ニャチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月のある日の事、何時ものように水曜日に配信されるTravel Zooを見ていると、ベトナム・ニャチャンのホテル&航空券のパックのお知らせが目に付いた。<br /><br />ベトナムといえば、去年の10月に行ったフーコックとホーチミンの美味しく、楽しかった旅を思い出した。<br /><br />Travel Zooお薦めの今回のホテルは、出来てまだそれほど経っていない4.5星のホテルで、オールインクルーシブで1日3食付、午後にはアルコールを含むドリンクサービスや、毎日・毎時のアクティビティも充実しているという。<br /><br />去年のフーコック&ホーチミンの旅で、ベトナム=美食という図式が出来上がっていた私たちは、間近に迫っていた韓国のウェスティンホテル2泊の旅をキャンセルして、ついつい衝動的にぽちっとしてしまったのです。<br /><br />旅程<br />□2018年7月6日 成田~ハノイ経由~ニャチャン<br />        (カム・ラン・リビエラ ビーチ リゾート&スパ 泊)<br />□    7月7日 ホテルでのんびり<br />■    7月8日 ホテルのシャトルバスでニャチャン・シティへ<br />        世界遺産/ポーナガル チャム塔、ダム市場、街スパ<br />■    7月9日 ホテルでのんびり、ホテルでスパ<br />        午後6時頃カムラン空港へ、ホーチミン乗り継ぎ<br />■    7月10日 00:15ホーチミン発~8:00成田着

南国ベトナム/ニャチャンのリゾートを楽しむ5日間♪ その2 世界遺産/ポーナガル塔、ダム市場、街スパ、最終日はホテルスパ

2018/07/06 - 2018/07/10

hot chocolateさん

旅程
□2018年7月6日 成田~ハノイ経由~ニャチャン
        (カム・ラン・リビエラ ビーチ リゾート&スパ 泊)
□    7月7日 ホテルでのんびり
        世界遺産/ポーナガル チャム塔、ダム市場、街スパ
■    7月9日 ホテルでのんびり、ホテルでスパ
        午後6時頃カムラン空港へ、ホーチミン乗り継ぎ

昨日は1日中、ホテル内のプールやビーチでごろごろ。

今日(7月8日)の予定はというと、朝9時のシャトルバスでニャチャン・シティへ。

ニャチャン・シティでは、世界遺産のポーナガル塔見学、ダム市場でカシューナッツと干しエビ購入予定、ランチはホテルのスタッフお薦めの「ランタンズ」に行く予定だ。

ニャチャン・センターには、ホテルのシャトルバスで50分ほどで到着、帰りは午後4時に帰りのバスを待つ。

一応このショッピング・センターにどんなお店か入っているかチェックしようと、4階まで上がってみると、何とイオンがあった。
    イオンの隣には、こぎれいな街スパがあり、しかも「Trip Advisor」の推奨店だ。
    店に入りメニューを見せてもらうと、フットとボディで90分のコースがお薦めと言う事で、午後1時に90分コースを予約。
    このショッピングセンターは、かなりセンスの良い店が入っていてお薦め。

ショッピングセンターを出ると、タクシーの客引きが寄ってきて、半日観光はどうだとか、しつこくセールス。

写真はポーナガル塔の入り口。  遺跡入場料 22,000ドン(110円)/人

タクシーは必要だったが、高値を提示するので、断って歩き始めた。
    案の定、追って来たので言い値の半額で交渉成立。

街スパの予約を午後1時にしてしまったので、半端な時間になってしまったのだが、ポーナガル塔とダム市場に寄ってもらって、目的地はレストラン「ランタンズ」まで1時間の貸切。
    最初500,000ドンと言っていたが、250,000ドンで成立。(1,250円)

その都度タクシーを拾うより、時間の効率もいいし涼しい。
    それにドライバーは親切なおじさんだった。(客引きとは別の人)

