沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、引き続き沖縄旅行第3編、瀬長島編です。<br /><br />①行き帰りの飛行機編<br />②首里城編 <br />③瀬長島編 ←イマココ<br />④沖縄本島北部ダイジェスト<br /><br />今回は後編の「②南側の海とウミカジテラス」です。<br /><br />飛行機を見終えたので、島を残り半周して海でばちゃばちゃしてからウミカジテラスに行き、何を食べるか飲むか足湯で悩みながらまったりしました。

2018.08沖縄旅行<徒歩で一周!瀬長島編>②南側の海とウミカジテラス

2018/07/31 - 2018/07/31

milalan

milalanさん

さて、引き続き沖縄旅行第3編、瀬長島編です。

①行き帰りの飛行機編
②首里城編
③瀬長島編 ←イマココ
④沖縄本島北部ダイジェスト

今回は後編の「②南側の海とウミカジテラス」です。

徒歩

さて、前回はこの道で終わっていました。
    この道は旅の折り返し地点に当たりますが、車やシャトルバスで行くとまず初めに通る島の道路です。
    左には海が広がっており、右には丘みたいのがあります。
    すぐ浜辺に降りられそうな雰囲気ですが、足場が良くないので出来ないです。
    街灯とか無いので夜はきっと真っ暗です。

飛行機が見えるスポットから離れても飛行機がおっきく見えます。
    ANAですね?
    距離が離れる分、余裕を持ってシャッターが押せます。

那覇空港については詳しくないので、不勉強で申し訳ないのですが、
    見た限り、滑走路に南と北、交互に恐らく降りてきているみたいです。
    なので5分に1回程度島から見えたようでした。
    戦闘機はもっとレアでした。

道中には「カニ注意」の標識が!
    昼間なので実際にはいませんでしたが、瀬長ビーチにあんだけいたので夜になったらきっと凄そう。
    夜も来てみたいですね!

ずっとこんな景色が広がってます
    瀬長ビーチよりずっとゴツゴツしていて岩とか多いですね
    海がさすが綺麗です

飽きずに飛行機を撮ってしまいます。

尾翼と撮った時間からするに香港航空のHX658ですね。
    香港から来たんだね!めんそーれ!
    火曜日なのでA330-200ですね

瀬長島の子宝岩です
    上の穴とか下の穴とかに石を入れるとそれぞれ意味があるんだとか
    穴が結構思っていたより小さかったので難しそうでした

子宝岩のあたりから浜に降りれそうな傾斜になっていたので降りて海の方まで行ってみました。
    瀬長ビーチより珊瑚がゴツゴツして大きいです
    足の置くところが結構不安定で怖かったです
    サンダルでも険しいゴツゴツが突き破っているんじゃないかと思うほどでした
    脛くらいまで浸かりました
    カニは5センチ以上、小魚も小さいとは言えない10センチ程度のもいました。

ここまで来て膝の下くらい
    もっと奥まで行けそうでしたが、結構危なそうだったのでやめておきました
    膝下の深さまで水があったのですが、それでもかなり水が温かかったです
    温水プールくらいの水温で心地よかったです

瀬長ビーチより人がいました(それでも3,4組)
    止まっている車を見てみるとレンタカー以外の車も結構止まっていました

瀬長ビーチ横にあった洗い場がまたあったので砂を落として足湯に入りに行きました
    足湯はウミカジテラスの端のSenaga Island 47 Storeの隣にあり、向かいにはラジオスタジオがあります

結構熱い。
    お風呂とかそんなもんじゃなくて最初「ぬるいかなー」って思って足をつけたら熱すぎて思わず声が出てしまいました
    ちょっとずつ浸かりましたが、気温が高いのもあって長くはいられませんでした
    冬だといいくらいかも?
    ますます冬に来たくなりました

足湯の周りには足を拭く場所とかなかったので、自分で持っていたタオルがあってよかったです

すぐ乾くとは思うのですが、水滴が座る部分に落ちてしまうのでお湯の上で足を吹いていたのですが、体勢がきつくて運動不足を実感しました
    情けない…

ウミカジテラスの1階?部分は道路に面しており、海が臨めます
    綺麗な海です

さてウミカジテラスのサイトを見ればわかる通り色んなごはん屋さんや飲み物屋さんがあります。
    どこもあまり席が余ってなく、テラス席はテントがあっても暑いので席が見つかって冷たいドリンクがあるところを探しました。
    色々悩んでさ迷った結果、クイックリーというタピオカのお店に行きました。

沖縄料理以外のお店などがありますが、地元の方が遊びに来るようなので日本各地のごはん屋さんがあるのも納得です

クイックリー 瀬長島本店 グルメ・レストラン

沖縄と全く関係ないミルクティーにしました
    美味しかったです
    クーラーが効いていて快適です
    他のお客さんがいるので撮れませんでしたが、椅子からもわかる通り、店内もおしゃれです
    ここで帰りのフライトログ書きました

ウミカジテラスの1階に降りてから車道に沿って瀬長島ホテルに行こうとしたのですが、気付いたら瀬長ビーチの方まで来て島を一周しようとしてしまいました
    とりあえず近くにあった階段を登った結果瀬長島ホテルの前に着きました
    どうやったらホテルに上から行けるのか、車で行けるのかはわからないです
    謎。

そういえばCAさんに那覇空港と海が見える素敵なお店を教えてもらいました。
    今回は残念ながら行けませんでしたが、次回は行きたいと思います。
    瀬長島ホテルの隣にある「ポシリポ」というイタリアンのお店です

なんとか瀬長島ホテルに戻ってきました

これで瀬長島徒歩で一周達成です!!
    色々見て回ってタピオカでゆっくりしていたので2時間半くらいかかりましたが、
    島自体は30分か1時間で歩いて回れそう
    楽しかったです

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

帰りに乗るバスが停まってました!
    帰りのバスは赤嶺駅ではなく、那覇空港に届けてくれます!

今回回るのに使ったマップです
    ただ印刷しただけですが、どこを回っているか頼りになりました
    縮尺のせいで大きく見えますが、歩いてみると全然こじんまりとした素敵な島でした!