
東南アジアへは中国東方航空をよく利用するのですが、理由不明(聞いても分からないと言いやがる)の遅延や台風欠航で痛い目に遭っているのに安さと利便性で選んじちまうのでした。
ターミナルまでバス移動です。 -
上海→バンコクまでは共同運航の上海航空。
これもバス移動。 -
岡山空港~上海浦東空港~スワンナプーム空港まで9時間かかりません。
入国審査で両隣の日本人グループが入国カード不備でことごとく撥ねられる不思議な光景にビビる。 -
無事イミグレを一発合格し、両替してsimをレンタル。
-
旅の相棒がいる時はポケットWi-Fiですが一人旅だったのでコレにしました。
8日間で299BAHT。設定はカウンターの若者がやってくれます。 -
初日はバンコクには滞在せず一気にアユタヤまで鉄道で移動します。
まずエアポートレールリンクのシティラインでマッカサン駅まで(35BAHT)。
基本タイ語のなので黄●をタッチすると青■のところが英語表記になります。 -
マッカサン駅でMRT(ペッチャブリ駅)に乗り換え、終着のファランポーン駅までトータル約1時間で到着です。
-
バンコク駅は凄い人混みでアユタヤ行きのチケットは3本後のしかもクーラー無しの自由席車両でした(20BAHT)。
-
切符がデカい・・・
-
出発まで1時間ほどあったので撮影三昧!
-
列車の先頭まで行く体力ないわ
-
定刻通りに出発。
このローカル感!クーラーはありませんが窓からの風がビュービューです。 -
民家の裏庭ギリギリを走り抜ける!
-
ほぼ定刻(20:05)にアユタヤ駅到着。
ホテルがある対岸まで渡し船に乗る予定でしたが夜は営業していませんでした。ここまで順調すぎた!仕方ないのでトゥクトゥクで移動。
120BAHTと吹っ掛けてきましたが粘って80BAHTにまけてもらいました。 -
今回のお宿はアユタヤホテル。
レンタルバイク屋とバンコクまでのロットゥー乗り場が近いので決めました。 -
部屋はホテル(本館)の駐車場横にある二階建ての一室。一人で寝るには十分。
しかし、予約時に必ずチェックする室内設備を見ていなかった!
冷蔵庫が無いでございます~!! -
しかもこんなにやけた目をしたヤツらに見られながら寝るなんて(泣)
-
タイ行きを決めてからの2日間はほぼ徹夜だったので白目で爆睡!
-
翌朝8時30分にホテルに隣接のTWTでバイクをレンタル(24時間250BAHT)。この日もアユタヤ泊だったので翌朝の8時30分に返却しました。
-
しかし8時30分を過ぎても店主が来ない(怒)。
そこの従業員と隣のエステ店の順番待ちをするおっさんと一緒に待ちぼうけ。 -
バイクを借りるにはパスポートを預けなければなりません。
それから保険もありません。なので事故はマズいのです。
本当にマズいのに・・・・・・ -
早速出発~!ワット・プーカオ・トーンに行く途中、曲がる道を間違えて辿り着いた遺跡。
帰って調べたけど詳細がわからない。 -
誰もいないお陰で静寂
-
今度こそ道に迷わないように田舎道をブイブイ(死語)行きます。
-
もう一度来たかったワット・プーカオ・トーン。
アレ・・・? -
4年前はこんな感じ。こっちの方が良かった。
-
到着時は欧米系のツアー客がいましたが早々にいなくなって後は独り占め。
時間を気にせず観光できてサイコー!! -
ワット・チャイワッタナーラームに行く途中、また曲がる道を間違えて見つけたお寺ワットパノムヨン。
-
今度こそワット・チャイワッタナーラームだ!とかなんとか言って、すごく綺麗だったので思わず立ち寄ったワット・スアンルアン・ソプサワン。
-
3度目のアユタヤで初のワット・チャイワッタナーラーム(入場料50BAHT)
-
時間帯(正午)のせいか団体さんがいなくてゆっくり見て回れました。
-
ここにきて体調不良のため遺跡巡り中断!
-
休養しようとホテルに戻ったらちょうど清掃中。
-
ホテル前のChao Phrom Marketでアユタヤ初の食事。
前日の機内食を最後に何も食べてなかったけど体調不良のせいか一口しか食べられず。 -
ずっとホテルで寝ていれば良かったのに貧乏根性丸出しで再度出掛けてしまったのが運の尽き。
-
時刻は夕方5時過ぎ。
帰宅ラッシュで渋滞していた道から飛び出てきた右折車を避け切れず転倒したのでありました!!! -
車には追突しなかったのですが、百キロ近いバイクが左足一本にのしかかる!
まるで罠にかかったイノシシ状態!(怒)!
※猫をイノシシに変えて見てくださいな。 -
当然左足が抜けなくて仰向けになってジタバタするイノシシを後続車のお兄ちゃんが助けてくれました。
お兄ちゃんこんな顔してたかも・・・ごめんな。 -
大転倒直後に見つけたWat yannasen。
お隣が高校で学生がこの遺跡で生着替えするもんだから早々に退散。 -
体調不良を押してまで来たかったワット・ロカヤスタ。
-
涅槃像より後ろの遺跡に興味があって。荒廃が凄いのに規制がない。
-
この最後の一体だっていつまでもつか。
-
バイクの下敷きになっても良かったと思えたのはガイドブックに載っていない遺跡に巡り合えたこと
-
ワット・ロカヤスタのすぐお隣Wat Worrachettharam。
なかなかイイ年したおっさん4人が蹴鞠してて怖かった。 -
すっかり日が落ちてホテルに戻ったワタクシを大量のヤモリンがお出迎え!