ポーナガル塔は、2世紀から19世紀まで繁栄を誇ったチャンパ王国により、各神様を祀るための寺院として建てられた。

この遺跡は、小高い丘の上にあって見晴らしも良く、眼下にはニャチャンビーチが見渡せる。

ポーナガル塔は、チャンパ王国の末裔であるチャム族の聖地として、現在もニャチャンの人々に崇められている。

丘の上は涼しい風が通り抜ける。とはいえ、ここは南国、暑い・・・

この遺跡に来る途中の道は、ドリアンなどの果物や土産物の露店が続く。
    衛生面でビミョーな感じがしないでもない・・・

ポーナガル塔を後にし、地元の市場、ダム市場へ。(写真は無し)
    目的はカシューナッツと干しエビ。
    ホーチミンのベンタイン市場で買ったのがとてもよかったので訪れたのだが、観光客でにぎわうベンタイン市場と違って、ダム市場はまさに地元民御用達しの市場といっていいだろう。

建物の中は食料はもちろん服や電化製品などありとあらゆるお店が所狭しとひしめき合い、地元民で賑わっている。
    アジア特有の熱気溢れる雰囲気がムンムン! とはいえちょっと怪しげ・・・

写真はポーナガル塔の庭。

ポーナガル塔、ダム市場でミッションコンプリート。
    最終目的地は、ホテルスタッフお薦めのレストラン「ランタンズ」
    外国人観光客で大賑わいのこのレストラン、ロシア人の若いグループや韓国人、日本人などで大賑わい。

海老がごろごろの炒飯と

新鮮な生春巻き
    美味しかったけれど、フーコックのマリオットやホーチミンのレストランで食べた生春巻きの方が美味しかった。

食後は、タクシーを拾ってニャチャン・センタービルのスパへ。

スパには15分ほど遅刻・・・
    別に問題なく、快適なフット&ボディのマッサージを90分満喫。
    ここのスタッフの「ビーワン」さん、若くて細身の女性だったが、腕前は素晴らしかった。

ホテルのシャトルバスが来る4時まで、スパの隣のイオンで買い物をし、ショッピングセンターでウィンドウショッピング。

道路の左側には南国の木々が生い茂り、その向こうは青く輝く南国の海だ。
    ニャチャンのシティの真ん前は白い砂のビーチになっていて、ホテルが立ち並んでいる。

ニャチャンの中心部には、もっと見所もあったのだが、時間もなくちょっと残念な感じもする。

50分ほどのドライブでホテルに到着。

私達の泊まったホテルは、街から車で50分ほどの所にあり、静かなのだがその分買い物や食事をするには不便・・・

夕食はいつものブッフェ。
    種類は多いが1日3食ブッフェというのも飽きてくる。
    もっとも、この日はランチはニャチャン・シティのレストランだったが・・・

いくら種類があっても、結局は好きなものという事で、同じようなものになってしまう・・・
    オールインクルーシブというのも善し悪しね。
    ある日はシーフード、ある日は日本食、ある日はロシア料理というのがいいな。
    (ロシア人が多いので)

スイーツもフルーツも、本当に豊富♪
    スイカはとても美味しくて、たくさん頂けるのがうれしいけれど、なぜかスイカジュースはないの・・・。
    何故?

夕食後は、フロントに行き、明日のスケジュールの確認をする。
    チェックアウトは本当は午後12:00だが、夕方6時までの時間を寛げるように、レイトチェックアウトを日本から依頼しておいた。(追加代金 7,500円/人)

コンシェルジュが、明日はチェックアウトは午後6時だが、レストランは6時30分からだけど、食事をしていく?と。

時間がないので食事はしないと答えると、それじゃ、お弁当を用意すると。
    こちらはそんな要望は何もしないのに、スタッフのご親切に感謝。

翌日  7月9日 チェックアウトの日です。

今日も朝から青空で、陽の光は燦々と降り注ぐ。
    今日は最終日だけれど、何をして過ごそう・・・

昨日行ったニャチャンのスパに、もう1度行ってみようかな・・・
    だって、ビーワンさんの腕前は素晴らしかったのよ。
    お値段も良心的だったし。
    と、いろいろ悩む、悩む・・・

