2018/08/04 - 2018/08/05
54位(同エリア58件中)
ロビンさん
キャンプは実に20年ぶり!アウトドア大好きの夫は大張り切り!幼児4人を連れてのキャンプは、安全面を考えてまずはキャンプ場からスタート。
これから海へ山へと発展していくのでしょう・・・
キャンプ場なので夜も比較的静かに寝られるだろうと思ったのは大間違い。確かに就寝時間が設定されている訳ではなく、時間の使い方は自由です。羽目を外したり、盛り上がることもわかります。ですがここはキャンプ場・大人だけの歓楽街ではないのですから、せめて最低限のマナーを守って楽しいキャンプにしたいですね。
- 交通手段
- 自家用車
-
新篠津は札幌から車で1時間弱で行けます。しのつ公園に専用のキャンプ場があって、温泉施設もあるので乳幼児を連れてのキャンプには良さそうかなと決めました。
-
札幌を8時に出発。まずは駐車場に。後ろの建物は以前アイリスという温泉施設でしたが、今はラムラムというジンギスカンのお店になっていました。
-
キャンプ場の受付でチェックイン。チェックイン時間は午前8時から、チェックアウトは翌日10時。午前10時のアウトはかなりきついので今回は翌日18時までの1.5日分で利用。おとな1名1,500円。5名で7,500円。
-
水道完備。ごみは持ち帰りなのでごみ箱はなし。ごみ袋は丈夫なものを多めに用意したほうが良さそう。
-
トイレも水洗でまあまあきれい。ウォシュレットも付いていました。昼間はトイレットペーパーの補充もしてくれますが、夜間は管理人さんがいないので夜間のトイレ用にトイレットペーパーをお持ちになることをおすすめします。
-
炊事場横に置いてあるリヤカーを借りて荷物の運搬。9時前に到着しましたが最後の1台で、込み合う時間はリヤカーの争奪戦です。
-
さあて、男性陣はテントの設営に取り掛かります。
-
テントを張っている間におチビ達を連れて場内の散策に。無料で利用できる自転車。
-
しのつ湖。有料ですがボートや釣りが楽しめます。早目の予約を!
-
場内には小川が流れています。
-
足首ほどの深さで小さな子も安心。
-
戻るとテントの外張りが完成。
-
インナーテントを取り付けます。
-
かなり出来上がってきました。
-
完成!新調したテントでちょっと時間がかかりました。
-
受付でいただいたプレートを付けます。
-
さあて、お昼のBBQ!
-
エビ・つぶ貝・トウモロコシ!トウモロコシは皮付きのまま焼くと美味しい!
-
北海道ではサガリと呼ぶハラミ。
-
お昼を食べておなか一杯!画像右の展望台へ。
-
展望台からの眺め。かなりテントが増えてきました。
-
こちらは広々とした手ぶら専用エリア。
-
しのつ湖とキャンプ場。
-
早目の夕食にしてお風呂へ行くことに。げんきの森を通ります。
-
ここは先ほど展望台から見えた手ぶらキャンプのエリア。1泊2日で大人9000円程度のようです。1組にテントは2棟。食事用と就寝用。ハンモックも付いていました。こっちの方が安かったかなあ・・・
-
ちなみにキャンプ大好きの夫が買った物。エアーベッド2台・組み立てベッド2台・ランタン(このランタンはスマホサイズのライトが取り外し可能で夜のトイレ行きにも便利)・寝袋4セット・空気入れ。
それに食材にお酒・・・総額いくらになるのか・・・・ -
キャンプ場の入り口にあるしんしのつ道の駅・たっぷの湯という温泉施設があります。キャンプ場利用の人にも割引などはなし。宿泊施設もある珍しい道の駅です。
お風呂はかなりの混みよう。洗い場は並んで順番を待ちます。遅い時間はもっと混みそう・・・・宿泊客にちょっと申し訳ない気持ちになりました。 -
道の駅内にはレストラン・ショップも完備。ジェラートコーナーもあってお風呂上りにいただきました。うーーん、コスパはかなり低い!独占的営業だから仕方がないけれど・・アスパラ・トマト・シシトウを購入。
-
道の駅となりに、しんしのつ産直市場がありました。こちらの方が品ぞろえが良いです。
-
お風呂上りに冷たーいビールで幸せ!小さな子連れのファミリーが多いキャンプ場。我が家もおチビ達がいるので早目に就寝!と横になりましたが、お隣のテントが延々と宴会騒ぎ。多少のことには目をつぶりますが、あまりにも非常識なグループで宴会が終わったのは深夜の2時。すっかり寝不足。こういう時こそ空気を読むことが大事なのでは・・・まあ、こういう人達ってどこにも必ずいますが・・・
-
寝不足で起きた朝からジンギスカン!あーー、寝不足で二日酔いだわ!
-
10時にチェックアウトをするように放送が流れます。朝はリヤカーの争奪戦が激化。半日延長していたのでリヤカーも選び放題。朝はゆっくりできました。
-
昨日は予約がいっぱいで乗れなかった足漕ぎボートでしのつ湖を遊覧。1艇30分で600円ですがあまり広くはないのと、足が疲れ早目に降りました。
この後テントをたたんで帰路に就きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
江別(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33