-
翌朝、バイク返却のため少し離れた大手ガソスタまでドライブ
-
街中でもチラホラ遺跡に遭遇
-
小さい遺跡には駐車場がなかったりする
-
遺跡をバックにバイクの写真を撮っちゃろうと思ってたのにすっかり忘れちゃって
-
今回の走行距離は35キロ。
返却時に傷チェックがありましたが何も言われませんでした。
ブラバタ本体もアオタン(青あざ)数個で済みました。
身が厚いってステキ! -
バンコクに向けて移動します。
ロットゥー乗り場をレンタルバイク屋とホテルフロントに聞いてみたら自分が思っていた場所と違ってた! -
乗り場を写真に残そうと思ったらすぐにロットゥーが来てしまいました。
赤丸のところに立っていればロットゥーの運転手が次々と声をかけてくれます。
「バンコク!!」と言えば乗せてくれます。行き先が違えば通過します。 -
黄〇→T.W.T. (Tour With Thai)レンタルバイク
緑〇→アユタヤホテル
紫〇→アユタヤ駅
赤〇→バンコク行きロットゥー乗り場(アユタヤホテルから徒歩約3分) -
車内はエアコンが効いてて快適。
バンコクまで60BAHT、約1時間半。 -
チャトゥチャックパーク駅前で降ろしてもらってホテルの最寄り駅スクンビットまでMRT移動。約20分、35BAHT。
-
MRTの券売機も英語表記にできます。
そうでなきゃ一生辿り着けない気がするほど読めないタイ語。 -
今回のホテルはアソークスイーツ。
利便性とお値段で決定。一泊1080BAHT。 -
正午ちょうどでしたが部屋を使わせてくれました。
ラブホ感は否めませんが冷蔵庫はちゃんとありました。 -
最終日(火曜日)は念願のシリラート博物館へ。
行き方を調べたら・・・本日休みの文字が!!!
いやいや知らんし!(写真はバンコクナビさんから拝借。そこにも日曜休しか載っていません) -
完全に萎えた・・・!
もう観光しない!ということでアソーク駅直結ターミナル21のフードコートでやけ食いのためのイエローカレーを購入。
大きい青と赤トウガラシがゴロゴロ入っていて美味しい。40BAHT。 -
ここではこのカードがないと食べ物は買えません。
-
フードコート入口と窓際付近の二か所で購入できます。金額は任意。
使い切れなかった場合、カードを返却したら返金してくれます。
※現金を出せばカードゲット、カードを出せば現金が返金されます。 -
ウェスティンホテル横のロビンソンマーケットでカップサラダ(29BAHT)と
-
カットマンゴーを購入(79BAHT)。甘すぎて震えた・・・。
-
今回のお供はコチラ!
-
最終日は午前発の帰国便のため観光なしでスワンナプーム空港へ移動。
MRTスクンビット駅からペッチャブリ駅へ。 -
ペッチャブリ駅から徒歩約5分ほどのマッカサン駅でエアポートリンクに乗り換え
-
マッカサン駅にはエアポートリンクの各駅停車と特急の両方止まります
-
最後に見たくないでしょうがアオタン(青あざ)の画像でお別れです。
皆様もお気をつけて~!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- palさん 2018/08/11 16:35:40
- 気をつけましょう。。。
- ブラックバターさん、こんにちは。
アユタヤ、いいですよね。
懐かしい。
でも、バイクで自爆とは誠にご愁傷様です。
2次災害にも遭わず、軽傷らしく、相手もなくラッキーだったようです。
バイクが頭やお腹直撃ではなくて良かったですね。
痛みが早く消えればいいですね。
私は、2017年の11月に、ラオスでバイクの直撃で吹っ飛びました。。。
私に突っ込んで来たのは、無免許、ノーヘル、飲酒運転のラオス人。15m吹っ飛び、意識不明。。。
私のレンタルバイクは、9m吹っ飛んだそうです。。。
もちろん私も一緒に吹き飛びました。。。
https://4travel.jp/travelogue/11309413
tomorrow さんの、タイでバイクに車でオカマを掘られて吹っ飛んだという旅行記はとっても壮絶です。。。
海外旅行の事故も紙一重です。。。
遭えば最悪です。。。
無事帰国、おめでとうございます(*_*)/
pal
- ブラックバターさん からの返信 2018/08/14 01:13:26
- Re: 気をつけましょう。。。
- palさん、こんばんは!
旅行記を拝見させていただきました。も~サブサブが止まりません。
その後ケガの具合はいかがですか?天使さんとお助けマン1号~3号さんがいて心底安心しました。
いくら自分で気を付けていても回避出来ない事故に巻き込まれてはお手上げですよね。
今回、私は自業自得の自損事故で済みましたが、馬鹿野郎加害者にならないように日本でも海外でも気を付けようと痛感しました。
ご連絡ありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
71