取りあえず、朝食を頂きましょ。

ニャチャンの街のスパに行くには、シャトルバスで片道50分・・・
    なんだかんだで往復2時間とスパ90分では、時間がかかり過ぎる。

• そうだ、ホテルのスパ&quot; Rinata&quot;に行ってみよう。<br />

そうだ、ホテルのスパ" Rinata"に行ってみよう。

で、スパメニューを見せていただき、フェイス30分+ボディ60分の90分のコースを予約。
    後でまた来ますね♪

今日の予定をいろいろ考えていたら、今日の朝食後に、日本から予約をしていたホテルの無料サービスのフットマッサージ30分に行くのを忘れた・・・

まっ、いいか・・・

ホテルの庭は南国の木々が生い茂り、日差しは強いけど、散策するのがとても気持ちがいいの。

このホテルは、高層のホテル棟とは別に、緑の生い茂る庭の中に、目的別のヴィラ棟(8人用のプライベート・ヴィラとか、ツインベッドルームのヴィラとか)が点在している。

南国の花も咲き乱れている。

ラグジュアリーロッジ
    G FLOOR   905 903 901 (1階に大きめの部屋が3つ)
    1st FLOOR 907 909 911 915(2階にツインの部屋が4つ)
    私達の部屋は915号室。

このヴィラに私たちの部屋915がある。

すみません、また食事の写真です。

この日は、ベトナム名物、「バインミー」を作ってみました。
    バインミーとは、フランスパンに色々な具材を挟んだサンドイッチのこと。

ベトナムはフランスに支配されていた時代があるので、パンが美味しい。

ランチの後は、ホテルのスパへ。
    スパの後、プールやビーチで寛ぎたかったので、水着を持って行った。
    フェイス30分+ボディ60分の90分のコースだったが、気持ちよく爆睡♪

スパの後はハーブティーを頂いてまったり・・・
    施術の技術は昨日の街スパの「ビーワン」さんの方が上手だったけれど、さすがホテルのスパだけあって、更衣室などの施設は清潔で快適だった。

スパの後は、水着に着かえてビーチでうつらうつら・・・
    あと数時間でニャチャンのバカンスもお仕舞い。

しばし南国のビーチを満喫し、部屋に戻ってシャワーを浴びスーツ―ケースのパッキング。
    午後6時にホテルの車で空港に行く予定だったが、少し早めにホテルを出ることに・・・
    何事もゆとりを持ってね。

車を待っていると、スタッフがお弁当の袋を2つ持ってきてくれた。
    中身はサンドイッチとフルーツ。
    しかもハムが2センチほどの厚さのボリュームたっぷりのサンドイッチだった。
    頼んでもいないのに、お弁当を持たせてくれたスタッフの心使いがうれしい。

空港のカフェで、スイカジュースを注文し、お弁当を頂きました。

また近いうちベトナムに来よう、と思いつつ機内の人になったのでした。

ベトナム・ニャチャンの旅行記を、最後までご覧いただき、ありがとうございました。
    おしまい

• fuzzさん 2018/09/28 11:08:34
    行ってみたい!!
    hot chocolateさん、こんにちは!

ベトナムの二チャン、とても素敵な所ですね。
    また、ホテルが良いですね~
    バリのリゾートホテルみたいです。
    このホテルなら、丸一日ホテルで過ごしたいです。
    夜中じゅう鳴り響くクラクションの音。ボッタクリ、押売り、物乞い・、詐欺師・・

fuzz

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/09/28 15:04:51
    Re: 行ってみたい!!
    fuzzさま

こんにちは~
    ご無沙汰しています。
    いいね&書き込み、ありがとうございました。

>ベトナムの二チャン、とても素敵な所ですね。
    また、ホテルが良いですね~
    バリのリゾートホテルみたいです。
    このホテルなら、丸一日ホテルで過ごしたいです。

☆私達が泊まったホテルは、シティの繁華街から車で50分の所にあるので、とても静かでリゾートを楽しむにはいいところでした。
    でも、その反面、街に出て食事をしたり街歩きには不便でした。
    ホテルにお籠もりならいいかな。
    でもアクティブに動き回りたい人には物足りないかも。

>私はベトナムのホーチミンへ旅行をした事があるのですが、あまり良い印象がなくて再訪は考えた事がありませんでした。

☆ホーチミンでは、私も街中のホテルでしたが、旅行記にあるようにトイレの両替詐欺、悪質タクシーに会いました。
    お店でも、腕をつかんで、かなり強引な人もいましたね。
    かなりむかつきましたよ。
    でも、何故かまた行きたいベトナムなんですよね。
    ホーチミンでは、そんな感じで、すれているというか、悪い人も居ましたが、フーコックやニャチャンはいい人ばかりでした。

>でも、二チャンは全くそんな都会の喧騒を感じずに心まで洗われる。そんな気がします。苦手だったベトナムですが、私が唯一ハマったのが生春巻き。また食べたくなりました。

☆生春巻きはヘルシーですしね。
    でも、揚げ春巻きやシャコの甘から揚げ(店にもよるけど)も、美味しかったですよ。(笑)
    特にフーコックの夜市のとある店の料理が、素晴らしく美味しかったので、また食べに行きたいと思っています。

後ほど、遊びに伺いますね~♪
    これからも、よろしくお願いします。

• たらよろさん 2018/09/23 18:27:02
    ベトナム料理♪
    こんばんは、hotchocoさん

ベトナムといえば、ハスの花♪
    ピンク色のハスの花に癒されるなぁ。
    客引きが鬱陶しかったようですが、
    ドライバーさんは別の人で良い人だったようで良かったですね♪

私もベトナム料理をまた食べたいなぁって思ってて、、
    フーコックにインターコンチができたので、
    来年あたり行って見たいなぁ、、って思っています♪

ベトナム、しばらくマイブームになりそうです~(笑)

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/09/24 01:52:47
    Re: ベトナム料理♪
    たらよろさま

こんばんは~
    いつもありがとうございます。

>ニャチャンも、ダナン同様、ベトナムの都市部の喧騒とはかけ離れた穏やかな印象で、街並みものんびりしてて過ごしやすそう。
    ベトナムといえば、ハスの花♪
    ピンク色のハスの花に癒されるなぁ。

☆ダナンも穏やかで、素敵なリゾートですね。
    本当はダナンに行きたかったけれど、ニャチャンが先になっちゃった。
    ベトナムといえば、ハスの花ですよね。
    ハスの花のお茶も優しいお味で美味しいし♪

>客引きが鬱陶しかったようですが、
    ドライバーさんは別の人で良い人だったようで良かったですね♪

☆あのくらいの客引きは想定内。(笑)
    本当はタクシーが入用だったけど、吹っかけてくるので、要らないと言って去るふりをして、内心は追っかけて来てくれないかなと思っていたの。
    だから追いかけてきたのでほっとしたわ。(笑)
    ドライバーさんはとてもいい人でした。

>私もベトナム料理をまた食べたいなぁって思ってて、、
    フーコックにインターコンチができたので、
    来年あたり行って見たいなぁ、、って思っています♪

☆フーコックにインコが出来るんですか~?
    また贅沢なホテルなんでしょうね。
    フーコックのマリオットも良かったですよ。
    あ、でも、インコのアンバサダー会員でしたね。
    フーコックの夜市の海鮮料理は美味しかった!
    夜市といっても、露天ではなく常設のシーフードの店なんだけど、あの料理を食べにフーコックに行きたいくらい美味しかったの。

>ベトナム、しばらくマイブームになりそうです~(笑)

☆私もです。(笑)

• ムロろ~んさん 2018/09/08 21:06:27
    のんびり旅も良いよなぁと思った私(;^ω^)
    こんばんは、ムロろ~んです。

そんなことはおいといて、ベトナムへ行かれた旅行記を拝見しました。

ホテルの気遣いがすごいって思っちゃいました。
    最後のべんとうまで用意して。
    きちんと客にお送りする誠意があっていいなぁって思いました。
    って、昼寝するくらい満喫できたなら最高だと(^_-)-☆。

マッサージも受けてみたいなぁって。
    寝るのも良いなぁって思ったんです。
    私はクアラルンプールで受けたあの中国式マッサージが「もう勘弁\(◎o◎)/!」って言いたくなるくらい痛かったので、寝るなんて言う発想全くなかったです(笑)。

ムロろ~ん(-人-;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/09/12 01:44:47
    RE: のんびり旅も良いよなぁと思った私(;^ω^)
    ムロたん、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 今月までに9月初旬に旅したかが温泉の旅を旅行記にアップしようと考えているのですけれど、久しぶりに昼寝できたくらいの時間があった旅になったんです。
    > って、台風が過ぎるのをただ待っていただけなんですけれどね(;^ω^)。

☆久しぶりにのんびりとした旅が出来てよかったですね。
    良かったというか、台風に出会ってしまって、大変だったというか・・・

> ホテルの気遣いがすごいって思っちゃいました。
    > 最後のべんとうまで用意して。
    > きちんと客にお送りする誠意があっていいなぁって思いました。
    > 前回のベトナム旅行と比べても安心して楽しめたのではないかって思います。
    > って、昼寝するくらい満喫できたなら最高だと(^_-)-☆。

☆ホテルのスタッフの皆さん、フレンドリーで親切で好感が持てましたよ。
    しかも最初から夕食のことなど考えていなかったのに、お弁当の心配までしてくれて・・・
    前回のベトナム旅行は、フーコックではスタッフは親切だし、食事も美味しかったけれど、釣銭詐欺や悪タクシードライバーで嫌な思いもしました。
    でも、それでもベトナムにはまた行きたいと思っています。

> マッサージも受けてみたいなぁって。
    > 寝るのも良いなぁって思ったんです。
    > 私はクアラルンプールで受けたあの中国式マッサージが「もう勘弁?(◎o◎)/!」って言いたくなるくらい痛かったので、寝るなんて言う発想全くなかったです(笑)。

☆マッサージは気持ちよかったですよ。心地よくて寝てしまいました。
    中国式マッサージはそんなに痛いのですか?
    マッサージにもいろいろあるので、よく考えて選ばないとね。

• 旅猫さん 2018/09/07 15:39:30
    ニャチャンを堪能?
    hot chocoさん、こんにちは。

ニャチャンのんびり過ごされたようですね。
    ポーナガル塔と言うのは、ちょっと変わった造形美ですね。
    素朴なのに、どこか優美さも感じられて。
    失われた王国でも、その末裔が大切に守っているというのがいいですね。

あの、海老がごろごろ入った炒飯は、塩味ですか?
    炒飯は好きなのですが、太りそうなので、最近はほとんど食べていません。
    美味しい炒飯が食べたいです。

そして、今回も食べ物の写真が多かったですねぇ(笑)
    宿での写真も多く、ホテルライフを堪能したのですね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/09/07 18:06:06
    Re: ニャチャンを堪能?
    旅猫さま

こんにちは~
    いつもありがとうございます。

>ニャチャンのんびり過ごされたようですね。
    ポーナガル塔と言うのは、ちょっと変わった造形美ですね。
    素朴なのに、どこか優美さも感じられて。

☆チャンパ王国は2世紀から19世紀まで続いたそうです。
    ずいぶん歴史のある王国だったのですね。
    チャム族(チャンパ族)は、現在でもベトナムやカンボジアで少数民族として存続しているそうですよ。

>あの、海老がごろごろ入った炒飯は、塩味ですか?
    美味しい炒飯が食べたいです。

☆塩味というより、色がついているので醤油系?、魚醤系?良く分かりません。
    炒飯といえば、最近発掘したタイ料理の店なんですが、鎌ヶ谷の日ハム・スタジアムから車で7,8分行ったところにあるHAKASEというタイレストランの炒飯、パッタイ、エビのすり身等超美味しかったです。
    家族全員ではまっています。(笑)

>そして、今回も食べ物の写真が多かったですねぇ(笑)
    宿での写真も多く、ホテルライフを堪能したのですね。

☆ニャチャンを満喫というより、ホテルライフを満喫ですかね。
    ビーチでごろごろしたり、プールサイドで本を読んだり、スパを受けたりしましたが、あまり観光地巡りはしませんでした。(汗)

hot choco
  • aoitomoさん 2018/09/05 18:20:54
    ニャチャン・シティも満喫!
    hot chocolateさま こんにちは~

昨日はこちらは台風の暴風雨で大変でした。
    棚から下ろして地面に置いた植木ですら倒れてましたから。
    私のところはその程度で済みましたが、光インターネットが繋がらなくなってパニックでした。
    現在は問題ないです。
    hot chocolateさまのお住まいは大丈夫だったでしょうか。

『ニャチャン・シティへ』
    リゾートステイだけでも満喫できそうですが、
    ニャチャン・シティへも足を運ばれるのがhot chocolateさま流で贅沢な旅です。
    タクシーの金額交渉も慣れたものです。

ポーナガル塔もエキゾチックでフォトジェニックです。
    怪しげなダム市場も楽しかったことでしょうね。
    混沌とした市場もそそられます。

『ランタンズ』
    ホテルスタッフお薦めのレストランだけに安心して美味しく食べられそうです。
    海老がごろごろの炒飯食べてみたいです。

『街スパ』
    ベトナムもスパが日本と比べるとリーズナブルですから、
    必須ですね。
    腕のいいスタッフに巡り会えたのはラッキーです。
    次回こられたら、ビーワンさんご指名ですね。(笑)

このおもてなしがリピーターを作るんですね~

旅行記おつかれさまでした~
    楽しませていただきました。

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/09/06 15:07:53
    Re: ニャチャン・シティも満喫!
    aoitomoさま

こんにちは。
    いつもありがとうございます。

>昨日はこちらは台風の暴風雨で大変でした。
    棚から下ろして地面に置いた植木ですら倒れてましたから。
    現在は問題ないです。

☆先日の台風では、関西地方は大変な被害があって、復興も時間がかかりそうですね。
    関空の様子などTVで見るにつけ、最近の日本の自然災害のひどさに心が痛みます。
    aoitomoさまの所は被害が少なくて何よりです。
    こちらは時々ゲリラ風雨が来る程度で、あまり影響はありませんでした。

>『ニャチャン・シティへ』
    リゾートステイだけでも満喫できそうですが、
    タクシーの金額交渉も慣れたものです。

☆やはり外国に行くからには、ホテル以外の街や多少の観光地にも行きたいですね。
    定価の無い地域では、値段をふっかけてくるのが普通ですから、値切り交渉はマストです。(笑)

>ポーナガル塔もエキゾチックでフォトジェニックです。
    怪しげなダム市場も楽しかったことでしょうね。
    混沌とした市場もそそられます。

☆ホーチミンのベンタイン市場は、観光客も多く面白かったのですが、ニャチャンのダム市場はかな~り(観光客にとっては)怪しげでした。

>『ランタンズ』
    海老がごろごろの炒飯食べてみたいです。

☆この店は観光客でとても混んでいましたが、お味はフーコック島の夜市の海鮮市場の方が断然おいしかったです。
    また食べに行きたいです。

>『街スパ』
    ベトナムもスパが日本と比べるとリーズナブルですから、
    必須ですね。
    腕のいいスタッフに巡り会えたのはラッキーです。
    次回こられたら、ビーワンさんご指名ですね。(笑)

☆スパのお値段は、日本と比べると本当にお安いですね。
    街スパの90分コースで3,000円位だったし、ホテルスパでも街スパより少し高い程度でした。
    もっとも、インターコンチなどの有名ホテルのスパはお高いでしょうけど・・・

>チェックアウトでお弁当を用意してくれるというのは、立派なリゾートホテルはサービスが違います。
    このおもてなしがリピーターを作るんですね~

☆レイトチェックアウトが午後6時だったので、午後6時半夕食レストランオープンでは、当然夕食はつかないと思っていました。
    ホテルのスタッフは、本当にフレンドリーで親切でした。
    しょっちゅう、フロントに顔を出して、いろいろ聞いたり話したりして皆さんと親しくなったせいかな?

>旅行記おつかれさまでした~
    楽しませていただきました。

☆いつも読んでいただいてありがとうございます。
    aoitomoさまの旅行記も楽しみにしていますね。

• 白い華さん 2018/09/04 11:19:59
    「ゆったり! まったり・・・と 極上リゾート・旅」。
    今日は。
    普通の お国!でした。ので。 (笑)

で・・・。

これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/09/05 17:31:21
    RE: 「ゆったり! まったり・・・と 極上リゾート・旅」。
    白い華さま

こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> 「ベトナム ニャチャン」は、 ロシア人観光客が 多いンデスネ。
    > 今まで、「ロシア」って ワード!には 恐ろしさ・・・を 一瞬、感じていました。が
    > 昨年、「ロシアを 旅して」そんな・・・感情は なくなりました。
    > 普通の お国!でした。ので。 (笑)

☆海外旅行で、ロシア人観光客が多いって、初めてでしたよ。
    あ、バリ島も最近は多いみたい。
    「ロシア」ってワード、確かに政治的には怖そう…(笑)
    でも、ホテルに滞在していたロシア人、マナーも良く静かでよい感じでしたよ。

> 「タクシーを 要らない」と 言えば 半値。とは、 どうゆう、値段設定!なんだろうか ?
    > でも、上手に、かわして、「クーラーでの タクシー移動」は、 暑い!ベトナムでは 良かったデスネ。

☆定価やタクシーにメーターがない国では、最初からふっかけた値段設定なので、値切りはお約束。(笑)
    お買い物でも何でも、言い値で買ってはいけません。(笑)
    でも、値切り交渉、結構面倒なんですよね。
    アジアでもアフリカでも、定価のお店での買い物はほっとします。

> スパ三昧!に 「お食事!も オオルインクルーシブ・システムの 「3食が ブッフェ」だと 飽きてしまう」とのこと。で
    > ホテル・・・おススメ!レストランを 訪問。 「エビが いっぱい!の チャーハン」が 美味しそうだ。

☆スパは有料でしたが、3食全部、同じブッフェ・レストランでは、ちょっと飽き飽きします。
    せいぜい朝食ぐらいですね。

> 私、「ロス。ニューヨーク。 ホーチミン」と 3箇所!で 生春巻き・・・。
    > 食べたんですが、「どうしても、 好き!に なれない」って 感じ。

☆ベトナムといえば、生春巻きが有名ですが、私も夫も揚げ春巻きの方が美味しいと感じました。
    勿論、店によって美味しさが違うのですが、フーコックの海鮮市場のお料理はすべて美味しかったです。

話は変わりますが、鎌ヶ谷の日ハム・スタジアムの手前を右折して、車で10分位の所にあるタイ料理のレストラン「HAKASE」の料理は絶品ですよ。
    シェフは5☆ホテル出身とのこと。
    一見、怪しげレストランですが、美味しいので夜は結構混んでいます。
    海老チャーハンやパッタイ、エビのすり身揚げも美味しかったです。
    我が家では全員絶賛です。お薦め♪

> また、「中部! ベトナム」で 歴史散策・・・の 旅。「ニャチャン」の ゆったり。まったりした・・・「極嬢の 大人・旅」を 拝見したら、 行ってみたくなりました。

☆ニャチャンより、ホイアン(歴史散歩)&ダナン(リゾート)の方がいいような気がします。
    そちらは未踏の地ですが、行ってみたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。